熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

下痢、発熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳の息子が水曜日の朝、37.5℃〜38.0℃位の熱がありました。こたつに入っていた後なので少し経ってからもう一度測ると36.7℃と下がっていたのでその日は病院には行かず様子を見ました。 夜、下痢を1回(ゼリー状)しました。色は黄色っぽい。 次の日、熱は37.3~5℃と微熱かな?という感じで様子見ていたらゼリー状の下痢を5回くらいしました。 小児科に行こうか迷いましたが顔色もよく食事も水分もとれていて元気に遊んでいたのでそのまま様子を見ていました。 今朝は36.5℃て食欲も水分もとれていて、元気に遊んで顔色もよく便も二回に分けて出ましたが前日に比べて普通弁よりやや柔らかめのガ出ました。 病院に行く予定でいたのですが、熱もなく便も柔らかめので元気で顔色もよくて飲食欲もあったので、他の病気を貰うのも避けたくて行きませんでした。 そしたら、今日の夜、咳を少しと38.8℃の発熱が出ました。 過去に痙攣を2回経験があるため普段からフェノバールを毎日2回服用して、発熱時のみダイアップを使用しています。 体だけが熱くて顔や手は普通なので着せすぎ?篭ってる?と思いましたが私も夕方から咳と微熱があったので念の為ダイアップを7時に入れました。 明日、起きた時の様子で病院に連れて行くか決めますが大雪との予報のため心配です。 下痢と発熱は同じ病気から来ていると考えられますか?

1人の医師が回答

5日続く子どもの高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で2歳になる男の子です。高熱と咳が続いています。 先週木曜の16:00にインフルエンザの予防接種を受け、翌日の朝4:30に体が熱いことに気づき、熱を計ると38度ありました。 その日受診すると、インフル予防接種の副反応ではないでしょう。風邪でしょうと言われ、インフルの検査もしましたが、陰性でした。ただ、発熱から時間が経っていないため、感染していても陰性の場合があるが、周りでインフルエンザ感染者が出ていないなら、可能性は低いでしょうと言われました。咳止めのシロップと頓服薬を処方されました。 その後40度になったり、37度後半になったりしましたが、週末はほとんど38度台でした。 昨日月曜に再度受診して、血液検査をしましたが、炎症反応は無し。鼓膜も腫れていないし(片方は耳垢で見れず)、軽い気管支炎でしょうとのことでした。 その後38度台、39度台の熱が続き、今朝も39度あります。熱が出て5日目です。元気はあり、水分は採れています。 周囲にインフル感染者がいなければ、インフルの可能性は低いと言われましたが、ここまで高熱が続くと、可能性を疑ってしまいます。 インフルの検査を再度受けた方が良いでしょうか。 今年、肺炎で入院、熱性痙攣からの血液の炎症反応で入院と、二回入院しています。 ただの風邪との診断ですが、今回も悪化するのが怖いです。別の病院で診てもらった方が良いでしょうか。 ほかの病気の可能性があるでしょうか。

3人の医師が回答

長期で微熱があります

person 40代/女性 -

ずいぶん前から体がだるくて疲れやすく感じており、口から吐く息が熱いような気がしたので熱を測ると37.7度ありました。この症状は毎日で、熱もほぼ毎日測っていますが37.3から37.8くらいのところにいます。 そしてここ数日、耳が飛行機に乗っている時みたいに聞こえづらいです。特に夕方以降。頭を叩くと耳に水が入っているような響き音がします。 2年前にコロナにかかりました。それと関係があるか分かりませんが今思うとそのくらいの時から始まったような気がします。 数日前に内科で血液検査をしましたが以上なし。その内科から心臓と肺の専門医を紹介され、それぞれの検査を終えましたが特に異常は見つかりませんでした。 ちなみに、乳がん検診(触診)、子宮癌検診は昨年やり異常なし。 以前は風邪を引いてもすぐに治るのに、この2年間は風邪を引くと喉の痛みが長く続いたり激しい咳が1ヶ月以上続いたりと、体自体が弱くなっているように感じます。 48歳なので更年期もあるのかと思いましたが、微熱がずっと続くことはない、とのことでした。 無理をすれば何でもできます。運動もできます。でもできれば休んでいたい、といった感じの慢性的なだるさです。 疲れやすいせいか、眠いです。 5歳の子供がいるので幼稚園の送り迎えや習い事、家事など全てこなしますが結構疲れます。 コロナの後遺症と思うしかないのか、それとも何か他にできる検査などがあるのか、教えていただけたら嬉しいです。 心電図とエコーはやりました。 肺のレントゲンも撮りました。 お医者さんには、どこも悪いところが見つからないし、もう何もできないと言われました。やるとしたら全身のCTと言われました。 ドイツ在住なのでなにかと不安です。 日本の医療も同じなのですかね。。 CTやった方が良いですか? ここでいつもご丁寧に答えてくださる先生方に感謝しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)