彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2才4ヶ月、カウプ指数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才4ヶ月女児ですが、保育園での今月の身体測定で身長88.4cmで15kgでカウプ指数にすると19.19でやや太りすぎでした。 最近身長が急に伸びてスラッとしてきたかなと思ったら体重も増えてしまいました。 産まれた時は50cm、3562gで、身長は平均くらい、体重は成長曲線を少し出るくらいの値でその比率をキープしながら成長しているのですが、受診したりしたり意識してダイエットした方が良いのでしょうか? 今まで保育園からは何も言われておらず、区の健診があれば相談してきましたが大きくなればスッとしてくるから大丈夫、と特に指摘されていません。 ごはん、野菜、肉、魚など何でもよく食べます。 園でもおかわりしているようです。 運動については、保育園では散歩等してくれています。 また、兄がいるので一緒に走り回って遊んだりボール遊びも好きで活発で動きにくい印象はないですが、私が妊娠中で休みの日はあまり外遊びさせてあげられなかったので運動不足なのかなと思っています。 いとこの子も同じような体型なので遺伝もあるのでしょうか。 ふと、同じクラスの子を見た時に4月は同じくらいの体型だったのに、娘が最近身長も含め全体的に大きくなって差が出てきた事に気づいて気になりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 30歳 

person 30代/女性 -

私は今年の4/28に直腸〜S字結腸まで炎症がある潰瘍性大腸炎と診断されました。 妊娠中にいぼ痔ができて、そこからの出血はあったのですが、産後いぼ痔がなくなっても出血があった為産後4ヶ月の時に大腸カメラをして見つかった経緯です。 産後すぐはトイレに駆け込むほどでしたが、診断された頃には便が硬いのは気になっていたもののトイレは1.2回ほどでした。下血はありでした。 潰瘍性大腸炎と診断されてから、 メサラジンを服用しましたが、発熱、1日に15回ほど下痢があり一度中止。 不耐を疑い、レクタブル使用。 それが効いて、1日に1回の固形便、下血なしまでになりました。 レクタブル使用して4週間目から ペンタサ粉薬一包の3分の1から徐々に身体に慣らしていくことになったが、発熱、下痢で中止。 熱は4時間ほどで下がり、2日ほど経ち、下痢も治りました。 現在、レクタブル使用して4週目。 固形便、1日に1回、下血なし なのですが、主治医に維持薬となるペンタサが不耐になった場合、5ASA不耐となると、経口ステロイドを選択せざるを得ないと言われています。 軽症でもその治療になるのでしょうか? 症状が治っていても飲まないといけないのか、気になります。 潰瘍性大腸炎と診断された時、 ここ数ヶ月ではなく前からあったと思いますと言われましたが、妊娠中から初めて出血があった為、今までの人生で下痢や、血便も経験なしでした。 その生活の中で薬は服用していなかったので、今後今までと同じような便、便の頻度であれば薬はいるのかなとでさえ思ってしまう自分もいます。。 産後5ヶ月ほど経ちホルモンも落ち着いてきたのか体調も良くなってきた体感があります。 また、5ASA不耐の場合、常薬として、選択肢は生物学的療法、ステロイドしかないのでしょうか。 セカンドオピニオンも考えておりますが、まだ診断されて1ヶ月この病気の分からないことだらけなので、先生のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊婦 傷んだ鮭フレークを食べた可能性

person 20代/女性 -

いま妊娠19週です。 お忙しいなか申し訳ありませんが、心配なことがあり1つ相談させてください。 ネットで鮭フレークを注文し、夕方にポスト投函されたのを気付かず翌朝9時半に回収して冷蔵庫に入れました。 直射日光を避け、常温保存と記載があります。 (夕方は直接ポストには日が当たらないが外気で温かくなっていると思う.朝は不明) 昨日の朝食で、夫と息子が食べていたので私もご飯にかけて食べましたが心配になり5〜6口ほど食べて辞めました。 変色や臭いはせず、粘ついている等もなかったと思います。 まだ悪阻が続いていて、朝はオエっとなってしまうことが多いです。 オエっとなった後、嘔吐する日もしない日もあります。 昨日は朝食後、ここ数日同様オエっとなりその後嘔吐しました。 悪阻の影響で嘔吐したのかなとも思うのですが、鮭フレークによる食中毒による嘔吐の可能性もあり怖くなったのでご相談させていただきました。 (妊婦かつ今 風邪気味なのでその分免疫が落ちてるのも心配になりました) 私は腹痛、下痢はなく胎動もいつも通り感じています。 夫もそのような症状はなく、息子は風邪明けなので以前から軟便が続いています。 赤ちゃんへの影響が心配なのですが、何か赤ちゃんへの影響はありますでしょうか。

4人の医師が回答

麻疹の感染力について

person 30代/女性 -

麻疹の感染が心配です。 私自身子供の頃に接種しているのですが、10年前抗体が低い確か8倍?と言われ、出産後に予防接種をしたのですが抗体があがらず、一昨年妊娠時にも8倍と言われた記憶があります。 最近麻疹の感染がよくニュースになり、どこで感染するのか分からず心配です。 感染力がどれほどあるのでしょうか。また、麻疹の場合どこに行ったとか他の感染症以上に詳しくニュースになるのでそれほど危険ということですか? 昔はみんながなるものだったときいたこともあるのですが。 そして、昨日1歳半の子供が発熱したため病院へ行ったのですが、とても混んでいて待合室が座ってる人座れずたっている人で満杯でした。 常に50〜60人いるように思いました。 その中1時間半ほど滞在しています。 このなかに麻疹感染者と接触していたりしてまだ断定はされず体調不良の段階で受診していたひとがいた場合、1時間半同じ空間にいたらうつっている可能性は高いのでしょうか? 1歳半の子供は1歳のときに予防接種していますが、抗体があるのかは調べたことはなく子供がなってしまうのもとても心配です。 麻疹について教えていただきたいです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)