食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,993 件

胃腸炎か夏風邪か?

person 40代/女性 - 解決済み

それ以前も、なんとなく胃に違和感があるような(お腹がすいたような、膨満感かあるようなよくわからない)気はしてたのですが 一昨日の夕方、突然胃をねじられるような不快感感じ、飲食ができなくなりました。 むかつきがあるというか。 腹痛はないものの、下痢状態でした。 (リンゼスと大建中湯を飲んでましたが、朝食前なのでゆうがたまで下痢になることはないと思います。) 熱は37.6ありました。 昨日、朝起きても微熱がありました。 何か食べないと、と思うのですが全く受け付けず、水も飲めませんでした。 会社を休み、寝てました。 寝ていると胃に負担かからずしんどさは感じないのですが、 起きあがると胃が不快です。 食べられないのにリンゼスを飲んでしまい、水便は一日ありました。 脱水だったのか、微熱は続きました。 腹痛、のどの痛み、ないと鼻水や咳はありません。 その日の夕方、病院を受信しましたが、賞状だけではなにが原因か分からないと言われました。 とりあえず脱水だったので点滴を受けました。 血液検査もしましたが、特に気になる数値はないとのこと。 夜には胃の不快感もほぼ無くなり、飲食もできるようになりました。 この症状は何だったのでしょうか。 大建中湯(9/17の夜から朝晩の服用)の副作用は考えられますか? 今年2月に、胃カメラを受けて「逆流性食道炎が若干見受けられるが胃自体はとてもキレイ」と診断を受けました。 長々とすみません、病院でも原因分からないと言われてしまい、しんぱいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

保育園の登園判断について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。4月から保育園に通っています。 昨日、保育園で離乳食、ミルクと吐き戻してしまい、保育時間の途中で帰ってきました。 吐き戻したのは午前中の離乳食とミルクで、午後は離乳食もミルクも食べず飲まずだったとのことです。 午前中の離乳食は少量食べ、ミルク120ml飲んだところで寝落ちしたためゲップせずに昼寝していたところ、寝たまま吐き戻したそうです。 保育園からの帰宅後、60mlだけミルクを飲んでから小児科にかかったところ、以下の診断でした。 ・感染症や胃腸炎ではない ・お腹の風邪が流行っているので、もしそれに罹っているなら下痢っぽくなると思う ・少しずつミルクを飲ませて様子見すること 本日は保育園をお休みして様子を見ていますが、2〜3時間ごとに60〜100mlずつミルクを飲んでいます。 また便は通常時と変わらず、下痢はしていません。 ただ、一度ミルクを飲んでいた時に、ミルクが変なとこに入ってしまったような感じでむせ込んでしまい、その際に吐き戻しをしてしまいました。 昨日の小児科からは、 ・発熱なし ・下痢なし ・ミルクを飲むたびに吐き戻すなどがなく、少しずつでもミルクが飲めて機嫌が良ければ、明日は保育園に行っても良い と言われました。 咳き込んでしまったのが原因の吐き戻しですが、明日は保育園に行っても大丈夫でしょうか? 発熱、下痢はなく、機嫌も良くたくさん遊んで昼寝もしています。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)