喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

肺癌による血痰なのか不安なのでご回答お願いします。

person 50代/女性 - 解決済み

慢性的な上咽頭炎持ちで、耳鼻科に毎月通院しています。朝は鼻と喉の間に黄色や茶色、透明のどろっとした分泌物がたまるので毎朝吐き出します。濡れマスクを寝るときはしないと、喉がガラガラになってしまう時があり、濡れマスク着用して寝ています。 4月の28日の朝起きるとマスクをしていたのにもかかわらず、喉がイガイガしていました。次の日から写真のような血が吐き出すと、朝のうちだけ、黄色いものと混じって出たり、薄い血だけがでます。日中は出ていません。 2020.11月にたまたま撮ったCTですりガラス陰影6ミリがみつかり、2021.11月にも経過観察でCTを撮り、形状大きさ変化無しで、他には異常なく、次回今年の11月で良いと言われています。 昨年11月に肺癌は無いと言われていますが、写真のものは血痰なのか判断がつかず質問させていただきました。咳等はなく、息苦しさ等もありません。喫煙者ではありません。 1、写真のものは、肺癌による血痰の心配は無いでしょうか? 2、肺癌の血痰は、もっと潜血なのでしょうか? 3、血痰と言うのは咳と共に出るものなのでしょうか? 4、肺癌による血痰ならば、もっと持続しますか?

4人の医師が回答

膀胱炎と発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 膀胱炎と発熱についてお伺いしたいです。 12/8 排尿時に違和感があり、トイレ頻回、残尿感あり 12/9 泌尿器科を受診 (以前膀胱炎が悪化し血尿と発熱したことがあり、今回もそうなっては困ると思い症状が軽いうちに受診しました。) 尿検査したところ、 糖(−) 潜血(−) タンパク(−) 赤血球0から1/視野 白血球2から4/視野 とのことでした。 膀胱炎にしては軽いが一応抗生物質出しておくね、とのことでレボフロキサシンというお薬を処方していただきました。 その時点でお昼だったので、帰ってすぐ一錠飲んでくださいと言われ、飲みました。 ところが私が勘違いしてしまい、夜もまた一錠飲んでしまいました。  12/10、薬剤師さんに相談した所、 今異常がないようなら、様子を見て、今日の夜、一錠飲んでください。明日も夜一錠飲んでください。 とのことでした。 尿の方は違和感も落ち着いているのですが、今日の昼から発熱してきました。(37.5℃) 風邪のような喉のイガイガや咳もでるようになったので風邪かもしれません。 質問は 1、膀胱炎からの発熱は考えられますでしょうか? 2、その場合、再受信すべきか、今の抗生物質で様子見でよいでしょうか? 12/10夕方 発熱と頭痛があります。咳も出ます。喉のイガイガ感もあります。熱が出るためか、腰も痛いです。

2人の医師が回答

風邪かコロナか悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 18日の午後から、上咽頭?(喉の上の方、鼻奥寄り)にイガイガ感を感じましたが、特にその他身体症状はありませんでした。 昨日19日の午後から、透明な鼻水と鼻詰まりがひどくなり、節々が少し痛むので熱を測ったところ37.5℃でした。 夜に38.3℃まで上がりましたが、上記以外の身体症状はなく、ロキソニンを飲んで寝たところ、今朝には37.1℃まで下がり、昼過ぎにコロナの抗原検査を自分でしたところ陰性でした。 ですが先程より時々咳が出るようになりました。 熱は36.8℃まで下がり、ずっと寝ていた為かフワフワとした感じはありますが、倦怠感などはなく、相変わらず上咽頭の軽いイガイガ感と、鼻水鼻詰まり、たまに咳…という感じです。 これは普通の風邪…という認識で良いのでしょうか? 明日にでも再び検査をしてみた方が良いのでしょうか? 今まで、しんどくない鼻風邪くらいで、熱を伴う普通の風邪にかかった事が記憶上なく、熱が出る時はインフルエンザ、溶連菌、胃腸炎、コロナ、気管支炎など、必ず39℃を超えて全身の痛みと寒気を伴うものであったため自分で判断できず、仕事の都合もあるので悩んでいます。 平熱は高い方で36.6〜36.8℃くらいです。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

喉の異物感 違和感 痛み

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日インフルエンザa型にかかり、高熱、咳、身体の痛みなどの症状がありました。 熱が下がると同時くらいに咳が酷くなり、2月の頭くらいまで咳がたくさん出ました。 咳はだんだん収まり、治ったかと思ったら、喉の異物感、息苦しさが出てきた為、2月7日に耳鼻咽喉科、2月8日に呼吸器内科と消化器科を受診しました。 喉仏が大きくなって詰まっているような感じや、喉の付け根辺りが苦しい感じがしたためです。 耳鼻咽喉科では鼻からファイバースコープで見てもらいましたが異常なし。 呼吸器内科では今までの喘息の経緯から喘息であると診断されました。 ただ、どちらでもまだ風邪が残っているような感じがあると言われました。 今は息苦しさはあまり無いのですが、喉仏の右側辺りが唾を飲んだり、あくびをしたりすると痛いです。 痛いと言っても、風邪でイガイガする感じでは無く、何かゴツゴツしたような気になるような痛みです。 喉仏の異物感もまだ多少あります。 耳鼻咽喉科では何も出来ていないと言われたのに喉仏辺りがずっと変な感じがします… 気になってしまって困っています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

はむた先生、お願いします

person 40代/女性 -

おはようございます。 あれから神経内科にかかる事が出来ておらず、報告も出来ないのでスレを立てずにいましたが、別件で教えていただきたい事があるのでまた宜しくお願いいたします。 2月5日の夕方から喉がイガイガして咳が出始め、その夜は全く眠れず、翌日の6日は休みだったので近所の耳鼻咽喉科に行って診ていただきました。 喉の粘膜よりも鼻の粘膜の方が炎症を起こしているという事と、インフルエンザかも知れないから今夜熱が上がるようなら、明日また来るように言われて、鼻の処置とネブライザーをして抗生物質と咳止めを処方していただいて帰りました。 夜になって38.4℃の発熱があったので、昨日また病院に行き検査をしたらA型インフルエンザでした。 イナビルが処方され、薬局で吸入し帰って来ました。 これでもう大丈夫、と安心していたら昨夜は鼻水と咳と喉の痛みがひどくなり、また眠れていません。 質問なのですが、また喘息発作がひどいので、以前飲んで楽になった麻杏甘石湯を使用しても大丈夫でしょうか? 今、飲んでいる薬はフロモックスとアストミンとクラリチンレディタブとトランサミンです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

痰と咳が長引いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘です。 12月の半ば頃、喉の痛みがあり、その数日後には、鼻水鼻づまりが酷くなり、耳鼻科受診、ちくのうと言われる。 風邪を引くと鼻にくるタイプで、過去に何度がちくのうと言われたことがあります。 フロモックス、カルボシスティン、アンブロキシール7日分、飲んでもあまり改善せず、咳も出てきた。 再受診、アストミンと抗生剤がクラリシッド50ミリ×2錠に変わりました。 鼻に鼻水は貯まっていないが、 後鼻漏があるため咳がでると言われました。 鼻は大分改善しましたか、痰と咳があまり変わりません。 薬はあと5日分残っているのですか、今の薬で改善しないのであれば、飲みきる前に再受診するべきか迷っています。 咳が後鼻漏が原因なら、やはり耳鼻科に行くべきでしょうか? 気管支炎なのではないかとも思うので小児科の方がいいのでしょうか? 掛かり付けの耳鼻科で聴診器をあててもらったことがないので、小児科の方がいいのか迷っています。 あと、子供が発症して数日後から、私も喉のイガイガと痰、咳があり、軽い風邪の症状が二週間くらいあります。 私は風邪を引いても鼻に来ないので、ほとんどの鼻水は出ません。 私の方が気管支炎になっているのでしょうか。 二人とも熱はなく元気で普通に日常生活 をおくれます。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)