げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

妊娠8ヶ月 血痰 逆流性食道炎

person 20代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月です。 妊娠7ヶ月頃、逆流性食道炎の症状に悩まされていたのですが、最近は落ち着いてきて横になってもあまり胃液が込み上げてくることがありませんでした。 しかし、一昨日の夜から食べ物を飲み込むと食道が痛みます。昨日の昼間は、横になると胃液が込み上げてきて何度か少量の胃の中の物を嘔吐してしまいました。今回に関しては以前よりゲップをすると食道が焼けるような痛みがあります。(妊娠7ヶ月頃にもありましたが、あまり痛くありませんでした) 夜、痰が出たのでティッシュに出すと、血が混ざっていました。妊娠7ヶ月頃にもそういう症状はあり内科に行って検査をしたのですが異常ありませんでした。(その時は透明な痰の中に数ミリ程度でよく見ないと分からない血痰でした) 今回は、透明な痰の中に、明らかに血だと分かるものが混ざっておりました。(1時間に2回出ました) これは逆流性食道炎の影響なのでしょうか。 産婦人科に行く前に、内科受診をした方が良いのでしょうか。 肺の病気の場合も透明な痰の中に血が混ざっているものなのでしょうか。 胎児には影響があるのでしょうか。 このような経験は初めてで、とても心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一定期間に繰返す体調不良について、

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。1年半前に、夕食後のみぞおち辺りの痛みと膨満感が続き、腹部エコーと胃カメラをしましたが、どちらも異常はありませんでした。その後すぐに妊娠がわかり、現在産後9ヶ月になるのですが、3ヶ月ほど前からまた去年と同じような夕方の食事前後の胃もたれ、軟便が起こるようになってしまいました。その間毎日ではなく、1週間するかしないかですっかり消え、また約1ヶ月くらいすると現れる…といった感じです。ピンポイントではないのですが、どうも生理の始まる10日前後あたりからこの様な症状が出ているように思えてきたのですが、その反面、去年のが引き金で実は大病なのでは…とも考えてしまいます。そのたびに去年胃カメラを行った胃腸科へ受診していたのですが、今回はまだ受診していません。現在生理二日目ですが、胃もたれ感、胸のつかえ感、げっぷの出にくい感じ、があります。今までは過敏性腸症候群やストレス性のもの、と診断されてきましたが…。やはりそうなんでしょうか?生理との関連性もあるのでしょうか?3年前にパニック発作を起こして以来、すごく心配性になり、胃部不快感含め様々な不定愁訴を繰返し、その都度恐怖心が付きまとってしまっています。長文失礼しました。

1人の医師が回答

生後3週の女児、排便困難症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3週の女児ですが、一日に複数回顔面を紅潮させてのけ反りながら断続的に激しく泣きます。その際、腹部にかなりの膨満が見られます。 ガス、ゲップは出るのですが、便だけはどうしても出せない様子です。1日に2〜3度の綿棒刺激で便が出た後は落ち着きますが、また便意を催すとのけぞって数十分にわたり激しく泣きます。 便の性状は問題なく、見たところ血液なども混じっていません。ただ綿棒刺激なしでは自力で排便できないこと、排便時に激しい苦痛を伴っている様子があることが非常に気がかりです。ちなみにグル音はよく聞こえます。 一度外来で診ていただいたのですが、重篤な病気ではなく消化器官の発達に伴ってそういった症状も軽減されるのではとのことでした。また、このまま一日に複数回綿棒刺激を行って様子を見てくださいとアドバイスいただきました。 今回先生方にご相談させていただきたいのは、 ・新生児で綿棒刺激がないと排便できないことは珍しくないのか ・新生児の腹痛を軽減する内服薬(整腸剤など)はあるのか ・新生児で排便時に腹痛を伴い、激しく泣くのはよくあることなのか? ・消化器官が整うのはだいたいどのくらいの期間を要するのか? といったことです。ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

胃腸の不快感、ゲップオナラ、めまい

person 30代/女性 -

⚫︎胃腸が苦しい感じの不快感が続いています。ゲップとオナラが大量に出ると一時的にスッキリしますが、また時間が経つと苦しくなる繰り返しです。 食欲はありますし、むしろ何か食べた方が不快感が減る気がします。 便は出ない日もあり便秘傾向かもしれません。 同様の症状が半年前(2024/4)にもあり、消化器内科を受診、胃腸の動きが悪いのだろうという事でppiやガスモチンなどを処方いただきました。産後(2024/2)すぐであり、疲れや便秘が原因なのかなと考えていました。薬が劇的に効いた感じはしなかったのですが、いつの間にか治っており、この半年は胃腸トラブル無く過ごしてました。 10年前に似たような症状でピロリ菌は陰性、内視鏡も異常なしでした。 ⚫︎軽い目眩?一瞬フワッとして酔いそうな感覚があり、耳鼻科を受診しましたが眼振や聴力は問題なく、首凝りで血流が悪いのではないかとの事でした。確かに首凝りや肩凝りが酷く、首を動かした時にフワッとするような感じです。 2024/11より、胃の不快感と軽い目眩の症状が交互に良くなったり悪くなったりします。関連があるのかも分かりませんが。。 脂っこいものを食べたら胃腸の不快感が悪化しました。 原因として考えられる事や対処法があれば、ご教示ください。

2人の医師が回答

4ヶ月こども、吐き戻しによる窒息

person 乳幼児/女性 - 解決済み

完全母乳で育っている4か月こども、夜間に泣き出したので抱き上げようと思ったら吐いた音がして、その後すぐ息ができないような感じで「うっうっ」と声を出していました。 焦ってすぐに縦抱きにし背中を何回か叩いて、その間も多分息が吸えてない感じで苦しそうにしてました。数回叩いてやっと通常の呼吸に戻りました。 その後は少し泣いて、授乳をしてすぐに眠りにつきました。 縦抱きにして背中を叩いていたので、窒息していた間の顔色はわかりませんでした。呼吸が戻ってすぐの顔色はいつもと変わらなかったと思います。(焦っていて記憶が曖昧です) 1.少しでも窒息したら病気で診てもらったほうが良いのでしょうか?朝起きていつもと変わらない様子ならそのまま様子見でも良いのでしょうか? 2.窒息後体調が変化するようなことはありますか?あるとしたらどのような変化でしょうか? 3.少しでも酸素が回っていなかったら、今後脳などに障害が出てしまう可能性はありますか? 4.夜間の授乳後はすぐに寝てしまうので、ゲップが出ません。いつもそのまま仰向けにして寝かせておりましたが、やっぱり上半身を起こした状態や横向きで寝かせるのが良いですか? 初めての経験でとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

飲みの減少

person 20代/女性 -

ミルクと母乳の混合で育てていますが20日(生後約1ケ月)あたりからミルクの飲みが急に悪くなり約100mlから70ml〜50mlと減ってきており、また一度に飲まなくなってしまったので、寝かせてもまたすぐ欲しがったりしてよく寝ていないような時もある気がします 更に寝ている時によくミルクをもどすようになり、急に大きく泣いた直後にぐぇっともどしてしまいます、ゲップが足りないと思い時間をかけて出すようにしていますがあまり変わりません 咳払いもするようになりました 苦しそうで可哀想です 1ケ月健診では1.5キロ増えていて 問題なかったのですが 健診後にミルクの飲みが悪くなってしまったので 気になって仕方ないです 熱はだいたい37.0前後で 普通です 気になることは眼科に通って 少しずつ良くなってた 目やにが飲みが悪くなったと 同時にかなり酷くなって 目全体に広がって また悪化してしまって 鼻も苦しそうで 鼻は白いドロッとした鼻くそ 黄色のもの、鼻水(透明)は 20日あたりに出ていた 鼻が悪いと酸素がまわらなくて 眠くなりやすくなると 聞いたことがあります ミルクをほとんど飲まないうちに 寝てしまうような感じなので そういったことも関係しているのでしょうか?? なにか考えられる状態、対処があれば教えて下さい まとまりない文章で 申し訳ありません

1人の医師が回答

2歳児胃腸炎の症状

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が胃腸炎の疑いあり?です。今朝お腹が痛いと言って2回続けて下痢をして、その後出かけてる最中の車内で2回続けて嘔吐しました。 その後医者へ行きましたが、2回じゃまだ分からないと言われ、胃腸炎とも胃腸炎じゃないとも言われず嘔吐したのが今回が初めてで胃腸炎ってずっとゲーゲーして上からも下からもなイメージで、娘の症状とはちょっと違うので他の病気じゃないかと少し不安です。 5月3日に姪っ子と娘が遊んでる際、姪っ子が1回下痢をして2回続けて嘔吐しました。まだ8ヶ月なのでミルクも飲んだ後だったしげっぷしなかったからかもしれませんが、連休中は身内にしか会ってなくて嘔吐下痢の症状があるのは姪だけだったので保育園にも通ってるし胃腸炎もらったかもと思ったんですが、姪の母親に確認したところ3日の日に2回嘔吐したっきり何ともなく普通に保育園に通ってるそうです。 そうだとすると、胃腸炎になる可能性は低いと思うんですが突然今朝嘔吐下痢があり焦ってます。 朝に下痢2回昼に嘔吐2回したきり、元気もあり病院から帰ってきてからお菓子とポカリを飲んで16時頃寝て、今も寝てます。胃腸炎の可能性はありますか? そうでないとすると他に原因はなんだと思いますか?

4人の医師が回答

生後27日の赤ちゃん、頭をぶつけました。

person 乳幼児/男性 -

生後27日の赤ちゃんですが今日のお昼頃におばあちゃんの頭とぶつかってしまいました。私が抱っこしていて一歩横に踏み出した際にちょうど同じ高さの位置におばあちゃんの頭がありそのままごつんとぶつけてしまいました。 ぶつかってすぐはふえええんと泣き声を上げてすぐ泣き止みました。抱っこで眠っていてぶつかったので泣いた後にまた寝てしまいました。 その1時間後くらいに授乳の時間が来たのでおっぱいを飲ませ、ミルク60mlを飲ませました。(混合でおっぱい後にミルクを40〜60ml飲ませるように病院から言われておりおっぱいの飲み具合で40mlか60mlあげています) ミルク60mlを飲み終わってすぐゲップさせようとしたら咳みたいなのと一緒にミルクがこぽっと少し出てきてしまいました。 普段あまり吐き戻しをしないので心配でたまりません。産んだ産婦人科に連絡をしたら小児科医師がいないからなんとも言えないけど聞いた感じでは大丈夫そうだけどと言われました。が、調べたら頭を打った後に嘔吐する場合は要注意と書いてあったのですごく心配です。 おっぱい前にお腹が空いて泣いていましたが飲んでからは大人しく不機嫌そうな感じもありません。おっぱいもいつもと同じくらい飲めてます。ミルクは60ml飲める時とそうでないときがあるので単に飲み過ぎで吐き戻したのかな?とも思います。 明日病院を受診した方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

風邪が完治してない胃カメラ

person 40代/女性 -

11月はじめに風邪をひき、熱は午後に少し微熱 が出たくらいでしたが、長引き、先週で通院は終わり。あとは自然治癒を待つくらいなのですが、もともと後鼻漏もあり、喉に痰がたまっているというかくっついてる感じでほぼ常に喉がイガイガして咳払いしたり、喋ってると喉が乾燥してくるのか咳したくなったり実際咳したり。咳の回数は少ないですが。その部分だけなかなか完治しません。 そして、胃カメラも12月で1年になるので医師から受けるよう言われ。 どうせ受けるなら早く受けたいし、喉イガイガもそうすぐに完治する気もせず。それ待ってたらいつになるんだろうという気持ちもあり、 ちょうど採血しにまた病院に行く30日に胃カメラ予約入れてもらいましたが。 でも、やはり咳き込む可能性も高かったりするのかなと心配になりました。 胃カメラに支障でるでしょうか? 喉に痰?がへばりついていたり、風邪の余波が残っていたら、刺激などで咳き込んだりする可能性高く危険な可能性ありますか? 逆流性食道炎、バレット食道の短いほうがあり、毎年胃カメラするよう言われています。昨年は12月9日にしました。 支障なさそうならさっさと終わらせたいですが、検査が遅れても完治を待ったほうがいいのか‥1週間くらいずらしても症状変わらない可能性もありますが。 自覚症状としては、今はげっぷと食べると右上半身が重い感じになることあります。10月は圧迫感ありましたがそれは消えました。それらが胃や食堂からの症状なのかは定かではありませんが。

4人の医師が回答

急ぎです。2歳 泣きながら唾を出し続けます

person 乳幼児/男性 -

18時過ぎから急に唾を出しながら、時々嫌がってふぇぇと泣き声をあげています。 口のなかで唾をぐちゅぐちゅとしたり、すぐにけろっとして遊び始めるのですが、 波がくるのか、時々おえっと何度かなって、泣き声(嫌そうな声)を出します。 出した唾は透明で泡が立っています。匂ってみたら、少しだけ胃液のような感じです。 初めてこんなことになるので、気分が悪いのか、吐き気があるのか心配です。 1週間以上、風邪のような症状が続いており(亀頭包皮炎の診断、湿った咳、微熱、下痢)、3日前から症状がやっとおさまりつつあると思っていたところ、急に便秘になりました。口臭がうんちくさいときがあります。 いつもは朝起きてすぐや、食後食中にすぐ便がでていたのに、夕方にやっとコロコロの水分の少ない便が少量出る。というのを3日以上続けています。 水分を取らないわりに、げっぷがとても多いのが気になります。 あと、最近一番奥の歯が同時に2本生えてきており、手を噛んだりよくしています。 食欲と元気はありますが、水を積極的に飲まなくなりました。 唾を嫌そうに出し続けるのは、便秘や歯のせいと考えていいでしょうか? 元気と食欲があるので基本的にホームケアできておりますが、便秘は一度溜まったのを出す必要があるとネットで見ましたが、救急でも受診した方がよいでしょうか? また、気分が悪くての吐き気だった場合、ガンや大きな病気などがこわいのですが、そのような場合の吐き気だとどんな様子になりますか? まとまらない文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします!

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)