妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

子宮外妊娠

person 30代/女性 -

生理が遅れていたため、3月10日に産婦人科を受診したところ、左卵管に胎のうらしきものがあるので、子宮外妊娠の疑いがあるから、直ぐに手術をしたほうがいいと言われ、大きい病院を紹介され、11日に大学病院を受診しました。大学病院では、左卵巣付近に8.5ミリの胎のうがあり、尿中hCG定量が93でした。先生の説明では、hCG200で胎のうが確認でき、1000で心臓の動きが分かるとのことでした。私は93なので、すごく妊娠初期か、子宮外妊娠か、流産の可能性があるとのことで、一週間後に早朝尿を持参し、hCGを測ることになりました。 前病院では、直ぐにでも手術をしたほうが良いと言われ、大学病院に受診前に電話で子宮外妊娠の話をしたら、『現在、満床のため、緊急手術は受けられない』とのことでした。この話が頭に残っていたため、一週間様子を見ると言われたのかと今になってとても不安になりました。最終月経が2月1日から6日間で、周期は28日〜30日です。初診時は5週2日でした。5週2日で、卵巣付近に8.5ミリの胎のう、hCG93とは一般的にどうなのでしょうか?前病院で、正常妊娠ではありませんと言われ、一週間様子観察中ということもあり、とても不安です。 お腹の痛みは言われてみればちょっと痛いかな?程度です。内診で、左卵巣付近を押された時も痛みはありませんでした。赤ちゃん欲しいので、どうしていいかわかりません。

1人の医師が回答

8wで胎芽が確認出来ない場合の流産の可能性とホルモン補充の終了について

person 40代/女性 - 解決済み

顕微受精にて妊娠し、現在8wです。 5wで胎嚢確認し、不妊治療クリニックを卒業して、分娩施設のある総合病院へ転院となりました。 6w6dに大量出血しましたが、胎嚢は確認でき、妊娠は継続できています。 しかし、8wになった現在、胎嚢、卵黄嚢のみで胎芽が確認できていません。 胎嚢は、6w6d:8.9ミリ、7w3d:11.5ミリ、8w3d:21ミリと大きくはなっていますが、週数の割には小さめです。 2週後(10w)に診察の予定です。 1、8wで胎芽が確認できておらず、胎嚢も小さめだと今後の妊娠の継続は難しく流産となる可能性が高いのでしょうか。(昨年5月に稽留流産の経験があります。) 2、不妊治療クリニックから、エストラーナテープ(8w6dまで)とウトロゲスタン膣座薬(9w6dまで)の処方がありますが、胎芽が見えてないまま、これらの薬は不妊治療クリニックの指示通りに中止しても今後の経過に問題はないでしょうか。 現在の病院では中止でも良いと言われましたが、不妊治療クリニックに確認した方がよいでしょうか。 希望は捨てていませんが、やはり心の準備はしていた方が良いかと思い、またホルモン補充終了についても不安があったため、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期 茶色の出血が減りません

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 妊娠5週目です。10日前から出血とたまに腹痛が両方あり、切迫流産ということで自宅安静しています。安静にしてても安静前と全く変わらず、毎日一定量の出血があり、全く治る気配がなくて不安やイラつきによる汗や体の力みが止まりません。少量とはいえ、出血が止まらないのはまずいですよね。異常や流産のサインでしょうか。そもそも妊娠初期に出血が続くことはあり得るのか、子宮収縮を抑える方法は薬や安静以外にあるのか(もう出血が1滴も無くなるまでは布団から出ず辛抱強く安静にするしかないのか)、知りたいです。 また私は、5年半前に右卵巣嚢腫と最重度の子宮内膜症と診断されました。4年前に右卵巣嚢腫と子宮内膜症の手術、2022年11月末までディナゲストを服用、22年12月より休薬して妊活して授かりました。術後再発はしてません。お医者様からは、子宮内膜症があると出血しやすいかもとは言われましたが、子宮内膜症の影響があるのか知りたいです。 以下、私の状況です。 【出血】 2/8から出血。トイレットペーパーは茶色、ナプキンは黒くドロっと。量は8日から11日にかけては非常に少量でしたが、12日に増えてそこから一定(500玉くらい)。夜中によく出ます。 【腹痛】 普段は痛くないのですが、夜波状で来ます。生理痛かそれより軽いです。妊娠前からガスたまりやすく、それも痛みとしてあります。 【お医者様より】 2月14日に、子宮内に胎嚢も胎芽も確認。ポリープや血腫はない。5週1日目。出血の原因は子宮収縮。子宮収縮抑制剤と止血剤の処方と、切迫流産による1週間の自宅安静と診断。 1日でも早く改善して、赤ちゃんの無事を願いたいです。そして大好きな仕事(デスクワークです)にも戻りたいです。長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期の飛行機移動のリスクについて

person 30代/女性 -

現在妊娠初期5週目、海外に住んでいます。 (状況) ・自宅から都市部(病院、空港)まで車で6時間、または鉄道で4時間、または飛行機で2時間の距離 ・都市部から日本までは飛行機で4時間 ・自宅近隣の病院は衛生面が不安。容態が急変した場合に行ける病院がない ・妊娠検査薬で複数回、日を分けて陽性を確認したが、病院では未診察 ・お腹に常に違和感があり熱っぽいが、出血や激痛、その他つわりの様な症状はなし 出産は日本ですると決めていますが、帰国の時期を悩んでいます。 (第1希望)6-7週目に日本に帰国し、初診を受けそのまま日本で出産する (第2希望):安定期までの10週間は現地で過ごし、その間は都市部の病院に通院。安定期に飛行機で帰国。 1.6-7週での長距離+飛行機での移動は、流産または胎児(障害や奇形)への影響を与えるでしょうか。 2.この場合、現地移動は車、鉄道、飛行機どれが良いでしょうか 3.妊娠初期に飛行機に乗るリスクと、安定期まで都市部への長距離通院を3回繰り返し、かつ有事の通院ができないリスク。どちらのリスクを取るか悩んでいます。専門的な視点でご意見やアドバイスを頂きたいです

2人の医師が回答

胎嚢が確認できない状態です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妻の第二子の妊娠についての質問です。 妻の年齢は32才、第一子が現在1才5ヶ月です。 前回の生理開始日が4/10で、前々回が2/27、その前が1/26です。第一子を出産後一年間生理がなく、1/26が一年以上ぶりの生理でした。 性行為をした日にちが4/27、5/2、5/6です。 少しフライングで妊娠検査薬を使用したのが5/12でうすく陽性反応が出ました。 基礎体温はほぼ毎日測定しており、上がり始めたのが5/7です。それまでは低体温でした。今現在も基礎体温は高いです。 5/20に産婦人科を受診したのですが、妊娠自体は継続しているのですが胎嚢が確認できませんでした。 可能性として、三つ考えられると言われました。 小さすぎてまだ見れない 流産する可能性 子宮外妊娠しているため見れない 4/27のときにできた子供であればほぼ正常妊娠ではないと言われました。また、妊娠何週目なのかも見方によってかわるとおっしゃられました。 次の受信日が5/27予定で不安な日々を過ごしております。 先生方のご意見をお伺いしたいです。他の可能性やどれぐらいの確率で正常妊娠しているのか、現在はだいたい実際には妊娠何週と何日にあたるのか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期 バファリンの量について

person 30代/女性 -

これまで流産を2度経験しています。2度目はPGT-AでA判定を移植。不育症など一通り検査して何も見つからず。 できることはやってみるということで今回、移植日からのアスピリン40mgの服用と夫リンパ球移植をして妊娠し、現在5週3日です。 不妊治療の先生からは出産前までアスピリン40mg(粉剤)の服用を継続と言われています。 遠方のため、妊娠後のフォローは10週までは不妊の病院に電話で経過報告しつつ、診察は紹介してもらった近医の病院に通院。前回もそのようにしています。 今回、近医の方から、胎嚢の確認ができたタイミングで、前回の流産のことがあるので、と、バファリン配合錠A81 mgを処方されました。 アスピリンの処方がされていることを言い出せなかったのでそれが1番問題とは分かっていますが、単純に錠剤が飲みやすいと思って容量について考えていませんでした。 処方の量が違うので、どちらを飲むか悩んでいます。 こちらの他の方の相談内容やインターネットの情報からでは、通常81mgを使うことが多いのだなと思っています。 素人の調べで、40では他の方より少なめだなぁとは思っていたので、今後は少しでも効果の期待できる方を処方してもらおうと思っています。 (どちらの先生も信頼していますが、相談すると、あっちの先生がそうならそれで、というかんじになり先生のお考えや本当の所が分からず困っています。) 流産予防を目的として、 ・アスピリン40mgと、バファリン81mgのどちらが効果を期待できそうか。強いて言うならでも教えて頂ければと思います。 ・他の方への解答でアスピリン療法として40〜100mgの有効性が確認されている、とありましたが、処方の幅があるとしたら、どのように選択されるのでしょうか? 以上について教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期のエコーで胎児が見えない事がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠11週になりました。 エコーの所見に関する疑問になりますが、これまでの経膣エコーにて胎芽が見えないと言うことが2度あり、原因を知りたいと思っています。 以下、予定日から逆算した経過です。 ・6週で心拍確認されましたが、8週の受診時に経膣エコーで約3cmの胎嚢あり・胎芽確認できずの所見となりました。流産の可能性を指摘され、数日後再診の指示あり帰宅。 ・9週に入った3日後の経膣エコーでは週数相当の胎芽を直ぐに確認することができました。 ・その後10週の検診時、経膣エコーで再び胎児が見えないことがありました。同日に経腹エコーに変えたところ、直ぐに胎児の確認ができました。 先生自身もなんでだろうと言った反応をされていましたが、2度に渡って見え難かった考えられる理由はあるでしょうか。 2人目の妊娠ですが、1人目はその様な事はありませんでした。私自身、子宮後屈を指摘されたことがある・日ごろ便秘がちであるという点は気になっているのですが。同日のうちに経膣で見えないのに、経腹で見えたという点も疑問に感じています。 今回の子が偶然、見えにくい部分にいるという事でしょうか。しかし通常の妊婦エコーで見え難い場所などあるのか?とも考えております。長文となってしまい恐縮ですが、ご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

妊娠13週で恥骨の痛みとお腹のハリ

person 30代/女性 -

現在、35歳の妊娠13週3日です。 (過去二度出産経験、今回は8年ぶりの妊娠) 12週の終わりより強いハリが感じられ、13週に産婦人科に行き、エコーを見たところ、子宮が収縮しているらしく、切迫流産と、絨毛膜下血腫(子宮内で出血していて実際には出血は見られません)と言われました。 そのときは、「切迫流行といっても、そこまで酷くないから(仕事も日常生活も)無理せず普通にしてていいよ」という感じでした。 それから仕事を休み、なるべく横になっていたのですが、本日、子どもの忘れ物を届けにほんの500m強歩いただけなのにハリはもちろん恥骨が痛くて痛くて、帰宅して休んで起き上がっても歩く度に痛みがあります。(ちょうど股上10cmくらいの範囲全部) 昨日までもトイレやお風呂、キッチン往復するだけでもずーんと重たさはありました。 二度の出産のときは臨月に恥骨が酷く痛んでいましたが、今日のはそれと似たような痛みがあり、不安です。 13週で恥骨の痛みや少し立ち上がるだけのハリは早産など予後が心配なものでしょうか? 今週はすべて仕事や予定をリスケしているのですが、来週以降は詰まっており、控えるべきでしょうか?  また恥骨の痛みやハリはこれからずっと付き合っていかなければ行けませんか?とても不安です。 (画像は13週0日に病院に行ったときのものですが見方が分からず数値など問題ないですか?)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)