便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵巣ガン摘出後の便秘の対応について

person 50代/女性 - 解決済み

2/5に両卵巣、子宮、大膜摘出。悪性と認められたが抗がん剤対応できるとの判断でリンパ節切除は無しとなる。術後の経過はよく、日程はまだ決まっていないが早ければ12日に退院。術後からマグミット1錠毎食後、服用するが便通なく、2/8にピンクの小さい下剤を1錠/日、漢方薬大建中湯1袋とマグミット2錠を毎食後服用する。夜、便意あり、しかし出口で硬い便があるようで指先サイズしか出ず。2/9朝食後と昼食後ピンクの下剤1錠、他は同じ。院内を3800歩歩く。何度か便意があるがやはり出口の硬い便が少ししか出ず、下剤が効いているためか、便意がある時はお腹が痛くなるが、硬くて出ないため便意があるごとにトイレで冷汗をかくことが以降続いている。(毎回指先程度の便は出る)下剤は以降飲んでおらず、他の薬は服用。もう、6日目になり、浣腸をお願いしているが、なかなか処方されず。食事も取れている中、便が溜まっており、便意はありお腹も痛くなるのに、出口が塞がれていて、出ない状況があまりに辛い。トイレの度に冷汗をかく状態にトイレに行くこと自体が怖くなってきている。レントゲンも撮っており問題ないとのこと。固まった便や溜まった便を浣腸で出したいのだが、今度は液体状の下剤を処方と言われた。下剤はすでに3錠飲み、先のような状況なため、また、同じ経緯を8時間あまりかけて様子見され、同じように痛いだけで出ない状況をもう一度実行するのはもうしたくありません。なぜ、浣腸を処方してくれないのでしょうか。

3人の医師が回答

ディナゲスト服用中に併用可能な漢方を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

日頃から生理になるとお尻の奥が痛く、がん検診と超音波検査をしに婦人科訪問しました。 結果は内膜症、腺筋症、子宮筋腫(一番大きいのが4cm)、チョコレート嚢胞2.5cm 去年より大きくなっているとのこと。 お尻の奥の痛みが今年に入ってからほんとに辛いと伝えると、ディナゲストを勧められ。ただ医師としては積極的に薦めたいという事ではなく、患者の私が体感として辛ければ…という曖昧な感じでした。→なぜ? 痛みが楽になるのならば、、という気持ちで受診日その日2/26より飲み始めました。(生理おわったのが2/23でタイミング的に良) 問題はここからです↓ 私は普段から体型管理をしており、1日の摂取カロリーや栄養も決めて摂取、体重も毎日計りほぼ上下なくキープしてます。生理前ですら1キロなんて増えません。 ですが、このディナゲストを服用してから急に1キロ体重が増えてしまいとても慌ててます。まだたった5日目だと言うのに?お腹が出てきてしまいました。太ももやふくらはぎも少し太くなってきた気が。精神的にダメージが大きく、本当に緊急事態です。 むくみかと思い、便秘薬(便秘ではないが)や漢方の五苓散を飲んでみましたが、夜の今も変わりません。 昨日から体の様子がおかしく、食事を減らしてみようと、普段1200kcalのところ今日は800kcalしか摂取してないのに増えてます。。 プロゲステロンのせいで、水分や栄養を溜め込むと見て、このような対策を思いつきました↓ ・水分=五苓散 ・栄養や脂肪の溜め込み=防風通聖散で脂肪燃焼 飲み合わせは問題ないでしょうか? エストロゲン減少によりldlコレステロールも増えるようでサプリで対策するつもりですが、まさかもうコレステロールの影響が? 太る原因、もしお分かりであれば是非、詳しく、お教えください。

2人の医師が回答

突っ張るような、鈍い右下腹部痛が続いている

person 30代/女性 -

10/18より生理が始まりました。 10/19に飲み会があり、翌日は二日酔いと胃もたれがありました。 10/22から右季肋部痛と、右背部痛(胃の後ろ辺り)が重い感じがして、飲みすぎたのだろうと思っていましたが、過去に慢性胆嚢炎と言われたこともあったので、10/26に消化器内科にかかりました。 エコーをしてもらい、慢性胆嚢炎の所見はあるけれど、胆石はないとのことで、胃炎と診断されて薬をもらってきました。(タケキャブ、ストロカイン、ナウゼリン) その後、吐き気はまだ時々あります。 10/25に排卵痛があり、おりものに血液が極少量ありました。お腹の中で何かがぶら下がっているような、そんな鈍い痛みです。 排卵痛は時々あるので、今月も数日経てば落ち着くかなと思っていました。 ですが、10/25から右下腹部の何かぶら下がっているような鈍い痛みが消えず、下腹部全体が張っているような感じもありました。便がすっきりでていないので、便秘もあるのかなと思い、昨日は下剤を飲みました。 今朝は歩く振動に合わせて、右下腹部が痛い時間がありましたが、今は歩く振動では痛みはありません。 徐々に、左下腹部にも張っているような、鈍いニヤニヤとした感覚がでてきています。 熱はありませんが、調べてみると虫垂炎、子宮筋腫などでてきました。 1.排卵痛が、こんなに長引くことはありますか? 2.虫垂炎や子宮筋腫だとすると、どのタイミングで病院にかかるべきでしょうか? 明日から3連休ですし、今は様子を見れそうな気もしますが、手遅れになったら嫌だなとも思い、受診のタイミングを迷っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)