喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喉の異物感 違和感 痛み

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日インフルエンザa型にかかり、高熱、咳、身体の痛みなどの症状がありました。 熱が下がると同時くらいに咳が酷くなり、2月の頭くらいまで咳がたくさん出ました。 咳はだんだん収まり、治ったかと思ったら、喉の異物感、息苦しさが出てきた為、2月7日に耳鼻咽喉科、2月8日に呼吸器内科と消化器科を受診しました。 喉仏が大きくなって詰まっているような感じや、喉の付け根辺りが苦しい感じがしたためです。 耳鼻咽喉科では鼻からファイバースコープで見てもらいましたが異常なし。 呼吸器内科では今までの喘息の経緯から喘息であると診断されました。 ただ、どちらでもまだ風邪が残っているような感じがあると言われました。 今は息苦しさはあまり無いのですが、喉仏の右側辺りが唾を飲んだり、あくびをしたりすると痛いです。 痛いと言っても、風邪でイガイガする感じでは無く、何かゴツゴツしたような気になるような痛みです。 喉仏の異物感もまだ多少あります。 耳鼻咽喉科では何も出来ていないと言われたのに喉仏辺りがずっと変な感じがします… 気になってしまって困っています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

咳が1ヶ月位続きます。何科受診が良いでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

先月末あたりに、乾燥からくる咽頭痛があり、熱はなくコロナ、インフル陰性でした。 その後、咳が出始め、それに伴い耳に痛みが出たので耳鼻科受診した所、副鼻腔炎からの軽い中耳炎との診断を受けました。 空咳や、喉のイガイガがなかなか治らず、2週間咳が続きました。 特に夜中、屋外、外から室内に入った時などに発作のように咳が止まらなくなります。 そして、ようやく治ったと思った1週間経った頃に、また咳が止まらなくなり、同じ症状が出始めています。 昔から、12月から2月にかけて同じ様な状態を繰り返し、コロナ検査を何度も受けてきました。 この症状は、咳喘息というものでしょうか? 今まで受診を繰り返す中では、「風邪かな」位しか言われず、検査など受けていません。 職場からは検査を勧められてますが、耳鼻科、呼吸器内科、一般内科 どこで、どんな検査をして貰えるのでしょうか? 毎回、1ヶ月、2ヶ月すれば治るので あまり気にしていなかったのですが、 職場が保育所と言う事もあり、今のご時世、咳に対する人の目が気になります。 どうぞ、良きアドバイスを頂けますようお願い致します。

6人の医師が回答

痰と咳が長引いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘です。 12月の半ば頃、喉の痛みがあり、その数日後には、鼻水鼻づまりが酷くなり、耳鼻科受診、ちくのうと言われる。 風邪を引くと鼻にくるタイプで、過去に何度がちくのうと言われたことがあります。 フロモックス、カルボシスティン、アンブロキシール7日分、飲んでもあまり改善せず、咳も出てきた。 再受診、アストミンと抗生剤がクラリシッド50ミリ×2錠に変わりました。 鼻に鼻水は貯まっていないが、 後鼻漏があるため咳がでると言われました。 鼻は大分改善しましたか、痰と咳があまり変わりません。 薬はあと5日分残っているのですか、今の薬で改善しないのであれば、飲みきる前に再受診するべきか迷っています。 咳が後鼻漏が原因なら、やはり耳鼻科に行くべきでしょうか? 気管支炎なのではないかとも思うので小児科の方がいいのでしょうか? 掛かり付けの耳鼻科で聴診器をあててもらったことがないので、小児科の方がいいのか迷っています。 あと、子供が発症して数日後から、私も喉のイガイガと痰、咳があり、軽い風邪の症状が二週間くらいあります。 私は風邪を引いても鼻に来ないので、ほとんどの鼻水は出ません。 私の方が気管支炎になっているのでしょうか。 二人とも熱はなく元気で普通に日常生活 をおくれます。

14人の医師が回答

はむた先生、お願いします

person 40代/女性 -

おはようございます。 あれから神経内科にかかる事が出来ておらず、報告も出来ないのでスレを立てずにいましたが、別件で教えていただきたい事があるのでまた宜しくお願いいたします。 2月5日の夕方から喉がイガイガして咳が出始め、その夜は全く眠れず、翌日の6日は休みだったので近所の耳鼻咽喉科に行って診ていただきました。 喉の粘膜よりも鼻の粘膜の方が炎症を起こしているという事と、インフルエンザかも知れないから今夜熱が上がるようなら、明日また来るように言われて、鼻の処置とネブライザーをして抗生物質と咳止めを処方していただいて帰りました。 夜になって38.4℃の発熱があったので、昨日また病院に行き検査をしたらA型インフルエンザでした。 イナビルが処方され、薬局で吸入し帰って来ました。 これでもう大丈夫、と安心していたら昨夜は鼻水と咳と喉の痛みがひどくなり、また眠れていません。 質問なのですが、また喘息発作がひどいので、以前飲んで楽になった麻杏甘石湯を使用しても大丈夫でしょうか? 今、飲んでいる薬はフロモックスとアストミンとクラリチンレディタブとトランサミンです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠27週 コロナかインフルか

person 30代/女性 -

昨日、人混みに食事に出かけ、隣の席の子どもがひどいゲホゲホ咳をずっとしていました。痰が絡んだ湿った咳です。 そのあとから急に、喉がイガイガし始め、空気が乾燥しているせいかと思いましたが、夜にかけてだんだんと咳がひどくなり、痰と鼻水がからむ湿った咳になり、夜通し咳が続き、お腹も張っています。 今朝にかけて軽い頭痛と微熱が追加で出始めました。 数日前から寝不足や貧血のせいで体調を崩しがちで免疫力が下がっていた自覚はありますが、 1.昨日、コロナかインフルに感染してしまって、当日すぐに発症してしまっている可能性は高いでしょうか? また、それはありえますか? 2.コロナの検査薬は手元にあるのでやってみようと思いますが、 昨日からの発症で、正しい結果は出ますか? もしくは、病院を受診して検査した方が良いか、昨日からの発症で、病院でも結果が出るかわからない時期であれば控えるべきか悩みます。 今は微熱ですが、体感としてはこれから熱が上がりそうなしんどさです。 (コロナもインフルもかかったことはあります) 3.お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。感染についてや、咳のせいでお腹が張ること、また予約している明日の妊婦健診は受けるべきかについて アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)