検索結果:6,215 件
職場で昨日接触した方が本日コロナ陽性になりました。 お互いマスクはしていたとおもいますが、相手がずっとしていたかまでは覚えてません。至近距離(隣同士、パーテーションなし)で一時間半ほど会話しながら仕事をしました。 かなりコロナには気をつけていて、今までかかってこず、濃厚接触者にもなったことがないため不安です。 特に相手のひとは咳をしているような印象はなかったですが、会話だけでもやはりうつりますでしょうか。 断言はできないと思いますか、はじめてのことなので心配で相談させていただきました。
4人の医師が回答
娘が濃厚接触者になり、8/23にPCR検査を受けに近くの病院へいきました。 受付後、待合室へ促されましたが、明らかに具合の悪そうな方、咳をしている方がいたので、問診票を書く5分ていど待合室に入り、その後2時間くらいは扉が開放されて外気が入る場所に移動し待ちました。 大変混んでいて咳をしている人も2時間は居たようです。 室内で空気清浄機、次亜塩素酸散布機、エアコンは付いていました。こちらは不織布マスクはしていましたがデルタ株は空気感染すると言うし、心配です。 23日のPCRの結果娘は陰性でした。 でも、その院内でコロナに感染していないか心配でしかたありません。 この状況で感染の可能性はありますか?
2人の医師が回答
今日、子供をだっこしていて、通りすがりのおばさんが、すれ違う時に咳をしました。おばさんは前を見ていたので正面で咳をされたわけではないですが、子供が丁度おばさんの方を見ていておばさんの口元が丁度子供の目の高さ位でした。おばさんはマスクをしていましたが、横の隙間から唾液が飛んで目に入ってエイズやb型肝炎ナドノ感染はありますか?唾液に血液等が混じっていたらと心配しています。 その後子供をお風呂に入れて泡で髪の毛を洗っていたのですが泡が目元に飛んでしまいました。もし、髪の毛におばさんの唾液や他の通りすがりの人の唾液や血液がついていたら髪の毛の泡が目に入ったことで肝炎等感染してしまうでしょうか?理由もお願いします。
10人の医師が回答
汚い話で失礼しますが、昨日自宅で鼻をかんだ瞬間、勢いが強すぎたのか鼻水をティッシュで受け止めきれずに腕まで飛んでしまいました。腕についた鼻水は新しいティッシュで拭き取って上からアルコール吹きかけたのですが…その時思ったのは、鼻をかむ時に鼻水などは周囲にかなり飛び散っているのではないかと。月に二回ほど内科と耳鼻科に通ってますが、待合で鼻をかんでる患者さん必ず数名いらっしゃいます。咳やくしゃみがどのくらい周囲に飛ぶかはマスク有る無しでだいぶ違うとはいいますけど、鼻をかむ時ってマスク絶対外した状態なので、周りにいる人に危険はないのでしょうか。 あと、これも汚い話なのですが、鼻の周りに鼻水が乾いたものが貼りついてることがあって、まめに鏡で顔を見て確かめてティッシュで取るようにしてるのですが、気づかないうちにはがれて部屋のあちこちに落ちてるかもしれないです…もし私がコロナ感染してたらそういう物から家族にもうつりますよね…。こういうことからも鼻出しマスクってやっぱり危ないですよね? 鼻水が出ている時や鼻かんだ後の洗顔はふつうの洗顔フォームで洗うだけでも大丈夫でしょうか。顔は朝は洗面台、夜は入浴の時に洗ってますが、私の後に家族が使うこともあるので、気になります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
郵便局のATMで、酷い咳をしている方がいました。 私は郵便局の窓口におり、ATMから2〜3m離れていました。ATMにその方がいる間、途切れることなく酷い咳をしており、ATMの手続きが終わったあと外に出てしゃがみこんでいるほどでした。その後少し落ち着いたのかまた中に入ってきました。中に入ってきたときには咳は止まり、咳払いをしたくらいでした。 私は、咳をしている間は近づきたくなかったので、しばらくその方に近づかないように窓口付近にいて、その方がまた中に入ってきたときにすれ違いで外に出ました。 お互いマスクはしていました。 鼻までしていました。 このご時世、このような酷い咳をしている方がいる場合、咳をしている間にその方のそばを横切ってすぐその場所を離れた方がいいのでしょうか? それとも、その方がいなくなってから出ていった方がいいのでしょうか? 今回小さな郵便局で、ATMの場所も郵便局の入口にあり、外へでるためにはその方のすぐそばを通らなければいけず、さらにそのATMの空間が狭いため、咳をしている間は近づきたくなくて外へでるのをためらい中にいましたが、こういう場合、どうした方がいいのか、今後もこのような場面にもでくわすと思いますし、教えていただけると助かります。 また、やはり、この場合、咳をしている方が感染者だった場合、感染する確率は高いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
主人の事なんですが木曜日朝起きたら喉が痛くて金曜日も朝かなり喉痛く痰が常に絡んでいてしんどいので風邪薬を飲んだそうです。帰宅して話をすると声枯れて辛そうな咳をしています。熱はあるのか計らない人なんで解りません。食欲はあまりないそうです 鼻水は水曜日から鼻をすすっている程度です。ただの風邪ならいんですがインフルエンザなら体が弱い喘息の小さな子供がいるので困ります。病院にも行かないし子供に移ったら病院に行けばいい。とマスクもせず隔離もしてくれず普通にリビングにいます。頼れる非難できる実家がないので私達も仕方なく家にいます。インフルエンザと風邪との見分け方って個人差があるので結局は検査をしないと解りませんが主人はインフルエンザらしいでしょうか?去年インフルエンザになったから今年は喉の症状だけで終わってるなんてことはあるのでしょうか?私がマスクをするのにも反対できちんと世話をしないとかなり機嫌が悪くなるので私にとっては拷問です。
3人の医師が回答
現在、里帰り中で生後1ヶ月と6歳の子供と3人でお世話になってます その実家の祖母がずっと咳をしていて今日は喉が痛いのかうがいをしている様です。一度マスクをしてとお願いしましたが聞き入れて貰えず、それからは体調が悪いのを隠そうとしているようで何を聞いても大丈夫の一点張りです それなのにひ孫の二人の世話をやくのでうつされないか心配です 隔離したくてもおかまいなしに近づいて来ます 私が出来る予防法は何でしょうか?加湿器と空気清浄器は着けています
わたしが、5日の夜から咳がひどくなり、翌日昼に発熱、微熱程度に下がった翌日にコロナ陽性判定。 陽性判定がでる前は風邪だと思って、家庭内感染の対策はまったくしておらず、判定されてからは部屋にいるか、でるときはマスク着用、距離をとるなどはしていますが家が狭いため食事は一緒にしていますし、トイレも一つです。 同居家族は47歳旦那と、中学生の娘ですが、感染して、発症する確率はどのくらいでしょうか、 本日2人とも陰性でした
17人の医師が回答
2歳半の子どもが38度まで発熱したため小児科につれていきました。5類に移行してからは発熱があっても待合室で待つことになったようで、混んでおり、咳をしている子どもなどもたくさんいました。娘はマスクをしていましたが、このような状況の場合、むしろ風邪などをもらう可能性もあるのでしょうか?もしコロナ感染者がいた場合、感染する確率は高いのでしょうか? 発熱した場合、すぐに受診が必要ではない場合は何日程様子を見ればよいでしょうか?
12人の医師が回答
いつもお世話になっております。 11/23の夜から鼻水がなかなか止まらなくなると同時に気管支のあたりがむせて咳が出るようになりましたが、その時は平熱(36.5度)でした。 翌11/24の午後から37.0度に上がり、徐々にしんどくなり、夜には39.5度まで上がりました。 11/25のお昼に医師からリレンザ3日分と咳止め等の薬を7日分処方され、夜には37.6度に下がりました。 11/26の朝には36.9度まで下がり、リレンザやその他の薬を飲みつつ現在11/29まで平熱を保っています(リレンザは11/27まで)。 医師にも週明けには出社してもよいと言われました。但し、家族の前では念のためマスクをした方が確実と言われています。 しかしながら、本日11/29の朝から再び鼻水が出始めてなかなか止まりません。まるで一週間前の初期症状が戻ってきたようです。 そろそろ家族の前でのマスクも取ろうかと思っていたぐらいでしたので、再度止まらぬ鼻水に恐怖とガックリ感で一杯です。 新型インフルエンザのぶり返しと見るべきなのでしょうか? それともたまたま別の要因と考えられるでしょうか? (私はアレルギー性鼻炎ですが、それも要因の一つと考えられるでしょうか?) 長くなりまして大変恐縮ですが、何卒お教えいただきたくよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療