生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

5ヶ月の子供 吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月体重の増えについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と6日の男の子の体重が6520グラムです。以前4ヶ月検診(22日前)の時は6320グラム、身長65センチでした。体重は少なめではあるけど、特に問題はないとのことでしたが4ヶ月検診から1日あたり10グラムほどしか増えておらず、心配です。おしっこは一日5回以上うんちもほぼ毎日一回はしています。ちなみに完全母乳で離乳食はまだ始めていません。母乳が足りていないのかと思いミルクを足そうかと思うのですが、ミルクは嫌がって泣いて暴れて全く飲んでくれないので、母乳のみで過ごしています。授乳後も1人にすると良く泣きますが、抱っこしてあやすと泣き止みご機嫌なのでおそらく空腹で泣いているのではないと思います。首座りもしっかりしていて、腰も支えると座っています、寝返りは3ヶ月の終わりごろと早く、今はズリバイまでいきませんが、その場で360°回転して物を取ろうとして運動量は多い方だと思います。何か病気があって体重が増えないのではないかと心配ですが、受診はしなくても大丈夫でしょうか?気になっているのが生後の先天性代謝異常検査の甲状腺機能低下症が再検査となり、再検査では正常でしたが、それが実は間違った結果で本当はその病気なのではないかとか色々心配になってきてこちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 -

気にしすぎなのは重々承知の上で相談させてください。生後一ヶ月の娘がいます。生後3週目くらいから寝る時間が短くなってきました。トータルで換算すると10時間未満の時もあれば10時間以上の時もあります。ミルクの量を80から100にしたところ睡眠時間が長くなりミルクを飲ませるために起こして最高5時間寝れる時もあるので起こさなければもっと寝れる日もあると思います。ですが毎日ではないですし毎時間でもないです。 1.生後1ヶ月だとこのくらい日によってまばらなことはよくあることなのでしょうか。 2.発達に影響しないか不安なのですが発達に影響が出てしまうほどの睡眠時間はどのくらいなのですか? 3.脳に障害があったりすると睡眠障害が出たりすると思うのですがこのくらいの時期は睡眠障害ということとは別ですか? 4.毎回毎回ミルクの後にゲップが出ません。睡眠とゲップは関連するのでしょうか。 5.月齢があがると共に睡眠時間も長くなるのでしょうか。ちなみに抱っこで寝てる時間もトータルに換算していいのでしょうか。 6.寝かしつけに4時間とかかかる時もあります。かかりすぎでしょうか。 もう一つ生理的微笑についてです。天井を見て笑ってる時があります。これは生理的微笑なのでしょうか。生理的微笑は起きている時でも見られますか? 気にしすぎなのはわかっていますし娘はすごく可愛いのですぐ何かあるのではと心配してしまうのは娘に申し訳ないと思っています。ですが身内に重度の身体知的障害者の人がいて人一倍敏感になっています。また旦那が夜中まで帰って来ず寝かしつけが4時間とか長引くとしんどくなりイライラしたりもしてしまいます。少しでも安心したいのでよろしくお願いします。また何かあれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)