検索結果:5,469 件
2週間くらい前から舌の先がピリピリし出したと思ったら、2~3日後に小さい白いポツッしたものが出来て、それがだんだん大きくなるとともに痛みも増して、いまは4~5ミリくらいの大きさのクレーターのようになりました。写真を添付いたします。食事のときや、歯磨きのときは大変つらく、何も口に入れなくても強い痛みがはしることがあります。以前、歯科でもらった口内炎の薬を塗ってみましたが、すぐに溶けて飲み込んでしまうので、あまり効いている感じはありません。舌の先に口内炎ができた経験がないので、不安に感じています。このまま放置してもいいでしょうか?もし受診するとしたら、歯科か耳鼻科のどちらがよろしいでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。
1人の医師が回答
8歳の息子が数週間前より舌が痛いと言っています。口内炎だろうと様子を見ていましたが、まだ痛みが続くので患部(舌の左側面)をみたら白い筋みたいなものがいくつもありました。口内炎のような真ん中がえぐれているようなものではなかったので、とても心配です。痛いからか舌を前後に動かして歯に当たるような事をしていたら、右の舌の側面も痛みが出てきたといいます。 痛みは良くもならないけど、増すこともないといいます。 舌癌は舌の側面にできるとあり、心配でたまりません。舌癌の可能性はありますか?他に何が考えられるでしょうか? 明日、耳鼻科に行こうと思います。ある程度は見ただけでわかりますか?
2人の医師が回答
今月6日(初日)朝方にアフタ性口内炎が奥歯横にそれぞれと下唇に出来ました。 右奥と下唇のモノは1週間程で治癒したのですが、左奥のものが奥歯に当たりつつとは言え21日(15日目)まで残りました(21日の午前には痛みが無くなり、夜には午前中より小さくなりました) 現在(18日目)は痛みも無く完全に小さくなったのですが、小さくなっただけでポッコリした跡がちょっと残っています。 反対側の早目に治った口内炎も同じように小さくポッコリした跡が残っているのですが、口内炎の跡と言う認識で大丈夫でしょうか。 備考として以下 どちらも炎症時奥歯が当たりかなり腫れ上がりました。 ポッコリ跡は口腔内と同色、痛みは無く、アフタ性口内炎の白い部分を無くしたような丸い形状。 痛みが引いてから5日、ここまで跡が残った事がないので相談に乗って下さい。
4人の医師が回答
お尋ね致します。 80代の高齢者なのですが、 下前歯の裏側下の歯茎から白い突起物が出ております。 硬い物ではなく、 プニュプニュした感じで口内炎のように しみるといった事はないようでございます。 左右の下奥歯が無いため、 入れ歯を入れております。 左右の入れ歯をつなぐための金属のブリッジ部分が 丁度この白い隆起物にあたりとても痛いようです。 奥歯(入れ歯)で噛みしめる度にそのブリッジが下がり、 丁度白い突起物に押しあたる感じです。 この白い突起物は何なのでしょうか? このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 只今胆嚢がん治療後の経過観察中の為、 色々心配しております・・・。 誠に恐れ入りますが ご教示頂きますよう何卒宜しくお願い致します。
ちょうど一年前に口の中の頬に急に白い水疱のような出来物が二個位できましたあと口中の両頬が少し盛り上がっようになり,ただれたようになりました。それは口内炎では無いでようで,白い水疱みたいなものは痛くなく今も同じ位置にあり消えません‥。喉も痛く喉の奥の方も最近は痛く もしかしたら一年前にオ-ラルセックスをしたことがありその直後に白い水疱が出だして喉奥が痛くなりました…。一年以上たちますが白い水疱 両頬のただれは治りません。口腔ガンジタ症とかいう病気にかかっているのでしょうか。もし治療するのなら耳鼻咽喉科に行けば良いのでしょう? 何科にかかれば良いかわからないので 教えて頂きたいです治るのでしょうか…
11月中旬より、せき、鼻のつまりが続き、病院へ通った結果、だいぶ症状は改善しましたが、のどの奥の、口内炎の時にできるような、白い斑点がいくつかある状態が改善しません。今もまだ、のどが痛くなったり、せきがでたりします。白い斑点に気付いてから2ヶ月、未だによくなりません。調べたところ、とにかくうがいをするといいということでした。長引く咽頭炎は市販の薬、うがいで治りますか。もしくはやはり医者に薬をもらうべきでしうか。2月より産休明けで仕事復帰するため、完治したいと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。
おはようございます。 主人の事です。 2日前に、下唇の外側に黒っぽい小さな湿疹が出来ていたので何だろうと思いまして。 それが昨日になって見たら白くなっていてしかも大きくなっていました。 (最初は、2ミリ位だったのが白くなって大きさが6ミリ位に、なっていました。) 3年前に、Iga血管炎と診断されて 今は、Iga腎症と診断されて(まだ軽症なので治療は、してません。) 尿検査のみで、経過観察中です。 主人よく口の中に、口内炎が出来る人で 今回も「何だろうね。」と主人と話してました。 スマホで調べると口唇ガン という言葉が出てきました。 主人何なのでしょうか。 何科に、受診したらいいですか?
5人の医師が回答
何日か前から唾を飲む時など 少し舌の左側に違和感がありました。 今日何気なく鏡を見たら 舌の表面に白いできものがふたつありました。 手前の白いできものの近くを触ると 硬いです。 触ると少し痛みもあります。 これは舌癌を疑うものでしょうか? 舌全体が幅広く歯に当たる事もあります。 舌にこのようなできものができたのが 初めてで不安です。 ちなみに今逆流性食道炎とメニエールと 過敏性腸症候群の薬を服用しております。 薬を飲んでいるので口内炎など なりやすいのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。
口内炎ができましたが、できる前、味覚が少しなくなった感じと、今、口の中が全体に腫れてます。(しゃべり辛いです。)舌の裏側や、頬の裏の奥歯あたりが白く(隆起?)膨れてます。10日ぐらい前に、手と足のこわばりで相談しましたが、この症状と関係があるのか、先生アドバイス、お願いします。こわばりの時の血液検査では、抗核抗体+40ぐらいで異常なしとの事です。PS1年前蜂窩織炎になりました。
歯茎1つと喉の奥2つに口内炎のようなもの 金曜に飲み会に行った後、突然喉に違和感が出て翌日口内炎が3つもできていました。 1つは上の歯の唇が被っている下あたりの歯茎、 もう1つは喉の右奥に白いふちの穴が空いたものが1つ、 もう1つはその横に赤っぽい裂け目?のように見える穴です。 また、最近ストレスで寝ている間に歯軋りがひどく、エラが張ったり顎が痛いのでかなり久々に歯医者に行ったところ(2週間くらいまえ)歯周病と診断されました。 飲み会が続きお酒や油っぽいものを飲食したり、彼と性交渉をしたりしたこともあり、なんだか心配になってしまいました。 元々風邪を引く際は喉からで、よく口を開けて寝て、朝喉がイガイガしていることも多いです。 症状が出始めてから4日経過し、昨日は口内炎の薬を歯茎に塗ったところなんとなく良くなった気はしますが、喉の気持ち悪さ?がある気もします。 現状、どのような可能性が考えられるでしょうか。 また、口内炎の場合回復が早い方法があればご教示いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療