首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

子供の発疹、発熱なし

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。体調不良なのか今朝から足に蕁麻疹のような小さな発疹があり、それは数時間で消えましたが、先程21時頃からお腹、背中、首、耳などにも出てきました。朝の足の発疹よりも赤みが強く、大きさも数ミリから2センチくらいと様々です。痒くて寝られないようです。と同時に咳も出てきました。熱はありません。 また今日は目も痒く、赤く充血していたので、市販の結膜炎用の目薬をさしたりしていました。 実は2週間前から軽い鼻と咳の風邪。その咳はすぐ治り、軽い鼻詰まりだけ続いていましたが、夏休みなので1週間前からシンガポール旅行に行き、今日帰ってきました。シンガポール滞在中、鼻の症状と、夜中に時々痰絡みの咳で起きることはありましたが、日中は元気で毎日プールに入っていました。ただ、時々目が赤く充血し、痒みが出たりしていました。 シンガポール滞在中は、かなり夜更かししていて睡眠時間は少なく、食事も栄養バランスは取れていないと思います。普段よりお菓子やジュースをたくさん摂っていました。 ・このような経過なので、体調不良などからくる蕁麻疹と考えて良いでしょうか。 ・痒くて寝られないのですが、明日小児科受診するまでの間、どうすれば痒みを抑えられますか? ・目の充血と痒みも発疹と関係ありますか? ・熱はないので考え難いですが、シンガポールでは例年以上にデング熱が流行っていました。デング熱には発疹の症状もあるようですが、その可能性はありますか。(実は5日前、シンガポールで一箇所だけ顔にポツンと発疹がありました。虫除けスプレーなどでかなり対策をしたので蚊に刺されたとは考え難いのですが、見た目では蚊に刺されたのかどうかは判断できませんでした。痒みはなかったようで、半日くらいで消えていました。) 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

湿疹

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子の母です。 湿疹ができ、一週間前ぐらいに皮膚科を受診しました。 湿疹の箇所は、頭・おでこ・頬・首・襟足・耳の裏です。耳の裏はひどくて、じゅくじゅくしてました。 処方されたお薬は…顔用→エキザルベ+親水ワセリン“ホエイ”首・耳用→ロコイド軟膏+親水ワセリン“ホエイ”です。それぞれ一日一回塗布。 顔は処方された通り使っていたのですが、よくならず、湿疹がかなり増えました。今では頬全体とおでこ全体、瞼にまでできててきました。 処方されたお薬を使ってから増えたような気がしますが、お薬とは関係なく増えたのでしょうか。 それから、耳と首ですが、ステロイド剤が入ってて使うのに躊躇してしまい、ひどかった耳だけに使いました。2〜3回塗ったらよくなってきましたが、そこまでひどくない首や襟足には使っていません。 次の受診は9月の初めです。 頭や顔、襟足などとにかく痒いみたいで、とくに顔はそのままお薬を使い続けていいものか、次の受診を待たずに診察に行った方がいいものか迷っています。 ちなみに、昨日今日と顔のお薬をやめて様子をみてます。 どうか返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)