熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

モノクロロ酢酸によるイボの治療で発熱することはありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

本日、4歳の娘にモノクロロ酢酸による足の裏のイボの治療をしました。 帰宅後すぐのタイミング(処置から1時間も経っていない)で患部を濡らさないようにラップとビニール袋で足を覆いシャワーを浴びたのですが、娘が浴室から出る時に、ビニール袋内に水がたくさん入っていることに気がつきました。 娘は妻に任せたのですが、妻には詳しく説明していなかったので患部に貼っであるスピール膏とテープは貼りっぱなしでした。 患部を石鹸で洗浄したのは十数分後ぐらいです。 数時間後、娘の体が熱い気がして熱を計ると、38度をこえていました。 発熱以外はいつもより大人しい程度でこれといった症状はなく、今も熟睡しています。 今日は診療前から少し元気がなかったため、発熱に気づいた時にはモノクロロ酢酸と関連づけて考えなかったのですが、今になって気になったためモノクロロ酢酸について調べたところ、少し不安になった次第です。 直接、皮膚に接触させて治療するぐらいなので、危険をともなう濃度や使用量ではないとは思うのですが…。 モノクロロ酢酸と発熱に関連はありますか? またある場合、どのような対応が必要でしょうか? なお、今確認したところでは、患部周辺には炎症などはなさそうです。

3人の医師が回答

夕方からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳7ケ月の息子がクリスマスの日から発熱し、咳が始まりました。 40度近くの熱があっても元気で食欲もムラはありますがあり、肺の音もキレイということで、痰切りのシロップとぐずついて眠れない時用に頓服薬をもらい過ごしていました。 31日、1日には熱は下がり安心して、1日のお昼から少し車で親戚の家に行ったら夕方から熱を出し、2日は一日熱がある状態で、3日以降も昼間は平熱で元気なのに、家の中でヌクヌクしているにも関わらず夕方頃から熱が出てくるのを繰り返しています。 その間何度か病院にも行ってるのですが、はっきりした原因がわからず、年明けに血液検査をして白血球はそれほど増えてないけど、少し炎症反応があるから弱い菌が入ってるのかもと言われ、抗生物質を三日分もらいそれが切れた8日にもう一度受診しています。 7日からはずっと続いてた咳も落ち着き、夕方からの発熱以外はとっても元気です。熱があっても起きているときは元気ですが、寝ている時は少ししんどそうな感じがあり、夜中に何度かぐずつきます。 今は特に薬は飲んでいません。弱い菌というのも確定はできてないのですが、マイコプラズマと言う言葉も少し出てきました。 早く熱が出なくなってくれないかと思うばかりで、あまりにも長いので少し不安に思っています。今も体がとても熱くなってて、子供は寝ていますが、私が不安になって眠れません。 元気だしそれほど心配はないと言われていますが、私自身が今臨月で出産を控えているので、できるだけ早く良くなって欲しいと思っています。 マイコプラズマの可能性は高いですか?でしたら、そろそろ回復するのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。先の見えない発熱で私が不安になっています。 思い当たることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

本当に膀胱炎でしょうか?

person 70代以上/女性 -

78歳♀の家族について質問させてください。 ※昨年末に左大腿骨を骨折して総合病院で術後のフォロー中です。 ※退院してきてから身体を触ると今までより熱い?と思うことがあったのですが、熱を計ってはいませんでした。先日に計ったところ37.8度だったのですが、発熱がいつ頃からか正確には分からない状況です。 2週間くらい前から着用している紙パンツが汚れることが増えたのと、足首から先がむくんでいたので(甲側がふくれている感じ)脱水かもと思い、先日近くの内科を受診しました。 尿検査をしたところ「尿がかなり汚いかも。でも膀胱炎で足のむくみは無いと思うからかかっている総合病院へ行って」と言われ、お世話になっている総合も受診。科は整形外科です。 血液検査、尿検査、足首から先のレントゲンを撮り、血液と尿には炎症反応が出ているとの診断。膀胱炎のようなものになっているのは間違いないと。足のむくみは何から来ているのかちょっと分からないと言われました。 むくんでいる足先は熱感があるので、冷感湿布と抗生物質、解熱剤が処方され服用していますが熱が下がりません。カロナール200を2錠飲むように指示されていますが、下がっても37.6度辺りでそれ以下にはならないです。 一般的に膀胱炎は排尿痛を伴うものだと思うのですが、痛みがある様子は全くないです。膀胱炎ではなく他の病気が考えられそうな気がするのですが、これから先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

8歳男の子、不明確な不調(妄言?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

21時半ごろ就寝、22時頃起きてきて少し様子が変でした。 汗をかいていて顔が赤く、喉が詰まるような感じで泣いていました。 話しかけても泣いて抱きついてくるばかりで、ようやくぽつぽつと聞いたことに対して答えてくれましたが内容があまりにもぼんやりとしていて…… 喉が痛い、胃が痛い、嘔吐感はない、何かわからないがしんどい、などでした。 熱の出る前だと思って測ってみたら36.2。 そこから一気に体の熱さも引いて落ち着いたので、もう一度色々聞いたところ、喉が痒かった、車酔いしたような感じがした。と言っていましたが、寝る直前になると、喉がかゆくてぬめぬめした感じ。胃や喉ではないと思う、とのことでした。 あまりにも不明確で原因もわからずただ見守ることしかできませんが、アレルギーなどを疑った方がいいのでしょうか? たまに免疫が下がっているとアレルギーあるものもありますが、ここ数日を思い返してもアレルギーが出るようなものに思いたりません。 ただ最近、珍しく夕飯の後に胃が痛いと言ったりしていたことはあったので、なんとなく年齢的に脳の成長の時期で不安定なのかな?と思っていました。 色々情報処理の過程で脳がオーバーヒートして知恵熱が出たとかそういうことなのか、何か他の病気の前兆なのか、アレルギーなのか……とずっと考えたり調べています。 今はすやすやと寝ており、手足はじんわりあたたかく、おでこや頬は冷たい(部屋は暖房を入れていません)感じです。 特段心配はないのかとは思いますが、不安で眠れず。。。 なにかございましたら教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

何年も続く身体の不調について

person 20代/女性 -

29歳女です。 5年ほど前から不調があり、その時は熱を測ると熱はないが、体が熱く感じ、一日中頭痛が続いている状態がありました。その時はMRI検査をしましたが、異常はなくトリプタノールを服用しこちらの症状は一年ほど経って一旦改善しました。 そしてここ1年くらいで平熱が35.8〜36.1くらいだったものが36.7〜37.0とほぼ1度上がりました。 体温の変化と同時期ぐらいに、断続的に頭がのぼせるようなカッとくるほてりや頭痛、胃の不快感、便秘、鼻の奥と喉のイガイガや違和感、圧迫感、胸が締め付けられような感じやたまに動悸がします。 上咽頭炎や副鼻腔炎が疑われるような右頬の痛みもあります。 内科、耳鼻咽喉科、歯科、眼科、脳神経外科、循環器内科で一通りの検査はしましたが全く異常はありませんでした。痛みに対しての鎮痛剤は全く効きませんし、高熱ではないのでもちろん解熱剤も効きません。 休日には体がだるく起き上がれないこともたまにあります。 今は漢方内科で漢方を処方してもらい様子を見ている状態です。 そして先日勤め先で年1の健康診断がありましたが、大卒で働き始めて約7年ですが(一気に減った訳ではありませんが)体重が計8kg落ちました。詳細な診断結果はまだ出てませんが、先日の健診時医師にもこの点指摘されています。食べる量が減ったわけではありません。2年前胃カメラをした際胃下垂とは言われました。 ずっと不調が続くので、とある医師に心療内科を勧められたました。確かに仕事が忙しく、普段の生活やコロナ禍に対する不安等はありますが、これは全員に共通することであり、心療内科にかかる程ではないのでは、と個人的には思っています。 検査をしても異常がない為、メンタルの問題なのでしょうか?家族にも理解してもらえず、悩んでいます。

4人の医師が回答

乳幼児のコロナ感染について

person 乳幼児/女性 -

現在11カ月の娘がいます。 先週母親の私がコロナ感染、完全母乳ということもありマスク手指消毒をこまめにしながら感染対策を行ったのですが、娘に感染してしまいました。 娘の症状は 今日の明け方1時ごろ夜泣き、熱いと気付き熱を測ったところ39.0。その後2時間おきに泣く(いつもの夜泣きとそこまで変わらない泣き方でした)、泣くたびに授乳。おっぱいの飲みは悪くなかったです。おっぱいを飲んだらすぐ寝てくれました。 その後朝ごはんの時間になり、起こして食べさせたところ自分から口を開けて積極的に食べて(いつもよりは食べる量少ないですが、、)おっぱいもよく飲むし目が合うと笑うし機嫌も悪くないです。ただひたすら体が熱くて辛そうといった感じです。 お昼前に小児科に行き検査したところコロナ陽性。 今はお昼ご飯を食べておっぱいを飲んでよく眠っています。量はいつもより少ないですが自分から口を開けて食べてくれました。 小児科の先生が言うには小さい子で重症化している子はあまり見たことないから心配しないでとにかく今は娘さんのそばにいて応援してあげてくださいとのこと。周りでコロナ感染した子供の話を聞いても2.3日でよくなったよと聞きました。 あまり心配しなくてもよいのかなと思うのですが不安で仕方ありません。 今後どのようになってしまうのでしょうか。あとコロナ感染した後の母乳にはコロナの抗体は含まれるのでしょうか。 コロナ感染した乳児に看病する際やるべきことなども教えていただけたら嬉しいです。 自分のせいで感染させてしまい頭の中が真っ白です。辛そうな娘を見ると涙が出てきます。大変だと思いますが、ご回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)