検索結果:4,779 件
3歳半の男の子です。気づいたのは半年程前になるのですが お風呂上がりに 膝下に赤く湿疹が出ます。痒がるそぶりもなく30分程すると消えます。私自身、温かくなると湿疹が出るときがあったので気にしてなかったのですが、つい先日、アレルギー性紫斑病という病気があるのを知り 心配になりました。それとは別に 先日 3歳半検診の尿検査で淡泊+-で引っ掛かったのも(再検査で-でしたが)関係あるのではないのか…アレルギー性紫斑病の湿疹は何日か消えないものなのか?尿検査だとどんな異常が出るのか?教えていただけたら助かります。
1人の医師が回答
19歳の息子の瞼のただれがひどいです。もともと、肌は弱く皮膚科で処方してもらったヒルドイドとリンデロンVの混合を体の痒みがある部分に塗り、顔はヒルドイドとニキビにアクアチムを塗っていました。花粉のせいか、先月あたりから瞼の赤みが気にはなっていたのですが、いつも通り風呂上がりに保湿していたのですが、連休になったとたん瞼がジクジクしてきました。寝てる時にこすっているのか朝は瘡蓋になって腫れてる感じです。連休でかかりつけ病院に行けないのですが休日診療に行ったほうが良いですか?どうしたら良いか教えて下さい。
2人の医師が回答
今、花粉症の血液検査の結果待ちをしています。(耳鼻科にて) 診察では花粉症の症状と言う事で アレルギーのお薬、点鼻、点眼を結果が出る前に処方して頂き 今は、くしゃみも、鼻水もそれほど気にならない程度です。 (鼻をかまなければいけないほどではありません) 外に出ると、目がかゆいと言うよりしょぼしょぼし また、特にお風呂上りにはここの所、しょぼしょぼに加えに充血します。 これも花粉症の症状なのでしょうか? 自分ではまだ、くしゃみ鼻水は風邪(だった)だと信じたいのですが…。 血液検査の結果が出れば分かる事ですけれど あまり聞いた事がない症状なので…。 ご回答、よろしくお願い致します。
37歳の妹についての相談です。 1カ月前に、いとこの鍼灸院で足にお灸をしてもらった翌々日から、両足の足先からひざあたりの内側、手首から二の腕あたりの内側にうすい赤色の発疹がでてきたようです。痛みやかゆみはないそうで、低音やけどをしたかと最初は思っていたようですが、1カ月引かないようです。 それから、首を事故で鞭打ちしてから、お風呂上がりに右側から鼻血がでるようでなかなか止まらないとの話しもしています。 急いでまずは皮膚科に行くように伝えましたが、帯状疱疹なのか? 何科に行けば良いでしょうか?
4人の医師が回答
約3ケ月前くらいより頻繁にじんましんがでます。髪の毛の先があたる首回りや下着のが圧迫される腰周りや腕時計をした左手の裏側などに頻繁にでるようになりました。以前は全くそんな気配もなかったのですが、ここ数日は毎日のようにでています。それも日によってでる場所が異なります。特にお酒を飲んだ翌日の朝から昼頃にかけ沢山でるので非常に痒く困っています。更年期特有の皮膚の異常かとも思っています。ですから蕁麻疹のでる部位には風呂上りに保湿クリームを必ず塗るようにしています。何か得策があれば教えてください。
2ヶ月位前からおかしいと思っていましたが足のくるぶしあたりの皮膚がカサカサしていました はじめはハイハイの為にすれているだけだと思っていましたが最近歩くようになっても良くなりません 更に両腕両足のあちこちによく見るとまるでダルメシアンのようなあとがあります お風呂あがりが一番わかりやすいのですが痒みや湿った感じはなく撫でるようにさわるとザラザラした感じがあり皮膚のいろも何となく白っぽい感じがします。 緊急性はないと思い病院には行っていませんが 腎臓など内科系から来るものなのでしょうか 表現力不足ですいません
44歳男性です。 1年前くらいから運動時に足指(小指と薬指)間が靴(サッカースパイク)による圧迫?が原因で擦れて荒れています。皮膚科を受診したのですが水虫との診断はされずにクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏を処方され風呂上がり塗布しています。一向に良くならず最近は少しはふやけた状態になり穴が空いた様な傷になっています(その間もサッカーは毎週続けています)。一般にイメージされる痒み他の水虫の症状はありません。皮膚科は明明後日に再受診予定ですがどういった対応をすれば良いでしょうか?
三歳の息子ですが3日前から寝ながらズボンをめくって痒いと訴えかいていました。その時は夜だったこともあり寝ながらむれたのかなとあまり気にかけてませんでした。次の日の風呂上がりにみたところ下半身(足の裏側部分のみ)画像のような発疹があります。4月13日頃に肺炎球菌とヒブの追加ワクチンを受けましたが何か関係あるでしょうか。ちなみに発熱などはなく一昨日夜少し熱がでそうかな、という顔はしてましたが特になにもありませんでした。息子の身体に何が起こってるんでしょうか。お忙しい中恐れ入りますがご意見お願いします。
7歳、小学1年の男子です。昨夜、お風呂上がりに口の周囲、特に顎の部分に赤い湿疹のようなものが出来ていることに気づきました。最初は細かい内出血?のようにも見えたのですが、どこかにぶつけた訳でも無く湿疹なのかなと。夕飯時には無かったのでその後、気付くまでの1時間半くらいの間に出来たと思います。 本人は私に指摘されるまで気付いておらず、痒みや痛みなどの違和感は全く無いようです。 お風呂で温ったことによる一時的なものかなとも思ったのですが、今朝も同じように続いています。何が考えられるでしょうか?病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
3日前にお風呂に入る時、横腹あたりが赤く腫れていて、掻いたのかミミズ腫れみたいになっているのかわかりませんが、腫れていました。誕生日だったので、夜にいちごのケーキとミートソースパスタを食べました。食物アレルギーは特にないし、おへその横あたりにアレルギー症状はでるのか?と思い、ただ痒くてかいたのかなあと思って、念のため、ロコイドを塗りました。毎日お風呂あがりにロコイドを塗っています。3日経った状態が、写メしたものです。ただのかぶれなのでしょうか?それともアレルギー?なのか他の何かですかね?皮膚科へ行ったほうがよいのでしょうか?見た目は瘡蓋に近いような、近くないような。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療