子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

1歳 入園から繰り返す風邪について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 今年の4月から保育園に通い始めました。 入園前(0歳の間)は1度風邪をひいただけで、身体が強いタイプなんだなぁと思っていたのですが、入園してから体調不良が続き、心配しています。 4/1〜元気 4/12〜鼻水 4/22〜鼻水、咳、熱、目やに→病院 4/25〜元気 5/1〜痰が絡む咳、鼻水、熱→病院(中度の喘息性気管支炎と言われる) 5/7〜元気 5/16〜鼻水 5/18〜鼻水、咳→病院に行くか迷っています 上記のような状況で、鼻水も咳もなく元気だなと思う日が6〜10日あると、また風邪をひいています。 そこで、いくつか質問があります。 1.入園直後はこのくらいの頻度の体調不良は普通でしょうか? 2.出産時(緊急帝王切開になりました)に胎便を飲んでしまったことによる呼吸障害で1日ICUに入っていたのですが、その影響で気管が弱い、喘息になりやすいなどありますか? 3.風邪をひくたびにこの頻度で小児科を受診し、薬を飲んでいるのですが、食欲がなくぐったりしているなどなければ、咳鼻水があっても受診せずで大丈夫なものなのでしょうか。 子供の体調不良への対処が初めてで不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

長引く咳と発熱

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月男児 四月上旬より鼻と熱の風邪を長引かせ中耳炎を繰り返す。 五月に入り悪化した鼻からの目ヤニ、結膜炎、咽頭炎(アデノウイルスだったかもとのこと)、急性喉頭炎とたて続けになる。5/8より咳でクループ発作はリンデロン服用して四日程で落ち着く。その後三週間ほど痰の絡む咳が続いています。 ◎咳は特に夜中や寝ている時に多く、急に発作のように連続して起こり、苦しくて自分から起き上がります。ひどいと喘鳴があるときも。なので浅い眠りで睡眠不足ぎみ。5/23再びクループのような咳がでるが、前回のような咳き込み嘔吐などはなくホームケアで様子見て二日後普通の咳に。現在も発作的に咳は続く。 ◎熱は、咳とともに、週に1〜2回ペースで38-9の高熱がでて、一晩〜二日で解熱するが、37、5前後の微熱。37、5以下の時は登園をしていますが、昼はよくてもまた夜に熱がでての繰り返しで中々スッキリと36度後半平熱になりません。 ◎全身症状は咳や熱の割に元気に遊ぶが、夕方〜夜中は機嫌悪くぐずる。食欲がなく水分や喉越しの良いものを好む。固形物を吐き出す。 1)、クループ後からの合併症を心配しています。気管支炎、肺炎、マイコプラズマ、百日咳などの可能性はありますでしょうか。 2)、百日咳の咳はスグに聞いてわかるものでしょうか。 3)、これらの診断には血液検査とレントゲン両方必要ですか?かかりつけ医ではレントゲンがないので、、 4)、先日高熱の後など耳鼻科で中耳炎の経過は変わりないと言われましたが、しきりに耳をかきます。また、副鼻腔炎だけれど特に抗生剤などでませんでした。子どもは仕方ないのでと言われましたが、子どもの場合は熱や痛みなどでないのですか?鼻水は子供にはつきものだしゼロにはできないと思っていますが、口呼吸でいつも緑色の鼻がたれているのですが、軽減できる治療はできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流行性角結膜炎?

person 30代/女性 -

一昨日から両目にかゆみとひどい充血があります。痛みはなく、目やには起床時にひどいですが、日中はほとんどありません。涙もほとんど出ませんが、目はショボショボする感じです。実は約3週間前に、同居する父が流行性角結膜炎と診断されました。感染に気を付け、指示された通りに消毒なども行っていたようですし、私自身同居といえど、ほとんど父とは接触する機会のない毎日ですが、やはり感染した可能性は高いのでしょうか。 一昨日眼科を受診したところ、花粉症かうつる結膜炎か今の時点では何とも判断がつかないとのことでした。気になるのは4歳と4ヶ月の子供との生活です。もうすでに感染している可能性はありますよね。4歳の方は幼稚園に通っており、いよいよ新学期が始まりますが、どのようなことに気を付ければよいでしょうか。 確定された診断が出てないとはいえ、私が幼稚園にお迎えに行ったり、家庭訪問もあるので、先生に来ていただいたりというのは控えるべきでしょうか。4ヶ月の方は、私しか世話をするものもおらず、感染に気を付け、接触を避けるというのは全く無理です。ちなみにこちらは鼻風邪がなかなか治らず、2週間くらい軽い下痢が続いています。結膜炎のウイルスと関連性はありますか。すみません。色々考え出すと不安で、何を聞けばよいのかうまくまとまらず、乱文になりました。

1人の医師が回答

皮膚炎と蕁麻疹に半年苦しんでます

person 50代/女性 -

花粉症といわれましたがこんなにひどい皮膚炎になるのでしょうか。 子供の頃アトピーでしたが、米小麦大豆と化学薬品を避けるなど日々注意して過ごしていままで落ち着いていました。 半年前ワクチン2回目の高熱後から、食事後に全身蕁麻疹が出るようになりました。ちなみに過去に蕁麻疹がでたことはありません。 2ヶ月前から頻度が多くなり、皮膚炎症に移行、悪化。食事の度に顔が腫れます。朝起きると目やにでいっぱいで、涙は塩ぽくて痛くて辛いです。 耐えられなくて皮膚科へ。アレグラ、ロコイド、ヒルドイドで様子見とのことでしたが、よくなりません。 1ヶ月前からは胃のムカつきや胸焼けもあり、夜中に息ができなくなる感じの日もあり、内科で血液検査。 腎機能肝機能白血球炎症全て正常、米小麦大豆食物アレルギーは数値ゼロ、問題なしです。スギ花粉値が高く、花粉症発症ですね、とビラノアをもらいましたが、薬も保湿も生活環境も気をつけても、全くよくなりません。 お風呂の塩素、保湿剤ですらしみて、日常生活触るもの全てが恐怖です。 常に目が腫れ、皮膚も老人のようになってしまい、痒みと見た目の酷さも辛い毎日です。 このまま本当に落ち着くのか、他の対処方法、あるいは原因があり他の科の病院にかかったほうがいいのか教えていただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

インフルエンザを機に約1ヶ月の間に5回の発熱。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘のことです。 2/6に私がかかったインフルエンザA型にうつってしまい、 その後から今日まで4回熱を出しています。 経緯 2/6インフルエンザA型と診断される →タミフルを飲み翌日には元気2/8には解熱 タミフル飲みきる 2/10再び発熱 →のどが赤いといわれる その後微熱と平熱をいったりきたり+目ヤニで再受診 抗生物質を飲み落ち着く 2/24いきなり高熱。平熱に戻ったかと思えば39.4℃など、、 →のどと耳が少し赤いがそんなに熱が出るほどの赤さではないとのこと 薬のみ落ち着く 3/41時間だけ保育園に初めて行き帰宅後40℃の熱 →のども耳も赤くない。薬は処方されず、インフルエンザの時に処方されたアンヒバを入れ落ち着く。 3/14前日から耳を気にしている様子。元気だが、夜中ぐずぐずしはじめ朝方38℃ →耳鼻科で左耳が少し赤いとのこと。熱が下がらなかったら切開かな?と。ムコダインシロップ処方。 現在→鼻水未だに酷い、熱は38℃後半 とこんな感じなのですが、、 インフルエンザを機に熱が出すぎな気がします。 全て新たに風邪を引いているのでしょうか? それともなにか菌がいすわってる、あるいはなにかの病気の可能性はありますか? 大きな病院で検査などしてもらったほうがいいのでしょうか? それとも子どもにはよくあることですか?

1人の医師が回答

中学生男子、視野狭窄、受診の必要性

person 10代/男性 - 解決済み

新中学2年生の息子のことです。 部活のバスケットボールの練習の途中で、急に目が見えにくくなったそうです。顕微鏡で見るような感じで、中心しか見えにくく、回りがぼやけていたそうです。目が汚れてるのか目やにがついてるのかと思い、目を洗ったそうですが、よくならなかったようです。前しか見えないので危ないと思いながらも、本人もおかしいと思いつつそのまま練習をつづけていたら、20分くらいたちやっと元通りになったそうです。 原因は何なのか、経過をみても大丈夫な症状でしょうか?急いで受診の必要はありますか?受診なら何科でしょうか? 視野狭窄なんて初めてで、子供のことですしとても不安です。 ちなみにこの時期は花粉症で最近青鼻になってしまい二日前から ファロム、ムコダイン、ビオフェルミンR、ザイザルを服用。 抗アレ剤の副作用関係ありますか? 目がなおって、30分くらいしてから頭痛が出たそうです。 いつもなら、午前の練習後帰ってきたら空腹なのでごはんを食べますが、 あまりの頭痛で1時間半ほど寝てから夕方4時になりようやく昼ごはんを食べたそうです。 実は今まで何度か頭痛が起こってますが、やり過ごしている感じです。 小学校4年生の頃に何度か保健室で寝込むほどの頭痛がありましたが、それ以降はそんなにひどくありませんでした。 今回のことと頭痛は関係しているんでしょうか?

6人の医師が回答

乳児のアレルギー性結膜炎について

person 乳幼児/女性 -

出来れば小児科と眼科の先生に見解を伺いたいです。 現在4ケ月の娘が、3ケ月になる前くらいに、右目の下が赤く腫れ、目やにが出始めました。 1週間ほどしたら、左目も同じようになった為、小児科を受診しました。 残念ながら、原因は分からず、目薬と軟膏を貰い、症状が改善しないなら、眼科を受診するように言われました。 やはり症状は改善せず、眼科を受診し、アレルギー性結膜炎と診断されました。 処方された目薬と軟膏で症状は改善しますが、薬が無くなって点眼をやめるとすぐに赤く腫れてきます。 なので、約1ケ月眼科へ通いながら点眼を続けています。 先日、別の件で小児科を受診し、アレルギー性結膜炎だったことを伝えると、小児科の先生は、3ケ月でアレルギー性結膜炎になるのか、と大変驚いてました。 眼科の先生によると、子供に多く、治らないからずっと治療していくしかないと言われました。 1、まだ4ケ月の乳児に長期間目薬を点眼し続けることで起こる体への負担 薬はサンテゾーン0.1%点眼薬と0.05%の眼軟膏です。 2、3ケ月でもアレルギーになるのかという疑問、またアレルゲンを特定するには、検査をすべきか 上記の二点が気になっています。 お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

急に瞼が腫れ、1週間経過しても引きません

person 40代/女性 -

毎年の花粉症対策として点鼻薬と目薬で乗り切れていたので今年もその対策をしていました。 アトピー性皮膚炎を持っているため、アレルギー体質なので合う薬と合わなくてすぐに瞼が腫れてしまうという事を繰り返していたので、 薬はなるべく漢方を飲み極力使用しないようにしていました。 瞼の腫れを繰り返していたので、その都度大学病院の皮膚科、眼科、内科にも受診しましたが塗り薬や点眼をもらい治るのを待つしかありませんでした。 クインケ浮腫と言われる事もありましたが薬は処方されませんでした。 なので、私は奥二重だったのが左は腫れぼったい二重に、右目は重たい一重になり顔が変わってしまいました。 そして今回、先週起きたら目が泣いた後のようにぼわっと腫れててすぐに皮膚科とアレルギー科のある病院へ行ったら ビラノア錠とゼペリン点眼薬を処方されました。 薬は怖かったのですか、これはアレルギー体質の人向けだそうなので飲んでいますが、1週間経過しても腫れは全く引かず酷くなる日もあります。 目ヤニも出ます。 これでは仕事に行くにも恥ずかしいし、子供にも整形したの?も言われ悲しくなりました。 何とか原因を知りたいと病院へ行きますが、今だと花粉の季節が終われば元に戻りますと言われるだけで根本の原因になっていないので、どうしたら根本治療がでかなるのか教えて頂けないでしょうか? あと、花粉の季節が終われば元に戻るのか心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

おたふくかぜの予防接種の時の体調について

person 乳幼児/男性 -

1才の子供のことでお聞きします。 2月の21日から発熱し、3日ほど熱は続きました。高いときは39、5度ほどにまでなりました。 24日には解熱しました。 鼻水が絶えず垂れ続けていました。落ちてきた鼻水でむせるような咳もありました。鼻水はやっと今日止まってきた感じです。 病院でインフルエンザ、溶連菌、RSは調べましたがどれも陰性だったので、風邪という診断になりました。 そこで質問させていただきます。 1)このように高熱が出た場合、解熱から何日経てばおたふくかぜの予防接種はできますか。 2)おたふくかぜの予防接種のような生ワクチンは、体調が万全なときに接種しないと、免疫が付きづらかったり、副反応が出やすかったり、そのときかかっている病気が悪化したりすると聞いたことがありますが、どうですか。 鼻水や咳の症状は完治してからの接種が良いでしょうか。 3)ウイルス感染の種類によって、治ってから予防接種を受けられるようになるまでの期間が異なると聞いたことがあります。 いつもは発熱すると病院でアデノウイルスも調べてくれるのですが、今回は調べてもらえなかったのが気になります。(目やにも出ていたので) もし、アデノウイルスに感染していたとしたら、解熱から何日経てば、おたふくかぜの予防接種は可能でしょうか。 なるべく早く接種したいとは思いますが、せっかく接種するなら効果的な方がいいので、ぜひ教えてください。 詳しい先生、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夕方になると咳が出はじめます。

person 20代/女性 -

10日前に風邪をひいて以来、夕方になると咳が出てきて、のども痛くなってきて困っています。 詳しく申し上げますと、夕方になると咳が出てきて、のども痛くなり始め、眠る頃にはつばを飲みこむのも痛い状態になります。寝ているときも連続した咳が出て苦しくて起きてしまいます。(アイスを食べると不思議と楽になります。) 風邪も午後や夕方から具合の悪くなる風邪でした。夕方からのどの痛みと37〜37.5度の熱、悪寒、体のだるさがありました。朝は黄色い鼻水とタンと大量の目やにが出て、頭がモヤモヤしたような頭痛がある状態でした。内科に2度通い薬を処方されて良くはなって来ましたが、現在、朝の黄色い鼻水、時々タン、そして夕方の咳とのどの痛みだけが残っています。 1歳1ヶ月の子どもも風邪をひいており、1ヶ月前からひいたり治ったりで、現在は黄色い鼻水だけが残っています。 長い期間家にこもりきりなので体力も落ちてきているため治りにくいのかもしれません。 内科ではなく耳鼻咽喉科に病院をかえたらよくなるでしょうか? それから、連続でててしまう咳を沈める方法、アイス以外で何かいい方法教えてください。 梅雨ももうすぐ明けますし、そろそろ完全に治して娘と外に散歩にでかけたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)