咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

続く咳き込みと鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男児です。 11/23の明け方より、咳くしゃみが出始めました。 11/24の昼間にも咳き込み、小児科を受診。 3日分の抗生物質と咳を抑える薬を出してもらい、 飲み始めたところ、咳がゴホゴホから コホッコホッに変わり、胸の音もゼイゼイ 言わなくなったと言われました。 小児科に通い、吸入したところ、昼間の咳は少なく なったものの、夜中の授乳後にまだ咳が出ていて、 くしゃみと鼻水がズルズルしています。 咳き込むと泣いて、とても可哀想です。 11/27と12/1に再度受診した時は聴診時に 「痰が絡んだ音がする」 と言われました。 熱はありません。 母乳も良く飲み、機嫌も良いです。 咳き込む時以外は良く寝ています。 鼻水はこまめに吸い出しています。 薬はカルボシステインドライシロップと アスベリンを飲んでいます。 咳と鼻水がなかなか良くなりませんが、冬だし 仕方ないのでしょうか? 咳き込みが続くとなにか支障がありますか? 12/14に四種混合などの予防接種がありますが 接種しても大丈夫でしょうか? 上の子が保育園に行っており、鼻水が出ています。 赤ちゃんに近付かないよう言っていますが、 なかなか聞きません。。。これも原因でしょうか? 部屋の温度、湿度には気を付けていますが。。。

10人の医師が回答

一歳三ヶ月 咳と鼻水

person 20代/女性 -

一歳三ヶ月になる息子の咳について教えてください。 8月24日に耳鼻科受診 鼻水がひどかったため鼻水をすってもらいました。咳はたまにでました。 その時に処方された薬は ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0.5% ポララミンシロップ0.04% です。 数日で、咳がでなくなり、鼻水もなくなりました。 しかし、10日後くらいにまた鼻水がでるようになり、再度、耳鼻科を受診しました。 同じ薬を処方されました。 それでも、ダラダラ症状が続いていたので小児科を受診。喉もそんなに赤くないので、耳鼻科の薬を続けていいということでした。保育園に行ってるので、良くなったと思ってもまたひどくなるのはしょうがないことだねと言われました。物を色々と舐めたり、指しゃぶりをするので特に。 先日、薬がなくなったので、再度、耳鼻科を受診しました。また、同じ薬を処方されました。 日中はひどくないのですが、朝と夜は咳が少しひどくなります。 ひどくて一晩中、咳や鼻づまりで眠れないということはないのですが、咳が続く時は苦しそうにします。 咳と鼻水以外は食欲もあり元気です! また食事でむせるようなこともありません。 もう少し、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 乱文で申し訳ありません。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

親の咳が1ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

1月の2週目くらいから咳がではじめ、なかなか治りません。咳以外の症状はありません。 最初は軽い咳だったのですが、だんだん奥の方になりました。嘔吐しそうになることもあります。咳は1日中出ていますが、特に夜寝てすぐは激しく、涙が出て起きます。寝てしまえばそれほどひどくは出ません。5日ほど前から肋骨が痛くなり、整形外科に行きましたが、太い骨に以上は見られず、湿布をもらいました。 ちなみに10日前に咳の受診もし、レントゲンも撮りましたが異常はなく、薬をもらいました。 親から「百日咳では?」と言われ、明日別の病院を受診します。子供のころ予防接種はしました。 子供が2人おり、下の子は1歳5ヶ月です。三種混合の追加摂取を来月頭にする予定です。もし、私が百日咳だった場合、予防接種を全部受けきっていないこの子に百日咳はうつるのでしょうか。 ちなみに、今、2人とも風邪症状で私ほどではありませんが軽い咳と痰がでます。鼻水は保育園に入った半年前からほぼ毎日出ています。 下の子はここ1ヶ月で咳による嘔吐を2回ほどしました。 子供も受診したほうがいいのでしょうか。 教えてください。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 一週間熱が下がらない

person 20代/女性 -

7月1日から発熱。 症状は、鼻水、咳、痰、下痢。 耳鼻科の受診予定があったので一緒に診てもらい解熱剤等の薬をもらいました。 鼻水は4月からずっとです。(保育園入園) 2日に平熱まで解熱をして3日の夜、熱が上がり(39.0度)でした。 4日(37.6度)前後でした。 このまま治るのかなと思いきや、5日から熱が下がりません。解熱剤を使用したのは3日からです。 5日(39.2度)、6日(38.9度)、7日(39.9度)、 8日(40.0度)本日(40.2度)です。 夜寝てる時はシーソー呼吸です。 解熱剤を使用してもすぐ熱が上がります。 一週間の間に耳鼻科、かかりつけ小児科、夜間救急にて診察してもらいましたが1度だけコロナの検査をしてもらい、その他の検査は実施して陽性でも特に対処療法しかないので意味がないとやってもらえませんでした。保育園の疲れと風邪をこじらせたとの診断でした。夜間救急では胸の音が気になるからレントゲンが撮れる病院に行ってみてとのことで次の日行きましたが特に問題ないから必要なしとの判断でした。 親としては熱の原因がわかれば少しは安心できるのですがなかなかしてもらえずやっとできたのがコロナの検査でした。(陰性) 食欲もなくたまに食べられてもすぐ水下痢になってしまうので栄養は取れてなさそうです。昨日の夜中は乳幼児用イオン飲料を一気に飲んだ後嘔吐しました。 同居の家族は誰も具合は悪くなっていません。 明日かかりつけの小児科にいくか総合病院にいくか悩んでいます。 これはただの風邪なんでしょうか? ヘルパンギーナも疑いましたが喉の所見はなく(少し赤いだけ)少しだけでもご飯が食べられる時があるからその可能性はないと言われました。 保育園で今流行ってるものはないです。 大きな病気が隠れてないか不安です。 (肺炎だったら、白血病だったりです)

2人の医師が回答

3日間発熱を繰り返しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7か月の息子がここ数日発熱を繰り返しています。 初めて熱が出たのは月曜日で38℃台でした。この日の朝保育園で38℃出て、しばらく様子見て昼前に計ったら36℃台、給食後に計ったらまた38℃台。 家に帰ってから夕方病院に行ったら、息子の行ってる保育園で今はインフル出てないし、先月インフルAにかかってるし、Bもはやってないからとのことでインフルの検査せず、ただの風邪とのことで、鼻水と咳も少し出てたので鼻咳の薬と抗生物質をもらい、家に帰って熱計ると39℃。 夕方計ると41℃超えてて、本人もグズって辛そうだったので、アンビバ座薬を投与。 少し元気が戻って食欲も出て夕飯は食べていました。 次の日も熱は38℃〜39℃だったけど、熱の割に元気で食欲もあり。 次の日も熱は下がらず、朝ご飯少し食べてしばらくして下痢、その後嘔吐。 朝病院に行って診てもらったけど、抗生物質を変えて、吐き気止めの座薬を貰っただけで様子見となりました。 病院から戻ってもあまり機嫌良くなく、食欲もなく昼寝。 昼寝の途中に一回起きて、唾液や胃液っぽいのを吐いたので吐き気止めの座薬投与。 その後また寝て、しばらくすると熱が36℃台まで下がり、夕方までぐっすり寝て、夜ご飯も食べたけど、夜また38℃台まで発熱。 そして今に至ります。 今までこんなに発熱を繰り返すことなかったので心配です。 乳幼児はまだこんなに発熱を繰り返したりするのでしょうか? 何かの病気では?と思ってしまいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)