検索結果:5,550 件
いつも質問させていただいております。 生後3か月と1週間の娘ですが 2か月終わり頃からよく寝るようになりました。 夜は23時前後ににミルクを飲ませると、朝6時、今日は8時までぐずる事なく寝ていました。 その後授乳するとまたお昼頃まで寝て… 1日の授乳、ミルクの回数が 4回で収まってしまう時がありそうで、 なんとか5回は飲ませるようにしています。 混合で育てており、ミルクは1回160g作りますが、2〜30g位残す時も多々あります。 授乳も1回の量が足りているかわからないので不安です。 自宅にて、2.3週間前から体重測定しておりましたが、全然増えなていなかったので 昨日病院にて体重測定をしてもらいました。 出産時2902gで、昨日は5625gでした。 10月初旬に助産師訪問があり その時からは1日24.8g増加となりました。 やはり授乳、ミルクの回数が減ったので1日増加が少ないように思います。 24.8グラムは少なすぎでしょうか? このままだと全然増えない気がしております。 またネットなどで、赤ちゃん、よく寝ると調べると障害と出てきますが よく寝るのは心配な事なのでしょうか?
4人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?
生後7ヶ月で離乳食はおかゆ、野菜、タンパク質を食べていますが、あまり離乳食は食べず、いつも数口でやめてしまいます。 3,4日前から便に黒い粒々のひじきの様な物が混ざるようになりました。問題は無いでしょうか? 便は1日一回、泥状です。便秘があるので毎日、酸化マグネシウムを飲んでいます。 気になるのは、1週間前に3回程嘔吐があったので病院を受診し胃炎ではないかと言われました。嘔吐はそれ以来なく、活気もあり、よくミルクも通常と変わらず飲んでます。嘔吐したのは、黒い物が混じった便と関係あるのでしょうか?
私が先週検査には出なかったけどのどに白いものが見えるため溶連菌感染の疑いがあると病院で言われ抗生物質を服用しています。 現在生後1ヶ月半の娘がいます。感染が心配です。 気になる症状は 授乳時のうなり→のどが痛いのか 1日4から5回の咳 くしゃみが多い 鼻水がでる 透明 1日3回位吸ってあげてます ミルクの飲みはもともとムラがありますが全く飲まないということはありません。 よく寝ています。熱はありませんが足や首に発疹はあります。かゆがっているかはよくわかりません。 病院にいく必要はあるのでしょうか
1人の医師が回答
今1カ月になる子がいます。 生まれて2日程初乳を3、4回全部で50ccあげたかあげないかのうちに 完ミになりました。 それは私自の母乳から感染しないか気になったことがあったので 検査をして結果が出てから再開ということになりました。 結果異常がなかったので生後3週過ぎたあたりから、冷凍保存した 初乳を飲ませたり、今出る母乳を飲ませたりしています。 初乳の大切さに無知で今さら後悔しています。 よく初乳さえあげればミルクで育てても同じと聞きます。 今頃初乳をあげたり、母乳へ切り替えてももう意味はありませんか?
4日前に生後3ヶ月の息子が、新型コロナPCR陽性かつ溶連菌陽性になりました。 現在、熱は平熱に戻っており、ミルクの飲みもよく、機嫌もよさそうです。 先ほど、便に赤?ピンク?の何かが混ざっていることに気づきました。 溶連菌に対する抗生剤として「ワイドシリン細粒・ビオフェルミンR散」を調合したピンクの薬を処方してもらい、今それを飲ませているのですが、その薬剤の色でしょうか。 一方で、新型コロナに罹患していることもあり、その影響の「血便」だとすると非常にマズイと思います。 ご見解をお伺いできますと幸いです。 画像、添付いたします。
5人の医師が回答
生後9ヶ月の女児です。 椅子に掴まってつかまり立ちをしていた所、後ろに転びそのままイスがみぞおち辺りに乗っていました。 (写真載せてます。高さは80cmくらいで重さは体感4~6キロほどかと) 転けた瞬間は見ておらず、転んだあとは泣かずに少しぐずったので気付いた。という感じです。 イスがお腹にのったのが10時頃で、 12時のミルクは普段200飲みますが100しか飲んでいません。 機嫌が悪かったり、嘔吐血便などはありませんが、ネットで調べると内臓破裂など出てきて心配です。 大丈夫なのでしょうか。 また受診した場合は触診だけで内臓破裂等の症状は分かるのでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在生後3ヶ月で昨日の15時ごろに四種混合、アクトヒブ、肺炎球菌(今回からバクニュバンス)、ビームゲン、ロタテック(飲み)の5種類のワクチンの2回目を接種しました。 本日の夕方ごろから発熱(38度3分)しはじめました。それまでは機嫌が良かったのですが、発熱してからは辛いのか元気がないのと、いつもよりも泣き方も弱い感じです。ミルクはいつも通り飲めてます。注射部位が少し赤くなっておりますが、他は特に発疹などは見られません。1回目は発熱はありませんでした。 このような状況ではワクチンの副反応と考え、様子見でよろしいでしょうか? また、どのような状況になったら受診を考えればよろしいでしょうか?
9人の医師が回答
生後5ヶ月と6日の男の子の体重が6520グラムです。以前4ヶ月検診(22日前)の時は6320グラム、身長65センチでした。体重は少なめではあるけど、特に問題はないとのことでしたが4ヶ月検診から1日あたり10グラムほどしか増えておらず、心配です。おしっこは一日5回以上うんちもほぼ毎日一回はしています。ちなみに完全母乳で離乳食はまだ始めていません。母乳が足りていないのかと思いミルクを足そうかと思うのですが、ミルクは嫌がって泣いて暴れて全く飲んでくれないので、母乳のみで過ごしています。授乳後も1人にすると良く泣きますが、抱っこしてあやすと泣き止みご機嫌なのでおそらく空腹で泣いているのではないと思います。首座りもしっかりしていて、腰も支えると座っています、寝返りは3ヶ月の終わりごろと早く、今はズリバイまでいきませんが、その場で360°回転して物を取ろうとして運動量は多い方だと思います。何か病気があって体重が増えないのではないかと心配ですが、受診はしなくても大丈夫でしょうか?気になっているのが生後の先天性代謝異常検査の甲状腺機能低下症が再検査となり、再検査では正常でしたが、それが実は間違った結果で本当はその病気なのではないかとか色々心配になってきてこちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。
気にしすぎなのは重々承知の上で相談させてください。生後一ヶ月の娘がいます。生後3週目くらいから寝る時間が短くなってきました。トータルで換算すると10時間未満の時もあれば10時間以上の時もあります。ミルクの量を80から100にしたところ睡眠時間が長くなりミルクを飲ませるために起こして最高5時間寝れる時もあるので起こさなければもっと寝れる日もあると思います。ですが毎日ではないですし毎時間でもないです。 1.生後1ヶ月だとこのくらい日によってまばらなことはよくあることなのでしょうか。 2.発達に影響しないか不安なのですが発達に影響が出てしまうほどの睡眠時間はどのくらいなのですか? 3.脳に障害があったりすると睡眠障害が出たりすると思うのですがこのくらいの時期は睡眠障害ということとは別ですか? 4.毎回毎回ミルクの後にゲップが出ません。睡眠とゲップは関連するのでしょうか。 5.月齢があがると共に睡眠時間も長くなるのでしょうか。ちなみに抱っこで寝てる時間もトータルに換算していいのでしょうか。 6.寝かしつけに4時間とかかかる時もあります。かかりすぎでしょうか。 もう一つ生理的微笑についてです。天井を見て笑ってる時があります。これは生理的微笑なのでしょうか。生理的微笑は起きている時でも見られますか? 気にしすぎなのはわかっていますし娘はすごく可愛いのですぐ何かあるのではと心配してしまうのは娘に申し訳ないと思っています。ですが身内に重度の身体知的障害者の人がいて人一倍敏感になっています。また旦那が夜中まで帰って来ず寝かしつけが4時間とか長引くとしんどくなりイライラしたりもしてしまいます。少しでも安心したいのでよろしくお願いします。また何かあれば教えてください。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療