空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,684 件

低血糖症が進むと、糖尿病になるものなのでしょうか?

person 20代/男性 -

初めての投稿失礼します。 3年ほど前から一人暮らしを始め、暴飲暴食をするようになってしまいました。 その影響か、空腹時の焦燥感、空腹のまま寝ると寝汗をかく(1度だけ)など、中学時代から時折現れていた低血糖症と思われる症状が出やすくなってきました。 症状は上記の二つだけ、頻度も症状が出る月もあれば出ない月もあるといった感じで、出る月でも月2、3度程度です。 お尋ねしたい点は以下の3点です。 健常な人間でも空腹時には低血糖の症状が出ることはある、とお聞きしましたが、これは一般的に健常の範疇でしょうか? 低血糖症も糖尿病もインスリンを作り出す膵臓に疲れ、異常がみられるとのことですが、低血糖症は進行すると糖尿病になりやすいものなのでしょうか? 低血糖症状が出ている今、既に糖尿病に罹患している可能性は高いでしょうか? 就活も忙しく、低血糖症の検査は保険適用外で費用がかかるとのことで、今回初めてこのサイトを利用させて頂きました。 私はまだ22歳と年齢的には若いですが、肥満体型であるため糖尿病も心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血糖値が高い気がするが問題無しと言われた。

person 20代/男性 - 解決済み

去年の11月末と今年の5月上旬の2回血糖値の検査を受けたところ、1回目は空腹時血糖値(実際はご飯一膳とブロッコリー少々食べて2時間半後)105、Hb-A1C5.2%、2回目は空腹時血糖値(14時間断食)101、Hb-A1C5.1%でした。 Hb-A1CはどちらもNGSPの方です。 この2回はそれぞれ別の内科クリニックで受けており、1回目はかかりつけのクリニックで血糖値以外の項目も測り、2回目は初診のクリニックで血糖値のみ測りました。 1回目の病院では全体的に問題無し、2回目の病院では問題無い気にしすぎと言われました。 私は22歳男性、身長は181cm、体重は高校卒業時58kg、去年夏73kg、去年11月末70〜72kg、今年5月65〜68kg、現在61kgです(身長は変わらず)。 高校卒業後15kg太り、去年10月頃から運動はせずに食事に気をつけて体重を落としました。 空腹時血糖値が高めなのにどちらの病院でも問題無しとされたことが疑問です。 身内に糖尿病患者はいませんが、12歳上の兄が暴飲暴食で血糖値(おそらく随時血糖値?)が190になったそうですが、その後食生活を気をつけて糖尿病にはならなかったそうで、そこも不安の種です。 前置きが長くなりましたが、質問としては 1.暴飲暴食をして15kg太っていた時に血糖値を測っていたら糖尿病の基準値に該当していただろうか。 2.いまの私は、「糖尿病ではない」なのか「糖尿病だが食事療法により寛解状態を維持している」なのか。 3.私の空腹時血糖値が高いのは太っていた時に血糖値調整機能に異常が生じてしまったからなのか、筋肉が少なく(昔からガリガリでしたし、太っていた時も脂肪で重いだけで筋肉量は58kgの時と変わらないはず)代謝が低いためなのか。 4.普通の内科でなく糖尿病専門の病院を受診すべきか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)