altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,846 件

サイトメガロによる肝機能上昇について

person 乳幼児/女性 -

妊娠中に私がサイトメガロのG抗体、M抗体ともに陽性となりました。母子医療センターでアビディティ検査もうけおそらく既感染だろうとなりました。 念のたも産院の医師に頼み、臍帯血、血液、尿検査をしました。結果は陰性。抗原、抗体ともにマイナスといわれました。だから可能性はないといわれたのです。むしろ『お母さん、なんでサイトメガロなんかしらべたの?たくさん検査して可哀想に』くらいの勢いでいわれました。ホッとして3ヶ月…予防注射(B肝、四種混合、ヒブ、小肺、ロタ)の翌日に39℃の発熱、次の日には解熱しましたが『のどが少し赤いしカゼかもしれないし、ワクチンかもしれない』と言われ、肝機能の数値が高いし、生まれた時も黄疸が高かったみたいだから(ギリギリ治療しなくていい範囲でした)念のためと2週間後の再診になりました。『カゼのウィルス感染による上昇かな?』 とのことであまり心配してませんでした。 再診の日にも肝機能はさがっておらず上昇。 医師いわく深刻なほどの数値ではないが、よろしくもないといわれ。また1ヶ月後再診になりました。今日、いわれたのはもしかしたらサイトメガロの関係かもと…生まれてすぐに抗原も抗体もマイナスでも肝臓にウィルスがひそんでいたのかもしれないしとのことでサイトメガロの抗体検査をし、1ヶ月後に結果報告予定です。そのようなことがあるんでしょうか?正直、奈良県の大きい病院ですが専門医ではないですし半信半疑ではあります。ワクチン(とくにB肝)による上昇は考えにくいですか?LDH298→327、GOT88→111、ALT87→90、アルカリフォスターゼ954→870でした

1人の医師が回答

突然の腰の激痛と発熱から始まった原因不明の症状。

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。 70歳になる母の事でお聞きしたい事があります。 先月21日、急な腰の激痛と発熱があり、週明けに形成外科を受診してレントゲン等を撮って頂いたのですが、その時は症状からみて『脊椎炎』を疑われ、その日より3日ほど抗生剤の点滴を受け、痛み止や抗生剤の投薬もあったかと思います。 その3日程の点滴で痛みはかなり収まったようなのですが、詳しく調べた方がいいとの事で、数日後大きな病院にてMRI検査を受けました。 その画像を見る限り先生は、通常の『脊椎炎』であれば写るはずの影が見当たらないので、別の病気の可能性もあるとのお話で血液検査をしました。 そちらの結果はまだ出ていないのですが、その数日後に、自宅近くのかかりつけの先生の所でも血液検査をして頂いたそうなのですが、その結果『たんどう』か『すい臓』に何らかの問題があるのかも...と言われたそうです。 標準値より高い数値としては、『Γ-GT→408』『ALP→1322』『ALT→127』です。 母はお酒を飲まないのですが、元々何故かいつも肝臓の数値は高く、それはずっと変動が無いので、特に治療的な事はしていませんでした。 上の数値をご覧になって、母の病気で考えられるものは何がありますでしょうか? 明後日、再度別の病院でMRI検査を受けるようです。 腰の痛みは現在ほとんど無いそうです。 熱も微熱と平熱を行き来してるような状況との事。 お忙しいとは存じますが、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心房細動です。動悸が突然起こる原因は

person 60代/男性 - 解決済み

69歳、男。10年ほど前より心房細動の薬物療法中です。 心臓の専門医に3ヶ月ごとに診ていただいています。症状はほぼ10年前とあまり変わりません。 先日の血液検査では、LDL 91は良好、AST/ALTは正常でした。腎機能クレアチニンは1.06、尿酸値は5.5、炎症反応(CRP定量)は陰性でした。心臓のポンプ機能を示すBNPの値は10.9と良好。 糖尿病(HbA1c 5.8)はありませんし、貧血(ヘモグロビン 13.5)は少しあり。白血球が9900と少し高め。血栓などがあると上昇してくるDダイマーは陰性でした。APTTの値が52.3と少し基準値を超えているようですが、いつもと大きな変化無いとのことです。 薬はベブリコール100mgを一日2回。そのほかにも中性脂肪高めでしたので何種類か飲んでいます。お聞きしたいことは10日に一度前後強い動悸が突然始まります。それ以外に期外収縮はもっとあります。動悸は30分で治ることや長い時は半日ほど続くこともあります。治ると何もなかったように普通になります。動悸が出ない日は普通の生活してます。突然始まるのは何か原因がありますか。血圧は平常時は平均して130/75、脈は65〜75くらいです。動悸が出る前に激しい運動はしてません。 原因などわかれば生活に注意したいのですが。 診察をしていただいている先生は当面は薬で治療ということです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

おヘソの後ろ辺りの内臓が不快で苦しくなる

person 50代/女性 - 解決済み

おヘソの丁度後ろ側か、やや下辺りの内臓が不快に疼く感じがあります。 特に食後です。 痛みというほどではないですが、ウズウズして、じっとしていられないほどの不快感です。 この症状は1年以上前からありましたが、頻度が増えてきました。 慢性の便秘で、11年前からリンゼス錠剤などの薬を服用してます。 また、コレステロールが高いので、イコサペント酸エチルを服用してます。 スタチン系のコレステロール薬にアレルギーがあので服用できません。 関係があるか分かりませんが、ピロリ菌の除菌をしています。10年以上前です。 除菌に成功していますが 空腹時に息が非常に臭いと家族によく言われるようになりました。 コレステロールで診ていただいてる消化器内科で年に3回ぐらい血液検査を受けていて、5ヶ月ぐらい前の検査では肝臓の数値AST(GOT)とALT(GPT)が、それぞれ131と 167になることがあったので、腹部の CT 検査を受けました。 画像で肝臓に異常は見られませんでした。 肝臓の数値は3カ月前の血液検査では上限は超えているものの半分くらいに下がっています。66と82てした。 また 先月受診した人間ドックでも数値は高めではあるものの指摘を受けるレベルではありませんでした。 ちなみに私はお酒をほとんど飲みません。年に数回程度です。 また、今まで定期健康診断で便の潜血反応が出たことはありません。 腹部の不快感が前より頻繁に発生するようになったのでどうにかしたいのですがアドバイスいただけますでしょうか。

3人の医師が回答

健康診断の結果について

person 40代/女性 -

6/10に職場の健康診断を受けました。 40歳女性、170.8cm、94.2kgです。 ダイエットをしてはリバウンドし、気付いたら人生最高体重で、健康診断の結果を見て愕然とし本気で生活習慣を改善しよう取り組んでいます。 大好きな甘いものをやめて、野菜、魚、脂肪の少ない肉、玄米をバランスよく3食食べて、寝る4時間前は水お茶以外何も口にしていません。お酒は元々飲めず、タバコは30歳前にやめました。少しずつウォーキングや筋トレも始めました。 今回の結果は以下のとおりなのですが、すぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? できれば1〜2ヶ月頑張って、その後再検査を受けたいと思っています。 先生方から見て、これはすぐ行かなきゃだめ!というものなのか、教えていただきたいです。 GOT(AST)100 GPT(ALT)150 γ-GTP 58 空腹時血糖 111 ヘモグロビンA1c 6.1 中性脂肪 149 HDLコレステロール 58 LDLコレステロール 194 昨年より体重が4キロほど増えてしまったのですが、肝臓の数値はいつもどんなに高くても50くらいで、コレステロールも高くても150は超えなかったのでとても焦っています。血糖値も初めて基準値を超えました。 ただ、薬に対して過敏に反応する体質なので、今さらですがまずは健康的なダイエットで頑張りたいと思っています。 コロナ罹患→治ったと思ったらひどい風邪→良くなってすぐ健康診断だったのですが、肝臓の数値に関係があったりするのでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

慢性白血病ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

リンパのしこりが消えなくて血液検査をしたのですがその結果をみて慢性白血病ではないかと、どんどん不安になってきた為質問させて頂きました。 検査結果は以下の通りです。 総蛋白 7.8 総ビリルビン 0.8 TTT 0.9 ZTT 7.1 ASO(GOT) 17 ALT(GPT) 9 ALP 120 LD(LDH) 164 コリンエステラーゼ(Ch-E) 300 γ-GT(γ-GTP) 12 LAP 48 CK(CPK) 81 アミラーゼ(AMY) 113 総コレステロール 175 HDLコレステロール 78 中性脂肪 61 尿酸 3.7 尿素窒素 15.8 クレアチニン 0.63 ナトリウム 140 カリウム 3.7 クロール 99 カルシウム 9.2 *鉄(Fe) 213 血糖(BS)(空腹時) 108 CRP 0.05以下 *白血球数 10800 赤血球数 431 血色素量 13.4 ヘマトクリット 40.4 MCV 94 MCH 31.1 MCHC 33.2 血小板数 23.0 Baso 0.3 Eosino 0.6 *Neutro 83.9 *Lympho 11.1 Mono 4.1 その他1 0.0 その他2 0.0 EBL 0.0 以上の様な結果でした。 1. 慢性白血病だとCRPが上がらずNeutroが上がる、またFeが高いと可能性があると知り不安です。 2. アルコールは鉄分の吸収を助けると知ったのですがここ2か月ほどでビールを飲む回数が増えたのですがFeの数値が高い事に影響しますか? 3. 貧血予防の為に鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるのFe高いのに影響はありますか? (鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるとは言え普段から余り水分はとる方ではありません) 4. 生理の出血量が少ないのはFe高いのに関係ありますか? 5. 採血時、生理1日目だったのですが白血球数上昇とは関係しますか? 6. 耳の下から顎にかけて頻繁に柑橘類を食べた時の様なギューとした痛みがあるのですが炎症などを起こしていて白血球数上昇に関係している可能性はありますか? たくさん質問してしまってすみません。

1人の医師が回答

血液検査の肝機能の項目で高い数値が出ています

person 20代/男性 -

二年ほど前から血液検査で肝臓の数値が高い状態が続き不安を感じています。 下に異常が出てからの肝機能の検査結果を掲載しました。 判定(基準値) 2019年4月 GOT:57U/L(~30) 要経過観察・再検査 GPT:148U/L(~30) 要精密検査 γ~GTP:173U/L(~50) 要経過観察・再検査 2019年5月 GOT:38(8~38) GPT:62U↑(4~44) γ~GTP:98U↑(16~73) 2020年4月(異常ありませんでしたが参考に掲載します) GOT:19 U/L(~30) 異常なし GPT:22 U/L(~30) 異常なし γ~GTP:46 U/L(~50) 異常なし 2020年9月 AST:23 U/L(10~40) ALT:103 U/L(5~45) γ-GT:103↑U/L(~79) 高い数値が出てから何度か医師に相談しているのですが、原因は分からない、高めに数値が出る体質かもしれない等と言われるだけで自分の中で納得ができていません。 体型は普通で脂肪肝ではないようです。 飲酒も月一、二回の外食で数杯飲む程度です。 自分で疑っている原因としては ・エナジードリンクの常用(平均して2、3日に一本程度を数年間続けていて、多い時では一日一本でした。現在は飲んでいません。) ・海外への渡航で感染症に罹患した(最初に高い数値が出た健康診断の二カ月前に香港、インドネシアへ旅行しました) ではないかと考えています。 お聞きしたいこととしては、 ・何か隠れた病気があるのではないか ・肝機能の数値が基準値を上回る状態が今後も続いた場合、肝硬変などの症状へと発展する可能性はあるか 等です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後、境界型糖尿病と診断された。1時間値が異常に高い。

person 20代/女性 -

28歳女性です。 約3ヵ月前に出産をし、妊娠糖尿病と診断されました。 産後の診察で75g糖負荷試験を行い、 空腹時 96 30分値 189 60分値 216 120分値 142 Hb A1c 6.1 境界型糖尿病と診断されました。 診察では食生活に気をつけることと3ヵ月に1度血液検査を行うよう言われました。 帰宅後に調べる中で、1時間値が200を超えているのは非常に高い数値であり、その場合は糖尿病に移行しやすく、また、虚血性心疾患を発病しやすいと知ってしまいとても不安です。 産前は食生活に気をつけていましたが、産後は少し気が抜けてしまい、お菓子類を沢山食べてしまったり、食生活が乱れていた自覚はあります。そのせいか、肝機能も悪くなっており、特にALTが57ととても高く、それも不安です。(先生からは服薬や産後の影響の可能性も否定できないと言われましたが……) 早急に食生活は見直そうと思っています。 これらを踏まえて教えていただきたいことが4点ございます。 1→20代で境界型になってしまった場合、糖尿病に移行するのも早いのでしょうか。また、動脈硬化のリスクも高いのでしょうか。 (飲酒はたまに、喫煙はしていません) 2→境界型のまま、糖尿病に移行しなかったとしても、1時間値が高いままだと心疾患等を発症しやすくなってしまうのでしょうか。 3→1時間値を下げるためにはどうすれば良いのでしょうか。 4→元は身長の標準体重ぐらいでしたが、コロナ禍でだいぶ太ってしまいました。つわりで5kg減り、減ったとこからは15kg、産前の体重からは10kg程度増えましたが、産後は妊娠前の体重に戻ってはいます。(今のBMIは23です)コロナ禍になる前の元の体重に戻した方が健康的にも良いのでしょうか。 以上ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

急性B肝炎 HIV大丈夫か?微熱

person 30代/男性 - 解決済み

急性B型肝炎で治療してまおります。 ジェノAタイプもあり慢性化のリスクもあるためエンテガビルを使ってます。数値は最初は勢いよく落ちましたが、現在は緩やかですが何とか落ちてます。 エンテガビル使用する前HIVの検査をすると思いますが、そこは陰性で問題なかったと主治医には言われました。 怠さは特にないですが微熱と平熱を繰り返していて、肝臓の数値が高いからかと思ってましたが、それだけじゃないと主治医言われ気になってます。CRPも正常で他のデータも問題ないからそこまで気にしなくていいとも言われました。 肝臓の数値がまだ平常よりあるけら微熱なのかな?おもってたんですが、まさかHIVに感染してる?とか凄く不安になります。 そのせいでALTの数値も緩やかにしか下がらない?のかともおもってしまったり。 HIVと3ヶ月あけてからもう1回検査した方がいいですかね? 後昔から歯茎から血はでるんですが 最近は肝臓のダメージのせいか出血も必ずでますし、悪化してるのかなって不安になります。 主治医はそこまで気にしなくていいともいってました。 数値も下がって順調とはいわれてるんですが 主治医とのコミュニケーションも中々とりづらい方なので凄く毎日不安です。 先生方アドバイス頂けたら幸いです。 お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)