咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

風邪とRSウィルスについて

person 30代/女性 -

RSウィルスと風邪について教えて下さい。4歳の保育園に通う女の子です。 水曜日の夕方4時頃、38.5度の熱が出ました。園では食欲もあり、生活においての変化は何もありませんでした。熱があることに先生も驚いていたくらいです。帰宅時にはすでに37度まで下がっており、翌朝は6度後半〜7度前半(平熱よりやや高い程度)午前中の保育園は念のため休ませましたが、家で元気よく遊んでおり、熱も下がっていたので、午後の習い事には行かせました。 その日の夜、一度8度台になるも、1時間後には7度2分と下がりました。唯一、昨夜から鼻水だけが、目立ってきました。 今朝病院にいき、症状を伝え、鼻水どめと、念のため解熱剤が出されました。 RSウィルスについては、確認しましたが、咳もないとのことで、検査せず、薬がきれて、症状改善しないなら再度受診と言われました。 ただ、その際小児科の先生には伝えなかったのですが、いま1カ月になる乳児がいるため(受診時は祖母と留守番)万が一RSウィルスだと困るなと思い質問させてもらいました。 明日にでも再度受診して、検査してもらうべきでしょうか。 現在こどもは、鼻水と7度台の熱の症状はあるも、呼吸症状や、他に訴える症状はありません。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月 月曜日から熱が上がったり下がったり 酷い咳

person 乳幼児/男性 -

来週2歳になる男の子です。 月曜日の午後に保育園で38.1度の発熱があり、かかりつけ医の予約が取れなかったので次によく行く病院に行きました。お薬をもらったのですが翌日の火曜日にも熱が下がらず、咳もで始めたのでかかりつけ医の予約を取り、見てもらいました。 火曜日は朝から夜まで熱は下がらず、夜に1度座薬を使用したら水曜日の朝は下がり、咳をしながらも日中も元気にしていたのですが、夜寝たあとに体を触ったら熱くて、そこでまた発熱。 昨日の木曜日も水曜日とあまり変わりませんが、ただ薬を飲ませているにも関わらず咳が良くなるどころかひどくなっている、もしくは現状維持で全然治る気配がありません。 また、木曜日も寝るまでは熱はなかったのですが、咳がひどすぎて夕方にもう一度かかりつけ医に行きました。飲み薬は火曜日行った時にもらった物を継続して飲ませるよう言われ、アセトアミノフェンの座薬を喉の痛み止めとしても使えるから使用するように言われ、寝る前に使用してから寝かせました。 そして、今日起きたら熱が38.4度あります。 火曜日にかかりつけ医でインフルエンザ、コロナウイルス、RSの検査をして全て陰性でした。 今までも風邪をひくことはありましたが、ここまで長引くのが初めてで、熱も夜になると上がるし1日中咳がひどくて咳のしすぎで吐いてしまうほどなので、見ていて可哀想だし心配です。 インフル、コロナ、RS以外の病気の可能性はないのでしょうか? 肺炎や他の合併症にならないか不安です。

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします。

person 乳幼児/女性 -

3日前ころから咳が出始めました。日中は元気に過ごしているのですが、夜中に熱が出て寝苦しそうに。しかし翌日の朝には熱は平熱に。元気もあったので保育園に行き、帰宅後も元気に過ごしていましたが、また夜中に熱が。そんな感じで咳はしつつも日中は元気、夜中に熱が出るというのを繰り返していたのですが、今日は昼過ぎから少し熱があり、咳もいつもよりひどかったので耳鼻科へ。インフルエンザは現時点では陰性、鼻の奥と喉が少し荒れていましたが、とりあえず様子見ということで風邪薬を頂いて帰宅。この時点で熱が39.0でぐったり。とりあえず食べれるものだけでも食べさせて薬を飲ませて寝かそうと思ったのですが、夕食を食べさせたら熱が37.2に。夕食はたくさん食べたのですが、途中で突然泣き出し、何かと思えば下痢。でも出したらスッキリしたのかまた元気に。薬も飲み、咳も落ち着いたかなとおもっていたらまたぐったりしてきたので熱を計ると38.5。現在はぐずりつつも寝ています。 座薬は39.0以上出て、寝れなくて辛そうだったら使おうと思っています。 もし朝熱が下がっていても、小児科には行こうと思っていますが、このような症状で気をつけるべき点はありますか?

1人の医師が回答

一昨日から倦怠感加わりました。

person 40代/女性 -

私ですが先月の20日頃から保育園に行く娘と主人から風邪がうつり喉の痛みや鼻水、咳が出てました。 娘に至っては熱があり、検査をしましたが陰性で、私らは熱が出てません。 それから私だけずっと咳が止まらずむしろ悪化し、声も掠れ喋ったりすると咳が酷くなり呼吸器科クリニックに行きレントゲンを撮りましたが異常なし。 喘息用のブデホルなど処方されましたが、一時は良かったものの直ぐ咳が酷くなりまた呼吸器科クリニックに行きました。 医者からは、ブデホルが効かないとなれば喘息の疑いではないので、アレルギーか何かだと思うと言われ、フスコデを1回3錠朝昼晩に飲むように言われました。 同じく副鼻腔炎も半年前から治療しており、副鼻腔炎が悪化したから咳が酷くなったのでは?と思い耳鼻科に行きましたがレントゲンを撮りましたが前より若干良くなってると言われました。 そんな状態が続き原因も分からずずっと咳が出ており嗚咽の咳、痰、鼻水とでています。 2、3日前からは倦怠感もでて今日何気なしに熱を測ると38℃。 しかし、それ以上あがらず下がっていきます。 37度台を行き来している感じです。 詳しい検査をした方がいいのか、今まで通り耳鼻科と呼吸器科クリニックを行き来するだけで良いのか分かりません。 ちなみに現在飲んでる薬は、フスコデ、カルボシステイン、ビラノア、ジェノゲストです。 半年間、副鼻腔炎の治療で抗生剤も飲んでましたが半年経っても完治しないことから肝臓に負担をかけるの避ける為、現在は抗生剤はありません。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)