検索結果:5,448 件
先日、中3の娘がよく転ぶので~ と質問させていただいたものです。 現在てんかんの疑いで検査結果待ちです。 その娘が喉の痛み、赤みが取れず、低体温だった子が今は微熱が。(ここ3週間くらいあがったり下がったりが続いてます) 昨日は両手の手のひら(親指の近く)が紫色でした。娘が言うには一日に何度か色が変わると言ってます。次の受診日は10日後です。 今度の受診日に上記の事も言ったほうがいいですか? てんかんでこんな症状もあるんでしょうか? それとも違う病気なんでしょうか?
1人の医師が回答
6歳の子供です。 小さな頃から、手.足汗をよくかきます。 特に暑くなりだすと、ひどくなり、 ふやけて皮がめくれます。 冬場には、見られません。 手のひらや、足の裏に、赤い発疹が あり、少し痒いみたいです。 緊張したり、何か夢中になったりすると よく汗が出るようです。 近く皮膚科に行く予定ではありますが、 以前診てもらったら、 かんぽうと、言われて特に塗り薬など、 処方されませんでした。 年頃になってくると、本人も気になり出すと 思います。 何か治療方法は、ありますか?
今日の夕食時、7ヶ月の娘が上の子用に沸騰した鍋から出した直後のうどんを握りしめてしまいました。固く握っていたのでなかなか離せませんでしたが、離してすぐに流水で冷やし、5分ほど冷やしたら泣き止んだのでそれ以降は絞ったタオルに保冷剤を包んだものを30分ほど当てていました。 今は手のひらは赤くなったり水ぶくれになったり触っても痛がったりしていませんが、これから水ぶくれができたりするなど症状が出てくることはありますか?
4人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 右側のお尻に粉瘤ができ、痛みもありまわりが硬くなってきていて、赤みもあります。もちろん腫れています。 以前できた時は皮膚科に行き抗生物質と塗り薬をもらい和らぎました。 皮膚科に行けば袋を取り出す手術はしてもらえるのでしょうか?外科でしょうか? 大きさは、例えますと卵を手の平に包むようにのせている感じに似てる位の大きさです。 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
お世話になります。 1歳の子どもが1週間前から手にアトピーみたいな、かぶれみたいな発疹が手首にあり、ちょうど出産のため産院に入院していて、病室のジュータンやいろんなところを触っていたので、それによるかぶれなのかと思っていたのですが、昨日手のひらをよくみたら真っ赤で夜中もかゆいようてかいていて、足の指先も赤い発疹があります。 何か悪い病気なのでしょうか?小児科に連れて行くのですが先に質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。
10歳の子供なのですが、3日前に朝、起きたら頭がフラフラするのと熱が37.2℃あり小児科にかかりましたが風邪と診断されました。次の日は37.8℃まで上がり、その日の夜には36.8℃まで下がりましたが、今朝、起きたら、背中、お腹、腕、手のひら、舌に赤いブツブツが出来ていました。熱は下りました。今のところはかゆみはないようです。 同じクラスの子供が水疱瘡で休んでいます。手足口病も地身近で流行っています。この症状はどちらか考えられますか?
3歳児男の子です。顔に水いぼが7箇所位できていましたが、それをつついてしまい赤くなり今は、顔だけでなく手のひら、首、腹部等にまで水いぼがでてきてしまいました。 水いぼ治療としてかかりつけ医で液体窒素での治療をしてもらうことになりました。 乳児がいるのですが、水いぼはうつるのですか? 液体からの治療は傷跡等が残るのでしょうか? そして、処置した次の日に川遊びをするのは衛生上よくないのでしょうか? すみません、教えてください。 よろしくお願いいたします。
今年の始めに原発性胆汁性肝硬変と診断され、ウルソ他薬を飲んでますが、数値が改善されず、肝生検をしました。 その際に、自己免疫性肝炎が見つかり、ステロイドも服用しています。 いろいろ難病に関する情報を見て気になったのが、目の渇きとかゆみがあり、口内が渇くのと、異物感があります。黄疸は言われてませんが、手のひらが赤くまだらになってます。 シェーグレン症候群も可能性としてあるのでしょうか? 仕事もしてますが、体がだるく正直つらいです…
11人の医師が回答
昨日、扁桃炎でオゼックスを飲み、2時間後に頭痛と指先がチクチクして手のひらと足の裏が赤くかゆくなりました。病院で点滴を受けてオゼックスをやめ以前飲んだことのあるジェニナックに変更されました。 オゼックスとジェニナックは、同じような薬ではないですか?以前ジェニナックで副作用は無かったのですが、抗生剤を飲むことをちゅうちょしてます。まだ、手足のかゆみもおさまっていません。この薬について詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。私の息子の事で相談させて下さい。昨日から手の平と足の裏に赤いポツポツが出来、痒がっています。水泡のようにはなっていません。手足口病を疑いましたが熱もなく、口の中も特に異常は見当たりませんでした。息子は手汗がすごいのですが(全体的にもすごいのですが)これは何か関係がありますか?先日は足の裏の皮が、汗でふやけて?ボロボロ剥がれました。数日で完治しました。このような体質も含め、御回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療