耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

全身のリンパの腫れ、悪性リンパ腫?

person 30代/女性 -

最初に気づいたのは5年以上前のことです。 耳の後ろがぽこっと腫れていることに気付き、様子を見ていたら徐々に小さくなっていったのですが、それ以来腫れては小さくなってを繰り返しています。 次に気づいたのは顎先の下部分です。 首から顎先にかけて縦に長細く筋のように腫れています。 縦2センチ、横は1センチ無いくらいだと思います。 すぐに耳鼻科へ行きエコー検査をしてもらうと、他にも首に小さく腫れている箇所が数箇所ありました。 先生にはエコーで見る限り悪いものではない。 恐らく顔が荒れているせい(ニキビや皮膚炎)でリンパが腫れているのだろう。 腫れが大きくなったり増えたらまた来てくださいと言われました。 それから3年以上たちますが、大きくも小さくもならず、顎下にずっとあります。 そして3日前、ふと気になって鼠蹊部を触ると左右共に5ミリ〜7ミリ程の腫れがありました。 よく動き弾力のあるしこりです。 鼠蹊部をしっかり触ったことが無いので、いつから腫れていたのかは分かりません。 怖くなって脇の下も入念に調べると、両脇の中心部付近に同じくらいの腫れがありました。 全身にリンパの腫れがあるので悪性リンパ腫ではないかと不安です。 すぐにでも病院を受診するべきでしょうか? 調べると1センチ以下は正常だと見たのですが、健康な人でも1センチ以下のコリコリとしたリンパの腫れがあるということですか? 少し前に胃と腸の内視鏡検査をした際に血液検査をしたのですが、このような普通の血液検査ではリンパ腫は分からないのでしょうか? 心配性なので毎日そのことばかり考えています。

1人の医師が回答

リンパ節 生検 受けるべき?

person 20代/女性 -

8月の上旬から首、耳の裏のリンパがボコボコ腫れています。2センチ×1.5センチほどのものが2つと1センチのくらいのものがいくつかあります。腫れは右側のみで違和感はすごいですが痛みはほぼありません。 血液検査、腫瘍マーカーは異常なしでした。 ・耳鼻科で抗生物質をもらい3日ほど飲む→効いてきたが副作用のため医師の指示のもと服用を辞める。 ・やめてから3日ほどするとまた元どおり腫れる ・別の抗生物質を7日分もらう→また腫れが引きだしたので飲みきったあとは様子見。 ・また3日ほどすると元通りまで腫れる→プレドニンを7日分。 ・プレドニン初日夜3錠、2日目から朝昼2錠、5日目から朝2錠が全く効かず、飲み切ったあとに鎖骨のリンパまで腫れてくる。 大学病院と提携?の耳鼻科らしく医師からはやたら紹介状と生検を勧められるのですが、血液検査では異常がないので悪性ではなさそうですよね?プレドニンが効いていない場合でも生検を受ければ何か治療法が見つかるのでしょうか? 二カ月近く続いている腫れと違和感にうんざりしているので治したいのですが果たして生検が必要かどうか…。近場に他に耳鼻科もなくセカンドオピニオンができないので悩んでおります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)