検索結果:3,610 件
先日インフルエンザの件で質問させていただきました。月曜日にインフルエンザと言われタミフルを飲んで一度熱は下がりましたがタミフルが後1回分になった時に再度発熱しました。熱はそこまで高くなく37度7分から38度2分ぐらいまでですが寒気と関節が痛く妊婦は重症化しやすいと聞いたので救急に行きました。レントゲンは取れないので採血したら白血球が1万3千と言われ体の中が炎症起こしてると言われフロモックスと咳止めのメジコンとカロナール300mgを処方されました。現在妊娠11週で月曜日に12週に入ります。これらの薬は飲んでも大丈夫でしょうか?お腹の赤ちゃんが心配です。ちなみにタミフルは今朝飲み切りで終わりました。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
二ヶ月前に胃カメラをのみました。喉の違和感がとれず、ゲップばかりでるからです。結果、先生は、びらんはあるけど逆流性食道炎とはいいきれないような、口ぶりで、ハッキリとは病名を言わず、とりあえず、胃薬と逆流性食道炎に出す薬を出してくれました 二ヶ月ほど飲みましたが、あまり変化もなく、今、妊娠してしまい薬を辞めています。今日、このサイトの症状のページで調べたところ、食道炎以外の逆流症という病名の症状にすごくあてはまると思いました 喉の違和感、慢性的な咳、中耳炎と書いてありましたが、まさにそんな感じですこれは、食道炎とは違うのでしょうか。妊婦中だから、てきればあまり薬を飲みたくないし、辛いし、悩んで眠れない毎日です 教えてください。 お願いします
2人の医師が回答
妊娠17週の妊婦です。 昨日の午前、38.0の熱が出て、内科を受診したところ、 インフルエンザは陰性でしたが、時間的に発熱してから早い受診だったので偽陰性の可能性を指摘されました。 なのでタミフルを予防治療で(近々に、インフルA型の患者と接触していたため)5日分とカロナールを処方されました。 タミフルを服薬して様子をみてましたが、今日の午前中に、悪寒、38.7の高熱と咳、喉の激しい痛みが出てきました。 飲み込んだときの感じでは咽頭炎を疑っています。 タミフルの服用は一旦中止し、別の耳鼻咽喉科へ受診すべきでしょうか。 午後12時にカロナールを飲んだので汗をかき始めました。 このままタミフルで様子をみて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生理は前々回は8月9日から、前回は9月9日から生理がきました。9月12日に中だしで、9月20日に外だしでセックスをし21と22日はゴムを使用しました。前回の生理の前に初めて汗をかいたり胸がむかつき9月8日に婦人科で超音波で検査されPMSと診断されています。20日に37度5分の熱があり21日からずっと37度前後の熱が続き29日に近所の診療所で喉をみてせきをさせられ気管支炎の可能性と言われ薬を処方されましたが咳はほとんどありません。喉はわずかに痛いです。妊娠が心配です。教えてください。
3歳の娘が昨日、インフルエンザと診断されました。 昨日の朝より私も(妊娠6ヶ月)37.1昼38.0夜38.5熱があり、身体中ズキズキと痛み頭痛と咳もありカロナールを飲んでいましたが今日になり熱が上がったため産婦人科の先生に確認の上緊急医に行きました。 検査の結果インフルエンザA 型でした。 リレンザ以外にも薬が処方されましたが妊婦は飲めないものでした。リレンザは5ミリを朝昼夜寝る前に吸入するように言われましたが産婦人科では10ミリを二回といわれ、緊急医で13:30に5ミリ吸入5時頃5ミリ吸入、寝る前に10ミリ吸入するように言われましたが間隔的に大丈夫なのでしょうか?とても不安です。
一週間程前から、就寝前に咳き込むようになりました。「ゴホンゴホン、ゲホンゲホン」と深い咳です。喉はそれほど痛くはありませんが、何か詰まっているような違和感はあります。就寝中も目が覚め「コホンコホンコホン」と立て続けに咳き込み、息が吸えないこともあります。 ここ2、3日は夕方にも咳き込む様になり辛いです。喉がチクチクすることもあります。 現在妊娠4ヶ月で、7/7に産婦人科の検診時に相談をして、夜間だけメジコン15ミリグラムを1錠だけ服用しています。あとは、SPトローチを1日数回です。 年末にも同様な症状になりましたが、その時も薬を服用した上で長引きました。 風邪なのでしょうか?咳き込むとお腹にも負担があるので心配です。 薬以外の対処法はありますか?
こんにちは。 現在タイミング法で妊活中です。 保育園に行き始めた子どもから風邪をもらい、4月29日に発熱しました。 今は熱もなく元気なのですが、咳だけが残っており、なかなかよくなりません。 内科で処方してもらった薬がなくなったので本日再受診し、薬をもらいました。 ・アジスロマイシン(これだけ3日分) ・アストマリ錠20 20mg ・アスベリン錠 15mg ・アンブロキソール塩酸塩錠 15mg アジスロマイシン以外は1日3回10日間飲みます。 産婦人科の先生から、今夜タイミングをとり明日受診するように言われています。 もしうまく妊娠できた場合、薬を今日から10日間も飲んで、胎児に悪影響があるでしょうか? よろしくお願いいたします。
11月6日から、37.0度から37.4度の熱が繰り返し出たり一旦36度台に下がったりしてます。咳はあまり出ないです、鼻水も少しあるくらいです。身体はだるいです。ストレスは溜まってます。 10月の生理が予定日ピッタリに来たのですが、一日中小さいナプキン1枚で足りるくらいの少ない量で、これが5日間ほど続いて終わりました。しかも血の色が始めは黒で艶のない色で、次第に薄い茶色の出血でした。今までで生理の時に黒い血になったりはしますが、今回はこのような生理は初めてです。妊娠経験ありません。4ヶ月前にお腹の上からエコーのみで異常なしでした。だが、痩せすぎて子宮が見にくいとか言ってました。織物も水っぽいものから毎日あると言ったのに、診てもらえなかったです。 この微熱となにか関係ありますか?それとも風邪ですか?
只今妊娠7ケ月です。 胸痛があり、24時間心電図をして貰い、結果待ちです。乳腺エコーでは異常ありませんでした。腹部エコーで胆嚢にポリープが見つかり経過観察中です。左胸ら辺がよく痛くなってたのですが、ここ数日、左鎖骨下ら辺もよく痛みます。安静にしていても痛みますし、何かをしてる時も痛みます。ずっと痛い訳ではないので、筋肉痛ではないと思います。急にグーッと痛くなって、次第に痛くなくなります。心電図に異常が見られなかったら、産婦人科医に紹介状を貰い、胸部レントゲン等もするのですが、肺ガン等の可能性はありますか?肺ガンでも胸痛が出ること、咳などが出ないタイプの肺ガンもあると聞き、怖いです… それと、肺や心臓の病気以外で胸痛が出る場合はあるでしょうか?
3歳のこどもです。昨日朝から鼻水が少し出ていて平熱でした。夜から咳が出始めたため様子を見ていたところ今朝37度5分の発熱がありました。走ったりして元気はあるようです。保育園で流行っている感染症やコロナはいません。11日から保育園お休みでどこにも出掛けていません。 今お盆中で病院がどこも閉まっているためかかりつけの小児科に16日に予約を入れました。 しかしわたしが今妊娠37週の妊婦でいつ陣痛が来るかわからないため今日やっている遠い病院でコロナの検査をした方がいいのか迷ってしまっています。 一昨日産婦人科で出産前に受けるPCR検査では陰性でした。 この場合今日にでも病院で検査を受けるべきでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3610
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療