検索結果:6,029 件
今月10日、扁桃腺の痛みから熱を38度台まで出し緊急で病院でセゾンカプセル100、ロキソニン、ガスターD錠をもらい昨日まで飲んでいました。しかし、のどの痛みが良くならず今日いつも行ってる耳鼻咽喉科で3日間飲むジスロマック錠250をもらい今日の昼食後に飲み昼寝をしました。起きるとなんだか気持ち悪いようなむかつきがあり、下痢をしました。特に悪いものを食べてないので副作用でしょうか?前にもジスロマックを服用した経験がありますが以前は何もありませんでした。もうおさまり夕食は普通に食べれましたが明日の服用は大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
お盆に入る前に咽頭炎になってしまいました。家に以前服用していたクラリスロマイシンがあったため昨夜から服用しています。 現在の症状は以下です。 喉の痛み 痰が出る 顎の下の耳の近くが腫れていて、触ると痛みあり 熱なし 咳なし 味覚嗅覚あり 痛みを抑えるためにアスピリンもしくはロキソニンを服用しようかと思っています。 お薬の相性をネットで調べたのですが、わからずこちらに質問しました。 お盆が開けたらきちんと耳鼻科へ行こうと思うのですが、今はどこもやっておらずこの3日程を凌げればと思っています。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1週間ほど前に扁桃炎と診断され、オーグメンチンとその他胃薬などを処方して頂きました。 オーグメンチンを3日ほど飲みましたがキツかったため、別の抗生剤に変えて頂きました。 本来今日で飲み終わる予定だったのですが、昨日1日バタバタしており服用出来ませんでした。 そして、今晩から急な喉の痛みがでており、唾や水を飲むことさえ辛いです。咳をすると、もっと辛いです。 睡眠が取れないことがいちばん辛いのですが、今できる対処法はありますか?また、救急車は呼ばなくても大丈夫ですか? 痛みが酷いのでロキソニンを飲んでいます。 また、同居している母がインフルA型になっています。(私は夏頃にインフルA型にかかっています。)
6人の医師が回答
52歳女性。元旦の喉の違和感から始まり、軽い倦怠感や咳、鼻水などもあり。熱は4日に37.4が最高でほぼなし。コロナの検査はしていません。 5日に今までになったことがないような内臓全体がただれているような痛みがあり、特に下痢があるとかではなく、大正漢方胃腸薬を飲んで半日くらいで収まったのですが、それからずっと左脇の胃の下あたりが断続的に痛みます。ピリピリっとした痛みで痛みは1秒ほどですが5から20秒おきに痛みます。インフルエンザの発熱前のような節々の痛みとは違います。昨日も3時ごろに痛みで目が覚めてロキソニンと胃薬を飲んで寝ましたが朝起きてもやはり痛みがあります。いい加減痛みも長いので明日病院に行こうと思いますが、診療科は内科でよろしいでしょうか。また明日まで待っても大丈夫ですか?
7人の医師が回答
喘息と診断されて1ヶ月なので対応方がよくわからず、質問いたします。 月曜日の夜くらいからのどがひたすら痛いです。 昔は扁桃腺を良く腫らし、高熱を良く出していました。 あまりに酷くて「今度扁桃腺炎で高熱を出したら手術するよ」とまで言われましたが、それっきり高熱を出さないまま大人になりました。 その為、とにかく酷くならないうちに何とかしなきゃ…と思い、近所の耳鼻咽喉科へ行きましたが、大量の薬を服用していること、ロキソニンとカロナールを別の治療でほぼ上限まで使っていること、抗生物質で副作用が出るために、熱が無いから使いたくないと言われたこと。 そのために、耳鼻咽喉科では葛根湯とイソジンのみでした。 しかしのどの痛みは、痛み止めが消えれば元に戻る状態です。 翌日水曜日にいつもの総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたところ、トランサミン錠とハチアズレといううがい薬が処方されました。 まだ現在進行形でのどはひたすら痛いです。 本日呼吸器の専門医がいるため、聞ければ聞きますが、こののどの痛みをどうにかする方法はありますか? つばを飲み込んでも結構痛いため辛いです。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
38歳の主人の事についてです。 1ヶ月前に風邪をひいたのをきっかけに、時々、呼吸時に左胸に痛みがあると言っていました。 4日前に2歳の子供がお腹に乗っかった時に左胸の痛みが強くなり、痛みも頻回になったので、大学病院に受診。レントゲンもとりました。結果は風邪の菌による胸膜炎だろうとのことで、ロキソニン錠とムコスタ錠を1日3回毎食後で2週間分でました。 先生はできれば3日間内服して痛みがなくなったら内服を中止してくださいと言われたのですが、主人は内服しても痛みが変わらないと言ってます。 また病院で診てもらったほうがいいですか? このまま2週間のお薬が終わるまで様子を見ていた方がいいですか? 他の病気とか考えられますか? ちなみに、主人は風邪のひき始めは必ず喉が痛くなり、咳がでて発熱します。 熱が下がっても2週間くらい咳が残ります。 タバコは吸いません(むしろ嫌いで周囲で吸っていると、それだけで喉が痛くなって風邪になります)。お酒も週に2〜3回の付き合い程度です。中肉中背です。
2人の医師が回答
咽喉淋病について教えてください。 微熱が続いて喉が腫れたので病院にいくと扁桃炎と診断されジェにナックという薬がでました。その数日後別の婦人科病院にて膣の淋病、クラミジアが、また、咽喉淋病の陽性反応がでました。その際にジスロマックSRを処方されました。その二週間後また喉が痛くなり再検査の時期でもあったので婦人科病院に伺いました。 検査をして帰ったのですが、喉の痛みが悪化し耐えきれず別の耳鼻咽喉科へ行きました。 点滴をしなければいけないと言われ、 強力ネオミノファーゲン20ml カルベニン点滴0.5 500mg デカドロン注射液3.3mg 1ml×2管を点滴。 薬も シングレア錠 アレジオン錠 メイアクトMS錠 レバピミド錠 ビソルボン錠 カルボシステイン錠 セレスタミン配合錠 ロキソニン錠…が最高4日分処方されました。 次の日には痛みは引いて楽になっていました。 が、しばらくしたらまたしても咽喉が痛くなりました。 以前は左側でしたが、今回は右側でした。 薬を飲み終わり3日後、婦人科病院の検査結果をききに行くと、膣淋病は陰性、クラミジア陽性、今までなかったガンジダ陽性。咽喉淋病はまたしても陽性。 今度はロセフィン点滴をし、クラリスが処方されました。 今回は点滴をしても痛みが引きません。あまりに痛すぎて耳や頭まで痛いです。発熱もあります。 今日が点滴をして三日目です。朝起きたら喉が更にわかるくらい腫れていました。 わかる範囲でなるべく詳しく書かせていただきました。 どうか教えてください。 よくなる気配がない喉の痛み、体調の悪さ、どうしたらいいんですか? 今までの治療に問題はないのですか?薬の耐性がつきやすいらしい淋病。もしやスーパー淋病にかわっているのでしょうか。 今日婦人科に行くか耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。喉は耳鼻咽喉科ですか?
1人の医師が回答
昨日午後三時頃、ショッピング中歩いていたら急に首後ろが寝違えたみたいに痛くなりました。 夜帰宅してご飯を食べたのですが、その時飲み込むとズキンと痛みを感じ、それから飲食する度痛みます。 首は左右前に曲げても痛くないですが、後ろに反ると痛いです。 ロキソニンを飲んだら多少痛みがマシになりました。 今日朝起きたらまだ痛く、昨日は前にしても痛くなかったですが起きたら喉が圧迫されるような痛みがあります。 それからまた痛み止めを飲みました。 今効いてるのかマシになってます。 このような場合どんな病気が疑われますか? 何科にかかればいいでしょうか? 緊急を要しますか? すごく不安です。 2歳の子どもを毎日抱っこしてるので肩こりからきてるのかなとか思いますが重大な病気なのでしょうか? 長文すみません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
21人の医師が回答
50代の女性です。昨日朝、喉の痛みが少しあり、熱が出ました。手持ちのキットで検査したところ、コロナは陰性だったため、麻黄湯とロキソニンで様子を見ていました。その日は、熱も一旦下がっていたのですが、一日経つうちに膝の裏が痛みだし、夜には曲げ伸ばしや歩くのも辛くなってきました。と同時にまた熱が出始めました。 今朝、内科に行って診てもらったところ、病名は言われませんでしたが、膝裏の小さなきずから、熱が出ていると言われて、クラビット(セフェム系にアレルギーがあります)カロナールなど処方されました。 帰宅後、薬を服用し、横になっていましたが、一時39度1分まで上がり、現在はロキソニンを飲んで、37度3分まで下がっています。(一度カロナールをのみましたが、あまり効かなかったのでロキソニンを使いました) 抗生物質を飲み始めたのものの、昨日よりも熱が高い状況です。 膝裏の赤みは昨日よりは広まったものの、どんどん悪くなるという感じはしません。 とりあえず今はクラビットが効いてくるのを待つしかないでしょうか。 場合に寄っては、入院点滴などとネットで見ましたが、今後、早めに受診した方が良い目安などありますか?
5人の医師が回答
2週間前くらいから、顎下から首筋のハリと喉の違和感があります。 秋の花粉症もあり、耳鼻科にて受診したら、リンパは特に腫れてない喉も元々扁桃腺大きいけど腫れもないといわれ、半夏厚朴湯とザイザル(花粉症)頂きました。 そこから首のハリが治らないため、整形外科に行きレントゲン撮りました。 前から言われていたストレートネックと言われたくらいで特になにもなく、塗り薬とロキソニンと胃薬を頂きました。 現状は左の顎付け根内側~首の横側下までハリがあり、たまに痛みがあるくらいで、違和感があります。喉は、左側だけなんか引っ張られてる感じというか違和感があります。 この症状からみて、やはり首から来てるんでしょうか? はたまたリンパとかなにかが影響してるんでしょうか? 触ってもなんだかわからないレベルです。 肩こり首こりは前からあってたまに整骨院にいってたことがあります。 どうにか治したいのでアドバイスお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6029
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療