唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

9ヶ月の赤ちゃん上唇の先端が膨れる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在9ヶ月の男児です。 本日の19時半頃、上唇の先端が膨れているのに気づきました。 原因としてパッと思いつくのが2つあります。 1、今日の午前中に、つかまり立ちをしている際上前歯付近の歯肉を切りました。けっこう出血したので歯に影響があってはと思い、すぐに近くの小児歯科へ行きました。問題はないとのことでした。その時は上唇は腫れてませんでした。 2,小児歯科を受診後11時半頃初めて小麦粉でできたうどん3センチ程食べました。この直後も上唇は腫れてませんでした。 どうして腫れてしまったのか検討がつかず、この2つが思いつきましたが、時間差で腫れることはあるのでしょうか。あと考えられるのは、遊び中に1回泣いた瞬間がありました。玩具等をよく噛んだりしているので、当たりどころが悪くて腫れてしまったのか、です。 念の為、全身を確認しましたが、発疹等はないです。変化があったのは唇のみです。もともとアトピーの診断を受けている為、アレルギー専門の小児科に通っています。 母乳をよく飲み元気です。 明日、病院を受診した方がよいでしょうか。 様子見でよいでしょうか。 念の為、アレルギー専門の小児科から処方されたザイザルの痒み止め粉薬を飲ませました。

5人の医師が回答

口唇ヘルペスが酷いのですが、教えてください。

person 40代/女性 -

日曜日に唇の少し横がかゆかったのですが、月曜日には細かい水泡が14個も固まって出来ていました。火曜日には自然につぶれたようで、黄色いかさぶたのようなもので覆われていました。水曜日にそのかさぶたが自然に取れ始めたので、良くなるのかと思っていたら、かさぶたのとれたところにまた、水泡が出来ていました。 怖くなって、水曜日の午後に皮膚科を受診したところ、酷い口唇ヘルペスに罹ってしまったね。と先生に言われました。バルトレックス500?を1日2回の5日分と、抗生剤と炎症止めの混ざった塗り薬を頻繁に塗るということで、もらってきました。 あまりに酷いので、外に出るときは風邪予防も兼ねてマスクをしています。そのせいか、かさぶたが白い柔らかいものになったり、黄色いかさぶたになったりしています。 かさぶたが取れてもまた、水泡がでてきているようです。 口唇ヘルペスってこんなに、次々に水泡が出て治りにくいものなのでしょうか。他の病気や、原因があって、別の検査などをしたほうが良いでしょうか。 お医者様には、2週間より、もっと長く治療はかかるよ。と言われましたが、治るまで、再発し続けてだんだんなくなっていくものなのか、心配になってます。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目の下が腫れています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳女の子です。 昨日の夕飯に回転寿司に行きました。今まで何回も行ってる回転寿司なんですが、お店を出るときは何ともなかったんですけど、家に帰ってきたら目が痛いと言い出し、見たら赤く充血しており目の下が腫れていました。 今年の3月に旅行に行った時、初めてマグロの刺身とイクラを食べました。マグロの刺身は小指の爪程度、イクラは数粒しか食べてないんですけど、食べた直後目が痒いと言い出し、目が赤く充血して目があかないほど腫れて唇も腫れてきました。アレルギーだと思い心配だったので病院を受診して薬を処方してもらってきました。 昨日、回転寿司に行って生物は一切食べてないんですが、親が食べたお皿を触ったりしてその手で目を触って、アレルギーが出たのかな〜と思うんですけど、旅行に行った時ほどは腫れておらず目はちゃんとあけれてます。 今朝は充血はなくなったのですが、まだ目の下は腫れています。 かかりつけの小児科が今日明日はお休みで、木曜日にアレルギー専門の先生が来るので受診しようと思ってるんですが、今日スイミングがあるんですけど、まだちょっと目の下が腫れてる状態で行っても大丈夫でしょうか? 先に他の小児科を受診した方がいいですか?

7人の医師が回答

口唇ヘルペス?

今日、主婦湿疹を診てもらいに皮膚科に行った際に、3日くらい前からある上唇のラインギリギリにポツっと1つできた小さくて赤い吹き出物も診てもらったら「口唇ヘルペスかなぁ?一応薬出しておきましょう」と言われました。一緒に「口唇ヘルペス」の冊子を貰って読みましたがどうも当てはまらない気がして・・・。 今まで、唇にカサブタができるような水疱はできた事がありません。 もし、初感染ならある程度大きな水疱ができるのではないですか? ■今も痒みやヒリヒリ感は全くありません。押すと少し痛いくらいです。 ■大きさは3mmくらいでしょうか。中心部にかすかに白い芯みたいなものがあります。 ■吹きで物ができた時から同じ大きさで痛みも一緒でした。 ■他の部分にも同じくらいの吹き出物が2つ位でています。 ヘルペスなら、最初はピリピリして、それから赤くなって〜とかあるんですよね? もしヘルペスだったら、私には5か月半の娘がいるので感染が心配です。 今日、病院で言われてからはマスク、手洗いをして接してますが、2日間は顔をくっつけたりほっぺにチューしたりしてました。 一応、明日別の大きな皮膚科に再度行ってみるつもりですが、この症状からやはりヘルペスを疑いますか? 実際に診ていないので、判断は難しいかと思いますが、参考程度にお願いします。

1人の医師が回答

2週間くらいのスパンで繰り返す舌の不調について

person 40代/女性 -

40歳主婦です。 今年に入ってすぐくらいから 舌の調子が悪く、 ドライマウス気味で、舌先が痺れる→舌のぶつぶつがなくなりつるんとした平滑舌?になる→頬粘膜と唇の内側がヒリヒリ ざらざら、舌も塩分や辛味が強く感じられる→徐々に治る を二週間くらいのスパンで何度も繰り返しております。治ったと思っても1週間しないうちにまた同じように少しずつ症状が現れます。 その他にはカンジダ膣炎らしき症状も出始め、昔も何度かなったことがあでたので、市販薬で対応しましたが、なおりきっていないのかまだ少しおりものがヨーグルト状です。(痒みはもうないです) 膣の入り口にもボコボコとしたイボ?腫れ?も出来、特に痛みはないのですが気になるところです。 舌の異常は歯科で口腔内を見て頂いた時には特に異常はないと言われ、舌は少し荒れてるけど治るでしょうくらいの感じでした。 何度も治ってはまた同じ症状が出るので心配です。 免疫系に何か異常があるのでしょうか。 たまに耳の下や顎の下が痛むこともあります。(耳鼻科では首を触診して頂き特に異常はないといわれましたが) 何科にかかるのがよいでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか? 40歳になってから色々と不調が現れ 不安な日々です。

3人の医師が回答

ピロリ菌除去の後に赤い湿疹と粘膜の腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 胃カメラでピロリ菌がいたことがわかり、除菌薬のボノサップパック800を 8月20-26日まで 一週間服用しました。 4日くらい飲んだところで目が痒く、最終日の分を飲んだ翌日に 足のひざから下の腫れぼったさ、耳の裏のあたりから 首、胸、足にまで赤いぽつぽつとした湿疹ができています。 食べ物のアレルギーかもしれないと思い、2か月前にも少し湿疹が出た際に 投薬されたアレグラを 昨晩に飲んで寝ました。 明け方、苦しさを覚えて起きると、口の中が腫れぼったく 唇が腫れて目が開きにくくなって湿疹が全身に広がっていました。 ピロリの薬を出してもらった病院に 行ったところ、薬が合わなかったのかもしれないと サイザルとロコイドクリームを処方されています。 この状態で薬を飲むのが不安なのですが、 上記の状態で、アレルギー薬を飲んでも大丈夫でしょうか。 別の病院(皮膚科)にてもう一度診察していただくのがベストでしょうか。 薬疹は以前にポンタールを飲んで二度ほど粘膜が腫れあがり、 苦しくなったことがあります。 また、花粉症のアレルギーもあります。 ポンタールで薬疹が出たことは、最初に伝えてあります。 胃腸科の先生を信用していないわけではないですが、 ほかの先生のご意見も伺いたく 質問させていただきます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

HIVの可能性

person 10代/男性 -

6日前ほどにラブホの部屋についている不特定多数が使った電マを直接使い長時間直接亀頭付近にあて射精を何度もしました。 その夜体が少しダルく頭も少し痛く以前からたまにあった唇付近のできものができすぐ消えたそういう症状がありました。思い付くことはその日の電マで除菌済みのビニールをかけてありましたがラブホテルなのでちゃんとしてない可能性が高いと思います。 そして次の日からずっと体が微妙にダルく頭もうっすら痛く食欲も少し減りました。熱はいつも36.5℃でしたが37.0℃になりました。 また今日から三日前(電マから4日ほど前)に半年前から首がアトピーのようになっていたのですが急激にかゆくなりました→今は落ち着き。 また一昨日くらいから喉の鼻と繋がってるとこの奥?あたりが痛く日に日にひどくなってます。これはHIV、B型肝炎、性病っぽいですか?それとも可能性は低くHIVノイローゼでしょうか?また今年から大学生になり往復3時間の電車通学や新環境に疲れてストレスでこのような症状になりますか? 長文ですみません。HIVの正しい結果を出すためには検査するまであと3カ月待つ必要があり不安で生きた心地がしません。暇さえあればネットで調べてしまいます

20人の医師が回答

生後一ヶ月半の手足口病

person 乳幼児/女性 -

上の子が37~38℃の熱と、お尻に発疹があり、翌日熱が下がったら手足などに発疹が広がり、小児科で手足口病と診断されました。 母親は子供が熱を出した日に喉が少し痛く、翌日唇に1ヶ所口内炎のようなものができ、頭痛もしたので小児科で一緒に見てもらったところ、喉は赤いけど口のなかに発疹がないので今のところは風邪かもしれないとしか言えないと、喉の薬をもらいました。 母親は肘の内側に少しポツポツと痒みがありましたが、次の日にはポツポツも消えました。 ただ、お腹にひとつ、アヤシイ発疹を発見しました。 発熱や発疹が増えたりとかはありません。 そして生後一ヶ月半の子供の手に一ヶ所あやしい発疹のようなものがあります。 ずっとグーにしてたり、口に入れるようになったので湿疹なのか、手足口病なのか見分けがつきません。 発熱もありません。 この状況だと様子見でしょうか。 手足口病なのかわからないまま、受診せず回復してしまっても特に問題ありませんか? 生後はじめての病気が手足口病だとしても、髄膜炎とかになったりせず、普通に回復できればただの風邪にかかったのと同じですか? 発疹がたくさんでたり、熱が出るまで受診しなくて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)