検索結果:9,625 件
17歳の息子の事でお尋ねします。先週の土曜日に急に首が痛くなったと言い、39℃の発熱。夜だったため、カロナールを飲んで休みました。翌日の日曜日は37度5分ほどと喉の痛み。当番医を受診、コロナとインフルエンザ、溶連菌の検査は陰性。抗生剤と鼻や喉の薬を処方されて飲んでいます。 月曜日は微熱と喉の痛み。火曜日は喉の痛み。熱は平熱になりました。このまま治るかと思ったら、その後、喉がムズムズすると言い始めて咳払いをしだしました。翌日には咳になり、日毎、咳が増えてきています。本人は元気はあると言っています。また、痰が出始めてるから治ってきているとも言っているのですが、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
昨日の朝、目覚めた時に喉が詰まった感じと痛みがあり、パブロンSα錠を飲み良くなりました。 熱も無く、倦怠感、身体の不調はありません、食欲も普通ですが、今朝も昨日と同じ症状が有りました。今朝は喉の奥の方に違和感があり痛い迄はいかないけど食べ物を食べて飲む時は痛いと言うより違和感が有ります。コロナ?インフル?ならば熱がでますよね?風邪の引き始めか違う病か、今日はかかりつけ医に行く時間が無く、今からと明日同じ症状であったら市販薬で、様子を見たいのですが、大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
3日前の夕方に喉の痛みと痰が出始めました。 2日前の朝、トラネキサム酸、フスコデ、カルボシスステイン、アジスロマイシン、モンテルカスト、カロナールを処方してもらいました。 通常通り仕事をして、昼から薬を服用し、その夕方発熱しました。 昨日朝、胸に若干の違和感。鼻水、鼻詰まり、息苦しさが有り。熱と喉の痛みは若干引いていたので仕事をしました。 夕方熱が上がり病院へ、インフルコロナ共に陰性でした。 今日、喉の痛みや痰は昨日よりは落ち着いたと思いますが、胸の違和感が残っています。 胃もたれのような、違和感のような。 唾液を飲み込んだり、息を吸うと息苦しいような気もします。 咳はそんなに出ていないのですが、薬の副作用などでしょうか? 早めに受診した方が良いのでしょうか。
3人の医師が回答
12/13日夕方から下を向くと頭がズキンズキンとして痛く熱ぽく喉の痛みや鼻水、咳もありません。 次の日も頭がズキンズキンと痛く熱を測ると38.2℃でした。風邪だと思って自宅にある風邪薬を飲んだら熱は36℃代に下がったのですが、薬を飲まなければ38℃代に上がり頭がズキンズキンと心臓の鼓動の様に痛く、コロナも疑っていますが、未だに病院にも行けずいます。まさか白血病?とか思ってしまっています。父がそうだったので。アドバイスお願いします。
7人の医師が回答
生理止める点鼻薬をズットしてましたが薬が終わり昨日からジェノゲストモチダと骨密度が低くベネット錠処方され、今朝ベネット錠を飲みました。夕方から胸焼け、寒気、さっき測ったら38.3発熱、コロナじゃないか?副作用なのか?心配です。ロキソニンか、パブロン飲んで大丈夫でしょうか?節々も痛く昨日大掃除したので、筋肉痛か?今朝は全然痛くなかったのに、寒気する少し前から節々が痛くて、咳喉の痛みはありません。 胃もたれ、寒気、発熱、節々が体全体痛む感じです。
4人の医師が回答
先週の水曜日あたりから身体の倦怠感がでてきたのですが、仕事が休めなかったので、風邪かなと思い、葛根湯と栄養ドリンク剤でしのいでいました。ただ、今週の水曜日に右側の首筋の痛みと喉がすごく痛くなったので、エスタック総合の風邪薬を飲み続けて、喉の痛みは治まりました。 でも、まだ首筋の痛みは治らず、少しの寒気と倦怠感と下痢が続いています。首筋の痛みは寝違えた用な痛みですが、水曜日の朝起床時にはなかったので、寝違いではないと思います。 このようか症状の場合、コロナではないのか。 受診はしなくてよいのか。市販の風邪薬を飲んで安静にしとくのが1番よいのかがわからなく、相談させて頂きました。ご回答のほどよろしくお願いします。
30代女性です。 2/28夕方から喉の痛みがあり、継続中です。熱はありません。 (市内のコロナ感染者は1日数人程度で県外滞在歴や感染者接触はありません。) 3/2 受診し、メイアクト2日分、トランサミン、PL顆粒5日分処方されました。 (コロナのため、喉は実際には見れないとのことで話だけで診察は終わりました。) 家に帰って自分で喉を見てみると、元々扁桃腺は大きいのですが、所々に血のような、赤くただれた様になっていました。 3/3 お薬を飲み始めたところ、喉の痛みはだいぶ改善され、楽になりましたが、腫れている感覚が残っていました。 この日は花粉もあり、透明のサラサラした鼻水が午前中は止まりませんでした。 3/4 喉がスッキリしないため、再診しメイアクト2日分処方していただきました。 粘り気ある透明の鼻水が出てます。 PL顆粒は眠気に襲われるのでやめています。 3/5 メイアクト、トランサミンを飲み続けていますが、喉はスッキリ良くなる感じはないです。 鼻水は粘り気あり、透明でたまに薄黄色。 3/6 症状変化なし。今日から倦怠感があり、午後からは布団に入ったままの状態です。 毎日検温していますが熱はなし、咳はたまに出るくらいの程度です。 子どもが2/27から鼻水くしゃみが出て、3/1に小児科受診したところ、今の時期の鼻風邪だと言われています。 普段は子どもの風邪はうつらないのですが、今回はうつったかと思っていましたが改善されず、倦怠感が出てきたので、コロナなのではと心配でなりません。 お薬もなくなってしまい、再診はした方がいいのか、コロナの検査もした方がいいのか、気持ちも滅入ってきてしまいます。 お手数ですが、先生の皆さんの見解をお聞きできれば有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2日前に熱なし、喉の痛みと水のようにポタポタ落ちる鼻水の症状があり、市販薬を飲んだところ、数時間後には喉の痛みは治りました。鼻水は昨日までは多少残り、鼻詰まりもありましたが、症状は改善したため、安心していました。今朝から、咳が出始め、今は息を深く吸うとゼーゼーと喉の辺りで音がする時があります。コロナの症状は咳や息苦しさと出ているので、気になり、相談しました。その他の症状が改善した後に、咳喘息のようなことが起こるのは、普通の風邪ではないということでしょうか?
5人の医師が回答
1週間前に喉の痛みがあり、夜に7.3程度の微熱。朝には下熱しており、喉の痛みは残っていたのでコロナ検査キットを使用したところ陰性。 3日前から喉の痛みが強くなり声枯れも出たため受診。喉が軽く腫れている程度とのことでアンプロキソール、セフカペンピボキシル、トラネキサム酸とオラドールトローチを処方。 介護施設勤務で念のためインフルエンザの検査をお願いしたところ、喉痛が始まって1週間ほど経つことや熱が出ていないことから実施なし。 一昨日から鼻水が止まらなくなり、涙目、頭重感、倦怠感。鼻水は昨日の時点では透明で下を向くと垂れるほどサラサラでした。今日の午後からは鼻に常に溜まっているような状態で透明、少し粘り気が出てきました。熱は出ておらず、6度台後半です。 処方された薬を飲み始めてから鼻水がどんどんと出てくるようになったと感じています。薬の作用でここまで鼻水が出るようになることはあるのでしょうか。 また熱が出なくても鼻水が強く出る時はインフルエンザを疑うことも必要でしょうか。 よろしくお願いします。 追記:現在、市内ではインフルエンザが流行っていますが、身近では出ていません。1週間ほど前に子供が咳、鼻、微熱の症状があり、インフル、コロナの検査で陰性。マイコプラズマ疑いと診断されましたが現在は改善しています。
ちょっとご相談させてください。 69歳になる母のことです。 母は割と身体が弱く、よく風邪をひきます。 身体が弱い、と言っても大病をしたことはあまりありません。(3年前にステージ0の乳がん) 風邪をひくのも喉が痛い、といった程度の話ではあります。 が、母の性格的に「風邪をこじらせたらまずいから」と、すぐに処方薬の風邪薬を飲みます。 その母が昨日少しうたた寝をして、その後すぐに喉の痛み・熱っぽさを自覚したようです。 実際には微熱とも言えない程度です。(平熱35.9~36.2くらい、現在36.5) そこでご相談です。 現在、自宅にある処方薬の風邪薬は2日分くらいしかないため、病院へ行くか悩んでいます。 と、言うのもコロナが流行っている今の状況。 また、娘である私が妊娠34wで母のいる実家に里帰り中なんです。 私としては、今のこの状況↓の中、病院に風邪薬をもらいに行くことはベターなのか、と迷っています。 ・コロナが流行っている ・妊娠中で里帰りしている家族がいる ・軽いとはいえ風邪をひき、抵抗力が下がっている とは言え、今はのどの痛み・熱っぽさで済んでいますが、これが本格的に風邪になったら…と思うと、安心材料として薬を手元に置いておきたい母の気持ちもわからなくはないのです。 一応、本人はあまり患者さんがいない診療所を知っており、そちらでの受診を考えているようです。 先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療