検索結果:5,361 件
5歳の女児です。昨日から全身に小発疹が出ています。発疹そのものは汗疹様ですが、汗をかかないようなふくらはぎまで出ています。今まで首や背中に汗疹が少し出たことはありますが今回の発疹はなんだか異常です。4日前に麻疹風疹の予防接種をしたのでその副作用でしょうか。痒みは極わずかにあるようです。本人はいたって元気で他の症状は全くありません。麻疹風疹の副作用での発疹で、小発疹が全身に出るという事もあるのでしょうか。お教えください。
1人の医師が回答
一週間前から口の周りを中心に顔に発疹がでました。 痒みもないらしいので、市販の薬を塗って様子を見ていたのですが、首にまで出てきたので病院へ連れていきました。病院へ行ったら原因不明だと言われました。 塗り薬(コロイド)は出してもらえたので、塗っています。塗った所は、数日で良くなって来ますが、次から次へとイロイロな場所に出てきます。 今は、背中全体とパンツラインに出てます。 これは、とびひなのですか?水ぶくれにはなってないのですが…。 ずっと一緒にいる兄弟達には、うつってません。 見た目はあせもみたいです。 宜しくおねがいします。
4日前に顔そりをしてらカミソリ負けしました。 写真のように顔がパンパンに赤く晴れて痒いです。一部水ぶくれです。 昨日皮膚科にいき、メサデルムクリームとステロイドの飲み薬を出されました。 皮膚科では、そってない首まで腫れてるので顔そりが原因かわからないと言われました。 今も写真の通り腫れてます。 顔にメサデルムクリーム塗っても副作用は大丈夫でしょうか? また薬をぬってるので、化粧水なとは控えたほうがよいですか? 顔が乾燥するのもよくないきもしますし、薬に化粧水がまざるとよくない気もして、どうしたらよいかわかりません。
4人の医師が回答
数日前から、私と小学生の子供に似たような虫刺されの痕があります。私は首で子供は膝あたりで、子供の痕のほうが大きいです。痒みは2人とも引きましたが、虫刺されの痕の形がマダニじゃないかと心配です。赤い輪っかみたいな腫れになっています。 今のところ、発熱や具合が悪くなったりはありません。 2人揃っての屋外での活動は、4月の終わりに家族でキャンプに行きました。子供は毎日登校時に川沿いを歩いています。 写真を添付しますのでアドバイスいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
数週間前から、お腹の側面に湿疹ができ、輪のように広がっていきました。貨幣状湿疹でしょうか? 時々、首や腕にも、汗かぶれのような湿疹ができ、その度にステロイドを処方して頂いています。この夏にも処方して頂いたばかりです。 1、今回もベタメタゾン0、12%を朝晩2回塗る感じで良いでしょうか?それとも受診した方が良いですか? 2、夜になると痒みが増すので、内服薬を使用しても良いでしょうか?ジキナ鼻炎錠とレスタミンコーワ糖衣錠があります。どちらか服用できますか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
僕の彼女の事なんですが。 5日程前の夜から、腕、首、胸、背中に蚊に刺された様なブツブツが出ています。 痒みは、出たり引いたりしている様ですが、ブツブツは常にあります。 症状が出た日の夕食にサンマを食べたのですが、それが原因かとも思います。 他の方のQ&Aの中に、「爪で引っ掻いて見て下さい」というものがあったので彼女にも試させましたが、特に腫れる様な気配もありません。 じんま疹とは違うものでしょうか、注射が怖くて病院へは行かないと言うのですが。 やはり、一度診察してもらった方が良いでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。
じんましんが出だしてもうすぐで1カ月が経とうとしています。始めは腕や太もも、ふくらはぎに出ていたのですが徐々にお腹や背中、お尻まで広がり約1週間前からは顔や首にも出始めました。病院に受診しアレルギー薬を投与してもらったのですがよくなりません。とても痒いのですがじんましんだからと言って塗り薬は出してもらえませんでした。 最近では手首や手のひらにできたじんましんは痛みを感じることもあります。 一度大きい病院で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?
私のお母さん(48歳)なのですが、ずいぶん前から、顔や首にぽつぽつとした炎症があり、お母さんもかゆがっていました。 その時にあまりにも酷くて皮膚科に行き、薬をもらって毎日塗っていますが治っていません。 最近は、ぽつぽつというよりも、ぼつ、ぼつ、という感じで大きくて赤い炎症がいくつかあります。 明らかに、ニキビではない感じだし、何か大きな病気が潜んでいるのではないかと心配しています。 何と説明していいか分からず、不十分な説明ですが、どんな病気が考えられるか、わかる方ご回答よろしくお願いします!
12歳女の子です。娘ですが、4日くらい前より耳が痒くなり(耳たぶなど)発疹がでてきました。その後は顔全体から首にかけて発疹が広がり(パンパンに腫れて顔が1.5倍)目も開けにくい程になりました。 皮膚科ではアレロック錠剤とステロイド軟膏軽めのものを処方してもらいましたが変わらず。余計いたくなり、内科で処方してもらい風疹の疑いもあるとの事で血液検査中ですが、戻る気配が4日経った今もまだありません。 どうすれば良いでしょうか?
8人の医師が回答
11歳の娘に関してなのですが、昨日 お風呂から出たら 特に“洋服を着ていた部分(うちもも、背中)”に大量の“じんましん”が出ていました。 昨日は、とっても暑い日で、お出掛けをしたため ほとんど車中で過ごしました。 今朝も、少し薄くなっただけで残っています。 元々、アレルギー体質ではありますが、服を着ていた場所のみに、食べたものが原因で“じんましん”が出たりすることはあるのでしょうか?。 顔や頭、首には、まったく出ていません。 ちなみに、昨日の夕飯は“うなぎ”でした。ですが、食べる前から背中を痒がっていました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療