大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

生後5ヶ月の子供、ハイローチェアから落下

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。夫がお風呂に入れるためにハイローチェアに乗せてお風呂の前で待たせていました。何故かベルトをしなかったので、高さ60cmほどのハイローチェアから落下。(柔らかめのフローリング) ドンという音でお風呂の前にかけつけたところ、そのままずり落ちたのではなく、うつ伏せになり倒れていました。大きな声で泣くことはなかったものの、抱っこすると少し泣きましたが、すぐに泣き止みました。 日曜ということもあり、救急に電話をして数件病院を紹介してもらいましたが、どこも対応できずということで、様子見をしています。(今で3時間程経過中) 今の様子 ・頭や身体を触っても痛がる様子はなく、手遊びや足遊びもしている ・母乳もよく飲み、吐き戻しもしていない ・目も合い、にっこりと微笑む ・あやすと声を出して笑う ・急に不機嫌になり、すぐ戻る ・夫の抱っこを嫌がり、こちらへ来たがる 1、明日の朝、脳神経外科の受診を予定していますが、症状がないとCTはとらない可能性が高いとみました。受診するメリットはありますか?専門医でしかわからないことなどあるなら受診しようと思います。 2、理由なく不機嫌になることが少ないので、急に不機嫌になっては戻るということが気になるのですが、そのような症状で考えられることはありますか? 3、様子見の間に、抱っこで横に揺れる、トントンと縦に揺れるなど、脳を動かすようなことはしないほうが良いでしょうか? 4、今回の事故がトリガーとなり、危険を感じて夫の抱っこを嫌がるなどのケースはありますか?(怖い思いをさせられた記憶が残るなど) 長くなりましたが、生後5ヶ月ということもあり、ものすごく心配です。ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

咳と痰と胸の痛みと首のしこり

person 40代/女性 -

11月初旬から気にならないくらいのたまに咳が出ていました。 12月初旬に顔の圧、咳、くしゃみ、鼻水、熱なしで風邪薬をもらい治りました。それからたまにある程度の咳が続いていました。 12/23に朝から顔の圧と咳が増え昼と夜に12月初旬に貰ったデキストロメトルファンを飲みましたが夜は咳で眠れませんでした。 24日に内科でフルティフォームとモンテカストを貰いましたが、くしゃみと鼻水が増えたので、26日に耳鼻科にかかりました。 耳鼻科ではモンテカスト、エラスチン、アンブロキソール、メジコン、ソランタール、べクロメタゾン点鼻薬を貰いました。 鼻の内視鏡をした所、副鼻腔炎になっていて声帯も赤くなっている?と言われました。 その夜、咳が急に止まらなくなり、その時に咳をして息を吸おうとしても気道?が狭くなって息を吸ってもゴーと音がしながら少ししか空気が吸えなかったです。 直ぐに元に戻りましたが怖かったです。 この後は特に同じことはありません。 次の日になってから唾を飲む時、大きな声で話す時、食べ物を飲み込む時に鎖骨と鎖骨の間のへこんでいる場所より指三本下あたりが圧迫感があります。普通にしているた何もありません。 鼻水はよくなりましたが、咳は少なくなりましたが、咳が止まらなくなる事がまだたまにあります。(息は吸えてます。) 耳鼻科で2週間分薬を貰っていますがこのまま様子を見て大丈夫でしょうか? あと首の横にしこりがあり、左に1センチくらいの一個、右に5mmない位の3個、5mm位の1個があります。昨日より一個増えた気がします。 耳鼻科で聞いたのですが、柔らかいので大丈夫だと思うけど、様子を見て2週間後に治ってなかったらCTと言われたのですが、悪い物の可能性が高いのでしょうか? 左のはだいぶ前からある気がします。

2人の医師が回答

食欲がない、喉が詰まる

person 10歳未満/男性 -

5歳年長の男児です。 3日前の月曜日から気になる点があります。 a.食欲がなく、食べ物が喉に詰まる感じがして飲み込めない。食べる量はいつもの1/3以下。 b.つわりのように、匂いで吐き気を催したり、頭が痛い、お腹がいたい、胸がドキドキすると言って、母を追ってきて泣く。 c.運動会の練習で外が暑いと倒れるんじゃないか、いつもなら平気な少しの留守番で不安になって何度も電話してくる。 月曜日は気持ち悪いといって嗚咽しながら、泣いて結局やすみました。 昨日は用事があったので昼で迎えに行くよと言うとなんとか行けました。 思い当たる点は、 1.先週、少しの発熱で吐き気があり、スイカの種とブドウが喉に詰まったと思い、それ以来ブドウも食べられないからもしかすると喉に詰まる恐怖から食べるのが怖くなった? 2.運動会の練習(マーチング)が苦手で音がうるさいのであまり参加したくない、遊ぶ時間が無くなるので嫌だ、ルーティンが崩れているので嫌だ、一回はやろうと声をかけて練習をしているが、毎日練習するのがつらいので保育園に行きたくないのが体調に現れている 3.1ヶ月前ほどにコロナ感染したので後遺症? 原因はこの三つのどれかかな、と考えていますが、とにかく食べ物が喉を通らず、朝ごはんのパンを一口だけ食べてずっともぐもぐしている、夜ご飯のご飯を一口食べて10分以上もぐもぐして飲み込めず、出すなど本当に食べることに苦労しています。もともと食が細く食べることに意欲がないため、ますます痩せるのではと体調が心配です。 今日で3日目、今朝もほぼ食べませんでしたが保育園には行きました。どうしたらいいのかわかりません。精神的なものなのでしょうか?何か病気が隠れている可能性はありますか?

5人の医師が回答

3歳男子、咳が治らない

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 二ヶ月前から風邪をひき、鼻水少し、咳少しで小児科でカルボシステイン、アズベリン、ホクナリンテープをいただき飲んでいましたが5週間前から咳が悪化。息継ぎの時に音が鳴る(クループ?)ような苦しそうな咳をするようになり、4週間前から吸入器をお借りしてインタール液とメプチンを入れて使用していますが、毎日使用していますが咳がまだ治らず、マイコプラズマ疑いで抗生物質処方していただき、グループはなくなり吸入は中止しましたが、咳が少しおさまりましたが完全に治らず、いまだに口呼吸でたんがらみの咳をしています。 今回また小児科に行き、今まで飲んでいるお薬➕ムコソルバンを処方していただきました。 問診では喘鳴は聞こえないと言われています。 実は元々は喘鳴はないですが風邪をひくと咳が長引くのでモンテルカストを毎晩飲んでいましたが中止しており、今回より再開しています。 質問は 1、もう二ヶ月近くムコダイン、アズベリン、ホクナリンテープを続けていますが大丈夫なのでしょうか? 何か副作用や危険なことが起こる可能性はありますか?(将来も含め) このような処方はよくあることでしょうか? 2、少しの咳くらいでは、薬を飲まず様子をみたほうがいいのでしょうか?(また前のようにひどくなるのが怖いのと、他の風邪をもらっているのか?心配で続けています) 3、喘息疑惑でモンテルカストを再開しましたが喘息やアレルギーかどうかちゃんと調べたほうが良いでしょうか? 4、今回ムコダイン、アズベリン、ホクナリンテープにプラスでムコソルバンを追加していただきましたが咳は治るでしょうか? 飲みだして何日くらいで効果を感じられますか? 小児科の先生方には本当によくしていただいてますが、心配性のため色々考えてしまいます。是非よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【急ぎ】急性難聴かどうか

person 50代/女性 - 解決済み

【症状】 10日前から両耳の中の空気圧が強まった感があり、自分や他人の声が反響した感じに聞こえます。(耳が聞こえないとかめまいや頭痛はありません。)心身に少々ストレスがかかっている自覚があったのでそのうち治るかと様子を見ていましたが、1週間しても良くならなかったので、ストレス要素を取り除いた生活をしたところ、2日目の夕方から就寝前までの数時間だけ正常になりました。ですが、その夜就寝中に復活し、更に右耳だけに2日前からモーター音のような耳鳴りが加わりました。就寝中に右耳を下にすると詰まり感が急に大きくなったので、左を下にして寝ると起床後耳鳴りだけはなくなりましたが、3時間後に復活してしまいました。 【質問】 急性突発性難聴だったら怖いと思いこちらのサイトで検索したところ、素人目には「急性低音障害型感音難聴」の症状に近いように見えましたが、クリニックのサイトによって自然に治ることもあるとか、2週間以内に治療を受けないと治りにくくなる等、説明に違いがあり、急いで病院に行かなければならない症状なのか判断できません。  1.私の場合、病名としてはなにが考えられるのか  2.ストレス等によるもので放置していても治るものか、1日も早く受診しないと治療が難しくなるのか  3.GWのため、行きたいと思っている人気がある耳鼻科が休診中で、予約がとれるのは5/10以降になります。5/10が発症から2週間になるため、他の耳鼻科を探してでも1日でも早く受診した方がよいか(病院によって処方される薬も違うようなのでどういう耳鼻科がいいかがわかりません) 以上3点をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月の男の子転落

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 本日14時頃チャイルドシートのベルトがうまく閉まっておらず後部座席の足元に頭から転落しました。 咄嗟に手を出したのですが間に合わず、すごく泣きました。後部座席は足元にシートがしてあり堅くはありません。 びっくりしてすぐに抱っこしたのですが、あやすと泣き止み、ニコニコして腕や足をバタバタさせて機嫌良くはしていました。 その後もミルクを飲み、ハイハイやつかまり立ちで動き回っていました。ニコニコ笑顔も見せてくれますし、声もたくさん出しています。 嘔吐までは行きませんが、一度少しだけ吐き戻しました。 転落も初めてで、頭なので怖く中で出血しているのでは、どこか強打しているのではと不安です。緊急で今からでも病院に行った方がと思うのですが、家族はいつも通りに過ごしているから病院には行かずに様子を見ようと言っています。 自分の不注意で子供の命に関わるミスをしてしまいずっと気にしています。受診すべきかお願いします。 1打ったところが大泉門あたりで、赤くなっています。大泉門に衝撃があったので中で出血していないか心配です。 2どれくらい様子を見れば良いでしょうか? 3一度吐き戻しがありましたが、それ以降なければ様子見でも大丈夫でしょうか? 4チャイルドシートからの転落で前から落ちたため首も心配です。今普通に過ごしているのですが何もなかったと言って大丈夫でしょうか? 5寝つくのが今日は早く、熟睡しています。頭を打ったのと関係あるのでしょうか。 6家に帰ってからつかまり立ちをしようとして目を離した隙にフローリングに後頭部も打ったようです。私はその場にいなかったのですが、すごい音がしました。20時くらいです。場所は違いますが1日に2回も頭を打っていますが大丈夫なのでしょうか。 家族の不注意で可哀想なことばかりで、不安で今日は眠れそうにありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ベッドから落下

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の乳児です。 昨日50cmの高さのベッドから フローリングの床に 落下してしまいました。 落下時、私は飲み物などを取りに その場から少し離れており、 ドンッと大きな音の後に 泣き声が聞こえたので すぐに駆けつけると 地面に横向きになって 倒れている息子がいました。 すぐに抱き抱えると 3分ほどで泣き止み ぶつけた所を探してみると こめかみから丁度上の部分にある 髪の毛の生え際の部分が赤くなり 触ると少しコブが出来ていたので、 冷やしその後様子を見て過ごしました。 ◎笑顔があり◎喃語もよく話す ◎目が合う◎手足もしっかり動いてる ◎ミルクも飲み、離乳食も完食 ◎よく寝ていた その後ベッドで過ごさせるのが怖くなり、 ベビーマットレスや布団を床に敷き マットレスや布団の上で遊ばせていたんですが、 それでも動き回ったり、 寝返りの際に転がり フローリングに2度ほど頭をぶつけて 泣いていました。 気になる事… ・過去にも生後3ヶ月ごろから数回、  ベッドから落ちてしまったことがあり、その都度受診し『大丈夫だと思います。様子見て下さい。』との事でしたが、今回もベッドからの高さとマットレスの高さから計3度ほど頭をぶつけていたので、脳に異常は無いのかとても心配です。   ・ベッドから落ちた後から奇声が増えたようにも思えます。 ・赤みはすぐに引きましたが、1日経ち大泉門の横にあったコブの部分が気持ち少し昨日より膨れたようにも思えます。 受診をした方が良いか気になります。 私の不注意で息子に痛い思いをさせてしまい、本当に息子に申し訳ないですし、 心がとても痛いく大丈夫なのか心配です。 床に敷くベビーマットレスを購入し今後はそこで過ごすように改善していきます。

11人の医師が回答

会食恐怖症でしょうか、給食を食べることができなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

巻き寿司を口いっぱいに詰めて吐きそうになってから、お腹いっぱいに食べようとしなくなりました。普段の半分くらいの量です。もともと少食です。 普段少年野球をしていて途中お昼をみんなで囲んで食べる時、一口しか食べることができなくなりました。 かなりの運動量と暑さのため、 なんでもいいからとにかく食べさせようとすると涙ぐむようになりました。少し前に熱中症っぽく体調も崩していたのでそれが長引いているのかなと思っていましたが、食べる量が少量になってからは3週間経過していたので、ネットで色々調べていたところ会食恐怖症と出てきました。 思い起こせば、小学校低学年のとき高祖母が亡くなる前にお見舞いに行き、痰をとる音にとても怖がり、亡くなったあとしばらく喉に詰まりそうとご飯を食べれなくなったことがありました。その時は1週間程で治りました。 現在給食ではほぼ食べていません。 市のカウンセラーの方に相談していて、次回はテスト検査を受けます。結果が出るまでまだ3週間ほどあるので、その間色々と考えて不安になります。 学校が終わってすぐにご飯を食べるようにしています。一日の食べる量は以前の食べていた量の1食分くらいだと思います。 もともと苦手な野菜は嫌がり、白米は食べたくないみたいです。 体重は30kgありましたが、27kgまで減っていたのが、ここ1週間ほどは28kgをキープしています。 お菓子やジュース、好きなものは抵抗なく食べますが、栄養面も気になります。今のところ学校では給食以外の時間は楽しく過ごせていますが、給食がイヤだと言いながら行き渋ることもあります。 子供への対応や食事の面でこれからどうしていったらいいのかアドバイスがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします

5人の医師が回答

唐突に動悸がして性器に刺激を感じる

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から、じっとしていると急に股間(膣なのかお尻の奥なのか、生理の時に痛くなったり違和感がある箇所)がもぞもぞするような感覚に襲われて、動悸がして体に力が入らず、頭がぼーっとして注意力散漫になり(頭が締め付けられてパニックになるような感覚もあります)耐えようとすると「あーっ」とか「うわーっ」とか、うめいてしまうような状態が続いています。今は吐き気もあり、えづいてしまうこともあります。幸い連休中なので部屋に籠って耐えてはいるのですが、職場でも起こったらと思うとかなり憂鬱です。立ったり動いたりしているとやや軽減される気がします。何かに集中しようとすることがかなり難しく、もしこれがずっと続いたらと思うと不安です。 きっかけになりそうな心当たりといえば、丁度生理が終わったあたりだったこと、興味本位で動画投稿サイトで脳イキ音声のようなものを聴きながらマスターベーションをしてしまったこと(ただその直後数日間は何事もなかったです)不安感という面でいえば、職場で同僚が体調不良にもかかわらず熱がないからと出社して、ひっきりなしに咳をしたり大きな音で鼻水を啜ったりして菌を撒き散らし平然としていた様子に、この人きっかけでインフルエンザやコロナに罹患したらどうしようと強い不安感を抱いたことがあるかな、と思います(実際この症状を強く意識し始めたのはこの出来事の翌日だったように思います。その日は耐えられずに仕事を早退しました) 職場は結構ストレスが溜まる環境で、夜勤なので普段から自律神経がおかしいかも?とは素人考えながら感じています。 性的なことが起きているので、産婦人科に相談すべきか、精神的な面で心療内科に相談すべきか、それとも別の適切な相談先ががあるのか悩んでいます。 迂闊に誰かに相談するのも憚られ、自分の今後を考えるととても怖いです。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)