熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

1歳10ヶ月児の6日間続く熱と咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女児。 先週木曜日から微熱(平熱36.5に対し37.3)と軽い咳が出始め、金曜日の夜に38.0となり、土曜日明け方には38.9になる。水曜日にコロナ感染者との接触があった為、土曜日に小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしたが陰性。解熱剤と咳止めシロップと気管支拡張テープを貰い様子見。その後も38℃台から熱が下がらず、咳がどんどんひどくなる為、月曜日に小児科を再受診。再度コロナとRSとアデノの検査をするも陰性。解熱剤を追加処方され様子見。現在も38℃台の熱とひどい咳続く。なお、食事は金曜日夜から摂れておらず、水分とゼリー状のものを少量ずつ摂取するのみ。月曜夜中、今まで起こしたことがない癇癪のような状態になる。(30分ほどで治った)月曜日から、朝方熱が高い時は意識が朦朧とするような状態になっている。11時くらいには意識もしっかりして座って遊び始めるも、自力で歩くのが辛い程度に衰弱している。 どのような病気が考えられるか、またその場合どの程度で治るか? このまま治るまで様子見で良いものか? どのような症状が出たら病院を受診すれば良いか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

20歳男性、インフルエンザでの高熱

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の男性。 1/1に出先で発熱(17:00時点で40度)。 すぐに帰路についたものの 自宅に戻ったのが深夜だったため 1/1はそのまま就寝しました。 翌日1/2 10:00に起床した時点で41.8度まで 熱が上がっていたため、 すぐ近所の病院を受診し、 インフルエンザと診断されました。 帰宅後ゾフルーザを飲み、 1/2 15:00には平熱(36.8)に下がりましたが、 本日1/3 午後よりまた37度後半まで発熱し、 現在も37.7〜37.8あたりで熱が続いています。 この発熱について本人が以下気にしており、 質問させていただけないでしょうか。 (1)1/1〜1/2まで、24時間程度40度以上の 熱が続いていたと思われますが、この間、 左側頭部がズキズキと脈打つようにとても 痛かったそうです。 現在頭痛は消失していますが、 高熱による後遺症が心配とのことです。 今後、脳(頭部)や体に後遺症が生じる可能性は あるでしょうか。 (2)ゾフルーザ服用後、平熱になりましたが、 また発熱してきています。 現在は頭痛もなくあまり辛くないそうですが、 解熱剤は飲むべきでしょうか。 (なんとなく、38度を超えて来たら解熱剤を  飲もうかと思っているそうですが、  適切でしょうか。) 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

激しい頭痛と胃痛、上がり下がりの激しい熱

person 10代/女性 -

この前質問させていただいたのですが、もう一度質問させていただきたいです。 木曜日に熱が38度まで上がり、ときどきみぞおちあたりに何かが突き刺さるような痛みがありました。金曜日の朝の便が少し黒いかなと思いましたが、そのあとに出た便は茶色かったです。 土曜日に病院に行きましたが、その時は熱はなく36度くらいで胃も痛くなりませんでした。胃カメラすぐにするか薬で様子を見るかと言われ、まだ高校生で胃カメラは少し怖かったので、薬で様子を見ることにしました。ですが病院が終わると激しい胃痛があったり、また、頭痛も激しいです。右側の特に後ろ側が、ガンガンという言葉以上にガンガンズキズキします。しばらく手で押さえてじっとしていないと、次の行動に移れないほどです。また、熱も上がったり下がったりの繰り返しで、36度に下がったと思ったら38度、そして37度など。 熱があるから頭痛がするのかなと思いましたが、熱がある時の頭のだるさとは違うような気もします。 これは一体なんなんでしょうか? また、胃カメラ以外に検査の方法はないですか? あと、解熱剤は飲まない方がいいですか?

1人の医師が回答

熱のみの症状から下熱後の発疹。川崎病などではないか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の女の子が、4日前の夜に発熱し37.7度、次の日の昼に40.1度まで上がったため解熱剤を使用、夕方も38.9度だったため解熱剤を使用しました。 熱以外の症状は見当たらず、咳や鼻水もなく、本人は少しボーッとする時があり食べる量も少し減りましたが元気そうに遊びたがるため 新型コロナの感染予防の観点からも小児科に行きませんでした。 その次の日は37.7度くらいに下がり、次の日には37.4度に下がりましたが夜だけ38.0度に上がったため入浴は控えました。 その次の日である本日(発熱から4日後)は熱も平熱の37.0度くらいに下がり普通に食べ遊んでますが、午前中オムツ替えの時にお腹の広範囲に小さく赤い発疹が出ていることに気づきました。 先ほどお風呂に入った時は背中にも広がっていましたが、お腹の方は薄くなってきた感じです。 まだ他の場所に発疹は出ていなく、口の中も見ましたが、自分で噛んでしまったあとなのか、白っぽい小さい突起が歯にあたるところに沿って4箇所ほどあるだけのようでした。 気になっているのは現在、新型コロナの影響で欧州で川崎病のような病がでているということです。 川崎病でなくとも、このまま発疹が消え元気ならば受診は必要ないでしょうか? 熱のみの症状→胴体に発疹。という病気があまり聞いたことない気がして心配です。 1歳になってすぐMRワクチンは摂取済み、突発性発疹と手足口病は以前にかかったことがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)