生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

ミルクの変更について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になる娘なのですが、産院がペプチドミルクを使っていたのでずっとそのまま使い続けてました。 最近、飲みがあまり良くなかったのと来月から離乳食も始めたいと思っているので消化に良いと言われているペプチドミルクから急に違うものを入れて大丈夫かとも思い、同じメーカーの普通のミルクをあげてみました。 先週少しあげてみましたが、顔や体にアレルギーは出ることもなく普通のミルクのがよく飲む感じはしたので、先週2日(1日1回100ml)、数日空けて一昨日2回100mlずつ、昨日は1回100ml、今朝100mlとあげました。 普段飲みの悪い時間でも飲んでくれるので普通のミルクのが良いのかと思うのですが、飲んだ後に少し息遣いが小さくハァハァ言うのと、吐いたりはしないのですが少し気持ち悪そうな印象もありゲップをしても何回かゲボッと言う音がしたりして気になります。 今朝は7時頃に100mlあげ、その後若干ハァハァ言ってました。 (ペプチドミルクよりゴクゴク飲んでる気はするのでそのせいかもしれませんが…) その後寝て、1時間半くらい経った今起きてずっとウーウー言ったり口をペチャペチャしています。 アレルギーも出てないですし、機嫌が悪かったりはありません。 ただ、新しい物をあげたからと気にして子供を観察しているので気になってしまっただけなのでしょうか? これからも普通のミルクをあげても良いのでしょうか? 一応暫くは、あげるなら少しの間は1日1〜2回、普段1回で最高160mlくらいなのでそのくらいの量をあげようかと思っています。 ミルクを切り替える場合、目に見えたアレルギー以外に何か注意した方が良い症状とかはありますか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月 下痢が続き体重減少

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月で現在6450gです。 生後7ヶ月では6570gでギリギリですが成長曲線内に入ってました。 しかし,8月4日から熱で突発性発疹と診断され、発熱と同時に下痢になりました。 突発性発疹は下痢を伴うことが多いと言われて様子見でした。 熱が高い時は食欲がなく6390gまで少なくなりましたが、病院では体調が戻れば食欲も戻って体重も増えてくると思うし、顔つきが元気そのものだから大丈夫と言われました。 その後も下痢が続き整腸剤を飲んでいましたが下痢は変わりません。 食欲も戻り、多くはないですが3食食べ、ミルクも500くらいは飲んでおりましたが、食べた分便が出るという毎日が続いており、突発性発疹から1ヶ月後の9/7の体重は6450gでした。 離乳食は160gほど食べますが毎食後それ以上くらいの便がそのまま出てくる感じでやっぱり増えてないなという印象でした。 心配で違う病院にかかりましたが、消化不良を起こしているからミルク中心にしてというアドバイスをいただき、2日目になりますが、ほぼ水の下痢を飲んだ分くらいします。 抱っこした感じもすごく軽くなってしまいとても心配です。 乳糖不耐症かなとも思うのですが,ほかに何か病気は考えられますか? 機嫌もよく、食欲もあり、しっかり寝ます。身長は69センチと平均的です。 心配でいろんな病院に行ってるのですが,よくなりません。どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃腸炎後、ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子。 6日前にウイルス性胃腸炎になり、発熱、嘔吐、下痢の症状がありました。 発熱と嘔吐はおさまり、下痢だけ続いていますが水のようなシャバシャバした便でもなくいつもより緩い程度なのでそこまで心配していません。 ただ、発症後食欲が落ちてしまい、6日たった時点でも通常時の3分の1から半分程度のミルクしか飲めません。通常時の一日トータルが800ml程度、今は400ml程度です。唾液も少なく、尿もほんのわずかだけ1日に4回程度出ているかな、という状態です。体重も7.5キロから7キロぐらいまで落ちてしまいました。 機嫌は、いつもより元気はややないもののグッタリしているほどではないです。 1.ミルクを飲めそうな時にあげていますが、ミルクの時間以外にも経口補水液などで少量づつあげるようにトライしたほうが良いでしょうか?一度に飲める量が減ってしまったので、間隔を狭めてあげようとしてますが、3〜4時間空けないと哺乳瓶を咥えてもえずいてしまって嫌がります。 2.長引いて更に体重が減らないか心配していますが、どの程度まで体重が減ったり何日ぐらいこの状態が続けば受診すべきでしょうか?危険な脱水状態というほどでは無いと思うので、受診すべきなのか、様子見しかないのかの判断が難しいです。

3人の医師が回答

生後5ヵ月でミルクの大量の吐き戻しが続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヵ月になる娘についてです。 普段、ミルクを1日に180ml×4回程度あげているのですが、この2日、夕方にミルクをあげている際に、ミルクを8~9割飲んだところで、一気に噴水のように吐きだし、ほとんど吐いてしまいました。 これまで、飲んだ後に少量吐き戻すことは多くありましたが、飲んでる途中に大量に吐くことはなかったので驚いています。どのようなことが考えられますでしょうか? その他、思い当たる点は次のとおりです。 ・4日前から、離乳食を始めようと思い、お粥の汁や、りんごの果汁を与え始めました。量は1日にスプーン1~2杯程度です。 ・5日前から昨日まで実家に帰省していた。ここ2~3日、肌に赤いポツポツや乾燥肌のようなものが見られて気にしてたが、帰省中、夜に加湿器がなく、結構乾燥した部屋で寝ており、その影響かと考えていた。 ・ここ2~3日、普段1日1~2回程度のうんちが1日2~3回、かつ量多めにでている。色も普段緑のものが黄色かったり固形が混ざりだした。匂いも違った匂い。 ・体温は平熱で、普段と特に変化なし。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)