検索結果:4,779 件
二歳の娘がいます。これまでは特に食物アレルギーはなくきたのですが、今日突然蕁麻疹が出ました。 午前中に一度出て、午後はひいたのですがまた夕方に出ました。 病院でみてもらったところ、花粉症では?とのことでしたが、先ほどお風呂に入ったあとも出ました。(写真の感じで、腕、足、背中に出ています。お腹も痒そうです。 日中出たときは外も出歩いていたので花粉症だと思ったのですが、お風呂上がりにも出たので別の原因かな?と思い始めました。 考えられる原因はなんでしょうか?今日は特に新しい食材もあげていません。 熱やおう吐はなく元気です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐ1歳になる息子の事です。産まれた時からお風呂から上がると、背中だけに赤いブツブツが出ていて、しばらく時間がたつと消え、またお風呂に入ると背中だけ赤いブツブツが出るという事の繰返しでしたが、最近はお風呂あがりに顔にも2つ3つ赤いブツブツが出るようになりました。しばらくすると背中同様消えています。今日は朝起きたら、顔に出ていて、しばらくすると消えて、外出先から帰ってきた時もまた顔に出て、しばらくすると消えます。痒そうでも、痛そうでもないのですな、何が原因なのでしょうか?
2人の医師が回答
5歳の男の子です。 お風呂上がり、右の二の腕に小さなホクロのようなものがあり触ったら『痛い!』と言うのでよく見たところ、小さな足のようなものがあり、ビックリして取ろうとしたら『蟻とかに噛まれたみたいに痛い』と言いました。 どうしようと騒いでいたところ、旦那が無理矢理剥ぎ取りました。取れたはいいのですが、やはり虫?ダニ?だったらしく、動き回っていたところをなんとか旦那が潰してすてたのですが、もしマダニだったら何か感染とか大丈夫でしょうか?受診した方がいいのでしょうか?? 一応、剥ぎ取った後にステロイドの軟膏をぬりました。あと、痒みはありますが赤くなったり腫れたりはしていません。
生後2ヶ月の娘について質問です。 乳児湿疹がひどく、1ヶ月検診のときにアンダームを処方してもらいました。1ヶ月半ぐらいに耳切れができ、耳のうしろがジュクジュクになりました。アンダームを塗ると治りましたが、またできたり治ったりの繰り返しです。顔も泣いたり風呂上がりに赤いブツブツがたくさんでますが、アンダームを塗るときれいに治ります。 皮膚科を受診したら、カビといわれぬり薬もらいましたが、それを塗るとひどくなり、アンダームにもどすときれいになります。頭や耳をかゆがってます。 このままアンダーム使い続けて大丈夫でしょうか? 耳切れしたらアトピー確実でしょうか? 旦那の家系はアトピーもちです。不安でたまりません。
1ヶ月半の赤ちゃんについて教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。 (1)お風呂上りに麺棒で耳の中を掃除していた際、麺棒が黄色くなっていました。耳だれでしょうか?中耳炎なのでは?と心配です。 普段耳をさわる様な仕草をするのですが、湿疹ができているので痒くて触るのか、耳を痛がって触るのか判断がつきません。。 (2)首まわりのくびれた部分が拭ききれず垢がたまっていて、昨日見たところ赤くただれてぐじゅぐじゅしていました。ベビーローションをつけるなど、自宅でケアできる方法はありまますか?皮膚科を受診した方がよろしいでしょうか?
1人の医師が回答
ルリコンクリームで効果があらわれず、ボレークリームに変えてから9日目になります。ボレークリームを使用してから一週間目に効いているのか皮膚科に受診したところ、皮目くれも大分落ち着いてきているので薬が効いているんでしょう、と、先生には言われました。そしてボレークリームを5本新たに処方していただきました。ですが、今朝見たら、また皮がめくれだしてきていました。日中は乾燥しているので分からなかったのに、お風呂上りにはふやけた皮がめくれて見えます。ボレークリームが効いているのか効いていないのか不安です。教えてください。痒みはありません。
風呂上りや寒い屋外から暖房の効いた屋内に入ると、手の甲から手首、胸、腰回り、足首などに赤いつぶつぶが出てきて痒くていてもたってもいられなくなります。涼しい所に移動すれば数分で解消すののですが。なにかのアレルギーなのかわかりませんが、体が熱くなると症状が現れます。ただ、夏場に限っては症状が出ていません。11月ぐらいから4月ぐらいにかけてよく症状が出ます。 初めて症状が出てきたのは10年ぐらい前でしたが、ここ数年とくに症状がひどくなってきました。 どこで相談してよいかわからないときにこのサイトを見つけました。なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
最近、おしりからピーナッツ大の赤紫色の物体が出てきました。痛みや出血、痒みはないのですが、気になります。2人目を出産した直後に、助産婦さんに『おしりから…何か出てきたけど、戻しておいたから。多分、前からあったものだと思うよ』と言われました。出てきたのはそれが初めてで、最近出てきたのはその時のものだと思います。お風呂上がりに指で押すと戻りますが、半日たつと出てきます。あまり触ると大きくなるような気がして…。市販のボラギノールは塗っていますが、早めに受診した方がいいでしょうか?子供はまだ6ヶ月で授乳中です。
去年の八月に足に出来た1cmの腫瘍(類血管腫型線維性組織球腫)を手術した傷跡が2センチくらい未だに紫っぽく残りミミズバレみたいになってます。1番きになるのは風呂上がりに痒いような、たまに痛い感じがあります。昼間など傷跡さわっても痛くはないです。手術後3か月数回経過見せて良好っていわれたのですが、また見せに言ったほうがいいでしょうか? あと年末から扁桃炎やら胃炎で体調崩して薬飲んでるのですが、そういうことで傷跡が治りにくいってありますか?教えて下さい
9ヶ月半の娘 12時に卵黄を小さじ1食べました 何事なくお昼寝をしたのですが16時頃に口元に1箇所ですが湿疹が出ました。 痒みはなく、他には湿疹は見当たりませんでした。 (今まで卵黄ボーロや卵黄も何度か食べてはいます) 卵のアレルギーの症状と考えた方がいいでしょうか? 元々、湿疹が出やすい体質みたいでお風呂あがりに処方して貰っているキンダベートを塗りました。 湿疹が治りしだい、もう一度卵黄を試してそれでも湿疹が出たら受診しようと考えていますが、早めに受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療