上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

入浴後の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供についてです。先ほど、入浴後に首から上腕、足の付け根ぐらいにかけて広範囲に膨隆疹が出ました。写真ではわかりにくいですが、範囲全体に隙間なく出ています。また、このあともう少し腫れて全体が繋がる感じでした。本人が言うには痒みや呼吸苦はないとのことでしたが、ヒリヒリとした痛みがあるようでした。食物アレルギーは心当たりはなく、ただ夕食後に初めてロラタジンという薬を飲みました(元々肌が弱く軽いアトピーのような感じで「痒みがひどいときは」と以前皮膚科でもらってあったものです)。次第に瞼まで腫れてきたので怖くなり、小児救急(#8000)に相談したところ、アナフィラキシーならば1~2時間がピーク、もしかしたらアレルギーではなく入浴の刺激によるものかもしれない、呼吸が大丈夫なら様子を見て明日の朝小児科を受診するよう言われました。このサイトの回答を見ると「皮膚科で診察を」とアドバイスされていることが多く、小児科で良いのか気になりました。かかりつけの皮膚科は少し遠いので、小児科で良ければ小児科を受診させたいのですが、いかがでしょうか。また、今回初めての蕁麻疹で動揺していますが、よくあることでしょうか。

1人の医師が回答

頸椎ヘルニアの診断について

person 40代/男性 - 解決済み

頸椎ヘルニアで、前方固定術を予定しています。 経緯 〇 運動をしている際、首にはっきりとパキッという違和感を感じた。 〇 翌日、寝違えたような痛みが強くなり、それ以降次第に以下の症状が出現。 - 左前腕外側のしびれ - 左手の人差し指、中指、薬指のしびれ - 左上腕三頭筋のしびれ、左腕を伸ばそうとするときの顕著な脱力 - ウエイトトレをやっているが、脱力は挙上重量で右腕比 1/3~1/4程度に低下  〇 手術前提で検査を実施したが、心臓デバイスを入れているため、MRI 適応外。このため、単純X線、CT、ミエログラフィを施行。 〇 画像診断の結果、C3・4とのこと。 〇 しかし、C3・4としての自覚症状はなく、症状だけから判断すると典型的なC6・7としか思えません。 (ご相談) このような状態のため、手術に踏み切ってよいのか迷いを感じています。 (1)上記診断は適切か (2)迷いを解消するための他の検査方法はないのか(MRI非適応です) 以上2点をお伺いします。 (注) なお、画像は枚数が多いため、画像ファイルの番号も参考に、中央付近のものを添付しています。

7人の医師が回答

左上腕骨大結節骨折と診断され休職しようか迷っています。

person 50代/女性 -

50歳の女性会社員です。 11月下旬に自転車に乗っていてひとりで転倒し左肩を地面に強打しました。 ピキッという音と激痛が走りましたが、何とか立ち上がり家まで帰宅しました。 翌日、近所の整形外科に行きX線検査をしてもらいましたが、骨には異常がないとのことでロキソニンの飲み薬とテープを処方してもらいました。 1か月くらい経ちましたがまだしびれと痛みが続いており、腕も上がらなくなってしまったため別の整形外科を受診しました。 再度X線検査の結果、左上腕骨大結節骨折と診断されました。 亀裂見たいのが入っていますが完全に剥離はしていません。 腱板断絶もエコーで診てもらいましたがそちらは大丈夫でした。 先生からはとにかく左手は動かさないように、骨がめくれちゃったら手術になりますと言われました。 仕事は事務職ですがどうしても左手を使ってしまいます。また、多少重いもの(ファイル)も持ちます。 なんとしても手術は避けたいので骨が完全にくっつくまで休職しようかと思っています。 教えてください。 ・後になって骨折がわかることがあるのでしょうか。  翌日にはまだ画像に出ないことがあるのでしょうか。 ・個人差があると思いますが休職するとしたら何か月くらいしたらいいでしょうか。  上司に相談するためだいたいの期間を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脂肪吸引

過度のストレスから過食に走り、あっという間に1年半で15kg増えてしまいました。マイクロダイエットもしたし、ジムにもいったりゲルマニウム温浴で冷えを治そうとしたりもしました。それでも泣きながら食べてしまう私、病的でした。でもさすがに着る服もなくなり会社の制服もパンパン。他人からも指摘され、33歳の独身女がこれではもうどうしようもない。そんな危機感で、脂肪吸引を一大決心しました。傷跡やリスクなど不安も多かったですが、もうこれしかないと思いました。そして、5日前にお腹と腰。上腕、肋骨上、ワキのたるみの脂肪吸引をして約3600ml吸引してもらいました。翌日は何故か39℃の熱が出ましたが、風邪と言われました。今は、痛みはましになってきましたが、貧血が良ければ2週間後に今度はお尻と大腿を行います。乗りかかった船でやめる気はないのですが、このむくみと内出血班は本当に引いていくのか、理想としていたスタイルになるのか不安です。お腹もぽっこりだし何だか背中までむくんでいるようなんです。これから薄着になるのに間に合うでしょうか?術後のアフターケアは、やはりマッサージと補正下着になるのでしょうか?脂肪は吸引されたけど、このむくみはどうしたら消えていくのでしょうか?やはり時間が解決してくれるのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の筋肉のピクつき

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前にインフルエンザ予防接種を受けました(左腕)。 その翌日から、接種した左手の小指、薬指、手の平(小指、薬指下)が痺れるようになりました。 肘の上すぐ近く、かなり内側に打たれたので、腫れにより尺骨神経に痺れが出たのかな、と考えました。 その痺れは4日程で改善しましたが、 接種翌日から、左手首の上(腕時計をつける辺り)の筋肉が頻繁にグネグネとピクつくようになりました。 ピクつく箇所は日に日に増え、 左上腕、右上腕、右腕肘下の内側、が痙攣のようにピクつきます。 一度にピクつく箇所は1ヵ所ずつ、数秒で治まり、 また数分後に、別の箇所のピクつきが発生する感じで、 朝から頻繁にどこかがピクついてい、1週間が経ちました。 今現在は、右の肘下の内側~手首の筋肉?神経がずっとピクついて、 ぎゅうぎゅうと筋肉が収縮するような痛みもあり、辛いです。 質問です。 このピクつきは、インフルエンザ予防接種の副反応でしょうか? 病院受診&治療する必要がありますか? その際、何科を受診でしょうか? よく耳にする、ギランバレー症候群の可能性がありますか? ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

指先から腕までの痺れについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとはおぼえていませんが、3ヶ月にはなるとおもいます。 右上腕部から指先まで、ピリピリという痺れが時々あります。 痛みではないです。 最初のころは指先、だんだんといまでは腕の方もピリピリするようになりました。 腕を胸の前で組組むように肩が内側に入ったときや、手を下げて脇をキツく閉めるような姿勢の時に多くなるような気がします。 手をプランプランしたり、肩を動かしたりすると消えます。 その回数が増えて来たようで質問させていただきました。 私は10年前に脳出血で左片麻痺の後遺症があり、右手だけ使う生活です。 右手首には手根管症候群があります。まだ手術などしなくてもいいとは言われていますが、長い間スマホを持っていたり、包丁を持って料理していたりすると手首から先がよく痺れます。 その似たような感覚が艶に感じらようになりました。 麻痺のように動きが悪いとか無感覚になるとかはないですが、ピリピリすると何か再発したのかと怖くなります。 右首、右肩、右肩甲骨はいつも凝っているとはおもいます。 ながながとすみません。 なにか重大な病気を予想されますか。 2.3ヶ月前からと言っておいて、変ですが、すぐに受診した方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

右親指、小指の違和感、筋肉の緊張について

person 20代/男性 -

1か月前に右薬指が動かしにくくなり、丁度少し前にalsが主題のドラマを見ていたので、alsかもしれないと怖くなりました。 そこから、体調が悪くなり、少し座るだけでと足に痺れが、少し走るだけで腕に痺れを感じ、関節に痛みを感じ、貧血のような立ちくらみを、感じるようになりました。 貧で貧血は重度の病気だという情報を知り、関節通と相まって 今度は、リウマチか白血病を疑いました。 リウマチの検査をし、血液検査に以上はなかったので、安心しましたが、その後、左腕の上腕二頭筋、ふくらはぎ、両方の膝の筋肉に時々ドクッドクッという痙攣を感じ、右手の親指が動かしにくくなり、字を書くと、スマホを片手で使うなどの動作を、すると、以前よりすぐ疲れるようになりました。 そして再び、alsの可能性を疑うようになりました。 親指の母子球筋がやせたように思え、怖くなりました。 痙攣は、筋トレ、懸垂をしていて、疲れた筋肉に起きます。 初めは筋肉疲労かと思ってましたが、回数が意識し始めてから、増えてるので、よく分かりません。 また、親指はもともと、脱臼したように曲がるのですが、これと動かしにくさ、スマホを片手で操作すると、以前より早く疲れることは関係があるのでしょうか? 色々不安で、よく分からなくなり、相談させていただきました。 まとまってなくてすみません。

3人の医師が回答

持続する筋肉の痛みと筋肉のぴくつき

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の男です。 特に激しい運動をしたわけではないのに、2週間ほど前から両足の太もも・ふくらはぎ・左右の上腕に常時筋肉痛のような痛みとだるさが出ておりなかなかよくなりません。階段を登ったり下がったりすると、該当部分の筋肉が痛みます。また同タイミングで主に下肢の筋肉がぴくつくようになってしまい、活動時よりは座っていたり寝ていたりするときによくぴくつくようになってしまいました。頻度はランダムな感じです。たまに上肢やお腹あたりもピクつきます。 筋力の低下については、腕の上げ下げ、足の上げ下げは出来、 筋力低下や筋萎縮している感覚はなく、握力も右47左40でした。 スクワットや腕立ても一般的な回数はできました。 動作をすると痛みますが。。 ALSの初期症状というのは可能性が低いとは思うのですが、それを考えると不安で更に症状が悪化したり、力が入らなくなってしまって、気分も落ちています。 最初から神経内科への受診を考えていますが、 現段階だとどのような病気が考えられるでしょうか? 既往歴としては ・機能性胃腸症 ・逆流性食道炎 ・自律神経失調症 を患っており、そちらも現在治っておりません。 以上、よろしくおねがいします!

6人の医師が回答

脳梗塞の前兆でしょうか?

person 30代/女性 -

先月半ば頃から、左側の腕の付け根、上腕の内側、胸の上の辺り、肩などがだるいような痛みや違和感があり、整形外科を受診しました。 レントゲンと首〜肩にかけてのMRIでは異常は見られませんでした。 痛み止めの薬を処方され、なんとか落ち着いているような気はしますが 今月に入り、左腕や左足(どちらかというと膝下)が痺れる?ような、だるい?ような感覚があります。 加えて、首や後頭部(どちらというと左側)が鈍痛のような?感覚があります。 整形外科的な要因が見つからなかったことから、脳梗塞など脳の疾患ではないか?と不安です。 脳梗塞の原因を見ると、高血圧や高脂血症、糖尿病、アルコールや喫煙とありますが、私はほぼ該当しないです。 肥満度が少し高めではあります。 母と祖母は高血圧があり薬を服用してましたが、それだけで特に脳梗塞などは家族にはありません。 また、呂律が回らない、顔のしびれ、力が入らない、歩けない、めまい、物が持てない、言葉が出ないなどもありません。 頭痛と言っても頭がだるいような感覚で頭痛薬も飲んではいません。 整形外科で処方された薬のみ服用しております。 日常生活に支障が出る程の症状はないのですが、なかなか違和感が消えないので不安です。 脳梗塞、脳卒中の他、脳腫瘍やその他悪性腫瘍等の影響は考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)