検索結果:3,383 件
5日ほど前にドアに左手中指をぶつけ爪に亀裂が入りました。その後 バンドエイド や テープなどを巻いていたのですが、先ほど 爪が剥がれてしまいました。痛みは少しあります。明後日に皮膚科の予約が入っていますが、それまでどのような処置をしたら良いでしょうか? 1. ハイドロコロイド絆創膏とノーマルなものではどちらが適切でしょうか 2. オロナインなどは塗った方が良いですか?
3人の医師が回答
ひょう疽になった部分の爪が剥がれかけ引っかかるので絆創膏をしていたらグリーンネイルになってしまいました(皮膚科を受診してわかりました) 6才の娘がいるのですが、グリーンネイルとは知らず、素手で調理、タオルも特に分けることなく使用。洗濯も一緒に行っていました。 免疫力が低下していたりすると重篤な感染症を引き起こすと書いてあったのですが、 小さい子供は大丈夫なのでしょうか? 調理の際はビニール手袋をするなど、どのように対応していけばよいのでしょうか?
4人の医師が回答
5歳の子供です。 足の小指の爪の中に黒いものがありました。 最初は上の写真ぐらいありましたが よく爪を触る子で 少し爪が剥がれてしまい 下の写真の〇で囲んであるぐらいの 黒い点になりました。 ほくろとはまた違うような気がするのですが 放っておいてもいいものでしょうか? 私は目がとてもいいので見えるのですが 主人はよく見えないというぐらい かなり小さい黒いものです。 シャープペンシルでついたよりも 小さいと思います。 小さくなってるてことは 悪いものの可能性は低いでしょうか? またどのようなものが 考えられますか? 爪の中の黒いものってあんまり みたことないので心配です。
10人の医師が回答
お世話になります先月10月末ごろに、ドアで足の爪を挟んでしまいました。 現在の状況としては爪が剥がれかけてます。 また、指の皮膚が赤く炎症してるように見えます。 皮膚科ににてもらっても、異常なしと言われましたが、左右比べると明らかに赤くて心配です。 爪に関しては自然に取れるまで待つ指示だったので、それはそれでいいのですが、周りの皮膚が赤く腫れているように見えるのが心配です。 打ったにしても先月末の話しで最近まで赤みはなかったので。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 一応手持ちのゲンタマイシンをにったのですが、それで大丈夫でしょうか?壊死とかではないですか? 心配で心配で。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
交通事故で左母指の爪の中が骨折しました。それは去年の11月です。 爪は内出血で真黒になり、新しい爪がある程度に形成されてから古い爪は剥がれました。剥がれるまで古い爪は伸びませんでした。新しい爪は、最初よりは形成は進んだのですが、事故後1度も爪を切ってないです。病院は相手の保険で通っていました。怪我の部位を、医師は一度も診察していません。診察は全てレントゲン診断で、爪周囲炎も診察されずでした。ギブス巻く時などリハビリの人には見せています爪が真黒でかなり時間かかるとは言われていました。保険支払い終わり、それにて示談という状態で病院にはもう行きたくないです。様子を見ていいでしょうか。
7人の医師が回答
以前相談させていただいたこちらの爪ですが、 【症状・経緯】 - 爪がパカパカして剥がれそうな状態です かろうじて、片方の根元でくっついている感じです。 - 下から新しい爪が生えてきていますが、だいぶ短く、4ミリくらいです 【受診・診断】 - 近くの皮膚科を受診しました - 「何もしなくてよい、それより靴をきちんと足に合ったものにするほうが先」と言われました 【現在のホームケア】 - 絆創膏で保護しています - 毎日お風呂で清潔にしています 【相談したいこと】 - 本当に何もしなくて大丈夫でしょうか? - 爪が浮いているのも怖いですし、かといって爪をとったら親指の先がほとんど爪がない状態になってしまうので心配です - ホームケアで他にアドバイスがあればお願いします - 万が一上の爪が剥がれてしまっても、大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
本日水泳学習の時(素足)に足の指に水筒を落として、爪が変色しています。 保健室で冷やしてもらい、骨折はなさそうで最悪でもヒビが入ってる程度。痛みが強くなったり、爪が剥がれるなどあったら病院に行くように言われたそうです。 裸足で歩く分には痛みはなく、靴を履くと当たるので多少痛みがあると言っています。バドミントンをしているのですが、今日は大事をとって休ませました。 1.家でできる処置は何かありますか?当たると痛いそうですが、明日の登校などは何かクッションになるものを巻くなどしたほうが良いでしょうか。 2.木曜にまたバドミントンがありますが、悪化していなければ、行かせて良いでしょうか。
3ヶ月ほど前、足の親指に物を落とし、内出血したようで爪が黒く変色しました。 それから数日激しい痛みがありましたが、痛みも落ち着き爪も変色しているものの特に問題なく過ごしていましたが、ここ数日、爪の根元が少しずつ剥がれてきました。いまは痛みは全くありませんが、爪が剥がれかけているという状態です。また、やはり爪の下で出血していたようで、入浴後は爪の間に湯が入り血と混ざって嫌な匂いがする汁が出てくることが多々あります。 また、近々、以前から予定していた旅行があります。 そこで質問なのですが、このような状態で温泉に入浴するのは、感染症などのリスクがあるのでしょうか? どうしたら良いのかわからず、ご教授いただければと思います。
11人の医師が回答
足の親指の爪が二重になっています。 ・古い爪を押し上げるような形で根本から普通の爪が伸びてきているような感じです。 ・上の古い爪が剥がれる感じはありません。がっちりついてます。 ・古い爪の方は古いだろうなという感じの黄土色な色味をしており(主観で申し訳ないです)、根本の爪は普通の色です。 ・指の間とか足がかゆいということはありません。じゅくじゅくな感じもしません。(ただ夜布団に入るとたまに足の裏がかゆくなることはあります) 調べると圧力がかかったり、水虫だったりと色々でてくるので、時間がある時に皮膚科に行こうと思うのですが、とりあえず見た目の情報だけで申し訳ありませんが、ここでご意見を聞かせていただきたく思います。 かゆみがないので水虫を否定したいのかもしれません… 回答お待ちしております。
1歳になったばかりの息子ですが、右手の親指の爪が根元から完全に剥がれてしまいました。皮膚科受診させましたところ、「絆創膏を貼っておけば新しい爪に生え変わってくるので心配いりません」とのことでした。一日過ごしてみて不明な点がいくつかありますのでご相談です。 ・医師の指示に従って絆創膏を貼っていましたが、絆創膏を何度貼り直してもすぐに取れてしまいました。そのため、絆創膏の誤飲を懸念して、貼らないで様子を見ていたところ、爪の剥がれた指をおしゃぶりしているのが気になりました。その場合、絆創膏以外に包帯やガーゼ等で取れないような使用方法があるのか、またはこのまま何も装着せずに生活しても問題ないのかご意見いただけると幸いです。なお、子どもは保育園に通っており、その状態で集団生活を送ってよいのかどうか合わせて伺えればと思います。 ・爪の保湿についてもアドバイス希望します。ワセリンを爪に直接塗ってあげたらよいでしょうか? ・子ども自体は痛がっていないようなのですが、剥がれた部分を見るとかなり赤みを帯びております。例えば定期的に流水等で清潔にしつつ冷やすのが良いのか、またはそれほど気にしなくてもよいのかご意見お願いします。 ・お菓子だけ手づかみ食べをさせています。お菓子を食べた直後に指しゃぶりをして雑菌が繁殖したりしないかも気になりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療