コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,625 件

喉の痛み、だるさ、鼻水、熱はなし

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2/28夕方から喉の痛みがあり、継続中です。熱はありません。 (市内のコロナ感染者は1日数人程度で県外滞在歴や感染者接触はありません。) 3/2 受診し、メイアクト2日分、トランサミン、PL顆粒5日分処方されました。 (コロナのため、喉は実際には見れないとのことで話だけで診察は終わりました。) 家に帰って自分で喉を見てみると、元々扁桃腺は大きいのですが、所々に血のような、赤くただれた様になっていました。 3/3 お薬を飲み始めたところ、喉の痛みはだいぶ改善され、楽になりましたが、腫れている感覚が残っていました。 この日は花粉もあり、透明のサラサラした鼻水が午前中は止まりませんでした。 3/4 喉がスッキリしないため、再診しメイアクト2日分処方していただきました。 粘り気ある透明の鼻水が出てます。 PL顆粒は眠気に襲われるのでやめています。 3/5 メイアクト、トランサミンを飲み続けていますが、喉はスッキリ良くなる感じはないです。 鼻水は粘り気あり、透明でたまに薄黄色。 3/6 症状変化なし。今日から倦怠感があり、午後からは布団に入ったままの状態です。 毎日検温していますが熱はなし、咳はたまに出るくらいの程度です。 子どもが2/27から鼻水くしゃみが出て、3/1に小児科受診したところ、今の時期の鼻風邪だと言われています。 普段は子どもの風邪はうつらないのですが、今回はうつったかと思っていましたが改善されず、倦怠感が出てきたので、コロナなのではと心配でなりません。 お薬もなくなってしまい、再診はした方がいいのか、コロナの検査もした方がいいのか、気持ちも滅入ってきてしまいます。 お手数ですが、先生の皆さんの見解をお聞きできれば有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

一昨日からひどい鼻水、頭重感があります

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に喉の痛みがあり、夜に7.3程度の微熱。朝には下熱しており、喉の痛みは残っていたのでコロナ検査キットを使用したところ陰性。 3日前から喉の痛みが強くなり声枯れも出たため受診。喉が軽く腫れている程度とのことでアンプロキソール、セフカペンピボキシル、トラネキサム酸とオラドールトローチを処方。 介護施設勤務で念のためインフルエンザの検査をお願いしたところ、喉痛が始まって1週間ほど経つことや熱が出ていないことから実施なし。 一昨日から鼻水が止まらなくなり、涙目、頭重感、倦怠感。鼻水は昨日の時点では透明で下を向くと垂れるほどサラサラでした。今日の午後からは鼻に常に溜まっているような状態で透明、少し粘り気が出てきました。熱は出ておらず、6度台後半です。 処方された薬を飲み始めてから鼻水がどんどんと出てくるようになったと感じています。薬の作用でここまで鼻水が出るようになることはあるのでしょうか。 また熱が出なくても鼻水が強く出る時はインフルエンザを疑うことも必要でしょうか。 よろしくお願いします。 追記:現在、市内ではインフルエンザが流行っていますが、身近では出ていません。1週間ほど前に子供が咳、鼻、微熱の症状があり、インフル、コロナの検査で陰性。マイコプラズマ疑いと診断されましたが現在は改善しています。

5人の医師が回答

風邪をひきました。コロナの中、薬をもらいに病院へ?

person 60代/女性 -

ちょっとご相談させてください。 69歳になる母のことです。 母は割と身体が弱く、よく風邪をひきます。 身体が弱い、と言っても大病をしたことはあまりありません。(3年前にステージ0の乳がん) 風邪をひくのも喉が痛い、といった程度の話ではあります。 が、母の性格的に「風邪をこじらせたらまずいから」と、すぐに処方薬の風邪薬を飲みます。 その母が昨日少しうたた寝をして、その後すぐに喉の痛み・熱っぽさを自覚したようです。 実際には微熱とも言えない程度です。(平熱35.9~36.2くらい、現在36.5) そこでご相談です。 現在、自宅にある処方薬の風邪薬は2日分くらいしかないため、病院へ行くか悩んでいます。 と、言うのもコロナが流行っている今の状況。 また、娘である私が妊娠34wで母のいる実家に里帰り中なんです。 私としては、今のこの状況↓の中、病院に風邪薬をもらいに行くことはベターなのか、と迷っています。 ・コロナが流行っている ・妊娠中で里帰りしている家族がいる ・軽いとはいえ風邪をひき、抵抗力が下がっている とは言え、今はのどの痛み・熱っぽさで済んでいますが、これが本格的に風邪になったら…と思うと、安心材料として薬を手元に置いておきたい母の気持ちもわからなくはないのです。 一応、本人はあまり患者さんがいない診療所を知っており、そちらでの受診を考えているようです。 先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)