痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7ヶ月(修正5ヶ月)の乳児、3日前から咳込みとむせがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月(修正5ヶ月)の息子 もともと胃軸捻転で、Aという大学病院で経過観察中 首も座って寝返りOK 経過良好で今では吐き戻しもほとんどなし 3日程前から鼻水が少し出て、一昨日Bいう耳鼻科に行くと、特に問題なく軟口蓋の成長過程と言われ、その頃からミルク時やミルク後に咳込むことが増えました。 絶え間なく咳ではありませんが、時折痰が絡んだような咳をすることが増え、寝ている時や寝返り時に加え、縦抱きでも痰が絡んだ?咳をすることが増えました。 帰宅後の夜中、就寝時に時折むせるので、その様子を動画に撮り、耳鼻科に行った翌日、近所のCの小児科に行って見せました。 すると、ミルク後すぐに寝かせるから逆流しているだけと叱られました。 ですが、明らかに胃からの逆流ではありません。 ミルクを飲んだ後2時間は、胃軸捻転のためにいつも縦抱きで、すぐに寝かせたことはありません。 縦抱きだとほぼ鳴りませんが、横にならせると鼻詰まりの音がして、いびきをたまにかき、痰が絡んだ咳でむせます。 それならばと次のミルクまでの3時間ずっと縦抱きで様子を一度見てみた所、その体勢でも時折痰が絡んだような咳込みでした。 これは一体なんなのでしょうか? あまりに気になり、Cの小児科帰りにBの耳鼻科に行き、小児科の診察結果を話し、撮っていた動画を見せると、これは逆流ではないと言われました。そして、再度診てもらっても、鼻は少し詰まりやすいようだが、前日同様に軟口蓋の発達途中で特に問題ないとの診察でした。 今まで一度もなかったのに、発達段階でそのように急に悪くなることがあるのか?と問うと、発達は日々変わるからとの答えでした。 両病院で聴診器でみてもらっているので肺炎ではないとは思いますが、診察結果が違い結局何が原因かわかりません。 機嫌はよく、哺乳もでき、熱もありません。

4人の医師が回答

10日程前からのどの違和感が治らない

person 50代/女性 -

3週間ほど前から孫の子守で県外より関東圏に来ております。普段から天気が良いと孫を連れて広い公園に遊びに行ったり、散歩したりしてました。なんとなく喉が乾燥したような違和感を感じるようになり、うがいをしたりのど飴を舐めたりしてましたがだんだんと違和感がヒリヒリとした感じになって、痰が絡むような乾燥した感じになってきました。ある風の強い日目が痒く急に鼻水が出て止まらなくなり夜になると鼻づまりもあり、花粉かなと思って12日に近くのクリニックに行って、鼻水、喉のイガイガと痰がからむと症状を言ったら、フェキソフェナジンと、トラネキサム酸と、アンブロキソールと、アラミスト点鼻薬を処方していただきました。2日ほどで鼻水鼻づまりは改善されましたが、痰がらみが治りません。鼻水が止まったのでアラミストは使っていません。 今のところ熱はありません。普段咳もありませんが痰が絡むので出したい為に咳をする感じです。喉に痰が張り付いているような感じがしたり、コロナではないかと心配になり考え出すとさらに喉が乾いたような感じになり、声も出しにくく鼻声のような声になり悪循環になります。 痰を出すと黄色い感じで、症状が出だして10日程経った今は少し痰が白っぽいトロトロになってきたような感じです。 孫と遊んでいる時に声をあげたりする時や、食事の時、夜布団に入った時に 喉がくすぐったくなって咳をしたくなり、痰が出るという感じです。鏡で喉を見ると少し赤いのかなと思います。家族に余計な心配をさせたくないので、耳鼻咽喉科に行って喉を診てもらった方がいいのか?と 地元に帰る前に検査してから帰った方がいいのか悩んでいます。とにかくこのコロナではないかという心配から早く解放されたいです。宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

5歳の子ども、昨日からは、熱があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子どもですが、4日前に、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と言われました。その時は、全く熱もなく鼻づまりと痰のからんだ咳が、昼間にも出てくるようになったので受診しました。 【ちなみに、元々、小児科に1ヶ月ほどかかっていたのですが、なかなか症状が落ち着かず、胸の音は、異常ないとずっと言われました。夜中の鼻づまりと痰がらみの咳だけが朝方だけに多かったのがずっと続いていたため、念のため耳鼻科に行ってみたら、副鼻腔炎と言われた流れです】 ⚪2日前から、痰のからんだ咳も鼻づまりも昼間も夜中も酷くなる。 ⚪昨夜から、37.5℃程度の微熱。 夜中も、痰がからんだ咳をずっとしており、痰を嘔吐してしまうほどでした。 ⚪今朝、一度38.4℃くらいまで熱があり。昼間は、ずっと38.0℃前後で、夕方37.7℃くらいになる。 ただ、今日は、熱があるのに、鼻がつまり食べづらそうにしておりましたが、食欲もあり、ずっと遊んでいられるほど元気な様子でした。 咳は、今日は、少し減ってきてるような気がします。 一度38.0℃越えの熱があったので、今かかっている耳鼻科にもう一度、明日にでも行った方がいいのか、それとも発熱したので、小児科に行った方がよいのでしょうか? 【ちなみに、昨日、耳鼻科に薬がなくなったので、診察に行ったのですが、その時は、37.4℃程度の微熱しか出ていなかったので、熱があるか聞かれましたが、37.4℃あったことした先生には、伝えていません】 また、副鼻腔炎で38.0℃の熱が出ることはあるのでしょうか? ちなみに、4日前の副鼻腔炎と診断された時に処方された薬は、アスベリン散、ペルアクチン散、カルボシステインシロップ、バナンドライシロップの4日分です。 昨日、耳鼻科では、バナンドライシロップは、含まれない三種類の薬だけでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)