指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳1ヶ月の発達不安について

person 乳幼児/男性 -

現在もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達が遅くて心配なので相談させてもらいました。 ・指差しなし ・発語なし ・模倣なし たまにキラキラというとキラキラする セクシーポーズと言うと首の後ろに手を置く バイバイと言うとたまに手を上下に動かす この三つは時と場合によってやる ・くるくる回るものが好き ハンドスピナー・車のタイヤ大好き 長時間やりはしないけどよく回してる ・ペッドボトルなど追いかけるのも好き ・天井をよく見る なにかと上のものが気になるようで手をあげて取ろうとする ・欲しいものがあると手を伸ばして訴えてくる ・絵本は好きで読んで欲しいものがあると持ってくる ・ちょうだいと言うとくれる ・おいでには反応する ・名前呼んで振り返る ・こっちを見てるのかよくわからない時がある ・ご飯食べる時集中力なし ・つかみ食べはほぼしないでぐちゃぐちゃする ・大好きな豆腐だけはスプーンを使って食べる ・お風呂行こと言うと喜んで抱っこを要求する ・後追いする 私が違うところに行くとついてきてそばで遊ぶ ・人見知りする 最近は落ち着いてきたけどいなくなると不安そうにする パパがママがいればとりあえず大丈夫なことが多い この以上のことでなにか特性がありそうだと思ったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月 歩けない

person 20代/女性 -

1歳5ヶ月の息子がいます。 修正1歳4ヶ月です。 筋緊張が弱いと言われています。 首座りから全ての運動発達が遅く 1歳5ヶ月の今まだ歩けません。 発達が心配です。 高速ハイハイと伝い歩きで移動します。 自分で立とうとしますが数十秒しか立てません。すぐ倒れようとします。 真似っこは得意でほとんどなんでも真似します。保育園の行事でも音楽に合わせてそのタイミングで決まった動きをしたり、 バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、鼻を鳴らす真似等。 言葉はバイバイ、まんま、まま、わんわん、食べると言うことをあむあむ、 飲むことをのみのみ。ブーブーは微妙。 ただ、バイバイなどもしっかりしたバイバイではなくアイアイ?ダイダイ?のように聞こえる感じです。 鼻や目の位置はわかっていますので聞くと自分で触ります。 名前を呼ぶと手は上げてくれますがはーいとは言いません。 コップのみはできます。スプーンフォークは使おうとしますが下手くそです。 後追い人見知りあります。 おもちゃなどないないしてと言うと戻してくれます。ポイしてもしてくれます。 ちょうだいどうぞはできます。 一歳ごろから指さしあります。 気になる点は歩けない、言葉が少ない。 最近人の顔を叩きます。いつもではないですが叩くことがあります。機嫌が悪い時にも、機嫌がいい時にも叩いたりします。 知的障害があるのではないかと すごく不安に思っています。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

アレルギーチェック、発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、74センチ8.3キロ アレルギーチェックついて ランパク2.91(IU/mL)クラス2 オボムコイド<0.35 クラス0 ミルク0.60 クラス1 乳製品は毎日摂っており特に問題ありません。 ランパクに関して最近アレルギーチェックを朝の離乳食時に始めました。 進み具合としては0.5g×1日、1.0g×1日、1.5g×1日、2g×1日、3g×3日、5g×2日、10g×4日、15g×2日です。 本日夕食後に緩めのうんちが出たのですがこれが卵白によるものなのかただ単に体調によるものなのかわかりません。 今後どのように進めていったらいいでしょうか。卵黄は15gで終わってます。 固茹で卵白を15g細かく刻んでバナナペーストに混ぜたらヨーグルトに混ぜたりして食べさせてますが量が多くなってきて食べづらそうです。 発達についてですが 名前を呼ぶと振り向く、はーいと言うと片手をあげれるようになった、食べたいものを指差す、絵本でお星様どこにいる?と聞くと指を指す、読んでほしい絵本を持ってくる、ないないしてと言ったら片付ける、 まんま食べる?と聞いたらまんまんまんと言う、あった!みたいなことを言う、一人歩きは11ヶ月になった日から歩いてます。 他にはっきりとした発語はありません。 積み木などは出来ません。 発達としてはいかがでしょうか。

9人の医師が回答

1歳0ヶ月指差ししない

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の子供がいますが、指差しをしないため自閉症ではないかとの不安があります。 ただ、以下の様子はあります。 ・0歳後半で激しい後追い(最近落ち着く)とママパパ以外の人見知り(未だにあり) ・9ヶ月頃から「ママ」と発語あり。最近は何かがない時に「ない」と発語していると思われる。 ・10ヶ月から模倣あり。「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」「あわわわわ」「いないいないばあ」の模倣ができる。最近はこちらが身振り手振りを見せなくても言葉を聞いて自らその動作ができる。 (名前を呼ばれて「はーい」はまだできない) ・目はバッチリ合う。 ・何か物を取って欲しい時に物とこちらを交互に見ていると思う。 ・3歳の兄の遊びが気になり、遠くにいてもすぐに近づいておもちゃを取りに行く。 ・読んで欲しい本を掲げて、こちらの目を見ながら「あー!あー!」と読んで欲しいことを訴える。 ・6ヶ月頃から名前を呼んで振り返る。 ・こちらが指差しした方は8ヶ月頃からできていると思う。 このような様子が見られても、後に自閉症と診断されるケースもありますか? 発語、模倣があっても指差しだけが遅い定型発達のケースもあるのでしょうか? 指差しは1歳半まで様子見で良いとの回答は求めていませんので、その点を踏まえてご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

2歳の子供、歩けない、立てない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供ですが、両足で立つと痛みがあるようで泣き出してしまいます。 昨日16時過ぎに嘔吐したと連絡があり保育園に迎えに行きました。 吐いてからはずっと寝ていたようで、お迎えに行った時には38.3度熱があり、夜は38.9度になりましたが、眠れているので坐薬は使わず、翌朝は37.4度まで下がり、熱はそのまま解熱しました。 昨晩はご飯は食べず、飲み物が何とか取れている程度でずっと寝ていた状態です。 ・朝寝室から自分で移動しようとした時 ・リビングでご飯を食べるのに自分でテーブルに移動しようとした時 ・ズボンを履かせようと立たせた時 上記3回、それまで機嫌良く遊んでいたのに急に泣き出し、ふと迎えに行った時から一度も歩いてる姿を見てないことに気づきました。 午前中小児科を受診し、感染症の検査と歩かないことを伝えて血液検査もしましたが、特に異常はなく、午後問題なければ成長痛かなと言われましたが、夜になっても一度も歩けていません。 ハイハイ、膝立ち、私を蹴ることや、立ちあがろうとすることはできるのですが、両足を地について立つと泣き出します。 どこが痛いの?と聞くと膝を指差すのですが、膝立ちはできています。 明日喘息のかかりつけで今日受診した小児科と別の病院を受診予定ですが、整形外科に行った方が良いのでしょうか? 可能性としては何があるのかもご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月の男の子、言葉が遅め

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子(二男)についてです。 こちらの言っていることはかなり分かっているようなのですが、話す単語が極端に少なく不安になっています。 日常的に良く出てくる単語は パパ、ママ、わんわん、ブーブー、うん、いや、ジュースのみです。 2語文は出ていて「パパどこ?」「ママおいで」などはよく言います。 また、抑揚が日本語っぽい感じの宇宙語などを良く話します。「ほにゃほにゃほにゃ〜(聞き取れず)なの?」などです。 こちらの指示にはかなり従えます。 ゴミ捨ててきて、外に行くから玄関行くよ、ベッドのお部屋に行って、お風呂行くよ、◯◯持ってきて、ぬいぐるみぎゅーしてあげて、など言うとよく行動できます。 好きなキャラ当ての質問や、◯◯くんのお腹どこ?あんよどこ?、(家族の写真を見せて)これ誰?と聞くと適切に指差しします。 社会性もあるような感じがします。 おままごとでぬいぐるみにご飯を食べさせて喜んだり、絵本でどろぼうが出てくるとパトカーのおもちゃをぶつけてやっつけています。 一歳半検診も何事もなくパスしました。 癇癪などもあまりなく、おだやかな子で発達障害などあまり心配していなかったのですが言葉が遅いので心配になりました。 6ヶ月のころ中耳炎にかかり、耳だれなど良くなったので完治確認の通院をせず終わりにしてしまったことがありましたが、それは関係ないでしょうか? 長男も言葉が遅かったのですが、 (2歳後半に爆発期があり、その後は普通) それより発語の経過が遅くて不安になってしまいました。 待っていれば大丈夫そうでしょうか? 気になるところや今後推測される経過などを教えてください。

3人の医師が回答

新版K式発達検査の結果と娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳7か月で、療育センターで新型K式発達検査2020を受けました。 全体DQ=70 姿勢・運動DQ=68(1歳9か月) 認知・適応DQ=69(1歳9か月) 言語・社会DQ=75(1歳11か月) 現在は7月から療育通い始め週3回通っています。 当初は要求の指差しのみや言葉もなく理解もあまり出来ておらず現在は要求、共感、応答の指差し、言葉は単語のみですが40語程度、理解も良くしておりゴミ捨ててきてや、これ机に置いといて、ドア閉めて、手綺麗綺麗するよなど理解して実践してくれます。 9月からはグループにも行っていますがそこでは今まで泣いてしまうことが多く自分の好きな活動(歌や絵合わせ絵本おやつなど)の時には泣かずに過ごしています。 最近はイヤイヤ期になってきたのかな?と思うことが多く検査の時も普段出来る色の識別や◯の大小など答えられないこともあったり、嫌なことがあったり要求が通らないとすぐに泣いて怒ってしまいます。 テレビなどを見ていたり興奮したりするといきなり大きい声で奇声?を発したりすることもあります。 娘の成長はどのくらいまで期待出来るのか、 支援級や支援学校に行くことになるでしょうか? もう自立して、普通に一般企業に就職したり、は 望めないのでしょうか。 将来が不安です。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語指差しなし

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児を育てています。 意味のある発語なし、指差ししないことで悩んでいます。 喃語はわたしがママと言うとマンマンやママママとマネをします。 発見の指差しは1歳2ヶ月ごろから 1歳7ヶ月までしてましたが、しなくなりました。 模倣はバイバイ、タッチ、パチパチ、太鼓叩くマネ、ドアノック、人形の髪をとかす、人形にミルクをあげるはします。 おもちゃの使い方は一度見るとすぐ覚えてやります。運動面は心配はなく、ソファーやベッドの登り降りも自分でし、階段も手すりを使って昇降できます。最近はでんぐり返しを覚えました。 絵本は読んで欲しい時は持ってきます。指示も靴下脱いでと言えば脱ぐ、おいで、いくよ、おやつご飯食べるよでくる、ねんねごろんだよで寝る、オムツ履く時あんよあげて、であげる、ちょうだいと言えばくれるぐらいの指示は通ります。 家では名前を呼べば振り向きますが、外(公園、支援センター)では全然振り向きません。 おもちゃで遊んでいる時は親の顔を見ることがあまりありません。 触れ合い遊びや追いかけっこかくれんぼは大好きで大笑いして追いかけてきたり逃げたりその時は目はよく合います。 偏食もなく何でも食べ、コップも自分で持って飲めます。 睡眠も4ヶ月ごろから夜通し寝るようになり、夜泣きも体調不良の時ぐらいしかありません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか? 長々と長文失礼しました。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月(修正月齢1歳4ヶ月)の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4月から幼稚園に通っている男の子です。 ご飯が足りているのか、分からず、、、 身長は早産で生まれ元々小さく産まれた為元々身長が小さいのですが、今も72cmしかありません。 まだ指さしもせず、つかまり立ちと伝え歩きもしていますが、まだ1人歩きもしません。 来月の終わりくらいまでに出来ればと思っていますが… 不安でしかありません。 指さしは動いているものや親の口や鼻を指さすのでその時に 「これは口だよ!これは鼻だよ!」 と声をかけるようにはしていますが、言葉もまだ パパパパパみたいな言葉は発するのですが大人と同じような言葉はまだ話していません。 これは問題はありませんか? 今、修正月齢で1歳4ヶ月で今月の終わりで1歳5ヶ月になります。 離乳食も最近ようやく中期の硬さであれば主食やおかずなどで合計で300gくらい食べられるようになり、寝る前だけミルクを160~200㎖飲んでいる感じになります。 ご飯を食べていて足りない感じもない感じで足りなければ泣くので多分わかると思うのですが… ご飯が足りないのでしょうか? 栄養が足りなかったりもするのでしょうか? 何か発達的に問題があったりしているのでしょうか? つかまり立ちをしている時も筋肉が少し弱いのかと思ってしまっていて… 疲れているときにハイハイをすると顔から転んだりする時もあります。 10月に1歳半検診があるのですが、それまでは様子見ていて大丈夫なのでしょうか? その前に病院なので相談したほうがいいのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

生後9か月半 発達遅延

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 帝王出産で出産した娘の発達状況が心配です。知的発達障害、もしくはレット症候群ではないかと漠然とした不安があります。 運動面 ・首座り3か月半 ・寝返り、寝返り返り 習得済み ・ずり這い7か月後半からできますが、 左足が浮いた状態で今も変わらず ・座られると安定したお座りできますが、自分からずり這い→お座り→ずり這いのようにはできない ・はいはい、つかまり立ち兆候なし 精神面 ・喃語は、ぱぱぱっやまま ・模範、指差しなし ・となりで呼びかけても振り向いてくれない。遠くからの呼びかけは振り向いてくれやすい。 ・人見知りは少し ・後追いは誰でも、するようになったが、ここ2、3日ゴロンとしていて後追いが少なくなって、よく寝ている ・口を大きくあけて「ばあ!」や、たかいたかいなどでは笑うが、基本無表情が多い ・おもちゃなど追視する ・他人をじーーっと観察する その他 ・離乳食を全く食べない(口腔過敏?) ・哺乳瓶を持たない、ミルクもちょこちょこ飲み ・ストロー嫌がる ・おもちゃなどは舐める ・指しゃぶりばかりしている ・新生児のころからあんまり泣かない&よく寝る ・今でも1日15時間程度寝る ・夜、眠りが浅いときに指しゃぶりをしているが、またそのまま寝る なとです。 生まれたときから基本おとなしく、上記のように発達も遅れています。 手足はあたたかいですが小さいです。 知的発達、もしくはレット症候群の可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)