赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後2.5ヶ月、高さ10-20cmから頭がベビーベッドの柵へ落ちた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子をベビーベッドに戻す際、抱き方が悪く途中でずり落ち、高さ10-20cmぐらいから頭の側面がベビーベッドの木製の柵に落ちてしまいました。20時頃です。 落ちてすぐ泣き出し、15分ほど激しく泣き、泣き止まないので抱っこでおっぱいを与えた所、飲みは良く、飲み終えてまだぐずっていたのでゆっくり上下に動きあやした後泣きやみました。 その後は笑顔も出て普段と変わりない様子です。 電話相談に電話し、聞かれた項目に関しては全て異常ありませんでした。 聞かれた項目↓ ・鼻から液体が流れてないか ・頭が凹んでいる箇所はないか ・首の後ろを抑えて痛がらないか ・手足を親が動かして動かしづらいところはないか ・呼びかけに反応するか ・追視をするか 電話での指示は、今後6時間要観察で2回以上連続で嘔吐をしたり、けいれんをしたらすぐ受診とのことでした。 お聞きしたいのは、 ・今回の衝撃で脳内出血が起こる可能性はどれくらいでしょうか? ・脳内出血が起こったとして、後遺症が残る可能性はどれくらいでしょうか? ・20時に発生したので午前2時まではつきっきりで様子を見ようと思うのですがその後も寝てる間横で見ていた方が良いでしょうか? ・脳神経外科にかかる必要はあるでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

修正1歳、首があがりません。

person 乳幼児/男性 -

23週6日の超早産で産まれ、現在1歳4ヶ月、修正1歳の息子がいます。慢性肺疾患、未熟児網膜症になり未熟児網膜症はレーザー治療をしましたが、右目がレーザー後もなかなか炎症がひかず、そのまま白内障という診断がつきました。右目は眼底が全く見えないということで水晶体を袋ごととる手術をし、現在はコンタクトレンズで矯正治療中です。またMRI検査した際に、脳室が少し広めと言われており、3歳くらいまでは経過を見るということですが、今のところ水頭症という感じではないとの事です。 うつ伏せにした時に首がなかなかあがりません。上がっても、持続しないし、高くもあげられません。 首が座ったのも遅く、今だにがっちりしている感じでもないです。寝返りは1歳1ヶ月の時に、勢いついた時に出来ましたが、それからはたまに勢いついた時にしかやりません。腰座りはまだで、バンボなどに座らせても前にグニャんと倒れてしまいます。 足はよく上がるので、足を掴んで、左右にコロコロと動くことはできます。1日に何度も寝返りしたそうに横にはなるのですが、頭が重いのか途中で諦めてしまいます。現在月2回、PTでのリハビリをうけていますが、なかなか首があがらず心配です。 この先、首が上がってズリバイハイハイができるようになるのでしょうか? どこか首あたりの神経に問題があったりするのでしょうか。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 続く下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子です。 10月24日(木)にちょっと下痢っぽいなというオムツに染み込む感じの鶯色のうんちをしました。 機嫌良くミルクの飲みも良く、よく寝るので、様子を見ていたら、普段の形が少しある緩めのうんちに変わったので安心していました。 しかし3日前くらいから、本日までまた下痢ぽいうんちをしています。 昨日は4回うんちをして3回はマスタード色の下痢ぽいうんちでした。 普段は、1日1〜2回くらいしかうんちはしません。 今日は今のところ4回うんちをしています。 1回目のうんちはちょっと下痢ぽいね〜という感じでしたが、2回目と3回目は粘液が少し着いてました。 4回目は粘液なしです。 すみませんが写真を添付します。 だいたいこの色でこのくらいの量です。 今気になっているのが、 今日の3回目と4回目のうんちがミルクを飲んだ20分後とかに出てることです。 ミルクを飲んだことで腸が動いたかなと思ったのですが、乳糖不耐症なのではと思いだしました…。 機嫌は良く、熱もなく、ミルクもよく飲みます。 吐き戻しは元々多いですが、変な嘔吐はありません。 先週の土曜日に、嘔吐ありの風邪をひいていた病み上がりの家族と会ったので、それがうつって軽い胃腸炎かと思っていたのですが、 この症状からして乳糖不耐症の可能性は高いですか? 先程整腸剤を飲ませてみました。

8人の医師が回答

5ヶ月半の乳児、急に吐き戻しが増えた

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月半の娘がいます。 5ヶ月に入ったくらいから、今までほとんどなかったのに吐き戻しが増えました。吐く量は少量から500円玉2、3枚程度の範囲が多く、回数は授乳回数5、6回のうち3、4回です。 ちなみに今まではげっぷが出ても出なくても、抱っこから下ろして吐くことはなかったのですが、今は時間をかけて縦抱っこしても吐きます。直後や1、2時間経過しても吐きます。吐いた後の機嫌は悪くありません。 ミルクの飲む量は、少ない方で70〜130くらいです。(混合ですが母乳は少ししか出ません)体重もあまり増えず5.6kgで、二週に一度小児科の母乳外来に通っています。 発達は順調で、まだ下手っぴなはいはいで進んだり寝返りでごろごろしたりとよく動きます。 吐き戻しが増えたことで考えられる原因に病的なものはないでしょうか。寝ているすのこベッド(高さ6、7cm)からフローリングに落ちたり、まだ安定しないはいはいでラグを敷いた上に頭をぶつけたりが多く、脳に何か障害が出ているのではととても不安です。上記の場合も、本人は痛がる様子もなく遊び続けてはいますが。 吐き戻しが増える前と違うことは一回のミルクの量が増えたこと(以前は20〜70程度でした)くらいだと思います。ちなみに、5ヶ月頭から始めた離乳食は吐くことはありません。

4人の医師が回答

てんかん発作でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 何度も同じ質問をして、申し訳ありません。 もうすぐ生後11ヶ月になる男児です。 頻繁なビクつき、寝起きのボーっとした様子が気になり、本日脳波検査をしてきました。 結果は後日ですが、てんかん発作について教えてください。 睡眠薬の影響で、帰宅後もフラフラな状態でつかまり立ちをしていて、ウトウトしていたので、布団に寝かせたところ、仰向けの状態で両足を一瞬突っ張るような感じで2回程、その後、自分で横向きになり背中を大きくビクつかせました。 目はうっすら開けており、瞳孔が開いていたように見えました。 私も慌ててしまい、抱き上げると治まったように感じましたが、眠気が強かった為、意識がはっきりあったかは分からない状態でした。 時間にしては、1分くらいだっ たと思います。 その後は寝付けないようで、また眠くてフラフラになりながらも遊んでいましたが、ビクつきはなく眠っていきました。 これは、発作の可能性が高いですか? この月齢になり、入眠時、眠い時などにビクつきが酷いのも気になっています。 普段も、バウンサーでミルクを飲んでいると、一瞬両足を突っ張るような動きをすることがあります。わざとやっているように見えることもあれば、眠くてボーっと飲んでいる時は、無意識のうちに動いてしまっているような感じがします。 検査結果が出るまで、不安ですが、点頭てんかんなども心配になります。

3人の医師が回答

8ケ月で自閉症の症状は?

person 乳幼児/男性 -

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします

1人の医師が回答

4ヶ月 うつ伏せ寝での窒息について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の子どもですが、首もすわり、寝返りもできています。最近はうつ伏せ寝になることも多く、気づいたら仰向けにするようにしていましたが、夜中は自分で顔を横にしているので万が一でも自分で横に向けれるかなと思っていました。 明け方、1分間に10回以下か、20秒間動きが感知できないと鳴るベビーセンサーの警告音がなり、慌ててベビーベッドをみにいくと、うつ伏せ寝で顔を下にしていました。急いで仰向けにし、息と動きを確認したところ、息もして、モゾモゾとして動き、そのまま寝ていました。薄暗いため、顔色や唇の色はうまく確認できませんでした。ベッドには、固めのマットレスの上に、メッシュ素材の抱っこ布団を敷いて寝かせており、その抱っこ布団に顔を向けていました。 その後、通常通り6時過ぎに起床し、熱もなくミルクもいつも通り150ミリ飲みきりました。 特に普段と変わりない様子ではあるので大丈夫かなと思っているのですが、数秒でも窒息や低酸素状態になっていたのではないかと不安になりました。 このような場合、特に窒息や低酸素状態にはなっていないと考えて良いのでしょうか。また、もしなっていたとしても普段と変わりないのであれば特にこの後何か脳や身体に障害が出たりはしませんでしょうか。病院にいくほどでもないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳半の子ども、夜泣き時の震えについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2週間程で1歳半になる女の子なのですが、夜いつも通りに就寝してから2時間程で激しい夜泣きがありました。 普段はよく寝るのであまり夜泣きは無く、多少泣き声が聞こえる事があっても、2~3分するとまたすぐに眠ります。 今回は5分経っても程激しく泣いていた為様子を見に行った所、ガタガタと震えながらむせる程に泣いていました。 部屋はエアコン・加湿器が稼働しており、寒いという事は無かったと思います。 日中も元気で、熱なども無く機嫌良く過ごしていました。 しばらく抱っこしてお茶を飲ませたりなどしながら過ごしていたら震えは5~10分程で収まりました。 その後少し気分転換にと外に出てみたら落ち着いた様で、また眠りについた為、急いで救急などに連絡する程ではないかと判断したのですが、後日でも何か診察を受けた方が良いでしょうか? 震えているだけで手足は動いており、コップを持ったりはできたので、痙攣とはまた別かなと思ったのですが、震えがかなり大きく、見ていて心配になってしまいました。 何らかの病気の可能性などはないでしょうか。 言葉はまだ少ない為、体調の異変なのか、怖い夢でも見たのか、理由もわからず… 単純に大きな声で泣いた為の震えとかなら良いのですが… 専門の方のご意見が伺えればと思い投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の身体の反り(何かに操られているように)

person 乳幼児/女性 -

出生後から良く反り、まだ新生児だったため反り返り寝ていても特に気にすることなくいました。 3ヶ月過ぎたころから(8月末)反り返ってしまう身体が嫌で泣いたり、唸り声をあげてそれに耐えているようです。 最初は寝返りの兆候かとも思いましたが、全く別のようで…と言いますのも機嫌良くメリーを見て笑っているのに、突如悲鳴をあげて身体が反り出したり、授乳の時も眠そうに飲んでいる最中に、急に症状が出たりします。両脚を突っ張り、手は少しだけワナワナしているように見えます。意識はあり、鈴などで大きな音を出すと一瞬気がそれて泣き止みます。最初は耐えていますが、何度も(10分程度)その波が来るので本人もイライラ?して泣き出してしまうのが、見ていて可哀想でなりません。 小児科に動画を持って行きましたが、ウンチが出ないからでは?と言われ綿棒浣腸しましたが改善せず。 セカンドオピニオンで大学病院に行き動画を見て頂きました。こちらでも、痙攣には見受けられないし、てんかん等特に気にすることはないと言われましたが、脳波の予約(9月半ば)を取り帰って来ました。 こういった場合、どんな病気が考えられますでしょうか? 自分の意思とは関係なく、身体が動いてしまう病気が有るのでしょうか? 関係無いかも知れませんが、私は多分むずむず脚症候群だと思われます。

1人の医師が回答

2歳半です。小さいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

今月末で2歳半になる娘のことで相談させてください。 娘は48.5cm、2800gで産まれました。 よく寝る子で起こしてもミルクをあまり飲まず、1ヶ月健診では600gしか体重が増えておらず、その頃からしっかり飲ますようにと指導されていました。 1歳半健診では75.2cm、8.2kgでギリギリ引っかからずに済んだという印象です。 そして先日、別件で小児科に行ったついでに身体測定をしてもらうと85cm、9.6kgでやはり小さめという判断でした。 娘は食が細く、毎食、子供用のお茶碗一杯のご飯と味噌汁、おかずを小皿に一盛り(魚だと切り身一切れ)ぐらいを食べるのがやっとです。 おやつは好きですが、やはり他の子と比べると食べる量は少ないです。 小柄なのが体質であれば良いのですが、一度、精密検査を受けた方が良いのかとも思っておりますが、どうでしょうか? かかりつけ医からは、確かに小さめだが病的に小さいわけではないし、様子を見ていても良いとは言われておりますが、他の先生のご意見もお聞きしたく投稿いたしました。 ちなみに私たち夫婦(両親)はごくごく標準体型で、両家の両親も特に小さいわけではありません。 娘は小柄なのを除くと、よく話し、周りとのコミュニケーションも上手く取れており、走るなど運動面でも他のお子さんと同じくらい動き回っているので、問題はないようです。 何かアドバイスをいただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)