咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

処方された風邪薬と他の薬の飲み合わせ等について。

person 50代/女性 -

4月11日夜頃から喉の違和感あり。 4月12日は熱はないものも、軽い喉の痛み、少しの乾いた咳、声が掠れ始めたので市販薬を服薬。 4月13日には軽い頭痛と喉の痛み、少しの乾いた咳、そして声の掠れが進行したので、内科受診。倦怠感や熱はなし。 診察は問診と喉を診るに止まり、処方された薬はセフゾンカプセル100mg(1日3回/1錠ずつ)、カフコデN配合錠(1日3回/2錠ずつ)、カルパシステイン錠250mg (1日3回/2錠ずつ)、ジングレア錠10mg(就寝前/1錠)、ロキソニン(1日3回/1錠ずつ。頭痛がするときなど)、以上5種類。 以上を13日夜から服薬するも、4月14日の朝からともかく声が殆ど出ず、喉の痛みは増し、昼間の咳は時々でしたが、夜間にたくさん咳が出ました。 そして夜間に咳のし過ぎか、今朝早く起き上がって物を取ろうと思い身体を軽く前傾から戻した瞬間にギックリ腰になってしまい、咳すら痛くてままなりません。 合わせて鼻づまりも始まり、咳は痰が絡むようになりました。 ●そこで質問ですが、上述の5種類の薬と、以前軽いギックリ腰になった時に処方されて余っている【ミオナール錠50mg (1日3回/1錠ずつ)】と、鼻づまり解消にやはり以前処方されて残っている【ポララミン2mg (1日3回/1錠ずつ)】を一緒に服用しても大丈夫でしょうか? ●また受診時は軽かったものの念のためしっかりと5種類の薬を出してもらい服用してますが、改善どころか悪化したように思うのですが、違う薬を処方してもらった方が良いでしょうか? 以上、ご教示ください。

22人の医師が回答

痰が絡む、声枯れ

person 30代/女性 -

最近ずっと痰の絡みがあり、全然治りません。 2ヶ月前くらいからです。2月に風邪をひいて、その時は声帯の炎症で声が出なくなり、そのあとくらいから、風邪は治ったのに痰が引っかかります。 今の気になる症状は、痰が絡む。声が枯れる。とくにこの2つの症状が気になります。痰の絡みは、実際に痰がでるのではなく、喉に引っかかるかんじで、痰が絡むと、声が出しにくく声枯れに、つながる感じです。常に咳払いしてる感じの状態です。しゃべると、そのうち、痰が絡み出して声が出なくて声が枯れます。 咳などはなく、ほんとに、痰の絡みとそれに伴う声枯れの症状です。かれこれ2ヶ月はつづいてます。 1ヶ月前に耳鼻科へ行き、喉をカメラでみてもらったときは異常なし。同じくそのあとに、呼吸内科へいき、レントゲンをとり、肺に異常なしでした。痰を切るお薬を一時飲んでましたがあまり変わらず、今は薬は飲んでません。 とにかく、せきばらいばかりして、まわりの方からもかぜ?といわれて、せきばらいするのがいやになります。これはいったい、何かの病気ですか?とても不快です。 たばこは吸わないしお酒も全く飲みません。 食欲もあるし、元気もあります。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)