腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

膵炎での薬の服用について

person 50代/男性 - 解決済み

(質問1) フォイパンは良く、膵臓の特効薬と聴きますが、痛みは緩和されると思いますが、 対処療法での単なる痛み止めの様な効果なのでしょうか? それとも、炎症を消す働きがあるのでしょうか? 単なる対処療法的な効果でしたら、食事や生活習慣の改善を優先して、薬は控えようと思っているのですが、 根本的な治療効果があるのでしたら、フォイパンを飲んだ方がようのでしょうか? (質問2) また、フォイパン(カモスタットメシル酸塩錠100mg)を、食事前に2錠の飲むように指示頂きましたが、食後ではだめでしょうか? (以下、詳細) 去年から今年にかけての年末年始に、飲み会の連発や多忙な時期が続きました。 そして今年の1月15日に、家族と焼肉に行った翌日から、吐き気と胃と背中痛があり、 ネットで色々と調べましたら、膵炎が疑われたので、 近所の消化器内科に診察に行って参りました。 ・問診⇒ 膵臓が少し悪い ・血液検査⇒特に問題なし ・腹部の触診⇒押されても特に痛い部部は無くて、内臓は腫れていない ・レントゲン⇒普通の食事を取ってないせいか、腸があまり動いておらず、ガスがたまっている ・目の血管撮影⇒少し高血圧 診察終了後 好きな物を食べられる様に、薬を処方してあげるとの話しで、 6種類の薬10日分を処方して頂きました。 ・フォイパン(膵臓の消化酵素阻害薬) ・消化剤 ・ビタミンB ・腸の働きを活発にする薬 ・利尿剤 ・血圧の薬 医師の先生曰く 『これで、普通に食事できるようにしてあげます』 とおっしゃたのですが、 薬を飲めば、膵臓の消化酵素が阻害されて、痛みなく食事できると思いますが、 副作用なども心配ですし、薬を飲むか迷っているのですが。。。。

3人の医師が回答

子宮全摘後、血腫が再び大きくなりました。

以前にも質問した血腫の件です。 現在、術後約一ヶ月半です。 術後一週間後に5センチのものが見付かり、退院後も経過観察していました。 その後順調に小さくなり、二週間前の診察時には1,7センチでした。 先週末より、少し下腹部に痛みがあったのですが、予定通り今週より仕事復帰しました。 すると痛みが強くなり、昨夜は熱も37,2度ありました。 今日受診してきましたが、エコーで血腫が4,4センチになっていることが判明。 熱も37,5度あったので、血腫が炎症を起こしてるのでは?と思ったのですが。 医師は、密閉状態(子宮全摘の為)のお腹の中では炎症を起こすことはほどんどない。 炎症が起きるとしたら、腸に穴が開いてそこから出た菌に感染するとかじゃないと。 痛み止め飲んで様子見て下さい、とのこと。 今月より異動してしまった主治医は、血腫は炎症を起こす可能性があるので慎重に経過観察を、という感じでしたので今日の医師の話は???でした。 ちなみに今日は内診とエコーのみで、血液検査もしていません。 下痢していることなどで、腸かも?とも言ってました。(子供の頃から下痢はよくします、と伝えました) ●小さくなっていた血腫が大きくなったということは、出血しているということでしょうか?術後一ヶ月半も経ちますが。 ●仕事復帰して痛みが出てきたので、血腫が大きくなったのも仕事で動いたのが原因でしょうか?(営業職です) 血腫、痛み、ともに退院時くらいに逆戻りしてしまい、不安です。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群のつらい症状

person 60代/男性 -

過敏性腸症候群で10年以上苦しんでいます。 器質的異常がない事は直近では今年3月に大腸内視鏡検査をし確認しています。 下痢は2年前より毎日納豆を食べる事によりかなり改善しました。 現在つらいのは、腹痛とお腹のはりで腹痛がよく出るのは、朝布団で目がさめた時、外出時(通院や散髪、買物)、趣味の卓球やウォーキングをした後です。スポーツの後は便が出そうな腹痛で排便(普通便や軟便)がある時もあります。 先日お通夜がありその時腹痛、排便がありつらかったので翌日の告別式の時は式の前(痛くなる前)に薬(チアトン)を飲んでおいたら腹痛は起きませんでした。 このような服用の仕方はだめなのでしょうか? かかりつけ医と試行錯誤を繰り返していますが、一向に良くなりません。 薬はほとんど試しました。 桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯、大建中湯、コロネル、トリメブチンマレイン、ラックビー他 今はビヤBMと六君子湯に落ち着いています。六君子湯は便通には少し効いている気はするのですが、続けて飲むといけないので現在は2日に1包しか処方されていませんが続けるとよくないのでしょうか? ブスコパンよりはチアトンのがよく効いていますが、抗コリン剤は多用していると効きが悪くなって来る事はありますか? 腸がよく動く為、痛みが出ていると思うのですが、先生方が実際処方されてよかった薬はありますか?又患者さんたちが行った何かおすすめの食べ物や日常生活はないでしょうか? 外食を伴う外出は出来ず、食事も細心の注意を払い、色々食べるのが怖いです。

6人の医師が回答

子宮全摘開腹手術後について

person 40代/女性 -

巨大子宮筋腫のため、開腹手術にて両卵巣は温存し、子宮全摘で卵管を切除しました。 摘出した筋腫は約2キロ、癒着などは特になく2時間以内に手術は終わりました。 そこで、下記2点質問があります。 1、手術創は臍下約10cm縦切りで、予後は順調で、腸の動きは聴診器をあててみても特に動いていないわけではなく、 ただ、術後3日になってもガスは出ますが排便がなかったため強めの錠剤下剤を出してもらい10時間後に2回に分けてはゆるい便が出ました。 私の状態の場合、もちろん急にはたくさん食べてはいけないと思いますが、 術後1ヶ月くらいしたら油物など接種したりお酒を飲んだりなど普通の食生活に戻しても腸閉塞の危険などはいかほどなのでしょうか? 2、現在44歳です。日頃から血圧は高めではありますが、通常家で測ると上は130台、120台、下は80台、70台を行き来している感じですが、 術後は何故か上150台、140台、下は時折100が上限出たりします。下が三桁は初めてで怖いです。 レルミナは2ヶ月間手術前日まで服用していて更年期症状が顕著に出ていました。また、術後一気にビリルビン値が高く少し黄疸が出てると言われましたが段々下がってきていること、大きすぎる腫瘍をいきなり取ったから臓器にはそれなりに負担という主治医の意見でした。 この現象の原因として何が考えられますか?あまりそこまで深刻にならなくて大丈夫でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉痛の強くなったような強い腹痛

person 50代/女性 -

もう10年以上前からですが、平均年に2回くらいかなり強い腹痛に襲われます。 「腸」という感じではなく、主に腹壁が強い筋肉痛のような痛みで、寝返りを打ったり咳をしても激痛、歩くと響くので動けません。 じっとしててもズキズキ痛み、押すととんでもなく痛いです。 熱はなく下痢もしません。どちらかと言うと便秘がちになります。 普通に食事をしても悪化することはありません。 元々婦人科兼内科にかかっているので採血をすると、炎症値を示す数字が異常に高く、クラビットを処方され、大体5日位かけて軽減します。 一番の特徴はその間痛みが移動することです。 大体下腹部から痛みだし、徐々に真っ直ぐ上に上がってきてみぞおちに来るパターンだったのですが、最近は脇腹から下腹部にきたこともありました。 今は下腹部から脇腹、そして上腹部です 。 先生からの紹介で総合病院でエコー等もしてもらいましたがこれと言って分からず「尿路感染症」としか言われません。 気になるのは3ヶ月に一度の尿検査で、欠かさず潜血があることです。 あと元々お腹は弱く「過敏性腸症候群」ですが乳酸菌接種でかなり改善しています。 月経困難症で未だにピルを飲んでいます。 14年前の大腸カメラも大変綺麗だと言われました。 このお腹の症状は寒い時期に出ていましたが、初めて昨年の夏にも発症しました。 とにかく激痛で会社も最低3日は休みますし、いつ発症するかも原因も分からず悩みの種です。 尿路結石の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

65歳母の胃腸の不調

person 60代/女性 -

実家の母の症状が心配です。 昨年11月半ばに、父が飲み残したロキソニンを服用したそうです。気分が悪くなり、白い泡が口からあふれて止まらなくなり、激しい腹痛で数時間吐いたり下したりだったそうです。 いつものように食べられるようになるまで数週間かかりました。 年末年始は、調子が戻りいつものように元気に過ごせていました。 が、今日から一週間前にまた、薬を飲んでもいないのに激しい腹痛に襲われ、緑色便が出たそうです。 その後は、30分に一回の割合で、腸が激しく痛み、粘液が出て肛門痛があったようです。 吐き気あり、熱はないそうです。 2日前にとうとう地元総合病院の消化器科を受診しましたが、 医師は母の症状を聞いてパソコン入力するばかりで、全身状態や腹部の状態をみることがなく、 診断もせず、 どちらでも良いけど、検査しておく?この年だから、やっとけば~ と胃カメラ、大腸の内視鏡検査の予約のみ 入れたそうです。 吐き気と、腸が絞られるような腹痛で食べられないと言うと、 食べないのはよくないから、お粥でも食べたら~ と仰ったそうで、 母は無理してお粥を食べたそうですが、やはり食後に吐き気と激しい腹痛が来て、粘液が出て辛くてたまらなかったらしく、食べるのを止めてしまいました。 今、一週間程食べていない状態で、歩けず、話もできなくなってきております。 胃カメラまで後一週間ですが、このまま様子見で良いのでしょうか。 本人は、もう動けないから病院には検査まで行かないなどと言っております。 薬の副作用でこんな状態なのでしょうか。 無理にでも、病院に連れて行くべきでしょうか。 としたら、内科と消化器科のどちらが良いでしょうか。

1人の医師が回答

股関節周辺の痛みが続いています。

person 60代/女性 -

令和3年5月頃から左側の腰やお尻付近が痛み始めました。我慢できない痛みではなく、シップを貼って様子を見たり、ベッドのパットを低反発に変えたり、坐骨神経痛のストレッチなど様々努力しましたが治りません。6月末に左腎盂形成術を受けました。水腎症のせいかとも思っていましたが、術後も治りません。8月から整形外科に何度か受診しました。レントゲンで腰椎3・4の間が狭いのでそのための坐骨神経痛だろうということで、低周波や温熱療法、マイクロウエーブを何度か受けましたが、よくなりません。 痛みの部位は腰だったりお尻だったり、股関節だったりと移動します。いずれも左側です。9月になって整骨院を受診しました。柔整師さんは触ってみただけで、痛みの原因は右にあると言われました。左の腎臓が悪いせいで、右の腎臓が頑張っているため下垂し、腸腰筋を 刺激して炎症を起こし、そのための筋膜の引きつりにより左の症状が出ていると言われ、右の腸腰筋にエレサスという電気治療をされました。私は手技を望んでいたので整骨院には一度しか行っていません。最近は痛みが左の股関節周辺に限局してきました。股関節を動かしても痛みはありませんが、車の運転、デスクワークなど座っていることで痛みが強くなり座っていられなくなります。動いている方が楽でストレッチも問題なくできます。 この症状の原因はどこにあるのでしょうか。また整形外科的治療なのか筋膜リリース、ペインクリニックでの治療を受けた方がよいのか、ご教示頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

不眠症、尿、便

person 30代/女性 -

過敏症腸症候群と言われて5年ほど経ちます。 腸、尿の回数が5年前に比べると多くなりました お腹が活発に動いているからか昼寝は出来なくなりました 夜も夢ばかりで毎晩、目覚めが悪いです 診療内科も行き薬を飲んでも、初めは効いていたけど今は効かず たまに夜中、脂汗が出てる感じになり吐き気がします 大腸ファイバー、胃カメラ異常なし 便、尿の回数が増え、トイレを我慢すると気分悪いので、仕事できず 最近はたまに腹痛があります 生理の量が、1年ぐらい前から多く、産婦人科に行った所、今は大丈夫だけど、この先、子宮筋腫になる可能性ありとのこと 便はコロコロばかり、食事は、気をつけています 冷たいものを食べたり、飲むと、すぐ下痢 便をする前に尿が必ず出る 不眠症になってから2年ぐらい経ちます 貧血で2月の血液検査でヘモグロビンが8、5 病院もずっと行ってましたがポリフル飲んでも治らない 夜中、たまに吐き気がします、何か出そうだけど、口から便臭がして出すのがこわくてたえている こんな毎日で、子供が1人いて、私が起きたりするから、夜中歯ぎしりをしたり、寝られへん、と唸ったりかわいそうです 口、身体から便臭がして子供に臭い臭いと言われます 夜8時以降に何か食べると夜中、お腹が痛い 心臓の下辺りがたまにチクチク痛み、痛みがあるときは息がしにくい 腰痛もあり、しんどくても腰痛体操をしないといけないので運動はしている 前みたいにぐっすり寝たいです 何か病名わかりませんか?お願いします。

1人の医師が回答

母親の病状で相談です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

母79才 50代に脳梗塞で 左半身不随でしたがある程度動ける状態  認知症が進み 6年前ぐらいに 頭を打って寝たきりではありますが 意思疎通はある程度できた 5年前に腸捻転で腸を切除 その後今までは 安定 現在 特養に入所  いろう、ストマ、糖尿病もあります。 施設の方の話ではありますが 昨日昼ぐらいに  いろうを入てる時に う~うとの事で   施設の嘱託医に診察   風邪と診断で風の薬と 降圧剤を処方し いろうから入れるが 普段は血圧の下げる薬を処方されているの事でした。 血圧が下がらず 180~?  熱 37℃ぐらい 汗をかいてたようです。 消化器科系では ないかと思いましたが 施設の方は話によると いろうで入れたのは消化されて出ているので 昨日の夜大事を見て 近くの大きな病院で診察 先生は脳外科の先生は常駐せず CTで見る限りでは脳には出血はないようでした。 病院で点滴で降圧剤を処方し落ち着いたので 施設に戻る方向でしたが この時点で施設からの移動の際  声を掛けても 反応せず  目の動きが変で を左ばかり見ている感じです。 普段は声かけすれば 反応するので素人が見ても異常な感じです 先生にお話した所入院となり。 また先生が心電図を見た所 心房細動で不整脈があるとの見立てでした 今日午後から MRI等の検査で 細かく見るそうです。 今の所 何が原因でそうなったかわかりませんが 元々が寝たきりで色々病気持ちですので 色々考えられますが  素人の説明でありますが 医師的見地として どんな病気が 考えられますか?

1人の医師が回答

腹部のハリ、異物感、喉の詰まりが続く

person 30代/女性 -

4ヶ月前から、腹部のハリ&異物感、喉が詰まる症状に苦しんでいます。 腹部にゴリゴリとしたしこりのようなものを感じ、それにとても異物感を感じます。 圧迫感が酷く、ポコッと膨らんでいる時もあります。 へその少し下あたりに横長にしこりのようなものはあります。 触っていると下へ行ったり、へその上まで上がっていったりよく動きます。 排便や放屁しても無くなりません。 少し食べただけでもお腹が張り、しこりのようなものの異物感が酷くなり、苦しくなります。 くわえて、喉が詰まって息苦しいです。 食べ物を飲み込む時には何も支障はなく、ただずっと喉が詰まっていて息苦しいです。 喉の奥が腫れて圧迫されているような感じです。 これも何か食べると症状が強くなります。 こんな感じなので、あまり食事がたべられず、4ヶ月で3kg痩せました。 現在、161cmで43kgを切る勢いで、元々痩せ型だったため、急に痩せてフラフラします。 町医者で過敏性腸症候群と言われましたが、過敏性腸症候群の特徴である便秘や下痢が無かったため、気になって大きな病院で人間ドックを受け、胃カメラ、腹部エコーをしましたが、腫瘍などはなく、喉や食道にも異常なし。 しこりのようなものは腸管が触れているだけだと言われました。 婦人科で子宮、卵巣も診てもらいましたが、異常なし。 異常なしと言われても、体調は悪く・・・ほんとにしこりのようなものは腸管なのでしょうか。喉の詰まりは一体・・・? これはなんの病気なのでしょうか・・・医者には精神的なものだとして片付けられてしまいました。 会社員なのでストレスが無いことはないですが、そこまで職場環境は悪くないので病気になるほどのストレスがあるとはあまり思えず・・・助けてください・・・

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)