首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

人間ドックの結果についてお教えください。(心電図や頸動脈エコー)

person 60代/男性 -

人間ドックの結果についてお教えください。 1.安静心電図の結果が、今回初めて完全右脚ブロックとの診断でした。これまでは、2017年 右室伝導遅延、2018年 不完全右脚ブロック、2019年と2021年 右室伝導遅延、2022年と2023年 不完全右脚ブロックという推移でした。ちなみに10年ほど前から時々胸の中央から左にかけての痛みがあり、ここ数年の間に心臓のMRIや造影剤CT、運動負荷心電図などを実施しましたがいずれも異常なしでした。 コレステロールが10年ほど前から高かったので3年ほど前からアトルバスタチンを服用し、それ以降は正常値になっています。 こうした状況ですが、今回初めて完全右脚ブロックになったのは、悪化しているということでしょうか? 再度、MRIやCTなどの検査をした方がいいでしょうか? 2.2018年ころから頸動脈エコーで両側分岐部にプラークがみられ、今回は少し厚くなっているようです。何かのはずみで急にプラークがはがれて重篤な状況になるリスクはないでしょうか?また、IMTは分岐部が左右とも2.3mmですが、これは動脈硬化がかなり進んでいる証拠でしょうか?(結果を添付します) 3.趣味のトランペット演奏の際、かなりいきむことがあり、その後は首の後ろから後頭部にかけて圧迫感があるのですが、プラークやIMTの状況をみると、演奏は控えたほうがいいでしょうか?また、ジョギングやかかと落としといった振動を伴うような運動でプラークがはがれて血管が詰まったりするリスクはないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がんからの腫瘍熱?癌の熱?じゃないかと不安です!

person 30代/女性 -

5年半前にher2陽性の悪性度、再発率高い ステージ1の右乳がんになり、 放射線以外の治療を行ない、現在はホルモン治療で経過観察してます。 この度の質問は、 本日仕事帰りに何となく気持ち悪いなーって感覚あり、 便意(腹痛無し。)も我慢してたので、出せば治る!と思っていたのですが、家に着いて便意が弱まったせいか、コロコロ便でした。それから部屋に戻るとすぐに急に吐き気と寒気に襲われ、気持ち悪くて自分で数回に分けて吐きました。 が、吐き気と寒気は収まらず、熱を測ると38,7でした。 (咳、鼻水は昼間だけで今は無し) 近くにインフルエンザや、体調不良の方も居なく、 もしかしたら、お昼ご飯に食べた飲食店の塩辛があたったのかな?? とも思いましたが、 他にも症状あって、昨日より軽度ですが、膀胱炎症状もあります。 数日前には首の血管プラークも軽度と指摘ありました。 色々書いてしまいましたが、1番心配しているのは、1度乳がんになっているので、乳がんが転移して熱が出てるんではないかととても不安に思ってます。 最近の検査です 7月末胃カメラ&大腸カメラ 7月末腹部エコー 10月乳腺エコー&マンモ 11月胸部CT(クリニックの単純CT) 12月頭MR 12月腫瘍マーカー 乳がんからの熱であれば、通常は既に転移が進行してからの熱ですか? であれば、今回のは気にする事ないのでしょうか??I 今アセトアミノフェンを飲みましたが、効かなかったら乳がんからの熱ではないか!?と不安です。 どうか回答よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

冠動脈ステント留置後再再狭窄

person 50代/男性 - 解決済み

53歳男性です。2023年3月に心筋梗塞でステント留置しました。元々、高血圧症・糖尿病・中性脂肪が高い状況でしたが服薬・食事管理・運動を行ない、罹患後4ヶ月で体重や各数値はコントロールでき継続しております。 半年後、胸・背中・みぞおち・首等に圧迫感や痛みと怠さ等が増え、2024年4月にカテーテル検査でステント内再狭窄がありレーザーとバルーンで広げて薬剤バルーンを行ないました。術後、圧迫感は続きましたが、痛みや怠さはなくなりました。 しかし、1ヶ月過ぎた頃から圧迫感や痛みの症状が増えてきて、現在は15分ぐらい立っていると症状が出る状態です。 この2ヶ月で何度も通常診察や救急で検査をしてますが、心電図・血液検査(トロポニン含む)・心エコー・胸からお腹(胃カメラでポリープと軽い胃炎があったため)のCTも異常なく、主治医や救急の先生は心臓・血管由来の症状ではない可能性もという診断です。この1年の血液検査も異常はないのですが、再狭窄した経緯から近々カテーテル検査を行う予定です。 ご相談内容 1.ステント内再再狭窄の場合の処置方法は何種類あるのでしょうか。 2.1の場合、何回同じ処置ができるのでしょうか。 3.術後の再狭窄の確率と時期はどれくらいでしょうか。 4.私のような再狭窄になる場合は、どのような処置がむいているのでしょうか。 今後について、どう判断してよいか葛藤しておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頭の激しい痛みと握力低下

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、突然妻が頭が割れるように痛いと言い倒れてしまいました。(頭の右半分が痛いようで、身動きが取れないほどの痛みがあるようです) すぐに救急車を呼び病院でCT、MRI、心電図など検査を行っていただき、点滴をしてもらったところ容体が落ち着きましたので一旦自宅に帰りました。また検査結果についても特に異常があるところは見られなかったということでしたが、脳の血管が非常に細いということを指摘されて、近くの大学病院の頭痛相談で更に詳しい検査と相談をした方が良いと言われています。 そして今日のことなのですが、今日の朝にご飯を食べていたところ右手の握力が弱くなったようで箸から食べ物をポロポロこぼしてしまうようです。(3、4日前も同じようなことがあったようです)その後、意識が飛んでしまっていたということで、知らないうちに寝てしまっていた(失神していた)ということです。 起きると同時に吐き気と頭痛が酷く、ほぼ身動きが取れず、歩けない、また意識も朦朧としている状態で危険を感じ、救急外来に連れて行きました。点滴を打ってもらい、また再度検査をしていただいたのですが、特に異常はみられませんでした。救急外来でできる処置と検査は限られているということからまた明日医者に検査に行くことになりました。 妻は最近、締切に追われた仕事をしており、特に直近では追い込みをかけてやっており、肩と首の間の痛みを訴えていました。 因みに妻の弟が脳動脈瘤で亡くなっていて、母親、父親も過去に脳の病気(脳梗塞?)の歴があります。 具体的な原因はまだわかっていませんが、これはどのような病気が想定されますでしょうか?

6人の医師が回答

頭が小刻みに揺れる その他症状

person 10代/女性 -

ここから先長い文になってしまい申し訳ないです。 先ほどスマホを見ていたときに頭が小刻みにガガガと揺れる感覚と少し目眩のようなものがありました。 そして前々から悩んでいた症状があります。 体を動かしたりすると頭がピキピキと鳴り、頭頂部あたりがツーンとしたり頭の後ろがやや痛むことがあります。 軽い目眩や急な気持ち悪さ、手足が少しピリピリと痺れたり、若干足が筋肉痛のような感覚であったり、首の痛み、左こめかみの血管が浮き出ていたりなどです。 ただどの症状も割と早く落ち着きます。 そして私自身精神疾患持ちの為、強迫観念によるうがいの回数が多くその後頭の違和感を感じることもあります。 他にも少し重めの症状があります。 数日前久しぶりに外へ出たのですが急な目眩に襲われました。ですが家に入ると落ち着きました。 この前お風呂場から出ようとしたときには倒れてしまいそうな感覚にもなりました。 昨日はお風呂上がりに若干脈が乱れていましたが、すぐ落ち着きました。胸に関してはたまにビクッとしたりほんの少し痛むことがあります。 去年の5月6月に胸と脳の検査を受けたのですが異常はないと言われました。 ですが脳の検査を受けたときにお医者さんから姿勢が悪いと言われて以来気をつけてはいるもの気づくと姿勢が悪くなってしまいます。 関係あるのか分からないのですが、数ヶ月前から痰が多く出ます。鼻水や痰に血が混じることもありました。今血は出ていません。 色々書いてしまい申し訳ないです。 これらの症状に何か緊急性はあるのでしょうか? 何か病気ではないのかと不安です。

3人の医師が回答

左目がいつもチカチカします

person 60代/女性 - 解決済み

左目の眼球を動かすとチカチカ、光が見えます。気づいたのは11月14日です。 時々ではなく、ずっと症状があります。 肩こりによる頭痛は少しありますが、偏頭痛ではありません。 11月20日に眼科で散瞳剤を使った検査や色々診てもらったのですが、目に異常はないとの事でした。 11月28日に脳神経外科でMRI、首の血管の超音波、平衡機能検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 脳梗塞、脳出血などは無いとの事です。 脳腫瘍の心配は無いとは言われませんでした。 その時にドクターには聞けなかったのですが、脳腫瘍は造影剤を使ったMRIでなければ、見つかりにくいのでしょうか? そのクリニックでは造影剤を使用したMRIは出来ないので、ご要望があれば総合病院に紹介状を書きますよ、その際は眼科からも紹介状を貰って下さいとドクターに言って頂きました。 2009年に左乳がん切除、リンパ節転移で抗がん剤治療をしました。 母親も乳がんで死亡。乳がんの後に脳腫瘍も手術をしました。脳腫瘍が見つかる前に片目が見にくいとずっと言っていましたので、とても心配です。 12月2日現在、症状がずっとあるので、総合病院に行こうと思います。 12月4日に眼科、12月5日に脳神経外科を受診して紹介状を書いて頂きます。 眼科では先生から紹介状を書きますとは言われず、今日こちらから脳神経外科から眼科の紹介状も貰って下さいと言われたのでと伝えたら、一度診察に来て先生と相談して下さいという返答でした。 乳がんでお世話になった同じ総合病院に行く予定ですが、その際は眼科、脳神経外科両方受診するのでしょうか?

5人の医師が回答

右手指の関節のしこり その他症状

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 写真は右手小指の第一関節で、今朝、しこりができました。 他、ここ1週間半で、右手親指の関節の横と人差し指の第二関節の横=箸が当たるところ、家事でよく物が当たるところを中心に、3~4箇所できています。少し痛い。左手にはできていません。 1、どういった病名が考えられますか。 2、このスピード感は異常ですか。 3、整形外科受診でよいですか。 背景あり追記します。 今年1月3日→就寝中、全身の悪寒・ほてりが繰り返され、数回目覚める(熱なし。)起床後、左手首から指先、左足首から指先に、正座後のような痺れ、脱力、指先が使いにくい感じ、ひどい冷感があらわれる 数日かけ→右手首から指先、右足首から先に同じ症状があらわれる 1月7~30日→整形外科、内科、脳神経外科、(大きい病院の)神経内科受診。 *靴下手袋型の範囲に、症状があらわれていると言われる 整形外科→レントゲン(MRIは撮ってません)で軽いストレートネックはあるも、首や腰に大きな異常なし。 内科→血液検査で、腎臓含む内蔵・糖尿病・甲状腺ホルモン・リウマチ・血管疾患など、異常なし。 脳外科→脳、小脳MRI異常なし 神経内科→痺れはあるかもしれないが筋力、感覚など正常。ギランバレーの可能性は低く、cidp系の病気もユックリ進行するが可能性は低い。様子を見、神経伝導検査は2月末予定←現在ここです。 整形外科処方のリマプロストアルファデクス錠、メコバラミンを1ヶ月飲んでいます。指を動かしにくい感覚はマシになった気がしますが、痺れなど相変わらず継続です。 そんな折、上部に書いたシコリができはじめ、一体何なのか不安で仕方ありません。 4、更年期障害も考えられますか。 1、2、3、4の回答よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

3人の医師が回答

景色がグルングルンまわります

男、現在45歳です 26歳の時、研究室で椅子を並べ、辞書を枕に寝泊まりする日々を送っていました ちょうど今頃の朝、起きようと身じろぎした途端 世界が グルングルン回り、そのまま床に落ちてしまいました 大学の診療所で診て貰い、そのまま大学病院送り(耳鼻科)になりました 耳鼻科の先生は「これは きみ 大変だよ」と言って血相を変えられたのですが、その後、血管造影CT、MR、脳神経外科 と、さんざん検査を受け、いろいろ 回されました(CTを見た時には「脳幹動脈蛇行??」とかおっしゃってました)にもかかわらず、結局原因不明のまま 1か月以上が過ぎ、最後は 「大したことはないですね (私:へ??) これは体質によるもんだろうから 疲れを溜めないよう、規則正しく生活して下さい」と 見放されてしまいました ところが、その言葉と共に(症状との付き合い慣れと言葉による安心もあったのでしょう)症状は止んでしまいました。 その後、なんとなくその「体質」を感じながらも、不自由なく過ごして参りましたが、10日ほど前から、歳による衰えからか、これがより悪い形で再発しています。 左上後方を振り返ると世界が回ります 姿勢との因果関係がわかっていますので、コントロールは利きますから、若い時のようにひっくり返ることはありませんが、今回は仰向け寝から左下に寝返るだけでも世界が回りますし、左に首をかしげるだけでもフラリとなります。そうでなくても頻繁にフラフラ感が現れます。 今はめまいと同時に左目から左肩甲骨にかけての広範囲にちょっとしびれ様の感覚を覚えます。左首筋から肩甲骨にかけては 普段から軽い凝りの感覚もあります。 首のひねりや圧迫で症状が引き起こされる感覚がありますので、脳への血のめぐりが悪くてこのよな感覚を覚えるのではないかと感じています。首の動きで頭にだけ起きますので、神経ではないですよね。 学生時代に初めて発症した日の前日、膝痛治療で通っていた鍼灸院で 後首の強い指圧を受けました。 これが血行障害の原因になったのではないかと疑っています。 ただ、以前に人間ドック中に一度、気が遠くなりかけ、軽い脳貧血だと言われて寝かされたことがありますが、この時のような、景色が薄暗くかすんだり、眉間に圧迫感を覚えて視野が狭くなったり 気が遠くなったりするような感覚はありません。単に景色が回って姿勢が維持できなくなり、ふらふら感と、ごく軽いしびれ感を伴うだけです。スピンをした後の感覚に近いです。ただ、景色は左右というよりは、上下に回転します。 治療を中断して穴のあいたままの虫歯を奥歯3か所に放置して10年になり、これが顔のどこかに炎症か腫れでも起こして、どこかを圧迫しているのではなかろうか、などとも考えています(そんな自覚症状はありませんが、低気圧が近づくと、今回の相談内容とは無関係に頭痛が起きます)。血行を圧迫するような腫瘍でもできていないか、ちょぃと心配でもあります。前に検査で何も見つからず、相手にされなかったこともありますので、歯の検査と完治を待って、それでも治らない場合に、それから考えれば良いのか、迷って居ります。 できればこのめまい(?)の原因を知り、出ないようにしたいのですが、歯は治療に行くとして、他にどう対応すれば良いか、お知恵を拝借できましたら幸甚でございます。 なお、関係ないかもしれませんが、小学6年生の時 跳び箱の上で逆立ちし、そのまま落下、頭を強打し 呼吸が止まったことがあります(自力でマットへ徒歩で移動、寝ることで回復)。 その後も似たようなむちゃを何度か経験し、慢性むち打ち気味です。 発症した時期が同じで、10年前から花粉症を患っていますので、それ(アレルギー鼻炎の影響)も少し心に引っ掛かっています。 長々と申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)