検索結果:4,095 件
こんばんは。いつもお世話になっております。 ここ1ケ月くらいのことですが、夜になると心臓の鼓動が変なタイミングで強くなり、眠りに入りにくいです。 それも、ドクッ!ドクッ!というように鼓動の全体が強いというより、 トク、トク、トク、ドッ、トク、トク、ドッ…という感じです。 何か該当する病気はあるでしょうか?そしてその深刻度はどのくらいでしょうか? 因みに私は約2年前に妊娠高血圧症候群をやってます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4月に出産した子が肺高血圧症のため呼吸が充分にできずNICUに搬送されました。この病気を調べていたら妊娠中に非ステロイド系消炎剤を使うと胎児の肺動脈に異常がおきることがあるとありました。34週のときに原因不明の腹痛で病院に行き胎児に異常はなく痛み止を注射されました。使った薬はソセボンです。この薬は非ステロイド系消炎剤でしょうか?
1人の医師が回答
今35週と3日になる、31歳妊婦です。妊娠中毒高血圧の為29週から入院をよぎなくされてしています。三人目な為予定日よりはやいのか不安です。寝てるだけで陣痛がくるのでしょうか?胎児は2300ちょっとだそうですが。それも普通かわかりません。ちなみに二人目の時は37週で3700でうまれすごい安産でした。毎日1日ドキドキしているのでよいアドバイスをお願いします
出産後妊娠高血圧症候群になり、産後降圧剤を飲んでいます。 産後6日目夜で150/105でしたが、9日目で112/84にまで落ち着いてきています。 ただどきどき(1日に1回、30秒程度、ない日もある)目の前に閃光が走り、きらきらする時があります。 もうすでに脳梗塞などの病気が進行しているということでしょうか?
3人の医師が回答
3人目妊娠6ヶ月目です。仰向け寝が一番楽です。が、仰向け寝だと胎児が低酸素状態になると聞きました。本当でしょうか?ちなみに一人目妊娠中から子宮内胎児発育遅延と言われ、一人目は39w5dに自然に陣痛がきて2672gで出産、2人目は私自身が妊娠高血圧症候群になってしまったため36w1dに誘発分娩にて1928gで出産しました。私自身165cm、体重も妊娠発覚時に63kgで大柄な方です。胎児が小さめなのは仰向け寝してるのも関係ありますか?
第2子を妊娠11週のモノです。 我が家は引っ越したばかりで暖房器具がなく、毎日寒いので床暖房の床に寝そべってるのですが… 長いこと寝そべってるとカイロ並みに熱くなります。妊娠中はコタツや電気毛布は良くないと聞き、もしや床暖房も直接全身あたるのは良くないのか心配になりました。。。 友人に聞いたら、ママの体温が上がると羊水も温かくなるから赤ちゃんがお風呂に入ってるみたいな感じで元気がなくなるよと。。。本当ですか??! 床暖房に寝そべるのやめた方がいいですか?? また一人目妊娠後に太り、現在73キロですが、リスクはありますか?? 妊娠高血圧や糖尿など、やはりこの体重だとなりやすいですか??
35歳女性です。3年前に第一子を妊娠中、妊娠後期に妊娠高血圧症候群となり、帝王切開で出産しています。現在妊活中で、できればあと二人は欲しいと思っています。 よく言われる帝王切開で産めるのは3人までという目安は、だいたいのケースでは3人までは大丈夫という認識でよいのでしょうか。それとも、子宮の状態により2人までしか産めないケースもそれなりの確率で発生するのでしょうか。 また、帝王切開の場合、出産の間隔を1年は空けるということですが、間隔を2年、3年とより長く空けた方が、その後の妊娠・出産時の諸々のリスクは低減するのでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠38週の妊婦です。 3日3晩、激しい腹痛(胃やみぞおちあたり)と下痢が続いています。本日、妊婦検診だったため確認しましたが、胎児は元気、妊娠に伴う病気はなし、お産の兆候もなしでした。 妊娠高血圧などの既往症も一度もありません。 腹痛の特徴ですが、夕方〜翌朝の痛みが中心で、下痢になるといったんおさまります。それから数十分後、再び激痛が始まるの繰り返しです。なぜか、昼間だけは痛くなりません。質問ですが ・産科からはファモチジンDを処方されました。妊娠末期の身で飲んで大丈夫ですか?また、効果ありそうでしょうか? ・この腹痛の原因や病名は何が考えられますか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。
30W6Dの妊婦ですが、今日の検診の際の尿検査で初めて糖が出ました。妊娠前も妊娠してからも一度も糖は出たことはありません。 確かに最近喉が渇くな〜と思っていたし、食後のデザートで甘い物やフルーツも多くとっていたかもしれませんが、食事量は妊娠前とあまり変わっていないと思うし、何をどう気をつけたらよいかイマイチ分かりません。間食はしてないし、やはり夜の食後のデザートがいけないのでしょうか? ちなみに2週間で体重が2kg増えていました。 やはり食事制限などした方がいいでしょうか? 妊娠高血圧症にもなりやすいと何かで見たので気になります。宜しくお願いします。
頭痛や痺れがあり、脳のMRIをとっていただきました。脳梗塞などは否定されたものの、白い点のようなものが5つあり、年齢的に41歳にしては多いので経過観察が必要とのことでした。 ピルを飲んでいないか確認され、飲んでいないけれど、不妊治療をしていたことを伝えました。 過去3年間で高刺激、ロング法などの採卵を5回しています。その影響も否定できないとのことでした。また、増えてくるようなら多発性硬化症もあり得るとのことで、半年ごとにMRIをとっていただくことになっています。 白衣高血圧があり、家では120から160台ですが、病院では、160などが出ることもありますがくすりは使用していませんでした。 1ヶ月前に出産したした際妊娠高血圧になり、そこから血圧を下げる薬を服用開始しております。 BMI 26で、健康診断では20代の頃から、コレステロールが、正常ギリギリが続いています。 お聞きしたいのは、41歳で5つの影というのはかなり心配の状況でしょうか? 多発性硬化症、脳梗塞に人よりなりやすいのか?など心配しております。 また、不妊治療が原因だった場合、もう不妊治療は終了しているので、今からそういった薬を使わなければ大丈夫でしょうか? 先生には過度に心配する必要はないとお聞きしていますが、不安になっております。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療