検索結果:3,574 件
60代後半です。30年以上前に上あごが直径1センチ程固く腫れたので外科の受診時に、ついでに聞くと「軟骨が出ているだけで心配ない」とのこと。それから30年経った5年前に、そこに続き6ミリ程が二個出来て、先日も歯茎の外側に僅かに腫れていることに気づきました。放っておいても大丈夫ですか? 最近、口内炎になりやすく、今 最初に出来た軟骨の表面が少しただれて痛いのです。癌の心配は無いのでしょうか? 二年前から唾液が少なくなり 就寝時に気がつくと口中がパリパリになっています。それも気になります。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
初めまして。早速質問なんですが、主人以外の人と性行為をしてしまいました。 私自身、何の症状もなく、主人とも行為をしました。 すると、数時間で喉が痛いと言い出し、咳が止まらず、翌朝には声が全く出ない程になりました。 主人は気管支が弱いので、気管支炎かなとも思うのですが、私もよくよく、口の中を見ると、扁桃腺あたりが赤く、上あご裏側にいくつか水泡がありました。 これは性病なのでしょうか。 耳鼻咽喉科と内科に行きましたが、性病検査はしてないと言われ、クラリシッドとトランサミンを処方してもらいましたが、これは性病には効き目はないんですよね? こんなに短時間で性病にかかったりするのかと驚いています。よろしくお願いします。
今月齢1ケ月の子を育てており病院に行く時間がとれないのでお助けお願いします 17日両頬に平手打ちを受け治らず26日に病院にかかりましたがレントゲンをとり骨折はないとの診断を受けました が、噛み合わせのチェックなどしてもらえず 「飲み込みにくい」「エラ部分が痛くふくれている」「顎が重苦しくかみにくい」などの症状があります 内出血などはありませんが セカンドオピニオンの必要性 上顎 下顎の骨折などの可能性はありますか ずっと話し続け噛み合わせも調べてもらえずレントゲン結果をみて診断をして下さいとこちらからいってからレントゲを確認をした医者でしたので信用できず悩んでいます
昨日の朝から、鼻水が出て、喉や上顎あたりが痛く、今日になって黄色っぽい鼻水が出るようになりました。鼻炎で耳鼻科に通っているので見てもらいましたが、家に帰り熱をはかってみると37度6分ありました。耳鼻科受診時は熱はないと思っていて伝えていなく、処方されたのはファロム錠200と、ムコダイン錠500、ビオフェルミンです。抗生剤のファロム錠は、解熱作用などあるのでしょうか?もし熱があがれば、家にあるベンザブロックかバファリンなど同時に服用しても大丈夫でしょうか?その他、消化器科で出されているパリエットを服用しています。お返事お願い致します。
2人の医師が回答
現在33歳、妊娠九ヶ月の妊婦です。 一週間くらい前から左側の鼻だけ閉塞感があり、鼻をかむと血混じりの鼻水や痰が出ます。同時に頭が重い感じがあったり左目奥や左上顎から歯にかけて痛いような感じもあります。自分なりに調べたら片方だけの副鼻腔炎は真菌が原因みたいでこわくなってきました。 出産を控えているのに出産に影響しないかも不安です。 閉塞感は日中はそんなにないのですが、寝ている時に特に出てきます。 最近、臀部にヘルペスが立て続けに出たのでそうとう免疫力は落ちている自覚はあります。。 真菌の可能性は高いでしょうか。。
先日もご相談させて頂いたのですが、2か月前に左上奥歯の神経をとる治療をしてからか、目から鼻、後頭部が変な感じがします。痛いような響くような…言葉で言い現すのは難しいです。このようになったのは3週間前位で他の歯の治療中になりそれ以来、ずっと続いています。先日、総合病院の口腔外科で相談し、CTを撮ってみて貰いましたが、上顎洞炎は認められません。という結果でした。副鼻腔炎の可能性もないのでしょうか?聞くのを忘れてしまい教えて下さい。後、何科目を受診するべきでしょうか?総合病院口腔外科で聞いても専門外とか言われ不親切でした。
1歳10ヶ月の娘が、さきほどテーブルの角で鼻の下の上唇を打ちました。 「ゴンッ」と音がしたほどのようです。 大きく泣きわめきましたが、今は落ち着き、眠りにつきました。 泣きやんだことからしたら、もうそんなに痛いところはないように思いますが、 上顎と上唇の間の歯茎あたりから少量出血しています。 上唇の付け根なのか、歯の付け根なのか、 素人の私では出血箇所ははっきりはしませんが、 しばらくすると、前歯近辺が血で赤く染まります。 明日歯医者に行った方がいいかなと思いますが、 今晩は経過観察でいいでしょうか。 また、就寝中は喉の方へ血が入っていきますが、別に問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。
2歳男児です。 22日の13:30頃、箸で右側上顎らへんを刺してしまったようです。 どのようにして、どのくらい刺さったのかは、子どもが牛乳をこぼしてしまい、タオルを取りに行ってる間だったので、見れませんでした。 泣き声で気づき、身体中を見て最後に口の中を見た時に出血があり、傷があるのに気づきました。 しばらく、様子を見ていましたが、出血も収まり、普段と変わらず、お昼寝もし夜はしっかり食事もしました。 しかし、夜に歯磨きをするときに痛がる様子があったので、今になって不安になってきました。 明日、かかりつけの小児歯科へ行った方がいいでしょうか?それとも口腔外科がある歯科医院に行った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
1週間前くらい前から上顎から上の部分が重いような感じが続いてます。 一番奥の歯がうずく感じがしたり、耳までキーンとしたり、鼻の奥がツーンとしたり、頭や目頭が痛くなったり。。 頬も麻痺までは行かないのですが、ぼんやりとした感じになります。(左側のみ) 4日前から病院から頂いたアレルギー薬と鼻スプレーと抗生物質を飲んでいますが、特に変化ありません。 お薬も抗生物質以外は1ヶ月分もらい、それでも治らなかったらレントゲンと言われました。 度々、副鼻腔炎にはなってました。 そんなに酷い副鼻腔炎でなくても、こんなに重い症状は出るものなのでしょうか? 違う病気なんじゃないかと疑ってしまいます。。
3人の医師が回答
13歳の息子の事です。 数日前に喉が痛いと言い出したのですが風邪の時と少し違う、と言うので近くの耳鼻科に行って4日薬を飲みましたが、飲んでいた時は良かったのですが、また痛いと言うので診察してもらいましたが、ただの炎症と。 前から鼻が詰まり匂いが分かりにくいと息子が言っていた事を思い出し伝えたのですが大丈夫との事でした。 ただ、少し気になって翌日違う耳鼻科に行って診察して貰うと慢性副鼻腔との事でした。 レントゲンでは上顎洞に何かたまっていて小さいカメラを鼻から入れた画像では鼻の奥?喉の奥が赤くただれていました。 鼻が詰まるのも匂いが分かりにくいのも喉が痛いのもそれが原因だったとの説明を受けてショックを受けています。 蓄膿症は黄色い鼻水が沢山出ると言う認識しかなかった私は鼻が詰まるのは花粉症なのかな?と思っていました。 息子によく話を聞くと鼻が詰まり出したのは数ヶ月も前からだそうです。 小児科でも耳鼻科でも蓄膿症だなんて言われた事はなかったですし、何よりそんなに長い期間きちんと耳鼻科に連れて行かなかった自分を大変責めています。 息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで… 今は数種類の薬を貰い、また1週間後に診察をして、弱い抗生物質を数ヶ月飲む治療になるそうです。 長くなりましたが、1年近く慢性副鼻腔炎を放置していて治るものでしょうか? 慢性副鼻腔炎を長期間放置していると上顎洞がんのリスクがあるというのを見て大変不安です。 弱いとは言っても抗生物質を何ヵ月も飲んで大丈夫でしょうか? わからない事、不安な事だらけで何をどう聞いていいのか分からず下手くそな文章しか書けず申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3574
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療