足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,985 件

赤いポツポツ

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘のことで相談です。 18日頃より口内炎ができ、21日に受診しました。 口内炎は頬の内側に左右それぞれ3つくらい大きさの違うものができていました。 酸っぱいものはしみるようでしたが、食事もでき水分もとれていました。 医師からは、口の中の様子、手の平や足の裏などをみた結果、 体調の変化による口内炎で特に病気ではないとの診断を貰いました。 薬もありませんでした。 その後、22日頃には口内炎は治ったのですが、手の平や足の裏に赤い5ミリほどの湿疹がそれぞれ3つくらいできていました。 翌日の22日には足裏の湿疹が増えたのに加え、 赤い小さなポツポツ(2ミリほどで少し隆起している)が足こう(くるぶし周辺)お尻に出てきました。 数は多いところで15個ほどで痛みや痒みはないようです。 手の平の湿疹は薄くなり、新たな湿疹はありません。 その後、湿疹はだんだん薄くなってきますが、また新たな場所に出てきます。 今は膝小僧の辺りにまとまって10個くらい、すねやお腹に少し出ています。 口内炎ができている頃から今日まで発熱はありません。 (病院に受診した際に測ったらは37.8ありましたが、暑い中来たためとされました。家では36.5くらいだったと思います。) もしかしたら発熱を見逃してしまっていたのかもしれないという心配もあります。 機嫌もよく元気もあるため受診していませんでしたが、 何か病気だったらと心配になり相談させて貰いました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 私は当直ありの勤務をしています。最初は当直明けで靴下のゴムあたりと(くるぶしあたりまでの短いもの)足のこうにぶつぶつと出て痒く、ごむに負けたのかな?と思っていました。その次の当直のときも明けで同じような状態になり、しばらくすると足のこうのぶつぶつは消え膝の裏辺りにたくさんぶつぶつが出て、かゆかったのですが、しばらくすると消えました。ジャージが汗をあまりすわない生地で汗に負けたのかと思っていたのですが、そのご自宅で朝に起きると、お腹と太ももにぶつぶつが出て、2、3時間すると消えるという状況が毎日になり1ヶ月たってないくらいで皮膚科にいきました。蕁麻疹で虫歯と疲れかなぁと言われて飲み薬(朝、夕食後)と塗り薬を頂きました。薬の名前は忘れてたしまいました。すみません。飲んだ次の日から蕁麻疹は出ずでした。一週間薬を飲みきるとまた蕁麻疹が出ました。今日は1日どこかに出ては消えるという感じでした。頭にも出ていました。おもに下着のゴムあたりです。ブラジャーのアンダーのところやパンツのゴム、太もも、膝の裏でした。こんな蕁麻疹が出ることは今までなく、仕事で主任になってからニキビもフェイスラインに出始めました。今日は仕事でイライラすることがありよけいに蕁麻疹がでたのでしょうか? 主任になってから休日も電話があったりするので、気が休まることもなく、父親の介護もあります。そんな状態で蕁麻疹が、でているのか、それとも内臓でしょうか?もう一度皮膚科に行くつもりですが、内科のほうがいいでしょうか?太っているので脂肪肝はあると思います。 毎朝憂鬱です。皮膚科か内科どちらがいいでしょうか?長々とすみません。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)