検索結果:7,533 件
4歳の子供のことです。 先週末、37.2度の軽い熱と、少しの 喉の赤みがあると言われました。今は様子を 見ています。処方されたお薬は、ペリアクチン アスベリン、プルスマリンの混在した散剤です。 今は、くしゃみ鼻水などは一切ありません。 ここ2、3日は熱は36.6〜出ても37度です。 実は、今週の土曜か来週月曜に1回目のインフル エンザを予定しているのですが、このまま 大したことにならず軽快していけば、接種は可能 でしょうか?かかりつけの先生は、「だいたい 1週間で風邪はよくなるから、こじれなければ 接種できると思うよ」とは言われているのですが。 もしくは、もう少し後に接種すべきでしょうか。 何分、風邪をよく引く子なのでなるべく早めに 1回目を終わらせておきたいと思うのですが。
2人の医師が回答
1ケ月ちょっとの赤ちゃんが ケンケンというような咳をしだしました。 兄が10日ほど前から夏風邪をひき、熱を出したり 鼻水たらしたり 咳をしたり 治ったりを繰り返していています。 新生児は免疫があるから風邪をひかない。と聞きますが 、熱はないけど 鼻水をたらしたり、咳をしたりは風邪ではないんでしょうか?? 咳の感じが(ケンケンという咳)気になります。 おっぱいを飲む時 空気も吸い込むようで 毎回ゲップをさせないと 吐いたりします。ゲップをしたあとでも呼吸は痰がからんだような音・何かがひっかかってるような音がします。 吐いてもたくさんおっぱいを飲むので 体重は増加してますが 何か問題があるのでしょうか? ケンケンとゆう咳は どのような状態の時にでる咳なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後二ヶ月の女の子です。四歳の姉がいて、姉は保育園で風邪がうつったみたいで鼻水と鼻づまりの症状がありますが、熱や咳はなく元気です。 でも、どうやらその風邪が赤ちゃんにうつったみたいで、昨日から鼻づまりのような症状が出ています。熱はなく、機嫌も悪くはないですが、ぐずぐず、ぶひぶひと苦しそうに見えます。不思議とおっぱいを飲む時は鼻づまりはなくなるのか、いびきのような鼻息もなくなります。赤ちゃん用の吸引器で吸ってみてもほとんど引けません。受診した方がいいのか迷いますが時期が時期だけに躊躇してしまいます。息が止まることはないですか?鼻づまりをとることは可能でしょうか。なるべく加湿して、母乳を1〜2滴鼻の穴に垂らしてみたりしています。
よろしくお願いします。熱はなく、ただ鼻が出る風邪を引いていました。治る頃から鼻が気になるようで鼻をほじっていた?せいか、鼻血が出ました。垂れ出る程ではなく、ティッシュを詰める程度で止まりました。それから3日くらい夜中に続けて出ました。いじったかいじらないかは不明です。いずれも直ぐに止まりました。2、3日出ずに、また今朝ほんの少し出ました。心配な鼻血でしょうか?鼻血以外は全く元気です。血液の病気ならば、打撲などしたら、内出血はすごいですか?昨日足にものを落としても少し内出血になりました。心配はいらないでしょうか?よろしくお願いします
2月の末に風邪を引き、風邪症状は1週間で治りましたが、喉の痛みだけは1ヶ月程続き扁桃腺の片方のみ腫れが出たり治ったりを繰り返し、市販のハレナースや消炎鎮痛剤で治ってました。1ヶ月前の5月初めにも扁桃腺が腫れ、痛みはないし、熱もなし。たまに鼻水が片方のみと扁桃腺の腫れは全くひきません。ハレナースも効かず、今は荊芥連翹湯を1ヶ月くらい飲み続けてますが、引く気配はありません。耳鼻科に行き血液検査は異常なし。半夏厚朴湯出されましたが、全くひきません。精神的なものではなく、本当に腫れてるのにそんなに腫れてませんねとコロナが怖いのかよく見てくれません。鼻からスコープ入れて、声帯も見ましたが異常なし。タバコは吸います。何の病気なんでしょうか?又病院行っても漢方だけ出されて終わりだと困るので、悩んでいます。宜しくお願い致します。
1週間前から風邪を引いた時のような関節の節々が痛くなる症状から始まって全身の皮膚が痛い…運転してる時に段差とかで揺れる時、摩擦で痛く感じたり特に今は帽子やヘルメットを脱ぐ時や髪の毛を搔き上げる時など髪の毛が引っ張られた時に声に出るくらい痛く感じたりします。頭痛もあり、胸の下あたりが痛む時もありアバラの奥や脇腹あたりも時々痛くなります。昨日の昼間は手のひらでも痛みが感じましたが、今はないみたいです。この前の日曜日に診察してもらえるところがあったので内科にて診察してもらったのですが、インフルエンザでもなく、風邪かどうかもわからないみたいなことも言われました。薬も痛みを和らげ熱を下げる薬を処方してもらって飲んだのですがまったく効かないし、どうしていいのやら…。
4人の医師が回答
5才の長女が2日の夜に微熱が出て3日の午後に40度越えました。しかし4日はまる一日熱が出ず、咳が出始めました。そして今日5日の朝に病院行って引き続き咳止めをもらいましたが、今かなりひどく咳込み始めてます。3日には午前午後と2回インフル調べましたが陰性…昨日は調べてません。また1才になったばかりの次女が今朝から37度台の熱を出し、今は38度台です。二人共風邪だろうと言うことですが、インフルの可能性もありますか?とりあえず今日の午前中、車中で待ってましたが2時間待ちでした。明日は休みだしすごく心配です…
この前も相談させて頂いた者です! 2月1日に喉のイガイガ感があり耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーとの事で、ソランタールとルパフィンなどを処方して貰い、喉のイガイガは消えたのですが、今は咳と痰、鼻声の状態が続いてます! 鼻も少し詰まってる感じがし臭覚や味覚はありますが感じにくい感じがします! 咳は特に寝る時に出る感じで、鼻水も少し出ますが、熱はずっと平熱のままです! また、子供も風邪を引いており、熱は無いですが、咳が出てます! こちらも小児科を受診して薬は処方されています! とりあえず、前に処方されたソランタールとルパフィンは飲みきりますが、一場に咳を、どうにか止めたいので市販の薬を併用しても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
4,5、日前風邪を引きました。ひどいクシャミと咳、熱は37度3分でした。医者に行きクラリスロマイシン200とPL顆粒剤フスコデシロップのシロップ、添付剤を処方されました。3日で熱は下がりクシャミは収まりました。咳はまだ出ますがそんなに気になりません。ところが肩が非常に凝りゲップがでて食欲なく眠りも浅く2日位水以外に食事をとれません。大田胃酸とビオフェルミンを飲んでいますが.3年前十二指腸潰瘍で入院したことがあり心配しています。便は2日前から正常に出るようになりましたが。どうしたらよいか教えて下さい。月曜日に医者に行くことにしていますが。
先週末に子どもが風邪を引き、それがうつってしまい微熱が出ました。 火曜日あたりから軽い倦怠感が出てきたのですが、市販の薬を飲み熱は36.6-37.0を推移していました。 それからも軽い倦怠感があり、それに加えて胃のムカムカ、ゲップ数の増加、胃からこみ上げてくる酸っぱいものが出てきました。 元々精神的に弱いのですが、新型コロナの話が耳に入ってくると心臓がバクバクしたりします。 息切れ、咳はないですが、喉に少し違和感はあります。 本日も倦怠感があり、少ししんどいです。 熱は36.8でした。 これは新型コロナでしょうか? それとも精神的なストレスによるものでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7533
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療