今週月曜の朝から11歳の長男が喉の痛みを訴えだし、とりあえず市販のメディカルドロップを舐めさせていました。
その後少しずつ症状はよくなったようで今はほとんど痛みのない状態です。病院は行っていませんし薬も飲ませていません。
そして今朝8歳の妹が喉が痛いと起きてきました。
そのときは熱もなかったのですがその後熱が38℃まで上がり病院を受診したところ風邪だと思うから薬を飲んで一晩様子を見るようにとのことでした。
カロナールと抗生物質と整腸剤を処方され、それでも明日よくなってなかったりインフルエンザや溶漣菌の検査をするとの事でした。
もし明日の朝熱も下がり、喉の痛みも少しよくなっていたら、溶漣菌ではなくただの風邪だったと考えてもいいのでしょうか?
ちなみに処方された薬を四時間程前に飲ませ、今は熱も36℃、喉の痛みも多少よくなっているようです。
それから溶漣菌とは薬の服用なしでも喉の痛みが自然に治るものなのでしょうか?