子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

皮膚炎と蕁麻疹に半年苦しんでます

person 50代/女性 -

花粉症といわれましたがこんなにひどい皮膚炎になるのでしょうか。 子供の頃アトピーでしたが、米小麦大豆と化学薬品を避けるなど日々注意して過ごしていままで落ち着いていました。 半年前ワクチン2回目の高熱後から、食事後に全身蕁麻疹が出るようになりました。ちなみに過去に蕁麻疹がでたことはありません。 2ヶ月前から頻度が多くなり、皮膚炎症に移行、悪化。食事の度に顔が腫れます。朝起きると目やにでいっぱいで、涙は塩ぽくて痛くて辛いです。 耐えられなくて皮膚科へ。アレグラ、ロコイド、ヒルドイドで様子見とのことでしたが、よくなりません。 1ヶ月前からは胃のムカつきや胸焼けもあり、夜中に息ができなくなる感じの日もあり、内科で血液検査。 腎機能肝機能白血球炎症全て正常、米小麦大豆食物アレルギーは数値ゼロ、問題なしです。スギ花粉値が高く、花粉症発症ですね、とビラノアをもらいましたが、薬も保湿も生活環境も気をつけても、全くよくなりません。 お風呂の塩素、保湿剤ですらしみて、日常生活触るもの全てが恐怖です。 常に目が腫れ、皮膚も老人のようになってしまい、痒みと見た目の酷さも辛い毎日です。 このまま本当に落ち着くのか、他の対処方法、あるいは原因があり他の科の病院にかかったほうがいいのか教えていただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

インフルエンザを機に約1ヶ月の間に5回の発熱。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘のことです。 2/6に私がかかったインフルエンザA型にうつってしまい、 その後から今日まで4回熱を出しています。 経緯 2/6インフルエンザA型と診断される →タミフルを飲み翌日には元気2/8には解熱 タミフル飲みきる 2/10再び発熱 →のどが赤いといわれる その後微熱と平熱をいったりきたり+目ヤニで再受診 抗生物質を飲み落ち着く 2/24いきなり高熱。平熱に戻ったかと思えば39.4℃など、、 →のどと耳が少し赤いがそんなに熱が出るほどの赤さではないとのこと 薬のみ落ち着く 3/41時間だけ保育園に初めて行き帰宅後40℃の熱 →のども耳も赤くない。薬は処方されず、インフルエンザの時に処方されたアンヒバを入れ落ち着く。 3/14前日から耳を気にしている様子。元気だが、夜中ぐずぐずしはじめ朝方38℃ →耳鼻科で左耳が少し赤いとのこと。熱が下がらなかったら切開かな?と。ムコダインシロップ処方。 現在→鼻水未だに酷い、熱は38℃後半 とこんな感じなのですが、、 インフルエンザを機に熱が出すぎな気がします。 全て新たに風邪を引いているのでしょうか? それともなにか菌がいすわってる、あるいはなにかの病気の可能性はありますか? 大きな病院で検査などしてもらったほうがいいのでしょうか? それとも子どもにはよくあることですか?

1人の医師が回答

乳児のアレルギー性結膜炎について

person 乳幼児/女性 -

出来れば小児科と眼科の先生に見解を伺いたいです。 現在4ケ月の娘が、3ケ月になる前くらいに、右目の下が赤く腫れ、目やにが出始めました。 1週間ほどしたら、左目も同じようになった為、小児科を受診しました。 残念ながら、原因は分からず、目薬と軟膏を貰い、症状が改善しないなら、眼科を受診するように言われました。 やはり症状は改善せず、眼科を受診し、アレルギー性結膜炎と診断されました。 処方された目薬と軟膏で症状は改善しますが、薬が無くなって点眼をやめるとすぐに赤く腫れてきます。 なので、約1ケ月眼科へ通いながら点眼を続けています。 先日、別の件で小児科を受診し、アレルギー性結膜炎だったことを伝えると、小児科の先生は、3ケ月でアレルギー性結膜炎になるのか、と大変驚いてました。 眼科の先生によると、子供に多く、治らないからずっと治療していくしかないと言われました。 1、まだ4ケ月の乳児に長期間目薬を点眼し続けることで起こる体への負担 薬はサンテゾーン0.1%点眼薬と0.05%の眼軟膏です。 2、3ケ月でもアレルギーになるのかという疑問、またアレルゲンを特定するには、検査をすべきか 上記の二点が気になっています。 お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

急に瞼が腫れ、1週間経過しても引きません

person 40代/女性 -

毎年の花粉症対策として点鼻薬と目薬で乗り切れていたので今年もその対策をしていました。 アトピー性皮膚炎を持っているため、アレルギー体質なので合う薬と合わなくてすぐに瞼が腫れてしまうという事を繰り返していたので、 薬はなるべく漢方を飲み極力使用しないようにしていました。 瞼の腫れを繰り返していたので、その都度大学病院の皮膚科、眼科、内科にも受診しましたが塗り薬や点眼をもらい治るのを待つしかありませんでした。 クインケ浮腫と言われる事もありましたが薬は処方されませんでした。 なので、私は奥二重だったのが左は腫れぼったい二重に、右目は重たい一重になり顔が変わってしまいました。 そして今回、先週起きたら目が泣いた後のようにぼわっと腫れててすぐに皮膚科とアレルギー科のある病院へ行ったら ビラノア錠とゼペリン点眼薬を処方されました。 薬は怖かったのですか、これはアレルギー体質の人向けだそうなので飲んでいますが、1週間経過しても腫れは全く引かず酷くなる日もあります。 目ヤニも出ます。 これでは仕事に行くにも恥ずかしいし、子供にも整形したの?も言われ悲しくなりました。 何とか原因を知りたいと病院へ行きますが、今だと花粉の季節が終われば元に戻りますと言われるだけで根本の原因になっていないので、どうしたら根本治療がでかなるのか教えて頂けないでしょうか? あと、花粉の季節が終われば元に戻るのか心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

中学生男子、視野狭窄、受診の必要性

person 10代/男性 - 解決済み

新中学2年生の息子のことです。 部活のバスケットボールの練習の途中で、急に目が見えにくくなったそうです。顕微鏡で見るような感じで、中心しか見えにくく、回りがぼやけていたそうです。目が汚れてるのか目やにがついてるのかと思い、目を洗ったそうですが、よくならなかったようです。前しか見えないので危ないと思いながらも、本人もおかしいと思いつつそのまま練習をつづけていたら、20分くらいたちやっと元通りになったそうです。 原因は何なのか、経過をみても大丈夫な症状でしょうか?急いで受診の必要はありますか?受診なら何科でしょうか? 視野狭窄なんて初めてで、子供のことですしとても不安です。 ちなみにこの時期は花粉症で最近青鼻になってしまい二日前から ファロム、ムコダイン、ビオフェルミンR、ザイザルを服用。 抗アレ剤の副作用関係ありますか? 目がなおって、30分くらいしてから頭痛が出たそうです。 いつもなら、午前の練習後帰ってきたら空腹なのでごはんを食べますが、 あまりの頭痛で1時間半ほど寝てから夕方4時になりようやく昼ごはんを食べたそうです。 実は今まで何度か頭痛が起こってますが、やり過ごしている感じです。 小学校4年生の頃に何度か保健室で寝込むほどの頭痛がありましたが、それ以降はそんなにひどくありませんでした。 今回のことと頭痛は関係しているんでしょうか?

6人の医師が回答

おたふくかぜの予防接種の時の体調について

person 乳幼児/男性 -

1才の子供のことでお聞きします。 2月の21日から発熱し、3日ほど熱は続きました。高いときは39、5度ほどにまでなりました。 24日には解熱しました。 鼻水が絶えず垂れ続けていました。落ちてきた鼻水でむせるような咳もありました。鼻水はやっと今日止まってきた感じです。 病院でインフルエンザ、溶連菌、RSは調べましたがどれも陰性だったので、風邪という診断になりました。 そこで質問させていただきます。 1)このように高熱が出た場合、解熱から何日経てばおたふくかぜの予防接種はできますか。 2)おたふくかぜの予防接種のような生ワクチンは、体調が万全なときに接種しないと、免疫が付きづらかったり、副反応が出やすかったり、そのときかかっている病気が悪化したりすると聞いたことがありますが、どうですか。 鼻水や咳の症状は完治してからの接種が良いでしょうか。 3)ウイルス感染の種類によって、治ってから予防接種を受けられるようになるまでの期間が異なると聞いたことがあります。 いつもは発熱すると病院でアデノウイルスも調べてくれるのですが、今回は調べてもらえなかったのが気になります。(目やにも出ていたので) もし、アデノウイルスに感染していたとしたら、解熱から何日経てば、おたふくかぜの予防接種は可能でしょうか。 なるべく早く接種したいとは思いますが、せっかく接種するなら効果的な方がいいので、ぜひ教えてください。 詳しい先生、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夕方になると咳が出はじめます。

person 20代/女性 -

10日前に風邪をひいて以来、夕方になると咳が出てきて、のども痛くなってきて困っています。 詳しく申し上げますと、夕方になると咳が出てきて、のども痛くなり始め、眠る頃にはつばを飲みこむのも痛い状態になります。寝ているときも連続した咳が出て苦しくて起きてしまいます。(アイスを食べると不思議と楽になります。) 風邪も午後や夕方から具合の悪くなる風邪でした。夕方からのどの痛みと37〜37.5度の熱、悪寒、体のだるさがありました。朝は黄色い鼻水とタンと大量の目やにが出て、頭がモヤモヤしたような頭痛がある状態でした。内科に2度通い薬を処方されて良くはなって来ましたが、現在、朝の黄色い鼻水、時々タン、そして夕方の咳とのどの痛みだけが残っています。 1歳1ヶ月の子どもも風邪をひいており、1ヶ月前からひいたり治ったりで、現在は黄色い鼻水だけが残っています。 長い期間家にこもりきりなので体力も落ちてきているため治りにくいのかもしれません。 内科ではなく耳鼻咽喉科に病院をかえたらよくなるでしょうか? それから、連続でててしまう咳を沈める方法、アイス以外で何かいい方法教えてください。 梅雨ももうすぐ明けますし、そろそろ完全に治して娘と外に散歩にでかけたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

助けて下さい高熱が8日目1歳

person 乳幼児/女性 -

1歳2ケ月の♀子供ですが 4月25日の夕方39℃の熱が出始め、26日に医者にかかって検査をしたところプール熱と判断されました。抗生物質は効かないとの事でカロナールや鼻水の薬や咳のシロップを処方されていました。その後の5月1日にも医者へ行きましたが、今日辺りで熱は下がるよと言われましたが、夜中に咳がひどく咳込みながら3、4回吐いていました。その間もずっと38℃代-39℃の熱が下がる気配はありませんでした。心配なので今日朝、5月2日にもう1度、医者にかかったところ、8日間も高熱が続くのはおかしいと言われ、血液検査をしました。すると CRPが1、4H WBCが122H LYが 54H でした、お医者さんは、プール熱は終わってその間にまた 違う細菌に感染した様だと言われました。 出た薬は クラリシッド10% オノンドライシロップ10%です。熱はまだ38、8℃ あります。明日からGWに入ってしまう為 心配です。 症状は、高熱、咳、鼻水、目やに、咳込みながらたまに吐く、です。 25日からずっとこの症状です。しいて言えば咳が酷くなってきました。 イオン水はしっかり飲んでいます。 グッタリまではしていません。 このまま様子を見ていていいのでしょうか?至急解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ドライアイ・目の充血と目の周りの皮膚のかゆみ

person 30代/女性 -

5・6年前にも同じような症状が出たのですが、目の周りの皮膚が乾燥し赤みがあり、かゆみがあります。それと目の中もかゆみがあり、寝ている間にかいてしまうようで、朝起きると目の充血や白目の部分が盛り上がっている(目の一番上の膜が剥離しているような感じ)があります。剥離はしばらくすると元に戻ります。目やにもでます。2週間ほど前にものすごく乾燥していた日が二・三日続き、その後に発症しました。首にも湿疹が出ていてかゆいです。抗ヒスタミンの市販薬を飲んでかゆみを抑えることもしていたのですが、妊娠を希望しているのであまり内服薬には頼りたくないと思っています。皮膚科に相談するか眼科に相談するかわからなかったのですが、目の充血等もあったので眼科にのせました。子供のころからアトピー体質だったのですが、二十歳を過ぎてほぼ治りました。ただ二十代後半になって目の周りと首に今回と同じような乾燥と湿疹ができ、それはしばらくして治りました。ですがまた今回同じような症状が出てきました。花粉症や特定のアレルギーなどはありません。何か解決方法・対策があればと思っています。起きている間は何とかかゆみなども我慢できるのですが、寝ている間にかいてしまって悪化しているのが悩みです。 二十代半ばにドライアイになってからはコンタクトはやめてメガネを着用しています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳児お友達の投げたボールが顔にあたる、割り箸が目に当たった可能性あり

person 乳幼児/女性 -

昨日主人の実家で遊んでいる時に1歳9ヶ月の娘の前でもうすぐ4歳の知り合いの子がボールを(子供用のソフトボールです)天井に打ち上げていて 私は直接見ていなかったのですが。。。 娘の顔にあたった可能性があります。 娘は泣くことは有りませんでしたが、びっくりしたのか少しの間あきらかに大人しくなっていました。また同じ日に祖母が割り箸を持ったまま娘の顔付近を歩き、私が気づいたときは割り箸が娘の目と耳の間辺りを触れていました。 こちらも泣くことは有りませんでした。 そして、道路を小走りしていた際に紙の箱を持ちながらだった為そのままころんでしまいました。恐らく膝を打っただけだとは思いますが 紙の箱の角が目などにぶつかっていたらと思うと心配です。 長くなり申し訳ないありません。 質問になります。 1、ソフトボールが娘の顔にあたった場合 眼科への受診は必要でしょうか? 今のところ風邪気味な為、涙目になったり少し目やにが出たりは有りますが充血や目を気にする様な事は有りません。 2、祖母の割り箸が目に当たったり刺さったりした場合は1歳児は泣きますか? 泣かずに充血なども無ければ問題ありませんか? 3、アスファルトに転んだ際顔を打ったり目をぶつけた場合はどの様な症状が出るのでしょうか? 今回の事で気をつけて観察することは有りますでしょうか? 初めての育児の為、受診の目安や気にする点などを教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)