血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

TUR-BT術後の定期検診と血尿について

person 40代/男性 -

以前から肉眼的血尿の県で相談させて頂いている41歳男性です。 11/15にTUR-BT手術を受け、膀胱の天井にあっ茶色っぽいしこりがの切除、膀胱内数ヵ所の生検、腎臓の造影CTを行いました。 11/25に結果を聞きに行き、がん細胞はなし。腎臓の尿細胞診は両方ともクラス3とのことでした。この病院では厳しめに見るのでクラス3はよくあるとのことで、以前行った普通の尿細胞診も2回ともクラス3で今回が3回目のクラス3でした。 がん細胞が見つからなく腎臓の造影CTも問題なかったとのことで、今後通院の必要もないと言われたのですが、クラス3でも定期検診は必要ないでしょうか?定期的に尿細胞診を実施しなくてもいいのでしょうか? また、術後1週間ほどは肉眼的血尿もほぼなく、25日の尿検査でも目に見えないぐらいの赤血球+1程度だったのですが、その後かさぶたのような物が尿と一緒に度々出てきており、現在はかなり血尿が出ている状態です。排尿時の違和感もまだあります。 術後2週間でこのぐらいの血尿の量(色)は妥当なのでしょうか? またいつ頃になれば血尿と違和感は収まるのでしょうか? 血尿が止まらない場合、再度受診する必要はありますか? 主治医からはお酒、激しい運動は1ヶ月後から。コーヒー、性行為はもう問題ないと言われていますが、この血尿を見てしまうととても性行為などしていいものか疑問に感じています。 1. 尿細胞診の定期検診の必要有無 2. TUR-BT後の血尿について よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肉眼的血尿が1日でおさまった。

person 40代/女性 -

こんばんは。先日ご相談させていただきました。3月30日の朝肉眼的血尿と頻尿があり、夕方泌尿器科へ行きました。 血尿が出る10日くらい前は左下腹部痛と恥骨のすぐ上辺りの痛みがありました。 その前は左脇腹と背中にぞわぞわする感じの違和感がありました。 泌尿器科では、中間尿をとって検査に出しましたが、細菌は-で、白血球±(5-9) 赤血球50ー99、潜血3+、GLU-、BIL-、KETー、SG1.015、pH7.5、NIT- でした。先生いわく、白血球が少しでてるから細菌-だけど少しいるのかもねという事で、抗生物質が5日分処方され、夜から飲み始めました。その日はやはり一時間に一回の尿意、たまってくると下腹部が痛くなり出すと痛みが軽減されました。血尿はよるまで続き、深夜は二回トイレに行きその時は肉眼的血尿はなく、朝動いてから一度だけ血尿はありましたが、それ以降肉眼的血尿は見られなく今日に至ります。抗生物質の服反応で下痢は1日三回程、抗生物質飲み始めてからはトイレが二時間おきになったり今日は四時間に一回とかで頻尿も改善してきました。血尿は顕微鏡で見ないと分からない程度になったのか、止まったのかはわからないのですが、尿検査した日は、エコー等の検査はなにもせず、体の症状聞くわけでもなく終わってしまったで不安です。この尿検査の数値と、今日までの経過をみて、何が原因の血尿だったか分かりますか?後可能性のある病気があったら教えて下さい。

2人の医師が回答

前立腺がんステージ4 転移あり 余命宣告された今後の治療方針のご相談

person 60代/男性 -

66歳の父について相談させて下さい。 宜しくお願いします。 ■相談内容 1.主治医に前立腺がん末期、余命半年と宣告される。放射線治療を10日実施すると言われたが、妥当か? 2.どのような副作用が発生しうるか? 3. 仮に自身がその様な状態の場合治療を受けるか、他に選択肢はあるか? ■病状と経緯 20年4月 ・65歳の4月に血尿が出たため検査したところ、ステージ4の前立腺がんと診断される ・前立腺癌膀胱湿潤 多発骨転移 ステージ4 の診断 ・既に骨に転移があり、手術は不可 ・ホルモン治療を実施 20年9月 ・検査で癌で背骨の神経が圧迫される可能性があり、ビスを入れる手術を実施 21年1月 ・ホルモン治療で数値が改善しないため、抗がん剤治療を開始 ・抗がん剤治療は ドセタキセル 6コース ・全6回の予定 21年3月 ・背中が痛いと通院 ・背骨が癌で崩れ、神経が圧迫しているとのこと ・背骨を固定する手術を実施 ・転移性去勢抵抗性前立腺癌が病名とのこと ・背骨に転移した癌は見つからず、原発不明癌と診断 ・肋骨にも遷移あり 21年7月 ・一時的に回復するも、今年6月頃息苦しさで検査。以前から患う心臓弁膜症が悪化 ・合わせて癌の進行が見られる ・抗がん剤治療は3回で心臓弁膜症の為中止 21年8月末 ・末期で半年の余命宣告を受ける ・骨転移と肺転移が大きく、脚も麻痺して立てない ・放射線治療10回を受ける予定 ・合わせて緩和治療も実施 以上になります。 既に末期で余命宣告もされているため、この放射線治療に意味があるのか、副作用のほうが大きいのではと疑問を持っております。 何卒宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)