腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

子宮炎?ほかの病気?

person 40代/女性 -

下腹部が痛いです。 三ヶ月ほど前におりものと臭い、おりものがピンク色になったことから婦人科を受診しました。結果、バイオ異常なし、細菌検査異常なし、子宮がんなし、cpr1.3で、そんなに炎症もないということでしたが腟炎と診断され、抗生物質を飲みました。おりもの、臭いはなくなったのですが、下腹部がずっと生理痛のように痛く、特に中央から左骨盤の中らへんまで痛みます。左卵巣は卵巣嚢腫で四年前に摘出しています。こんなかんじで、3ヶ月以上この婦人科で抗生物質の種類を変えては一週間ごとに診察を受けています。先生は子宮が炎症していると仰っています。内診で子宮を上から押さえると痛みがあります。左側が痛いのは左に子宮が倒れていて奥にあるからと仰っています。三ヶ月以上もたまに眠れないほど下腹部が痛く、治らないことに不安を覚えはじめました。腸が活発に動いていたり、ガスが溜まると特に痛いです。 参考になるかわからないですが、生理が少し変わりました。20日から30日の間で間隔が不安定、生理がタンポンを入れても漏れるほど多いときと少ないときの差が激しい、多い方が多い、二日目ではなく四日目ぐらいが多い日が増えてきた、レバーのような大きなかたまりが増えた、髪が1/3くらいに減った。 子宮炎以外に考えられる病気の可能性は潜んでいないでしょうか?腸の方も検査した方がいいでしょうか? 膣エコーもctもしていません。他の病院で詳しい検査をすべきか、子宮炎を信じてこのまま治療すべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

腰痛と腹痛の関係

一年ほど前から、謎の腹痛&腰痛に悩んでいます。 先に足腰が痛くなり、その後、腹痛に悩まされるようになりました。どちらも突然で、何がきっかけになったのかは不明なのですが・・・。 腰痛は、腰から太腿部にかけて痛みを感じるようになり、長時間歩いたり座っていたりすると、痛みがひどくなります。 腹痛は、お腹全体がなんとなく痛いように感じ、ガスが溜まりやすくなり、張りが気になるようになり、よくお腹を下すようになりました。以前より、腸が過敏に動くようになった感じがします。 そのため、内科・整形外科など、何箇所か受診し、数人の先生に診ていただきました。 結果、腹部は、CT、エコー、内視鏡等、調べていただきましたが、ガスが溜まっている以外は特に異常はないとのことでした。 腰痛は、MRIで異常なし、X線で分離症??のような症状が、少し見られるということでした。(かなり軽症だそうです) ですが、やはり長引く腹痛の原因が、全く分かっていません。 整形外科では、腰痛は、分離症や椎間板症からきているのかも・・・??とい言われましたが、腹部には特に異常はないため、(お腹痛は)腰痛から来ているのでは・・・??ということでした。 腸は背骨側に張り付くようにあるため、腰痛=腹痛と感じるのでは??と言われたのですが・・・ 実際、腹痛の原因が腰痛、ということは、あり得るのでしょうか!?確かに、同時期に痛み出したのですが・・・・・・。 コルセット(腰痛ベルト??)を半年ほどしていましたが、腰痛は全く改善していません。ですが、ベルトをしている間は、腰痛も腹痛も、軽減する感じがします。 腰痛が治れば、腹痛も治まるのでしょうか!??もう痛み出して一年になるので、どうにかして、原因をハッキリさせたいです。 ご回答、どうかよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

鬱の再発?パニック障害?

person 30代/女性 -

鬱と過敏性腸症候群で病院に通ってましたが10年前病院を卒業しました。病院を卒業してから5年位の頃(今から5年前)電車で突然パニックのような症状が出たのがきっかけでそれから色々出来ない事が増えてきました。高速道路、エレベーター、電車やバス。これらは乗れません。元々狭い所は苦手でしたが、これらに乗ると密閉された箱感を感じてしまい突然血の気がサーッと引くような感じがした後息苦しくなり心臓がバクバクして目眩と吐き気、腹痛に汗や震えが止まらなくなります。何も怖い事はないはずなのに突然怖いという感情に支配されこの場から逃げなければという状態になります。最近では車の渋滞でもそうなるようになり動ける範囲は日々狭くなっていきました。最近では家を出る前腹痛に襲われトイレに籠ってからではないと出られず、胃痛もすると言う事もあり精密検査でMRIに入る事になりましがそこでも症状が出て開始1分ももつことも出来ず、胃カメラや内視鏡検査では異常も無い為もう病院ではどうにも出来ないと言われてしまいました。ともとも難発の吃音がたまにあるのですが最近では家族以外の人と話す時よく出るようになり、今まで殆ど無かった連発も出るようになってしまいました。 これは鬱の再発なのでしょうか?それともパニック障害? 以前の欝や過敏性腸症候群より症状が酷い感じです。 そのせいで悩んでしまい夜も寝れなくなり日々寝不足状態です。 こういうのは自力でなんとかなるものなのでしょうか?それとも心療内科にいくべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

頸部の硬いしこり

person 30代/男性 -

32歳の主人の事です。元々、クローン病の持病があり、点滴や内服薬で免疫抑制剤をここ2年程使っていました。毎年、夏時期にクローン病が悪化し体重が減少したり、腸の潰瘍からの出血で入院していましたが今年も痩せが目立ち血液検査の結果、内服の副作用ともみられる白血球減少をきたしており先日かかりつけ病院に入院しました。入院と同時に頸部のしこりが気になると言い出し、触ってみると石の様に硬い一センチ位の動かないリンパ腫のようなものが顎と首の境目の両方にあり比較的左の方が凄く触れやすいです。 免疫抑制剤の副作用としては、稀に悪性リンパ腫に注意とされていますが、主治医の先生に相談したところ首にはみんなリンパ節があるよみたいな軽い感じで血液にもそんな所見がなく気にしなくてよいと言われ、造影CTだけ撮影することになりました。結果はまだ来週になるみたいですが、私は看護師ということもあり、悪性リンパ腫をネットなどで詳しく調べたところリンパ腫にも種類が沢山ありなかなか初期では見つけ難いとのこと。主人の頸部のリンパ節もすごく硬く普通じゃないように思えました。 聞けば、一年前からあったようななかったような…と主人もハッキリしません。薬の副作用で白血球は下がってますが、悪性リンパ腫の可能性はありますか? また今入院している病院で診断出来ないようなら再度、血液内科外来に行かせるべきでしょうか?腸の調子もそんなに悪くなかったはずなのにここ最近めっきりと痩せてしまって恐いです!

1人の医師が回答

大腸憩室炎の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎と虚血性腸炎2回経験があり、現在は卵巣嚢腫3センチ程あります。 腹痛 吐き気 下血があり大きな病院に行きました。消化器内科の処置室に通され若い先生が診察してくれました。指診とかは無く、お腹を触りCTと血液検査となりました。 CTは便が詰まり過ぎてること、特に大きな病気的な物は見つからないこと、CRPの数値とか貧血も大丈夫そうと言う事で カロナールとメトクロプラミドが処方され 今日は帰っていいと言われました。でも 下血したので原因が知りたいと行ったら 大腸カメラしますかと言い 翌日大腸カメラをしました。 結果 腸がすごい長くて狭かったとのと、腸に袋の様な穴がいくつか開いていて そこに便が溜まってたと言われました。大腸憩室炎って言うんですけどと絵に書いて言い 穴の一つが赤くなってて そこから出血したのでしょうと言われました。治療の必要が無いので 生検の結果2週間後に出るので その時また来てくれとのことでした。特に薬も処方されず… それから一週間経つのですが、ずっと食欲も無く 左側腹部に痛みが少しあり 黄色い便で下痢が何回も続いています。とりあえず いつも飲んでいるビフィズミンという整腸剤だけ服用して お粥やうどん、ポタージュスープ、飲むゼリーなど食べています。 動くと余計に痛みがあり 疲労感も強く、横になると頭が回る感じがして 普通に家事も出来ずじっとしているしか無い状態です。 このまま何の治療も無く治るのでしょうか。悪化して穴が貫通したり 膿が出ないか心配です。 治療して治らないものなのでしょうか。

4人の医師が回答

心室性期外収縮です。ピルシカイニド飲んでみたほうがいいですか?

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性。1日14000発の心室性期外収縮です。 不整脈が出ている時は、他人から話しかけられても答えるのが面倒に感じる程度の不快感はありますが、我慢できる程度とも言えます。 夕方から就寝時と起床1時間前から午前中にかけて多発しており、午後に激しく動いている最中(エアロビクス)とその後しばらくは全く出なくなります。(午前中も家事で動いてる間は減って、休憩でテレビを見ていると出てきます) 最も多いのは夕食調理中から夕食中(19時台)で、正常と異常が交互に現れます(この時間が一番不快です)。ただし、連発はありません。 現在、医師から「自覚症状があるならピルシカイニドを飲んでみますか?」と尋ねられて保留しております。 1.調べると「ピルシカイニドの服用で別のタイプの不整脈がおこることがある」とあって、躊躇しております。我慢できなくはない程度なら飲まない方がよいのでしょうか?「試しに飲んでみる」というのはアリですか?(先生ご自身なら飲まれますか?) 2.ピルシカイニドは主に頻脈の治療に用いられるようなのですが、私のように脈が落ち着いてる時に期外収縮が出やすいパターンでも効果は期待できるのでしょうか? 3.「強い不快感を感じているときに、突然強い便意があって、腸が空になるほどの下痢が1回だけおこる」パターンもよくあるのですが、副交感神経亢進の亢進と期外収縮が関係してる、というようなことはありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眠れないのが辛いです

person 50代/女性 -

子宮体癌で子宮と卵巣と卵菅摘出しました。肥満の為、同時に下腹部の脂肪を1、5キロ切除、臍周りを2、5キロ吸引しました。また、子宮と腸等の癒着が激しかったらしく、予定では7時間の手術が12時間かかりました。しかし、術後は合併症の問題なく順調でした。退院して25日経ち自宅療養中です。入院中からですが、今でも胸下から臍周りまでの腹部が固くて、まだ麻酔が効いてるような感覚があり、自由に動かせません。立つ時に一苦労します。食べた後、胃が苦しくなり暫くムカつくので少量ずつ分けて食べてます。特に辛いのが寝る時で、寝返りが無意識にできず、一時間もすると全身が痺れ目が覚め熟睡できません。痛み止めは飲んでますが、開腹の傷口が痛いのではなく、脂肪吸引した部分が常にピリピリした痛みや、たまに内部がキリキリした痛み、動き始めに激痛があるという具合で痛み止めはあまり効果を感じません。早く回復するように、二回の食事作りと洗濯をしてできるだけ動いてますが、それだけでクタクタになります。動くときは未だ前傾姿勢になり体全身が凝ってます。排便は順調だし、標準体重よりまだ10キロ太ってますが、手術後は少しずつ減少してます。そこで質問です。1、胸から臍までの腹部の痛みや硬い張りはいつぐらいまで続くのでしょうか? 2、寝ると腹部が苦しくなり、体が痺れて懲り懲りになるのはなぜですか? 3、熟睡できる方法はありますか?

1人の医師が回答

チューブの先端部分を患者が切れますか?

person 70代以上/男性 -

人工透析9年目、74才男性の家族の者です。6月下旬に発症した脳梗塞の治療のために9月30日まで大阪市内の病院に入院しておりました。病院側の都合で現在の病院に転院して二週間が経過しております。現在、左手と左脚は動かせますが、右半身は動かせません。声は発するのですが、言葉は話せない状況です。毎日、食事が飲み込めないため鼻からチューブで栄養を摂取しています。先日10月12日の朝9時頃、栄養液を注入する際、担当者が聴診器をあてるとチューブの異常に気がついたそうです。胃の中にあるはずのチューブの先端部分が確認出来ず、体内及びベッドの周辺を探し回ったとのことです。結局、病院脇の廃棄物袋から見つかったとのことでした。なぜそんな所から見つかるのか納得いきまません。体内に残って胃や腸を傷つけなかったのが幸いだったと説明されました。前日11日の夜の栄養は滞りなく行われているのです。約15時間の間に患者本人が舌を使いこなし、その上ベッドに備え付けられたベルトで(家族同意のもと)縛られている左手をなんとか伸ばしチューブの先端部分を噛みちぎったか引っ張ったと。そして残りのチューブ約45センチをまた飲みこみ朝を迎えたということです。説明の際、噛みちぎったというチューブを見せてもらわなかったのが不覚でした。どなたかご意見を頂ければありがたく存じます。

1人の医師が回答

お臍の上 ドクドク 痩せ体型 臍の左上にたまにあるしこり

person 40代/女性 -

ここ最近ですが、お臍近辺がトクトクトクトクとなります。 仰向けで寝てるとかなりすごくお腹も脈をうって動いているのが見えます。 寝ていて、かなりトクトクなる日もあればそこまで気にならない日もあります。 数日前に辛いラーメンを食べた日の夜に、腸がかなり動く感じがわかりとてもお臍の上がドクドクドクドクかなりすごく 気になって触っているとお臍の左上になんとなくしこりのようなモノがあるのがわかり 次の日の診察ギリギリの時間で受診しました。 造影CTをする事になったのですが、そこまでやばい感じなのでしょうか。 この先生は初めて行った総合病院のかなり若い先生で、お腹を触ってじゃあ検査します。となりましたが、 その後看護婦さんからの説明で、造影CTをすると聞かされ驚きましたが エコーとかでなく すぐに造影CTをするべきなのでしょうか。 私は臍に腹腔鏡の跡があり、その近辺がなんとなく硬くなってる気がしたのですが 先生に聞くと、検査で見てみないとわからないからと冷たく言われました。 10月に血液検査、膵臓肝臓腎臓などの数値は正常でした。 胃カメラも9月に飲んでいます。 家族にも大動脈瘤や癌は居ませんし、先生に聞かれてもいません。 ただ、脳動脈瘤が3つありますが全部2ミリ程です。 その後、不安で近くの内科にかかりましたが お腹のドクドクはこれは誰でもあるので気にしなくて良いし、お臍の上のしこりも触った感じわからないと言われたのですが しこりのような臍の左上にあるなんとなく硬いのも日によってあったりなかったり‥ 臍の上10センチ上くらいは押すと少し痛くドクドクかなりしています。

2人の医師が回答

「頻繁にある腹痛について」の追加相談

person 30代/女性 -

こちらの症状に関して先日外科にかかり、CT検査を受けましたところ、人間ドッグの腹部エコーで見えなかったすい臓は、高齢になると小さくなることがあるけれどCTでみると大きさはしっかりしているとのことでした。ただ、腸に便がたまっており、便秘だと診断されました。痛みの場所が動くのも固くなった便が動いているからとのことでした。 確かに小さな子どもがいるため、出先で便意を我慢してしまうことも多く、自宅でもゆっくりトイレに行けないことも多いです。また育児のすれ違いから主人と言い合いになることも多く、ストレスがたまってしまっていたことも原因かと思います。 病院ではマグミットを処方され1日3回飲むことになりました。胃腸の調子がよくなく、アルロイドも処方されています。 別でアトピー性皮膚炎で通っている皮膚科にも状況を伝えると、麻子仁丸エキス顆粒を処方してもらいました。 ちなみにこの他に香蘇散エキスと桂麻各半湯を朝晩の食前、ザイザルを就寝前に飲んでいます。 しかし、麻子仁丸エキスを飲んでからなんとなく下痢の状態が続いてしまっています。ただ、服用時期と主人の実家への帰省時期が重なっており、食事が刺身系が増え、食生活がいつもと異なっていることも可能性としてあるかもしれません。 この状態でマグミットを飲むことは控えた方がいいでしょうか?さらに下痢が悪化しそうで心配です。 皮膚科の先生にはマグミットが処方されたことを伝えてはいますが、薬の量が増えてしまって、それはそれで不安になってしまい、こちらで一度ご相談できましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)