花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

5日程前から頭痛が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。 5日程前から頭痛があります。 頭痛と言っても軽い頭痛で日常生活には支障はありません。 ただ長く頭痛があるのが心配だったため相談させて頂きました。 頭痛は後頭部から頭頂部にかけて軽く圧迫されるような?軽い痛みです! 頭痛以外の気になる症状はありません。 ピンピン動けますし、食欲もあります。 普段から筋トレを行っているので僧帽筋あたりが凝っているためそこから頭痛がきているのか? ※以前筋トレのしすぎで労作性頭痛を経験しています。その時の感覚に似ているような気もしますが、まだ運動で痛みは出ていません。なりかけなのでしょうか? 1週間前から花粉症のようなアレルギー症状(鼻詰まりやくしゃみ)もしくは軽い風邪かもしれませんが、体の怠さもあり、その頃から軽い頭痛がでてきたのでそれが関係あるのか? ※熱は平熱です。 判断がつきませんのでアドバイス頂きたいです。 1.このまま様子をみてもよさそうでしょうか? 2.痛みが軽減してくるのであれば受診の必要はないでしょうか? ※年末年始なので躊躇してます。 3.大きな病気が心配ですがそのあたりはそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 4.緊張型頭痛のような感じでしょうか? 5.軽減する有効な対策はありますでしょうか? ※ストレッチや痛みが強くなりそうな時はカロナールを服用してます。 長文申し訳ありませんが以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ドライソケットが激痛です

person 20代/女性 -

3/31夕方に矯正のため、下の小臼歯を2本抜歯しました。抜歯してから3日間くらいは特に痛みもなく、順調に血が溜まっている様子でしたが、4/3くらいから2本とも激痛になり、微熱、倦怠感など酷く布団から出られずでした。4/4に抜歯した歯医者に行ったところ、歯茎は張っているが、血がなくなっており、2本ともドライソケットになってしまってるそうです。抜歯したところを洗った後、スポンジを患部にはめて処置は終わりました。痛み止め(ジクロフェナク)やアジスロマイシンなどを貰い、次の受診は4/7になりました。 前日に気持ち悪さも酷かったので、消化器内科で胃薬やロキソニンなども頂きました。 ドライソケットの激痛はジクロフェナクやロキソニンが良く効くのですが、持続時間は短く、3時間ほどでまた激痛に戻ります。悪寒も酷く、鎮痛剤を飲んでいるからこそ熱が出づらいのかなと思います。花粉症も持っているため、鼻炎の薬を飲んでいるのですが、少し風邪っぽくなっています。 4/7の受診までに鎮痛剤が足りないことや、この激痛やだるさに正直限界が来ています。ロキソニンなどを買って、耐えるしかないのでしょうか? 鎮痛剤の点滴などあるのでしょうか? 食欲も全くなく、睡眠も取りづらず、布団からしばらく動けません。 内科や歯科分野の先生方、ご意見をお願いいたします。

1人の医師が回答

湿疹のようなできものが体に広がっています

person 30代/女性 -

39歳、アトピー性皮膚炎、ハウスダスト、ダニ、スギ花粉があります。 添付した写真のような湿疹が、下唇に1つ、右乳首に2つ、右肘に1つ、右肋骨部(写真)に複数出ています。 1番最初は5日位前に乳首に痛みがあり、よく見たら傷のようなものがあったので、そのせいかなと様子を見ていたら、下唇にニキビのようなできものが1つ出来ました。 その2つを関連づけて考えてはいなかったのですが、乳首の傷が下唇のニキビに似た膿を持ったものだと気づきました。 そして一昨日、右肋骨部分に複数箇所の湿疹がありました。 先々週までアレルギー性鼻炎の症状があったので、ザイザルを服用していたのですが今は服用していません。 湿疹の後より、鼻水と咳で風邪のような症状があり2日ほど葛根湯を飲んだのですが改善せず、熱はないものの頭痛と咳がひどくなっています。 1、この湿疹は何か良くないものでしょうか?乳首に出来物ができたのは初めてで、さっきうっかり掻いてしまい瘡蓋が剥がれ、ニキビのように膿が出て出血してしまい、不安です。 2、体調不良と湿疹は関係ありますか? 3、アトピーかと思い、肋骨部分には アンテベートを塗りました。受診したほうがいいですか?肋骨部分のはまだ膿がありませんが、他の部位も同じような湿疹からニキビのようなものに変わりました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳、発熱、咳、鼻水、目ヤニ、充血

person 10歳未満/男性 -

月曜の夜中に40度の発熱。辛くて中々寝付けず、4時前にやっと寝ましたが泣いて起きたり寝たり。 火曜、鼻水は膿の様な鼻水。熱は朝37度、10時頃に39度、夕方37度。1日中いつも通り元気ですが、痰の絡んだ咳、鼻水。 昼に耳鼻科へ行き、コロナ、インフル陰性。風邪との事で咳止め、痰切り薬と、カロナール、目ヤニがある為、クラビット点眼液。 今日は、朝37度、夕方38度。膿の様な鼻水と、朝から目ヤニが取っても取っても出てきて、右目は充血。 鼻水止めは、発熱がある場合は飲まない方が良いとの事で、処方されていません。 去年の12月頃より、よく鼻風邪を引き、治っては又すぐ鼻水が出たり。 2月からは花粉症が発症し3月末あたりまでアレルギー薬を飲んでいました。 花粉症が終わっても、再び鼻風邪や発熱など、とにかく鼻風邪や副鼻腔炎を治っては又かかり、ほぼ毎週耳鼻科に行っている状態です。 先生は優しく、子供も泣かないので通っていますが、診断が合ってるのかな、、、?と不安になってきています。 5月1日も、今回と同じ症状があり、やはり膿の様な鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、のどや眉間あたりに痛みが、耳の痛み、腹痛、目ヤニが凄く、この時もただの風邪との診断でしたが、発熱がらなかったからなのか、鼻水止め、痰切り、咳止め、抗生物質、カロナールを処方され、目ヤニは風邪からきてるもので大丈夫との事。 1週間経ち、目ヤニが全く治らず眼科受診し、アデノウィルスだった可能性もありトスフロ処方されるも、目薬が全くダメで、寝ている隙煮やっても飛び起きギャン泣きで全く出来ず。。再び鼻水で13日耳鼻科、治ったと思ったら20日に又膿の様な鼻水で耳鼻科。副鼻腔炎との事でした。この繰り返す鼻風邪は何なのでしょうか? 特に園では鼻風邪の子が多い事は無い様で、鼻風邪ずっと治りませんねえ、と先生にも言われます。

4人の医師が回答

非結核性抗酸菌症

person 40代/女性 -

2月下旬の人間ドックで左中肺野斑状影が認められるため要精密検査となり、今月(3月)中旬にCTを受けたところ人に移らない結核菌で以前からある炎症跡もこれが原因だろう、というようなことを言われました。 痰検査をするので痰をとったらまた病院に来るよう指示されました。 痰を検査をしてわかっても現状は治療の必要はなく、経過観察と言われました。 はっきりと上記のタイトルの診断を受けたわけではありませんが、自分で調べたところおそらくこちらのことを言っているのだと思います。 ただ痰がなかなか出ず、またコロナのこともありCTを受けた大きな病院の呼吸器科行くのに躊躇しております。 そこで質問ですが、 1.1ヶ月半前ぐらいからつまるような咳がでて最初ほとんど気にならない程度でしたが、ここ長いこと続いているせいか最近は少し息苦しさがあります。それ以外は熱や倦怠感等なく食欲もあります。ただ毎年一定期間こういった咳があることがあります。この診察の前は花粉症の症状かと思っていましたが、やはりこの菌のせいでしょうか? 2.この菌が原因で咳があり炎症ができてしまっていたとしても治療は開始しなくてよいのでしょうか? 3.痰検査は菌の種類を調べるのでしょうか?非結核性抗酸菌症では無い可能性もありますか?また上記の症状がある場合、検査は早急に受けた方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2時間弱前から胸の痛みがあります

person 10代/女性 - 解決済み

16歳女子です 本日17時30分頃から胸の真ん中辺りが針で刺す様に痛いと言っています 最寄りの救急へ問い合わせをした所緊急性はないので後日病院に行ってくださいとの事。心配なら他の救急に行って下さいと言われました 現在の様子 段々痛みはMAXではないが痛みはある。タバコを吸った事はないけど喉と肺に煙が入っている様な変な違和感がすると言っている、熱はない 数日前から身体に異変はある 9月初頭頃から動悸がしていた 9月9日瞼が突然腫れる 10日コロナワクチン接種 11日ワクチン副作用の症状がでる、瞼も腫れる 14日瞼が腫れる、喉、唇がチクチクする 以前からアレルギー症状があったが病院に行っても原因不明で様子見と言われていたため今回も症状が出ている時に受診出来ないため受診していなかった、花粉症かもとも思っていた 現在も胸の痛みを訴えいるのですが救急病院の言う通り明日以降の受診で大丈夫でしょうか?また明日受診するなら何科に行けば良いでしょうか?他にも夜間救急病院内科あるのでそちらに今から受診した方いいのでしょうか? 写真は瞼が腫れた時のものです 腫れは3時間位で治ります

2人の医師が回答

喘息とアレルギーでしつこいタンに悩んでいます

person 60代/男性 -

2月14日37.2度発熱。気管支肺炎の診断。3月中旬まで毎日37度台の発熱が続き、別病院受診。血液検査と呼吸機能検査でアレルギー反応があること。1秒率が70%ギリギリと言うことで、アレルギーと喘息の治療をしています。処方された薬はデザレックス5mg、モンテルカスト10mgを寝る前に1錠づつ、カルボシステイン500mg1錠1日3回、吸入薬はジムビコートを処方されました。3週間ほど薬を続けて、熱はようやく36度台になりましたが、しつこいたんが胸の真ん中の気管支にこびりつくようになり、むりに排出しようとエヘンエヘンや咳をして出そうとしても出ませんし、胸の真ん中に圧迫感が出ます。次の受診までまだ1月半以上ありますが、たんが常に喉から奥にこびりついて時折タンガ上がってきて排出しようと難儀するの繰り返しで結構辛いです。他の薬を追加してもらった方が良いのでしょうか。薬を飲んでからこのような症状が強くなってきたので、薬が合わないのでしょうか?吸入薬は声が枯れるので朝1回にしていますが、2回にした方が良いのでしょうか?検査の結果、私にはダニとか結構アレルギー反応を示すものがあると言われましたが、これまで花粉症を自覚したことはありません。

1人の医師が回答

顔の痒みと腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨夜から顔に痒みを感じ、 今朝起床すると、真っ赤に顔全体が腫れてしまいました。 夜中に掻きむしってしまったからか、 頬などに細かい水疱のようなものができ、透明〜黄色の汁がでたり瘡蓋になっています。 皮膚科を受診しましたが、 原因が分からず、とりあえず症状を抑えるために、アレルギーの飲み薬とステロイド軟膏をいただきました。 薬を飲んで、軟膏も塗りましたが 痒みが治らず、顔全体が熱をもってパンパンに腫れてしまっており、とても辛いです。 病院は2日後に状態を見る為、再診予定です。明日、悪化すれば来るようにと言われました。 水で顔を定期的に洗うと少し落ち着いていますが、軟膏を塗ると顔は洗えないので困っています。 症状を軽減する方法として、 タオルで巻いた保冷剤を、当てるくらいしかないでしょうか? また原因は何が考えられるでしょうか? 身体には湿疹や痒みもなく、顔のみ症状が出ています。 アレルギー検査はした事ありません。 花粉症はあると思います。 昨日はスキンケア用品もいつもと同じ物を使用し、化粧品も変えていません。 少し用事があり外出しましたが、今までも行ったことある場所で街中の為、植物に触れたりもないと思います。 食べ物も、普段からよく食べてる食品でした。 汚い写真ですが、黄色丸の辺りに小さな水疱が沢山あります。下唇の辺りにも所々できてしまっています。

2人の医師が回答

4月4日から微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

・36歳女性、持病は無し、平熱は36.8 ・2019年9月以降は国外渡航歴無し ・2020年1月中旬から約3週間北海道に滞在、2020年2月4日以降県外への移動も無し ・2020年2月4日以降は中国武漢地方、その他海外へ渡航歴のある人との接触も無し ・花粉症の時期は喉がイガイガする、目が痒いなどの症状が出る 4月4日頃から頭痛があり、少し熱っぽいなと感じたので体温を測ると37.5でした。 その日はかこまめに測りましたが、上がったり下がったりを繰り返していました。 自覚している症状は、頭痛と発熱のみで、喉の痛みや咳などはほとんどありませんでした。 咳に関しては、むせた時に出るような咳がほんの少し出たぐらいに思います。 それから5日・6日と2日間頭痛は続き、熱も4日と同じようなペースであり、そのほかの症状は出ていませんでした。 7日以降頭痛はほぼなく、体調も全く悪くないと自覚していますが、体温だけが37度〜37.4ぐらいまでで変わりません。 症状が出始めた4月4日頃以降、本日まで、買い出しに1度外に出たのみで、自宅にて療養し、自宅には会社員の主人がいて、主人は仕事で何人かに接触はしているようですが、今のところ特に発熱も咳も息苦しさもない状態です。 私は出社しても大丈夫でしょうか? 生理周期的に今は黄体期なので、体温が少し上がっているのだと思うのですが、日頃基礎体温をつけていなかったため、それも自分では判断しかねています。 勤めている会社は、体温が37.5以下で、体調が良い場合は出社しても良いとの見解ですが、新型コロナウイルスに感染している場合、症状のない人もいるとの事で、とても気になっています。 マスクは自分で作った布のものを使う事になります。もし感染した場合、イブプロフェンが入った鎮痛剤は服用可能ですか?服用できる漢方薬などはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)