検索結果:5,118 件
只今妊娠初期の6週目~7週目です。 30日に病院にいったときに約6週半ばといわれ心拍確認できました。 風邪気味が続いていて鼻づまりがひどくて寝れなかった為市販のヴィックスヴェポラップをティッシュや手につけて少量鼻の回りに塗ってしまいました。 普段から風邪で鼻づまりの時に鼻の回りや鼻下に塗ったりしていたのでそのときは気にしていなかったんですが昨日の夜から何回か塗ってしまいました。 ティッシュについたヴェポラップの匂いを嗅いで鼻通りがよくなったりするので吸ってしまいました。 あとから妊娠時にはよくない流産の危険があるとみました。 流産や胎児に影響が出てしまいますか? 心配でしかたないのでどうか回答お願いいたします。
3人の医師が回答
先日8週で心拍が確認できず、出血も始まり、繋留流産と診断されました。 今回はいつもより排卵が2、3日遅かったのと、国内製の排卵日検査薬で陽性反応があった日に一度しかタイミングをとってません。(なぜか海外製の検査薬がその後5日間ほど陽性でした。) 私の予想は年齢が30代後半という上に、排卵が排卵検査薬の反応より更に遅かったので、流産してしまったのではないかと思っていますが、どのような原因が考えられますでしょうか? また、超音波で片側の卵巣が4cmほど腫れていると言われました。先生も経過観察するしかない、と言いながら、何かとても気にされていましたが、これが今後妊娠にどのように影響してくるのでしょうか? できればまた赤ちゃんがほしいのですが、可能でしょうか?
1人の医師が回答
現在5週になります。 先日胎のうを確認し、次回は二週間後の診察です。 二年前にも妊娠し、7週に心音も確認できましたが、その後心拍が止まっていたらしく、9週の診察時に流産が分かりました。 その際に医師から「おっぱいが出たりしない?」と聞かれ、もしかしたらプロラクチン値が高いため成長を止めてしまったのかもしれないと言われました。その晩お風呂で絞ってみると、やはりおっぱいが出てきました。 流産手術後にプロラクチン値を調べましたが、それ程高くはないとの事でしたが、次の妊娠を望んでいたので、しばらく薬を飲み治療しました。 今回はその時からしばらくたっていて病院へもかかっていないので、またプロラクチン値が関係して流産してしまわないか心配です。 主治医は「今は値を調べてもはっきりしないし、通常今の時期に薬は飲まないから…」と言うことで、特に何もしていません。 今回の妊娠に気付いたきっかけが、おっぱいのギュッと絞るような湧いてくるような感覚があったからなので、またおっぱいが過剰に反応しているのではないかと不安なのですが…。主治医は黄体ホルモンのせいだと言っています。今はただ様子をみるしかないのでしょうか?。 長くなりすみません。
約一年半不妊治療クリニックに通った後、胃炎の治療の為クリニックをお休みしてた際に自然妊娠し、8週目までは、心臓も順調に動いていましたが、妊娠10週目で診た所、心拍確認出来ず、9週目位の稽留流産という診断で手術しました。 去年6月に、6週目で心拍確認できず、7週目で自然流産したので、これで二回目です。 病院では、8週をこえての流産は全体の2%で少ないが、胎児自身の問題ではないかと言われましたが…一応、習慣流産ではないか、11月に血液検査をして頂く予定です。 ただ今日、仕事を無理したせいではないかと、周りや主人から言われ、自分の責任ではないかと、凄く落ち込みました。 今お酒の力を借りてみましたが、床につくと、泣いてしまい眠れません… 仕事は重いものは持たない様に、気をつけていましたし、休みも増やしながら腰が冷えやすいので靴下、腹巻はずっとしていました。 家庭の医学でみたら、流産二回までは、そこまで稀な事ではないとありました。本当ですか?習慣流産なら、原因を探して、治療すればまた望みがありますよね?? 一昨日27歳になりました。仕事場は、19歳からいるブライダルの仕事で神経使う事も多々ありますが、人間関係も良く、思い入れのある職場なので、妊娠してある程度引き継ぎもしてから、円満退職を望んでいたところでした。 次の妊娠を考え、11月の血液検査までに、前を向いていきたいのですが、まわりの年配からの色んな言葉を受け流す余裕が、今の自分にはなく、何か前向きに考えられるきっかけがあれば…と思います。 昨日手術したばかりで、また気が同様してて、文章がまとまってないかもしれません…長々とすいませんでした…。
はじめまして。 私は今回が初産なのですが,この間病院に行った所,妊娠6〜7週と診断されました。赤ちゃんの心拍も無事確認出来ました。 次の診断が二週間後なのですが,そんなに酷いと言う感じではなく,少しお腹がズキッとしてキューッと痛む程度の腹痛がします。出血はありません。 つわりは酷い日や全然ない日など,日によって違います。 この症状は流産の危険性はありますか? 診断まであと一週間あるのですが,念のため病院へ行った方がいいですか? 長くなりすみません。 詳しい回答お願いします。
前回9月20日の10w4dに検診に行きました。 CRLは35.4ミリでした。 心拍も確認出来ました。 でも前々回の8wの検診では足を動かしていたのに 前回は動いてなかったので心配です。 次回の検診は2週間後ですが、赤ちゃんは無事に育っているでしょうか。 あとパニック障害のためデパス0.5を1日2、3錠飲んでいます。 医師から許可は得ていますがデパスが原因で流産しないか 何か障害が出ないかも心配です。 妊娠中デパスを服用されてる方は他にもいらっしゃるんでしょうか。 色々不安です。 よろしくお願いします。
最終月経が8/14からで、断乳前で排卵がずれたようです。1歳2ヶ月の子どもがいます。 10/7に初診5週くらいと言われ、10/23に再診して胎嚢が13.1ミリと小さく、胎嚢の中がもやもやしてはっきり写らず赤ちゃんの大きさは測れないと言われましたが、心拍は確認できました。 また2週間後の再診予定ですが、心配です。胎嚢も小さく赤ちゃんの姿がはっきり写らないのは、流産の可能性が高いのでしょうか? 昨日から帯下にうっすら赤い出血が混ざったり、お腹も痛いような感じもします。2週間後の再診で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
現在7週目です。先週心拍確認済みです。今日夕食後、胃痛がしてしばらくしたら下腹部痛と下痢をしました。その時嘔吐もしたのですが、嘔吐は悪阻もあるのかな…と。今下腹部痛と下痢は治まっていますが、まだ胃痛がします。妊娠前からストレスを感じるとよく胃痛がしました。検診まで6日あるのですが様子を見て大丈夫でしょうか?下痢が原因で赤ちゃん流産したりしないですかね?あと市販で飲める胃薬ってありますか?やっぱり病院で処方してもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
BT14にhcg値が242と低かったのですが、1週間後のエコー検査で約3mmの丸い胎嚢が確認されました。 その後2週間後の妊娠7週5日目のエコー検査で約10mmの大きさまで成長していたのですが胎芽等が確認できず、落ち込んでいます。 主治医からは1週間後にエコー検査を行い成長が止まっていれば流産になるが、もともと成長が遅い為、確率的には半々と説明を受けました。尚、現在の症状は胸のハリ、眠気、下腹部痛、体温高めですが、悪阻はありません。 上記状況から下記についてご教示お願いいたします。 1.成長が遅い胚盤胞の場合、心拍確認時期が遅くなることはあるのでしょうか? 2.胎芽等が確認できるのは、通常胎嚢が何mmの段階でしょうか? 3.私と同じ状況で出産に至る方を診察されたことはありますか?
不妊治療(人工受精)の結果、妊娠反応を確認し、現在妊娠6週目〜7週目の状態です。 先週金曜日(3月21日)にピンク色の少量出血があり、翌日土曜日の朝方に生理2日目ほどの大量出血があり、かかりつけの不妊治療クリニックを受診しました。 その際。詳しい説明は殆どありませんでしたが、切迫流産の傾向があると診断され、処方薬を服用しつつ自宅で安静にしておくようにと言われました。エコー検査では、胎嚢と卵黄嚢だけ確認でき、1週間後に胎芽が見えるか再診察の予定になりました。 その後は、仕事も休暇を取得し、自宅安静を続けているのですが、週明け月曜日に少量の出血と白い塊が排出されたため不安感にかられ、自宅付近の産婦人科にかかりました。エコー検査の結果、胎芽と心拍は確認できたものの、血腫が複数あるので安静にして下さいと言われました。 その後、同様に安静にして過ごしていたのですが、本日木曜日の夕方に生理2日目ほどの出血がありました。塊のようなものは見つかりませんでした。 安静にするしかないと分かりつつ、不妊治療クリニックは電車で30-40分ほど行った場所で、担当の先生も決まっていないため相談できず不安感にかられています。 月曜日時点のエコーも添付しているのですが、血腫の状態は悪いのでしょうか。また、大量の出血は何回も起きることはあるのでしょうか。 心拍確認できて少しホッとしていたのも束の間、同じ状態に戻ったため、流産したらどうしようとの不安が募っています。 ご意見をいただけると大変ありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療