がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膵臓癌レジメンとCT所見

person 50代/男性 -

今年の4月に膵臓癌の申告を受け(発見時ステージ3)、5月からGnP療法を受けています。 合わせて、糖尿病も併発しており、インスリン治療もしております。 現在は、5クール目にあたります。 ちなみに5月治療前の腫瘍サイズは下記です。 腫瘍サイズ(長径×短径) 10.0cm×3.0cm 腫瘍マーカー自体は、7000→6000→3000 と減ってきてはいたのですが、 3クール終了後のCT所見において、 "癌の形に著変はなし" との上記の指摘を受けました。 主治医によりますと、腫瘍マーカー自体は下がってきているので、次の6クール目終了後のCT結果を受けて次のレジメンを考えていくとの事でした。 ここで、いくつか質問したいことがございます。 ▪️一般に、医学的に言う"著変なし" とは、どういう定義のもとに判定がなされるのでしょうか? 腫瘍が1㎠以上縮小していなければ著変なし、とか、原発巣の30%以上縮小していなければ著変なし、と言った具合に明確な基準はあったりするのでしょうか? たとえば、9.9×3.0cmとなっていても、著変なしという括りになるのでしょうか? あるいは、8.0×3.0cmくらいに減っても著変なし、という括りとなるのでしょうか? 併せて腫瘍のサイズが縮小した、と判断がつく場合の定義もご教示ください。 ▪️今後の抗がん剤の効き具合や、腫瘍のサイズにもよりますが、仮に原発巣をハイフ治療で焼くなどすれば、がん細胞の総量は減るかと思うのですが、その場合、進行を抑えることは可能なのでしょうか? 難しい病気とはわかっておりますが、前向きに治療に向き合いたいと考えております。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

尿管腫瘍の手術についての質問です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

父80歳 3ヶ月前に真っ赤な鮮血尿が出て 色々調べてもらう事になりました。20年程前から慢性腎炎を患っており 尿検査は3ヶ月ごと経過観察を行なっておりました。血尿は+1.+2などはありましたが腎臓の数値的にはさほど悪くはなく順調に現状維持でした。しかし3ヶ月前の血尿がでてからは腎臓の数値も悪くなり、CT画像検査を行ったところ尿管、腎盂に怪しいところがあり検査入院をして調べる事になりました。 検査内容は尿管鏡検査/腫瘍生検(左)逆行性尿路造影(左)尿管ステント留置術(左)です。 その結果 腫瘍陰性 尿検査でも癌細胞は検出せずでした。膀胱にも転移は見当たらずでした。尿管はかなり腫瘍が詰まっていた状態の様です。 先生によるとCT画像をみると尿管の下の方に腫瘍の大きさ約3〜4センチ 形もまず癌で間違えないだろうとの事でした。 来月に腎尿管全摘出(腹腔鏡下)+膀胱上部分切除術を行う予定です。 生検検査でも尿検査でも陰性なのに腎臓と尿管まで全摘出する事は必要なのでしょうか? 尿管だけの腫瘍の場合部分切除は出来ないのものなのでしょうか? 腫瘍部分の生検検査で陰性でも癌の可能性は あるのでしょうか? 他に考えられる方法は何かありませんでしょうか? もともと腎炎を患っているのと高齢であることから腎臓が片方だけになるのがとても心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)