お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠18週 お風呂について

person 30代/女性 -

明日で妊娠18週のものです。 つわりがひどくやっと落ち着いてきました。 2歳の息子がいるのですが保育園に行っています。 普段はたまに出勤の日もありますが、在宅で仕事しているのでほとんど家にいますがお迎えの時だけ外に出ます。 妊娠してから不安障害になってしまい、何をするにも恐怖で大変です。 とにかくトキソプラズマとサイトメガロが怖く、息子に触るのが怖い、息子の唾が飛んでくるのが怖い、息子の唾が至るところにある気がする、手を洗わないと気が済まないなどの症状があり、かなりしんどかったです。 最近つわりもやっと治ってきて、ちょっとずつ症状は良くなってきました。 その中で質問です。 1.夜になるとつわりがひどくなるのと、お風呂に入ると気持ち悪くなってしまって2日に1回しか入れていません。 家から出ない日もありましたが、保育園にお迎えに行った日も多くあります。 いつも帰ってきてから足と手を2回以上洗い、服はインナー以外全て着替えて寝ていました。今更ですがこれで、サイトメガロやトキソプラズマなどに感染する可能性はありますか? たまーにですが保育園帰りに誰もいない公園で遊んでいるのを見守っていることもありました。 今更とても不安になりました。 妊娠してから特に熱もなく風邪も引いていません。 2.やっと食べれるようになってきたのと不安感が少し治ってきたので、少しずつご飯を作るように頑張っています。 つわりが完全に終わっていないので基本2食➕おやつが多いです。 朝→パン(多いのがロールパン、食パン、クロワッサン)、インスタントスープ 昼→お弁当を買う、土日に旦那に作ってもらって冷凍ストックしたおかず、外食 コンビニや冷凍食品は食べないように心がけてます。 最近カット野菜や冷凍野菜を使ってしまっているのですが、体には良くないでしょうか。

2人の医師が回答

唇にできもの ヘルペスかどうか

person 20代/女性 -

28歳の女性です。 現在妊娠中で、16週になります。 1週間ほど前から、唇の上の方が荒れています。 最初はヒノキ花粉アレルギーがひどく、鼻をしょっちゅうかんでいたので荒れてしまったのかなと思っていましたが、ヘルペスではないかと心配になってきました。 調べると、乳幼児がヘルペスに初感染すると重症化することもあると聞き、うちには一歳の子供もいるので心配です。 すみません、写真を添付いたします。 ・これはヘルペスに見えますか?水疱のような感じではないと自分では思うのですが、鼻をかんで潰れてしまったのかよくわかりません。 ・唇が荒れてから4-5日経つのですが、もし一歳の子供にうつっていたらいつ頃発症しますか?また、うつってしまった場合、どのような症状が出て、重症化するとどうなるのでしょうか。 一歳の子供は私の顔をよく触り、最近はほっぺを顔につけてちゅーなどするのも好きなようでそういうスキンシップもとってしまっています。 お風呂も一緒に入っていますし、もしヘルペスだったら感染する可能性は高いと思います。 ・妊娠中なのでヘルペスであった場合胎児に影響がないかも心配です。胎児になにか影響はありますか? ・ヘルペスだった場合、かかりつけの産婦人科で相談してもよいのでしょうか? 口なので相談されても困りますか?皮膚科に別途行くべきですか?

2人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 20代/女性 -

21週4日の妊婦です。 (1)昨日、ささみ(国産)を調理しようと思い、パックから取り出そうとしたら目にささみから出る汁?が入ってしまったかもしれません。もし、極微量でも目にささみの汁が入っていたら目の粘膜からトキソプラズマに感染しますか?大丈夫でしょうか? 妊娠初期の血液検査の結果、トキソプラズマは陰性でした。 (2)インターネットには豚肉や土から経口感染や傷口から感染すると書かれていましたが、鶏肉は大丈夫と書かれているサイトと鶏肉も駄目と書かれているサイトがあり本当はどちらが正しいのか分かりませんでしたが国産の鶏肉からも感染しますか? (3)サイトメガロウイルスは乳児から感染すると聞きましたが、本当でしょうか? (4)1歳2ケ月の子供の残り物を食べたりして唾液に濃厚に接触していたり、お風呂の湯船にも良くおしっこされたりと尿にも接触したりしているので心配ですが大丈夫でしょうか? (5)主治医には、ほとんどの成人が過去に感染しているしもしサイトメガロウイルスに感染しても治療の手だてはないから検査の必要はない。と言われましたが、どれぐらいの人が抗体を持っていますか? お手数おかけしますが(1)〜(5)の質問についてお答えお願いします。

1人の医師が回答

子宮内頸ポリープについて

person 30代/女性 -

以前にも相談させてもらったものです。 今妊娠6ヶ月(20週)なのですが、妊娠発覚時から少量ですが出血が続いて脱落膜ポリープができているということで、医師には切除も勧められましたが様子をみていました。最近は出血もない状態だったのですが、今朝大量の鮮血がでて産婦人科を受診しました。赤ちゃんは元気そうで流産などの兆候は見られず羊水もたっぷりあると言われました。お腹の張りや痛みはありません。1週間の早流産予防の薬、止血剤、感染予防に効く飲み薬等を出してもらい安静にして様子を見るように言われました。 ポリープは大きいので自然に取れる状態ではなく産道に出来ていて子宮内に繋がっているようです。医師にはポリープを取って子宮を縛る方法もあると言われましたがそれはそれでリスクがあると言われどうしたら良いのかすごく悩んでいます。 質問ですが、 1.このように出血が多い場合は様子を見ていくのと取るのどちらが良いですか? 2.今まで出血がおさまっていたのにどうしていきなり出血したのでしょうか? 3.お風呂は感染のリスクがありますか? 4.仕事をしたり子供を抱っこしたりするのもポリープへ刺激になりますか? 5.このままでは流産または早産の可能性はたかいですか? 6.ポリープは出血するということはポリープが破れた状態なのですか?自然に取れる場合も出血しますか? 7.今回の出血はしばらく続きますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠18週 サイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週です。 妊娠初期の検査の結果、igG6.0(0.0-5.9)で再検査になり、再検査の結果が添付した写真になります。 1歳3ヶ月の上の子がいて(保育園などは通っていません)、陰性のため、引き続きおむつ替えや食べ残しなど気をつけてはいましたが先程20cmくらいの距離でくしゃみをされてしまいました。 咄嗟に目や口は閉じましたが、マスクなどはしていませんでした。 顔に飛沫を浴びてしまったのでTシャツで拭き、顔を洗いうがい歯磨きをしました。 飛沫感染はしないと聞きますが、顔に飛沫を浴びてしまい経口感染になってしまうのではないかと心配です。 1.今回のことで感染してしまう可能性は高いでしょうか?再度時間を空けて血液検査をした方がいいですか? 2.まだよだれも多くおもちゃなども口に入れてしまいます。全て拭き取ったりすることは現実的に不可能です。よだれがついた手を洗ったり、自分が食事する前に手洗いうがいを気をつければ大丈夫でしょうか? 3.子供がお風呂でおしっこをしてしまうことがたまにあります。おしっこ自体を触ったり口に入ってしまうようなことがない限りは大丈夫でしょうか? 現在手足についてしまった場合はボディソープで洗ったりしています。 何点も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)